2023年07月04日更新

【ニトリ・無印・セリア】吊り下げラックの場所別おすすめ人気10選!キッチン・クローゼット別に紹介

キッチンやクローゼットの中に「もう少し収納が欲しいな」と思うことは多いのではないでしょうか。そこで役に立つのが吊り下げラックです。吊り下げラックは戸棚やハンガーポールに引っかけるだけで簡単に収納を増やせます。今回は吊り下げラックの選び方やおすすめをランキング形式でご紹介します。ぜひお気に入りを見つけてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

吊り下げラックの魅力とは?


吊り下げラックはキッチンの戸棚の底板やクローゼット内の突っ張り棒に取り付けて使うラックです。吊り下げラックを使うと、今までデッドスペースだった場所が収納場所に変わります。また、吊り下げラックは底板に差し込んだり、突っ張り棒に引っ掛けたりするだけで良いといった取り付けやすさも魅力です。つけ方が難解だと、使用する人を選びますが、吊り下げラックにはその心配がありません。安価なものが多いため、誰でも手軽に収納スペースを増やせるのが魅力です。特にキッチンやクローゼット、洗面所などはスペースが狭いわりにアイテムが増えがちな場所です。このような場所で吊り下げラックは大活躍します。

吊り下げラックの選び方

使う場所のサイズに合わせて選ぶ


底板に差し込んで使う吊り下げラックの場合、取り付けたい棚の幅・木枠の厚さ・奥行きをチェックしてから選ぶようにしましょう。これらのサイズと選ぶ吊り下げラックのサイズが合わないと設置できないので、気を付けましょう。クローゼット内のハンガーポールや突っ張り棒に取り付ける場合も、どれくらいのスペースを使えるか考えてから選ぶようにしましょう。余っているスペースと吊り下げラックのサイズを一致させると、デッドスペースが有効に使えます。大きくスペースを取れるなら、吊り下げラックを数個組み合わせて使うのも良いでしょう。

材質で選ぶ


吊り下げラックにはステンレス製や樹脂製、布製があります。水回りで使うならステンレス製や樹脂製がおすすめです。ステンレス製はある程度の重量にも耐えれますし、水や油に強いので使いやすいです。樹脂製は安価で軽量なのが魅力です。ラップやアルミホイルなどこまごましたものを収納するのにぴったりです。クローゼット内で使うなら布製が良いでしょう。衣類の収納であれば、あまり耐荷重は高くなくても良いですし、使わない時は衣類と一緒にたたんでおけるのも魅力です。収納が楽だと、冬物などかさばる服が多いときにのみ使うということもできます。ぜひ使用場所に最適な材質の吊り下げラックを選んでくださいね。

収納アイテムと型で選ぶ


吊り下げラックには収納アイテムをひっかけて使うフック型やものや衣類を置けるラック型、深みがあるバスケット型などがあります。フック型はコップ類などをひっかけるのにちょうどよく、収納物が落ちにくいというメリットがあります。ラック型はオールマイティで鍋やフライパン、食器、衣類など何でも置けて収納アイテムを選びません。ただし、物を置きすぎると吊り下げラックごとの落下する危険性がありますので、耐荷重をチェックしてから使うようにしましょう。バスケット型は小物をまとめて置くのに便利です。ラップやアクセサリー類、ハンカチやティッシュなどこまごましたものを収納するのおすすめです。

吊り下げラックのおすすめブランド・メーカーは?

種類の豊富さとコスパで選ぶならニトリの吊り下げラック

つり下げラック1段 (ステンレス 吊り下げラック1段)

ニトリからは1段タイプのキッチン用の吊り下げラックが販売されています。横幅が64~94㎝まで調整可能なので、スペースに合わせられます。さびや汚れに強いステンレス製なので、メンテナンスが楽で長く使えます。この吊り下げラックにはカトラリーポケットとフックが付属します。耐荷重は付属品とラック全体で4㎏です。いろいろなものが収納できるので、キッチン周辺がすっきりしますね。ニトリの製品は、価格も抑えられている点も魅力です。

クローゼットの吊り下げ収納なら無印


無印良品からはクローゼット用の吊り下げラックが4種類販売されています。バック用のバックポケット、アクセサリーなど小物用の小物ポケット、シャツ・ネクタイ用のシャツポケット、袋状になっている持ち手つきポケットです。持ち手つきポケットの内部には細かな仕切りがないので、物をざっくりと投げ入れられますし、持ち歩きに便利です。収納力はどれも高いので、単品で使っても良いですし、組み合わせて使っても良いですね。生地はポリエステル、芯材はポリプロピレンとしっかりしているので、衣類を安心して保管できます。

セリアの吊り下げラック

セリアからはキッチンにぴったりのワイヤー製の吊り下げラックが販売されています。耐荷重は1.5㎏までで、約幅18×奥行19×高さ10㎝とコンパクトサイズです。ラップやキッチンペーパーなどの軽量で小さなものの収納に良いでしょう。100円なので、複数購入しやすいのがうれしいですね。吊戸棚だけでなく深型の引き出しなどに取り付けて使用する人もいるようです。

場所別吊り下げラックのおすすめ10選

ここからは場所別に吊り下げラックのおすすめ商品をご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの吊り下げラックを見つけてみてくださいね!

キッチンの吊り下げラックのおすすめ5選

TAKAGI ステンレス 伸縮吊り下げキッチンラック

MR:高儀 TAKAGI ステンレス 伸縮吊り下げキッチンラック

棚の幅が60~90㎝に調整できる伸縮性の吊り下げラックです。幅が61㎝以上で、底板が1.5~3㎝までの戸棚に対応しているので、ほとんどのタイプに対応可能でしょう。ラック1枚当たりの耐荷重は3kgです。これくらいあれば、鍋やフライパンなど重たい調理器具も置けるでしょう。2段あるので、収納力は高いです。TAKAGIからは1段タイプも出ているので、収納したいものに合わせて選びましょう。ステンレス製なので、水に強いのも魅力です。

山崎実業 戸棚下収納シェルフ


1段タイプの吊り下げラックです。ラックの底部は網目状になっているため、水滴がついたものでも置けます。ラックのサイドに取り付け可能なカトラリーポケットとフックも付いているので、便利です。ラックの耐荷重は3kg、カトラリーポケットは750g、フックは250gですので、いろいろと収納でき作業効率がアップしそうですね。山崎実業からは底部が網目になっていない戸棚収納ラックも販売されているので、収納したいものに合わせてデザインを選べます。

Good 戸棚下収納ラック


1段の吊り下げラックが3個セットになっています。1つで使うこともできますし、3つを連結して使うこともできます。1つのサイズは幅39.5×奥行25×高さ14㎝とコンパクトなので、キッチンの吊戸棚だけでなく食器棚の内部などにも取り付けられます。ラック1段の耐荷重は5㎏なので、重たいものも載せられます。ラックの連結・取り外しは簡単なので、収納物の量に合わせて随時調整可能です。臨機応変に使えるところが魅力ですね。

パール金属 キッチンストレージ


パール金属のキッチンストレージは戸棚の底板に差し込んで使うだけなので、取り付けが簡単です。幅29×奥行26.5×高さ14cmとコンパクトなので、戸棚の内部にも設置可能なのが良いですね。ラップやコップなど小物をすっきりとまとめられます。小物が良くまとまっていると、探す手間が減り、作業がしやすくなります。安価なので、複数個に買ってもあまり負担になりません。いろいろなところに取り付けるのもおすすめです。

レック SG 吊戸棚 バスケット


戸棚に差し込むだけで使えるレックの吊り下げラックです。サイズは幅30×奥行27.5×高さ18cmです。高さがあるため、キッチンペーパーなどかさばるものの収納にも良いでしょう。ワイヤーはキズや汚れに強いダブルコーティングのため、水周りでも安心して使えますね。こちらのLサイズだけでなく、幅26奥×行32.5×高さ14cmのスリムタイプも販売されています。キッチンの環境や収納したいものに合わせて選びましょう。

クローゼットの吊り下げラックのおすすめ5選

Tenfa 吊り下げ収納


4段のラックと12個のポケットが一体型となった吊り下げラックです。マジックテープでハンガーポールに取り付けられます。ラックのサイドには大き目のポケット4つと小さめのポケット8つが付いています。ポケットはメッシュ素材なので、通気性が抜群で衣類の収納に安心です。ラック部分の底部は板付きなので、衣類の型崩れが起きにくいです。また、へたりにくいので物を入れやすく取り出しやすいといったメリットもあります。

MaidMAX 吊り下げ収納


6段の吊り下げラックです。1段のサイズは幅30.5×奥行29.2×高さ21.6cmなので、シャツやフェイスタオルなら4枚程度入ります。収納量がある割に幅や奥行きはコンパクトなので、狭い場所でも使いやすいです。ラックの底部には芯板が入っているため、ゆがみにくいです。型崩れを防ぎたいシャツやカットソーなども安心して入れられますね。また、かばんや帽子などの収納にも良いでしょう。

Magicfly 吊り下げ収納


6段の吊り下げラックです。色はブラックとホワイトが選べます。好みやクローゼットの雰囲気に合わせて、色を選ぶと良いでしょう。1段のサイズは約幅30×奥行30×高さ21.5㎝です。マジックテープで取り付けられるので、便利です。ラックの底部がしっかりしているので、タオルやシャツだけでなくかばんやスリッパなども収納できます。使わない時は折りたためますし、汚れが気になる場合は水洗いが可能です。大切な衣類を守るため、洗えるのはありがたいですね。

山善 ハンギングラック


スチールハンガーで取り付けられる吊り下げラックです。SサイズとLサイズがあるため、クローゼットのサイズに合わせて選べます。ラックのサイドにはポケットがついているため、ハンカチなどの小物も収納できます。別売りで引き出しがあり、このハンギングラックと組み合わせて使えます。引き出しを使えば、小物収納がますます便利になります。引き出しもハンギングラックも使わない時はたたんでおけるため、置き場所にも困りません。

アストロ 収納ホルダー


不織布で作られた吊り下げラックが多いですが、こちらは麻でできています。ナチュラルな雰囲気が素敵ですし、麻の通気性の良さも衣類の保管にはぴったりです。4段と12個のポケットが付いているため、収納力は高いです。ポケットはメッシュ素材になっているため、見やすく衣類に湿気がたまりにくいです。アストロにはこの収納ホルダーだけではなく、ポケットなしの衣類ラックや段数がホルダーがあります。合わせて使うのも良いでしょう。

吊り下げラックの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、吊り下げラックのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

吊り下げラックで収納をもっと便利に

収納に大活躍する吊り下げラックの選び方やおすすめを見てきました。キッチンやクローゼットが使いにくいとストレスになります。しかし、1つ吊り下げラックがあると、デッドスペースを有効活用できるようになります。ぜひお気に入りをみつけて、より快適な空間を手に入れましょう。

この記事の商品一覧

つり下げラック1段 (ステンレス 吊り下げラック1段)
つり下げラック1段 (ステンレス 吊り下げラック1段)
吊るせる収納・バッグポケット
吊るせる収納・バッグポケット
MR:高儀 TAKAGI ステンレス 伸縮吊り下げキッチンラック
MR:高儀 TAKAGI ステンレス 伸縮吊り下げキッチンラック
山崎実業 戸棚下収納シェルフ
山崎実業 戸棚下収納シェルフ
Good 戸棚下収納ラック
Good 戸棚下収納ラック
パール金属 キッチンストレージ
パール金属 キッチンストレージ
レック SG 吊戸棚 バスケット
レック SG 吊戸棚 バスケット
Tenfa 吊り下げ収納
Tenfa 吊り下げ収納
MaidMAX 吊り下げ収納
MaidMAX 吊り下げ収納
Magicfly 吊り下げ収納
Magicfly 吊り下げ収納
山善 ハンギングラック
山善 ハンギングラック
アストロ 収納ホルダー
アストロ 収納ホルダー
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング