2021年03月19日更新

ニトリ・和平フレイズ・WMFなどの人気マルチポットを口コミとともに紹介!おすすめレシピも

ちょうどいいサイズ感でいろいろな調理に使える「マルチポット」はとても便利なキッチンアイテムの一つです。揚げ物から炊飯など1台あるだけで料理の幅がグッと広がります。特に人気なのは、ニトリや和平フレンズ、WMFのマルチポットです。そこで今回は、人気のメーカーのマルチポットを口コミとともに紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

マルチポットの魅力とは?


マルチポットとは、鍋やフライパン、やかんなどの機能を持ったポットのことをいいます。様々な調理法ができるので、お湯を沸かしたい時やレトルト食品を温めたい時、ちょっとしたスープを作りたい時、少量の炒め物をしたい時などに活躍します。今までは一人暮らしの方が使うイメージもありましたが、その使いやすさから最近は主婦の方や家族の人数が多い方などにも人気があります。見た目が可愛い物も多く、インテリアとしても楽しめますよ。

マルチポットの特徴は?

様々な調理で活躍する


マルチポットの1番の特徴は、「煮る」「茹でる」「炊く」「揚げる」「炒める」「沸かす」「和える」など、様々な調理で使えることです。マルチポット1つあれば、あれこれ調理器具を揃えなくても一通りの料理を作れます。ですから、「もう1つ鍋が欲しいけど、どれがいいか悩む…」という方には、マルチポットが特におすすめです。他の調理器具を揃える必要がないため、収納のスペースも取らず、すっきりしまうことができますよ。

ハンドルが付いている


持ちやすいハンドルが付いているのも、マルチポットの1つの特徴です。フライパンについた長いハンドルを持って料理をよそう時、女性の方だと重くて大変な時もあると思います。しかし、マルチポットのハンドルは握りやすい形状になっているため、お湯やラーメンのスープを注ぐ時にもこぼしづらいです。また、付いているハンドルは邪魔にならないデザインのものが多いので、コンロ上に置いてるときにエプロンや洋服に引っかかってしまうこともありません。

コンパクトに収納できる

マルチポットは深さがあり、一度にたくさんの量のスープやシチューを作ることができますが、コンパクトに収納できます。コンロの上に出しておいても他のフライパンの邪魔にならなかったり、冷蔵庫や収納スペースにしまっても幅をとったりしません。省スペースなので、収納場所が少ない方やキッチンが狭いという方にもおすすめです。また、ふたが付いているものはふたのサイズも小さいので、ふたをしまう時や洗う時もスムーズです。

マルチポットのおすすめブランド・メーカーは?

和平フレイズのマルチポット


煮る・炒める・茹でる・沸かす・揚げる・炊く・和える…と様々な使い方ができるので、このマルチポットがあると料理のバリエーションがグンと広がります。大きすぎず小さすぎず、ちょうどいいサイズ感だから使いやすさ抜群です。液だれしにくい注ぎ口が付いていることで、お湯を沸かせばケトルとしても使うことができます。可愛くておしゃれなデザインなので、そのまま食卓に出してもOKです。串揚げや鍋などの卓上料理にもピッタリです。

和平フレイズのマルチポットの口コミ・評判

和平フレイズのマルチポットは、「絶妙なサイズ感で、どんな時も使いやすい!」という口コミが多いです。インスタントラーメンを作る時や麦茶を作る時、赤ちゃんのミルクの少量のお湯を沸かしたい時、ちょっとした煮物を作りたい時など、様々な場面で活躍します。ありそうでなかったサイズ感で、もう1つ欲しいという方も多いです。また、見た目も可愛らしいので、コンロの上に出したままでもキッチンの雰囲気を損なうことがないと好評です。

ちょうど使い勝手がイイです。ミルクパンを新調しようと探していましたが、ホーローは使用していくうちに汚れが落ちなくなるし、見映えが汚くて…。こちらは、汚れがつきにくいし、洗いやすいし、量も2L強入るので麦茶も一回でポット分が作れます。赤ちゃんのミルクの少量のお湯も沸かしやすいし、料理の煮物も炒め物も作りやすく、口側が少し狭いので炒める際の油はねも普通の鍋やフライパンより押さえられます。

小さくて深く、口が狭い揚げ物用の鍋を探していました。
シラルガンのミルクポットが欲しかったんですけど、高いのでためらっていたところこれを見つけました。
基本的にはココナッツオイルを入れっぱなしにしておいて、揚げ物専用で使っています。

ニトリのマルチポット


シンプルな見た目で、老若男女問わず使いやすいデザインのマルチポットです。専用のガラスふたが付いているので、調理中の食材の様子を上から見ることができます。ふたをしたまま注ぎ口が使えるため、お湯を沸かした時などに必要以上に注いでしまう心配もありません。また、ふたは本体に収納できる作りになっていて、一般的なマルチポットよりも収納の幅をとらないのもポイントです。熱源は、IHとガス火に対応しています。

ニトリのマルチポットの口コミ・評判

ニトリのマルチポットは、「持ちやすくて使いやすい」という声が多いです。レトルト食品を温めたり、野菜をちょっと茹でたり、スープを作ったりする時にサッと使えて便利だと好評です。やかんのように洗う時のストレスがなく、洗いやすいのも人気の理由です。お湯を沸かすのに少し時間がかかることもあるようですが、「気が付くと、鍋ではなくこのマルチポットを使っていた!」という方が多く、マルチポットの便利さにハマる方が続出しています。

持ち手が真っ直ぐじゃないので何も中に入れてない状態でコンロに乗せても倒れることがなく、ストレスゼロです。 購入してから毎日使うくらい使い勝手がいいです。

本日購入しました。早速、コーヒーを飲むために最初の火入れを行いました。大きさで少し悩みましたが、2.5ℓは重いので、1.9ℓにしました。丁度良い大きさです。この先何に使うか楽しみです。

マイヤーのマルチポット

マイヤー(Meyer) 片手鍋 「8クック マルチポット 16cm」 MXS-PT16

厳しい認定基準に達した製品だけが取得できるSGマーク付きのマルチポットです。オール熱源対応なので、引越し先の熱源に合わせてマルチポットを買い替える必要がありません。握りやすいハンドルデザインで、炊く・揚げる・沸かす・炒める・茹でる・和える・煮る・湯切りがスムーズにできます。シンプルなステンレスのボディーとガラス蓋は清潔感があり、どんな雰囲気のキッチンにもマッチします。フォルムが良く、インテリアとしても活躍します。

マイヤーのマルチポットの口コミ・評判

マイヤーのマルチポットで多い口コミは、「ステンレス製で見た目が良い!おしゃれ!」という声です。スッキリとしたフォルムで、キッチンに出したままにしている方も多いです。ステンレス製なので作りもしっかりしていて、長く使えそうだと人気があります。また、「熱伝導が優れている!」という口コミもあります。お湯を沸かしたい時もすぐに沸騰するため、忙しい時にも重宝します。早く沸く分ガスや電気を使わないため、光熱費の節約なるのもいいところです。

思っていたより大きめでした。加熱時間によっては、持ち手部分が熱くなります。インスタントラーメン等を丼に鍋から直接流し込むことができるので、重宝すると思います。深さもあるので湯煎にもぴったりです。

やかん鍋が欲しくて、他の物と長いこと悩みましたが、これにして良かったです!フッ素加工じゃないので、長く使えそうです。お湯沸かしたすぐだと、持ち手も熱くなかったです。

WMF マルチポット

WMF フュージョンテック ミネラル マルチポット 14cm 1.7L 蓋付 ローズクォーツ マルチ鍋

厳選された30種類以上の天然鉱石でつくられたミネラル素材が使用されているマルチポットです。とても頑丈な素材で食洗機にも対応しているため、お手入れも簡単です。セラミックを含有しているのが特徴で、調理中に遠赤外線効果が発揮されます。そのため、食材にじっくり熱を入れることができ、より旨味を引き出すことができます。コンパクトなサイズ感で、コンロ上ではもちろん、収納時の幅を取りません。また、持ちやすく調理もしやすいです。

WMF マルチポットの口コミ・評判

WMFのマルチポットの口コミとしてよく見られるのは、「重量感はあるけど、その分しっかりとした作りで熱伝導も良い!」という声です。他のマルチポットに比べて少し重さはありますが、その分頑丈な作りで、良質さを感じられるようです。火の通りも早く、お湯を沸かしたり、ちょっとスープを作ったりする時も、時間がかからず便利です。また、「口がすぼまっているので、油はねが少ない」という声もあり、揚げ物時にも活躍します。

煮物やカレー、お味噌汁と家族4人分作るのにちょうどいい大きさです。揚げ物でも使用してみましたが、油が跳ねにくくて良かったです。
重さがあるからか、持ち上げる時に取手が少しミシッと音を立てるのが気になります。

シリットのミルクポットを所有しているのですが、便利なのでもうひとつ購入しました。口が窄まっているので、油はねが少なく、揚げ物に最適です。油温度の上昇も良く、意外と沢山揚げられるのが便利です。唐揚げなら4〜5個入ります。洗いやすさは普通ですが、使用することで光沢が無くなっていくため、専用の研磨剤を定期的に使用するのがオススメです。

マルチポットを使ったおすすめレシピ3選

ミルフィーユ鍋


<材料>
・白菜:400g
・小ねぎ(小口切り):お好みの量
・豚バラ肉:150g
・水:400㎖
・白だし:大さじ4
 
<作り方>
①白菜を1枚ずつ剥がしたら、豚バラ肉と交互に重ね、5cm幅程度に切る。
②①をマルチポットに敷き詰める。
③水と白だしを加えたらフタをして、中火にかける。
④全体に火が通ったら、小ねぎをのせて完成。お好みでポン酢をかけてもOK。

野菜たっぷりポトフ


<材料>
・キャベツ:200g
・玉ねぎ:1/2個
・にんじん:80g
・じゃがいも:2個
・しめじ:1/2パック
・ソーセージ:2本
・コンソメ:小さじ1
・水:500㎖
・塩コショウ:少々
・ローリエ
 
<作り方>
①キャベツと玉ねぎはくし切り、にんじんは乱切りにする。じゃがいもとソーセージは半分に切る。
②マルチポットに全ての材料を入れ、中火にかける。
③ひと煮立ちしたら、今度は弱火で15分程加熱する。味が足りなければ、塩コショウで味を調えて完成。

野菜の揚げびたし


<材料>
・なす:1本
・ピーマン:1個
・オクラ:4本
・かぼちゃ:100g
・油:900g
・【A】めんつゆ:適量
・【A】水:適量
 
<作り方>
①野菜をお好みのサイズに切る。【A】を混ぜ、お好みの濃さにする(野菜を浸す用)。
②マルチポットに油を入れ、170度に加熱する。
③ピーマンは約1分、なす・オクラ・かぼちゃは2分程度揚げる。
④油を切ったら、【A】に浸ける。味がしっかり染み込んだら完成。

マルチポットの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、マルチポットのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

マルチポットでいろいろな料理にチャレンジ!

マルチポットについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。ちょうどいいサイズ感なので、マルチポット1つあると何かと重宝しそうですよね。是非今回の記事を参考にして、あなたにピッタリなマルチポットを見つけてくださいね。

この記事の商品一覧

和平フレイズ マルチポット SRA-9471
和平フレイズ マルチポット SRA-9471
IH ケトル兼用鍋 1.9L
IH ケトル兼用鍋 1.9L
マイヤー(Meyer) 片手鍋 「8クック マルチポット 16cm」 MXS-PT16
マイヤー(Meyer) 片手鍋 「8クック マルチポット 16cm」 MXS-PT16
WMF フュージョンテック ミネラル マルチポット 14cm 1.7L 蓋付 ローズクォーツ マルチ鍋
WMF フュージョンテック ミネラル マルチポット 14cm 1.7L 蓋付 ローズクォーツ マルチ鍋
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング