2021年04月21日更新

【ニトリ・無印】ステンレスボウルのおすすめ人気ランキング10選!レンジで加熱&直火は大丈夫?セットで買えるものも

料理をする際に何かと必要な調理道具であるボウルですが、特にステンレスボウルは軽く丈夫でとてもおすすめです。最近は調理中に使いやすく工夫がされた製品も多く、一見同じように見えそうなボウルもどこが違うのか迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。今回は、ステンレスボウルの特徴の解説とともにおすすめ商品のご紹介をします。ぜひ購入のヒントとして参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ステンレスボウルとは?


ボウルはガラスや樹脂製などの製品など多くの素材のものがありますが、ステンレス製のステンレスボウルは特にポピュラーな素材の製品と言っても良いでしょう。他のボウルと比べて軽い素材でありながら壊れにくく丈夫であるというのがステンレスボウルの特徴です。また、湯煎など熱を通す作業をする際にもステンレスは熱を通しやすいので効率よく調理ができます。汚れも簡単に取り除きやすいのでお手入れも楽ですよ。

ステンレスボウルの選び方

大きさで選ぶ


ステンレスボウルに限らず調理をする際に理想的なボウルの大きさのチェックはとても重要なポイントです。大容量のサラダなどを作るなら大きめのボウル、ちょっとしたお菓子作りなどに使いたいなら小さめのサイズというように、用途に合わせて使う大きさを決めましょう。選ぶ種類は一つだけではなく複数の種類を選んだり、複数のサイズが一組で販売されている製品を買うのも良いでしょう。

使用用途で選ぶ


ボウルの使用用途もステンレスボウルの選び方のポイントの中で大切な要素です。材料を入れて混ぜる用途だけではなく、お米や野菜を洗うような用途で使用したい方は、付属でザルもセットになった製品を選んでみるのも良いでしょう。ステンレスボウル本体にちょうど良いサイズのザルがセットになっているのでひっくり返しにくく、収納も便利です。中には水切りに特化したようなステンレスボウルもありますので、チェックしてみると良いでしょう。

メモリや取っ手などの便利機能で選ぶ


ステンレスボウルに材料を入れて混ぜ合わせるような用途で調理をしたい場合、メモリ付きの製品を選べば別途計量カップやスプーンを用意する必要もなく、洗い物を減らして効率よく調理をすることができるのでおすすめですよ。また、物によっては取っ手付きのステンレスボウルというものもあります。ステンレスボウルは熱くなりやすいですが、取っ手がついていれば熱い料理が入ったボウルを持つ際に手をやけどする心配もなくなります。

ステンレスボウルのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのステンレスボウル

ステンレスボウル 16cm(ステンレスボウル スリム 16cm)

ニトリには家具の他にもキッチン用品も販売されていますが、もちろんステンレスボウルも販売されています。小さいものから大きいサイズまでのステンレスボウルが揃っておりとても安価に購入することが可能です。また、製品によってはザルとセットのステンレスボウルもありますし、ニトリの商品だけでもボウル選びは十分な品揃えと言っても良いでしょう。1からステンレスボウルを揃えたいという方はまずニトリの製品をチェックしてみましょう。

無印のステンレスボウル


無駄がなくスッキリとしたデザインの製品が豊富なことで有名な無印良品にもステンレスボウルは販売されています。サイズはS、M、Lと大まかな3種類のサイズに分かれていますが、この3つのサイズを購入すれば大体はボウル選びで困ることは無いでしょう。また、無印のステンレスボウルは内側に計量に便利なメモリ付きですので調理効率も上がるので、とてもおすすめできる製品です。

ステンレスボウルのおすすめ人気ランキング10選

ここからはステンレスボウルのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのステンレスボウルを見つけてみてくださいね!

第10位:下村企販 ボウル プチ 3個組


ボウルの内側にメモリが刻印された、小さな計量カップのようなサイズのステンレスボウルです。沢山の量の材料や料理を混ぜ合わせると言うよりも、卵や小麦粉と言った材料を種類ごとに入れて別のボウルに空けて使うような使い方がピッタリの製品です。3個組の製品なので複数の購入をしなくてもすぐに使えるのが便利です。使用しない場合は積み重ねるとすっきりとコンパクトにすることができるので収納スペースも場所を取りません。

第9位:オークス レイエ 取っ手付きミキシングボウル

オークス レイエ 取っ手付きミキシングボウル

深型の形状の大きめなボウルに取っ手がついたタイプの使い勝手の良いステンレスボウルです。取っ手がついているので熱いものを入れた状態で持ち上げても取っ手部分には熱が伝わりにくい構造なのでやけどの心配も少ないです。かき混ぜたりする際にも深型のため、具材が飛び散る心配もなく取っ手を持って作業をすればひっくり返してしまう事故も防ぐことができるでしょう。メモリ付きなので軽量も楽に行うことができます。

第8位:ラバーゼ ステンレスボウル&ざる&プレート 4点セット

ラバーゼ ステンレスボウル&ざる&プレート 4点セット

ステンレスボウル本体の他に、あると便利なざる2種類と、プレートがセットになった製品です。ステンレスボウルは形状も程よく深型で、使い勝手の良いサイズ感ですし、縁が反っているので持ち運ぶ際も指を引っ掛けやすい形状となっています。2種類のザルと組み合わせて使えばお米を洗ったり野菜の水切りもできます。プレートは単体でお盆としても、ボウルにかぶせて蓋代わりにも使えるなど複数の使い方ができます。

第7位:貝印 深型ボール NEW COOKDAY


21センチというちょうど良いおおきさのステンレスボウルです。深型の形状をしているので、こぼれやすいものをかき混ぜたりしても周囲を汚してしまう心配も少なく、使い勝手の良さを感じられるでしょう。ボウルの縁は角度がつけられているので、指を引っ掛けて安定してボウルを移動させることもできます。ステンレス製ですので錆びにくく、汚れがついてしまってもすぐにきれいに洗い落とすことができるので常に清潔な状態を保つことができます。

第6位:OXO ミキシングボウル ステンレス


製品自体はステンレスボウルですが、外側がホワイトの色合いがおしゃれな見た目で形状も深型なので使い勝手の面も抜群なボウルです。外装のデザインはただおしゃれなだけではなく、熱を伝えにくくする効果もあるので、熱いものを入れても手に熱さが伝わりにくくしてくれる効果があります。底の黒い部分は滑り止め加工が施されているので、ボウルが滑ったりズレたりする心配も少ないです。おしゃれ感と使いやすさを両立させた製品です。

第5位:柳宗理 ステンレスボール16cm


デザイン面でもとても品質の高い高級感があるステンレスボウルです。よくあるステンレスボウルはツルツルとしたピカピカの質感の物が多いですが、こちらのステンレスボウルは表面がマットなつや消し加工を施されたデザインで、このマット加工により汚れや傷がついても目立ちにくいという特徴がありますので、常にきれいな状態で保ちたいという方におすすめの製品です。形状も安定してひっくり返りにくいところも使い勝手の良さを感じられます。

第4位:パール金属 ボール ブラック


内側はステンレスボウルの見た目の輝くシルバーの色合いですが、外側はブラックの塗装が施された、おしゃれな見た目のステンレスボウルです。3種類の大きさのボウルがセットになっていますので、複数の大きさを別途購入する必要もなく、収納するときは重ねてコンパクトにできるので、収納でお困りの方にもおすすめです。同シリーズの調理器具シリーズも購入すれば、黒で統一したスタイリッシュでお洒落なキッチンに変えることができます。

第3位:柳宗理 ステンレスボール5点セット


つや消し加工が施されており、キズや汚れが目立ちにくくなる効果があるので、常にきれいな状態を保つことができるステンレスボウルの5点セットです。5種類のボウルのセットなので、このセット一つを買うだけで、調理の際に困ることはまず無いと言っても良いでしょう。ボウルは全て重ねて収納が可能なので、コンパクトに場所を取らずに収納ができます。形状も安定するような形をしているので、ぐらつくこと無く使いやすいです。

第2位:下村企販 ボール3点set


3種類の大きさのボウルがセットになっているステンレスボウルなので、大きさごとに複数の製品を買い足す必要もないので経済的です。ボウル本体にはメモリが付いているので軽量が楽ですし、注ぎ口用の口も付けられているので液体を注いでもこぼれにくくなっています。非常に品質の高いステンレス製のボウルで、丁寧に作られた製品なので誰でも安心して使用ができます。お手入れで食洗機も使えるので常に清潔にしておくことができます。

第1位:Joyoldelf 水切りステンレスボウル


通常のステンレスボウルに水切り用の穴を開けた形状をした不思議なステンレスボウルですが、とても便利に使うことができます。水洗いをしてから溜まった水は側面から流せるので、簡単に取り扱うことができます。野菜はもちろん、お米を洗っても網から米粒が流れることもなくストレス無く取り扱えますし、麺類の湯切りにも最適です。底面は傾斜があるので水切り側に傾けておけば他のことをしながら水を流してくれます。

ステンレスボウルは食洗機に入れてもOK?

家庭にあると便利な食洗機ですが、製品の素材などによっては入れることができないものもあるので、ステンレスボウルは大丈夫なの?と、心配になってしまう方もいるのではないでしょうか。ステンレスボウルに限らずステンレス製の食器や調理器具は食洗機で洗うことが可能です。鉄やアルミは不可なのですがステンレスが食洗機OKというのは意外ですよね。たとえ汚れてしまっても、安心してステンレスボウルなら食洗機に入れることができますよ。

ステンレスボウルは電子レンジで加熱?直火にかけるのは大丈夫?

それではステンレスボウルは電子レンジへ入れて調理をしても大丈夫でしょうか?答えはNOです。ステンレスボウルに限らずステンレス製品を電子レンジへ入れるのは絶対にやめましょう。基本的に金属製品は電子レンジに入れて加熱をすると、電磁波と金属の相性が悪く火花が飛び散り、最悪火災の原因になってしまいます。調理したものを加熱したい場合は耐熱ガラスなどに移して電子レンジに入れてくださいね。

ステンレスボウルの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ステンレスボウルのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ステンレスボウルで暮らしをもっと

いかがでしたか。ステンレスボウルは製品によってただ物を入れたり混ぜるだけではなく、計量ができたり、水切りができる製品がある事がわかっていただけたと思います。複数のサイズがセットになった物を購入すれば追加購入の回数も減りますし、まとめてコンパクトに収納もできますので、おすすめですよ。ぜひ皆さんも、このおすすめ商品を参考に、自分のお気に入りのステンレスボウルを見つけてみてくださいね。

この記事の商品一覧

ステンレスボウル 16cm(ステンレスボウル スリム 16cm)
ステンレスボウル 16cm(ステンレスボウル スリム 16cm)
【無印良品 公式】 ステンレスボール S
【無印良品 公式】 ステンレスボール S
下村企販 ボウル プチ 3個組
下村企販 ボウル プチ 3個組
オークス レイエ 取っ手付きミキシングボウル
オークス レイエ 取っ手付きミキシングボウル
ラバーゼ ステンレスボウル&ざる&プレート 4点セット
ラバーゼ ステンレスボウル&ざる&プレート 4点セット
貝印 深型ボール NEW COOKDAY
貝印 深型ボール NEW COOKDAY
OXO ミキシングボウル ステンレス
OXO ミキシングボウル ステンレス
柳宗理 ステンレスボール16cm
柳宗理 ステンレスボール16cm
パール金属 ボール ブラック
パール金属 ボール ブラック
柳宗理 ステンレスボール5点セット
柳宗理 ステンレスボール5点セット
下村企販 ボール3点set
下村企販 ボール3点set
Joyoldelf 水切りステンレスボウル
Joyoldelf 水切りステンレスボウル
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
カーペット・ラグ・クッション
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
【ニトリ・カインズ・イオン】仕切り付きフライパンのおすすめ人気ランキング10選!お弁当・朝食作りの時短に
仕切り付きフライパンは、別々に料理を作りたい時に役立ち、時短にもなる便利な調理器具です。今回は仕切り付きフライパンの魅力に迫り、実用的なアイテムであることを皆さんに知ってもらえればと思います。調理の効...
キッチン用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング