2021年04月26日更新

口コミで評判のニトリのゲルクッションが優秀!体圧分散で腰痛にも効果あり

ぐにゃぐにゃ柔らかい不思議な触り心地のゲルクッションは、長時間のデスクワークに最適な製品です。デスクワークでの腰痛にお悩みの方におすすめしたいゲルクッションですが、実際にどのような特徴や製品があるのか気になる方も多いのではないでしょうか。今回はゲルクッションの特徴や種類、口コミ、ニトリでおすすめの製品を合わせてご紹介します。是非購入の参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ゲルクッションとは?


硬めの弾力があるゲルを素材として利用したクッションです。椅子に敷いて使用することで柔らかい素材がお尻や腰の力が入る方向を分散させて長時間座っていても疲れにくくしてくれる効果が期待できます。長時間座る作業などで特に効果が発揮されるので、デスクワークでの使用や長距離の運転の際に使用するのもおすすめです。ゲルクッションはハニカム構造とランバス構造の大きく分けて2つの製品がありますが、種類によってメリットも変わってきますのでよくチェックしてみましょう。

ゲルクッションの効果は?

ゲルクッションはなんと言っても座っている状態が長くても腰などを傷めにくくしてくれる効果があるというのが最大の特徴です。座ったときに体にかかる圧力を上手く分散することができないでいると、長時間座っていると腰が痛くなり疲れてきてしまいます。ゲルクッションはその圧力を均等に分散してくれる効果があります。製品の種類や値段によってその効果は様々ですので、自分にピッタリのゲルクッションを見つけるには色々試してみるのもありですよ。

ゲルクッションの種類は?

ハニカム構造


蜂の巣のような形をしたハニカム構造のゲルクッションは、なんと言っても耐久性が高いという特徴があります。長時間使用してもへたったり壊れてしまう心配も少なく、長期間同じものを使い続けたいという方におすすめの構造のゲルクッションです。座った際の体にかかる力の分散に効果があるのはもちろん、通気性が良いという特徴もあるので、夏の長時間の使用でも蒸れにくく快適に使うことができます。

ランバス構造


ランバス構造は穴の形がダイヤのような形になっているのが特徴のゲルクッションです。ハニカム構造と同じく体の圧力を分散させて楽にしてくれる効果がありますが、ランバス構造はお尻全体を包み込むような形にフィットしてくれるのでまるでお尻が浮いているかのような感覚で椅子に座ることができてとても快適なゲルクッションです。

ゲルクッションの耐久性は?

ゲルクッションは通常のクッションと比べると耐久性はとても高い製品だと言われています。特にハニカム構造のゲルクッションなら頑丈さが抜群なので、ゲルクッションでもハニカム構造のものを選ぶと良いでしょう。また、製品によっては二重構造になっているゲルクッションというものもあり、このゲルクッションは特に耐久性が高いことで評判があります。へたりにくく座りやすさを求める方は二重構造のゲルクッションを選ぶと良いでしょう。

ゲルクッションならニトリがおすすめ!その理由は?

ジェルシートクッション(エアー サークル BK)

様々な家具やインテリアグッズが販売されているニトリでもゲルクッションが販売されています。ジェルシートクッションという名前の製品で、ランバス構造タイプのゲルクッションです。長時間の使用でも疲れにくく、通気性の良さ、ランバス構造特有の浮いているような感覚の座り心地も一般的なジェルクッションと変わりがなく品質も良いです。お値段もお手頃価格で購入できるので、ゲルクッションが気になっている方はまずニトリの製品を試してみてはいかがですか。

ニトリのゲルクッションの口コミ・評判は?

ゲルクッションの口コミなどを見てみると、製品によって変わってくるようですが基本的に腰の負担を軽減することができた方が多数いる口コミを見かけました。座っても疲れにくく、使えば使うほどに製品の良さを感じてきたという人もいました。また、大きさが小さいとお尻がはみ出してしまい余計に疲れてしまうという口コミもあり、実際に購入する場合には大きめの余裕のあるサイズを選ぶと良いかも知れません。

ゲルクッションの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ゲルクッションのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ゲルクッションで疲れを半減!

いかがでしたか。ゲルクッションは大きく分けて2つの形状の種類のものがあり、種類によって座り心地が変わってくるというのがわかっていただけたのではないでしょうか。購入する製品によって、クッションの硬さ、大きさなどはしっかりとチェックして座り心地の良さを損なわないように気をつけたいところです。ぜひこの記事を参考にして、みなさんもお気に入りのゲルクッションを見つけてみてくださいね。

この記事の商品一覧

ジェルシートクッション(エアー S BK)
ジェルシートクッション(エアー S BK)
ジェルシートクッション(エアー 2 BK)
ジェルシートクッション(エアー 2 BK)
ジェルシートクッション(エアー サークル BK)
ジェルシートクッション(エアー サークル BK)
ジェルシートクッション(ポータブルBK)
ジェルシートクッション(ポータブルBK)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング