2023年09月12日更新

【ニトリ・無印・ダイソー】ワイヤーバスケットの特徴・種類別おすすめ10選!吊り下げ・テーブル・おしゃれなど

ワイヤーバスケットは一見普通のかごに見えますが、便利なだけではなくデザインを選べばインテリアと馴染んでおしゃれにすることができます。しかし、いざ使用する方法やどこで使いたいかを考えると自分が本当に欲しい物がどれなのかわからなくなることもありますよね。今回はワイヤーバスケットのおすすめのメーカーや商品などを選び方も併せてご紹介します。ぜひ購入の参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ワイヤーバスケットの選び方

使用する場所で選ぶ

ワイヤーバスケットと言っても、その形状や種類は物によって様々ですので、どのように使用するかを考えて購入する商品を選ぶと欲しい物のイメージが付きやすいでしょう。たとえばおしゃれにインテリアとして使いたい、ちょっとした小物を収納したいという場合は壁掛けタイプの物や吊り下げタイプの物が良いでしょう。洗濯物を入れる用途で使用したい場合はランドリー向けのワイヤーバスケットというものもありますよ。

大きさや形で選ぶ

収納したいものによってワイヤーバスケットの大きさや形を決めるのはとても重要なことです。入れるものをイメージして大きさはどれくらいあれば十分かを考えて、そこから形を選びましょう。もしも収納用途で使用する場合は四角い形のワイヤーバスケットにすれば並べたり重ねたりできるのでスペースを有効活用できますし、おしゃれに使いたい場合は丸い形のワイヤーバスケットがおすすめですよ。

機能性で選ぶ

もしも収納でワイヤーバスケットが欲しい場合、ちょっとした使いやすくなる工夫が施された商品もあるのでそういう商品を選ぶのもおすすめです。たとえば取っ手がついたものなら、出し入れや物の移動が頻繁なキッチンなどでの使用にとても便利です。重ねて使用ができるワイヤーバスケットも棚の整理で役に立ってくれるでしょう。また、ちょっとしたテーブルなどにも使える蓋付きのワイヤーバスケットというものもあります。自分の欲しい機能で購入するものを選ぶことも重要なポイントです。

ワイヤーベスケットのおすすめブランド・メーカーは?

コスパ最強のニトリのワイヤーバスケット

家具のイメージが強いニトリですが、こちらではお手頃な価格でおしゃれで機能的なワイヤーバスケットを購入することができるのでおすすめのショップの一つです。丸に四角のワイヤーバスケットはもちろん、積み重ねが可能な商品やサイドテーブルにもできる蓋付きのワイヤーバスケットも販売されているので、自分の希望する商品が見つかるかも知れませんよ。

積み重ねできるワイヤーバスケットPS

積み重ねできるワイヤーバスケットPS(スリム深型)

見た目がシンプルな取っ手付きのワイヤーバスケットですが、使用用途に合わせて様々な方法で使うことができる便利な商品になっています。積み重ねて使うことができるので棚の空間を有効活用することが可能ですし、浅めの形や深めの形を組み合わせることも可能ですので無駄なく収納ができます。またこのワイヤーバスケットと一緒に別売りで売られているレールをカラーボックスなどの棚に付けることで引き出しとしても使うことが可能です。

ワイヤーバスケット クアドラド(S)


ワイヤーバスケットという商品名なだけあり、物を入れることに重点を置いた商品が多く深型の形状のタイプが多いのですが、こちらのワイヤーバスケットは浅型のタイプの商品なのでちょっとした小物を入れるのにおすすめです。説明写真のようにタオルなどを入れるのにも、またはキッチンの調味料を入れるのにも良いでしょう。別の積み重ねられるタイプと同じく重ねて使用が可能ですので整頓用途での使用におすすめです。

積み重ねできるバスケット フィロー2(ハーフ)

積み重ねできるバスケット フィロー2(クォーター)

もしもワイヤーバスケット単体での使用ではなく、カラーボックスなどに入れて使うことを想定しているのでしたら、こちらのフィロー2シリーズがおすすめです。カラーボックスの1段分のサイズにピッタリと入る大きさを想定して作られているので、物の出し入れも簡単ですし、取っ手がついているので持ち運びにも便利です。また、ワイヤーなので中身も見やすいので、整理整頓向きのおすすめのワイヤーバスケットです。

ワイヤーテーブル ハオ(ミドルブラウン)


ワイヤーバスケットの上面に木の蓋がついた珍しい形の商品ですが、こちらはサイドテーブルとしても使用ができるようになっています。重たいものを乗せるのには向いていませんが、ちょっとした物を置くには最適です。丸い形をしているのでインテリアとしてもお部屋の雰囲気を損なわず、シンプルで落ち着いた色合いなので年齢性別を問わずおすすめできます。お気に入りの本を入れたり、お部屋の収納にとても便利です。

ワイヤーバスケット(コロン)


幅40センチ、高さ約43センチと大きめの取っ手付きの丸型のワイヤーバスケットですので、ランドリー用途などの大量に物を入れる用途での使用におすすめの商品になります。大きさはあるものの、重さは約900gと軽めで持ち運びもしやすい仕様になっています。底面もしっかりとワイヤーが張り巡らされている形状になっていますので、多少の重量にも耐えてくれるパワフルなワイヤーバスケットです。

100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)のワイヤーバスケット

ダイソーやセリアと言った100均にも実はワイヤーバスケットがあります。100円の物を始め、ダイソーだと150円や200円の商品もあり、値段によって形状が大きくなったり深型になったりと、選択の幅が広がります。セリアはおしゃれなデザインを意識した商品が多いので、インテリアを意識するのでしたらセリアの商品はおすすめです。どちらにしろ、小物の収納に向いた大きさの物が多いので、安価で手に入れたいという方に100均はおすすめです。

ステンレスがおしゃれ!無印のワイヤーバスケット


シンプルな見た目で、インテリアの邪魔をしないデザインが特徴的な無印にもワイヤーバスケットはあります。ステンレスを使用したワイヤーバスケットは錆びにくく強度が高いという特徴があり、機能面でも満足ができることでしょう。持ち手付きで、内側にしまえば重ねての使用も可能で、大きさや形状も様々で、浅型の形状、ランドリー向けの製品、吊り下げタイプなど使いたい場所に合わせて選びやすくなっています。

シンプルでおしゃれなIKEAのワイヤーバスケット

オリジナル性の高い家具などを扱う北欧発のIKEAのワイヤーバスケットはとても安価で、機能的にも使いやすい製品が多いのが特徴です。収納面でも扱いやすい製品で、他の家具やシリーズとの組み合わせで、思い通りの収納ができることでしょう。もしもワイヤーバスケットの購入を考えている方は、いちどIKEAの製品を手に取って検討してみるのも良いでしょう。

JONAXEL ヨナクセル

IKEA(イケア)JONAXEL ヨナクセルテキスタイルバスケット

ヨナクセルというシリーズは、お部屋の空きスペースを有効的に活用して収納ができることを考えて作られています。このワイヤーバスケットはスチール製の製品なので、通常のお部屋はもちろんバスルームといった場所でも幅広く活用ができます。単体での使用でも良いですし、同じヨナクセルシリーズのフレームと合わせれば、引き出しのようにも使えるので、自由度の高い製品と言えるでしょう。

引き出しバスケットユニット


引き出しバスケットユニットは、ワイヤーバスケットやその他のバスケットを装着することで引き出しとして使用することができる便利なフレームです。使いやすい通常の平均的なサイズからスリムなサイズまでありますので、お部屋の大きさに併せて設置が可能です。段数も4段~6段まであるので収納スペースが沢山欲しい方にも最適の製品です。組み立ても簡単なので、買ったその日にすぐ使用が可能です。

ワイヤーバスケットの特徴別おすすめ10選

ここからはワイヤーバスケットをおすすめ商品を特徴別にご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのワイヤーバスケットを見つけてみてくださいね!

積み重ねるワイヤーバスケット


単独での使用はもちろんのこと、重ねての仕様も可能なワイヤーバスケットです。取っ手を内側に収納することでそれが土台となり、安定してワイヤーバスケット同士を重ねることができます。ただ重ねるだけではなく、手前は大きな取り出し口が設けられていますので重ねたままでも収納が楽に行なえます。リビングの小物や新聞の収納にも、バスルームのタオルなどの整頓にもおすすめの製品です。

吊り下げワイヤーバスケット


ワイヤーバスケットを他のワイヤーラックなどにつけて収納枠を増やしたいという方は吊り下げタイプの製品がおすすめです。製品には吊り下げられるフックが取り付けられているので、好きな場所にワイヤーバスケットを設置することが可能です。フックは長めのものなのでしっかりと引っかかってくれるので、ものを入れて落ちるという心配ももちろんありません。薄型なのでリモコンや雑誌などの収納におすすめの製品です。

壁掛けワイヤーバスケット


サビの風合いを出したアンティーク調のおしゃれなデザインの壁掛けタイプのワイヤーバスケットです。そのまま置いての使用も、壁にピンやフックで取り付けて使用することも可能なので、高い場所、何も無い壁に取り付けておしゃれな「見せる収納」ができますよ。製品名はプランターラックですが、プランター以外のものを入れてのお部屋のインテリアとしての用途にも最適な製品です。

縦長&スリムなワイヤーバスケット


深めの製品で容量がたくさん入るワイヤーバスケットを選ぶなら縦型のものを選んでみましょう。こちらのワイヤーバスケットは高さが70センチ、収納容量が約40Lと、とても沢山の物が入れられる作りになっています。主にランドリー用途での使用を想定していますが、持ち手があり厚みもスリムなのでそれ以外の用途でも十分使うことができるでしょう。袋はラミネート加工がされているので、汚れても簡単に洗い落とせます。

丸型ワイヤーバスケット


丸型のワイヤーバスケットはリビングのものの収納やおしゃれなインテリア用途としての収納といった、見せる収納におすすめな製品です。普通のワイヤーバスケットは全てワイヤーですが、この丸型ワイヤーバスケットは底面に木製の板が敷かれているので、おしゃれなアイテムを入れるだけであっという間に見インテリアのひとつとして見せることが可能です。もちろん普段遣いの用途もOK、ランドリー用のかごにもおすすめです。

3段式ワイヤーバスケット


人気のワイヤーバスケットを1つだけ選んで紹介してください
商品の特徴やおすすめのポイントなどを200文字程度で記載してください

蓋付きワイヤーバスケット


収納の他の用途で使用したいという方には蓋付きのワイヤーバスケットがとてもおすすめです。物を入れられるワイヤーバスケットとしてはもちろんですが、頑丈な木の蓋が上についているので、ちょっとした台やサイドテーブルにもなります。ワイヤーバスケットにぬいぐるみなどを入れてインテリアにするのも良いでしょう。もしも中身が見えるのは嫌だ…と言う場合は袋も付属していますので、目隠しやランドリー用のバスケットとしても使えます。

ランドリーにおすすめなワイヤーバスケット

ランドリーにおすすめなワイヤーバスケット

もしも洗濯物を入れる用のワイヤーバスケットが欲しい場合は大容量入るタイプのものがおすすめです。このワイヤーバスケットはカゴが2段付いているのでたくさんの洗濯物も一気に移動させることができますし、斜めに設置されているので洗濯物が沢山でも簡単に取り出すことができるので干す作業もスムーズになるでしょう。キャスターと持ちてのハンドルが付いているので思いカゴも楽々に移動ができるようになっています。

黒いワイヤーバスケット


水気の多いシンク周りの収納にもワイヤーバスケットは通気性も良くおすすめです。水切りと相性の良いこちらのワイヤーバスケットは、スリムな形でありながら、収納ごとに使い分けられるポケットがあるといった機能的な特徴があるので、食器がごちゃごちゃせず、コンパクトに片付けることができます。底のトレーは取り外せるので水切り用の棚として活用することもできます。

白いワイヤーバスケット


深型の形で大容量のランドリーバスケットですが、機能面だけでなく持ち手に天然木のハンドルを取り付けたデザイン性もあるワイヤーバスケットです。ただ使うだけでなく、洗面所もおしゃれな家具で統一したいという方に特におすすめしたい製品です。耐荷重量は4キロあるので、少したくさん洗濯物を入れたとしてもワイヤーが曲がったり壊れる心配はないでしょう。きれいな白色のバスケットはお部屋のデザインを損なうことがありません。

キャスター付きワイヤバスケット


キャスター付きのワイヤーバスケットなら、重いものを入れた場合でも楽に移動ができるようになるのでおすすめです。こちらのワイヤーバスケットはウレタンキャスターを使っており、重量がある状態で引っ張ってもとても軽く軽快に動いてくれます。取っ手も付いているので、持ち上げて運ぶのもOKですよ。かごに入れたものがワイヤーに引っかかって破れないよう、しっかりと考えて設計されているので大切なものや洋服が傷ついたり破れる心配も少ないおすすめの商品です。

浅型ワイヤーバスケット


浅型のバスケットは小さい小物を収納するのに最適ですが、こちらのブレッドバスケットはその名の通り、パンなどの乾燥物を入れておくのにぴったりなワイヤーバスケットです。ドイツのメーカーがデザインした繊細なデザインで、波打った形状に整形されたワイヤーで囲ったようなバスケットは、ものを入れてテーブルに置くだけでとてもおしゃれに見えます。パンだけではなく、果物や食べ物以外の小物を入れておくのも良いでしょう。

ワイヤーバスケットの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ワイヤーバスケットのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ワイヤーバスケットでおしゃれに整理整頓を

いかがでしたか。ワイヤーバスケットと一言で言っても沢山の種類や用途、デザインがあるので、色々探すと自分のお気に入りの製品を見つけることができるでしょう。ぜひ皆さんもこのおすすめ商品を参考に、自分にぴったりなワイヤーバスケットの購入のヒントにしてみてくださいね。

この記事の商品一覧

積み重ねできるワイヤーバスケットPS(スリム深型)
積み重ねできるワイヤーバスケットPS(スリム深型)
ワイヤーバスケット クアドラド(M)
ワイヤーバスケット クアドラド(M)
積み重ねできるバスケット フィロー2(クォーター)
積み重ねできるバスケット フィロー2(クォーター)
ワイヤーテーブル ハオ(ミドルブラウン)
ワイヤーテーブル ハオ(ミドルブラウン)
ワイヤーバスケット(コロン)
ワイヤーバスケット(コロン)
ステンレスワイヤーバスケット
ステンレスワイヤーバスケット
IKEA(イケア)JONAXEL ヨナクセルテキスタイルバスケット
IKEA(イケア)JONAXEL ヨナクセルテキスタイルバスケット
IKEA(イケア) 引き出しバスケットユニット
IKEA(イケア) 引き出しバスケットユニット
積み重ねるワイヤーバスケット
積み重ねるワイヤーバスケット
吊り下げワイヤーバスケット
吊り下げワイヤーバスケット
壁掛けワイヤーバスケット
壁掛けワイヤーバスケット
縦長&スリムなワイヤーバスケット
縦長&スリムなワイヤーバスケット
丸型ワイヤーバスケット
丸型ワイヤーバスケット
3段式ワイヤーバスケット
3段式ワイヤーバスケット
蓋付きワイヤーバスケット
蓋付きワイヤーバスケット
ランドリーにおすすめなワイヤーバスケット
ランドリーにおすすめなワイヤーバスケット
黒いワイヤーバスケット
黒いワイヤーバスケット
白いワイヤーバスケット
白いワイヤーバスケット
キャスター付きワイヤバスケット
キャスター付きワイヤバスケット
浅型ワイヤーバスケット
浅型ワイヤーバスケット
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング