2024年02月05日更新

シルクの枕カバーは無印やニトリやしまむらで買える?シルク製枕カバーのおすすめ人気ランキング10選

シルク製枕カバーは、美髪ケアや枕の汚れなどを予防できておすすめです。シルク製枕カバーは、髪に優しいからです。とはいっても数多くあるシルク製枕カバーから選ぶのは大変ですよね。またシルク製枕かばーはどこに売っているか知りたいという人も多いはず。無印やニトリ、しまむらでも売っているの?そこで今回は人気のあるシルク製枕カバーを徹底解説!ぜひ、お気に入りのシルク製枕カバーを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

シルク製枕カバーはどこで売っているの?

単にシルクと言っても商品によって密度の違いがありますが、シルクの枕カバーはどこで売っているか調査したところ、無印良品やニトリ、しまむらで探している方が多いようです。
では実際にこれらの店舗でどのような商品の取り扱いがあるのか見ていきましょう。

ニトリのシルク製枕カバー


ニトリのシルク製枕カバーはありませんが、綿とポリエステル製の光沢のあるデザインがエレガントな枕カバーがあります。ジャガード織りと優美な花柄が上品な仕上がりになっており、エレガントなインテリアテイストとよくマッチするでしょう。また、シーツや掛け布団カバーとコーディネートをお楽しみいただけるのもおすすめしたいポイントです。枕カバーのフリルが抑えられているため、甘くなりすぎず裏面のストライプはモダン・シンプルなインテリアテイストにぴったりでしょう。

無印のシルク製枕カバー


無印のシルク製枕カバーは、日常使いにも適している配合率でブレンドされているのが特徴的です。家庭で手軽に使える点が、ランキングや口コミでも注目されています。生糸の製造過程で生糸になれずに残されたものを無駄なく使っている点でも、選んで正解でしょう。肌触りがよいシルクですが、摩擦に弱い・変色しやすい・虫食いしやすいなどのデメリットがあり、その点を考慮しながら普段使いに適したブレンドをしている点が高評価です。

しまむらのシルク製枕カバー

しまむらでは、片面がシルク100%で作られた枕カバーを提供しており、その価格は約2,500円となっています。この枕カバーは、肌触りが非常に滑らかで、快適な睡眠をサポートすることを目的としています。また、専用化粧箱に入っており、見た目も美しく、プレゼントとしても最適です。しまむらのシルク製枕カバーは、手頃な価格で高品質な生活用品を求める方にぴったりの選択肢と言えるでしょう。

ドンキのシルク製枕カバー

ドンキでは、シルク製の枕カバーの取り扱いはありませんが、様々なデザインの枕カバーを取り揃えています。キャラクターものや格安商品など、多彩な選択肢からお好みに合わせて選ぶことが可能です。シルク製品を探している方には残念かもしれませんが、他の素材で魅力的な枕カバーを探す楽しみがあります。

フランフランのシルク製枕カバー

シルク製枕カバーのメリットとデメリットは?

シルク製枕カバーのメリットは?

シルク製枕カバーのメリットは、寝ている間も肌や髪に優しい点です。アミノ酸で構成されていますが、とくに人の肌の天然保湿成分とよく似た働きをする成分が、美容や健康にも良いとされています。また、シルク独特の保温性・吸汗性で蒸れずに衛生的です。ほかにも静電気が生じにくくホコリを吸い込みにくいのが特徴です。とくに小さい子供やペースメーカーをつけている人にとっては静電気はあなどれない存在であるため、シルク製枕カバーを検討してみましょう。

シルク製枕カバーのデメリットは?

シルク製枕カバーのデメリットは、デリケートな素材だけに傷みやすく管理に手間がかかる点です。水濡れや摩擦に弱く、傷みやすいのが特徴であり、洗うときも洗濯機を使わずに手洗いにするほうが安全でしょう。手入れに手間がかかることを思うと、購入するのを躊躇してしまう人もいます。また、天然素材を使っていることもあって虫がつきやすく、長期間収納しておくときは害虫対策も必要でしょう。しっかり管理ができる人におすすめの素材です。

シルク製枕カバーの選び方

匁(もんめ)数でシルクの品質を選ぶ


シルク製品を選ぶ際、「匁(もんめ)」数を確認することが重要です。匁数はシルクの重さを示し、数値が大きいほど生地の厚みと高級感が増します。日常的に使用する寝具には、19匁以上のシルクがおすすめです。これにより、適度な柔らかさと耐久性を確保できます。22匁以上ならさらに上質な肌触りと耐久性が期待できます。

ファスナー付きかで選ぶ


枕カバーを選ぶ際、ファスナー付きかどうかは重要なポイントです。ファスナー付きは開閉が簡単で、カバーのずれを防ぎ、ホコリの侵入も防げます。しかし、寝方によっては金具が肌に当たり不快感を与えることも。美容を考えるなら、ファスナーなしの「封筒式」や「紐結び式」がおすすめで、金具による刺激がなく快適に使えます。

安全性重視なら認証表示があるモノを選ぶ


安全性を重視する場合、第三者機関による安全認証を取得したアイテムを選ぶことが重要です。特に、エコテックス認証など人体に有害な化学物質が含まれていないことを証明する認証は、シルクの枕カバー選びにおいて参考になります。安心して使用できる製品を求めるなら、このような認証表示をチェックしましょう。

洗濯機で洗えるかチェック


洗濯機で洗えるかどうかをチェックすることも重要です。洗濯機で洗えるシルクの枕カバーなら、日常のお手入れが簡単で、常に清潔に保つことができます。選択時には、製品のお手入れ方法を確認しましょう。

シルク製枕カバーのおすすめ人気ランキング10選

ここからはシルク製枕カバーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのシルク製枕カバーを見つけてみてくださいね!

第10位:Gugusure シルク枕カバー


シルク製枕カバーのおすすめ人気ランキング第10位は、Gugusure シルク枕カバーです。天然シルクを100%使用しており、希少な最高級の6Aクラスのシルクで、思う存分に贅沢な睡眠時間を堪能できるでしょう。最高級でありながら、価格は3千円以下というのも魅力的なポイントです。袋式でファスナーつきのため、簡単に枕に取りつけられるのも最大の魅力でしょう。ファスナーは隠しタイプで、直接触れることがなくて安心して眠ることができます。

第9位:LULUSILK シルク枕カバー


シルク製枕カバーのおすすめ人気ランキング第9位は、LULUSILK シルク枕カバーです。何よりも嬉しいのが、カラーバリエーションが豊富に揃っており、自分の好みの色合いに出会うことができます。ツヤ感の際立つグリーンやパープル、空のように明るく爽やかなスカイブルーの色など、お気に入りに出会えるはずです。シンプルながら色合いで楽しむことができるからこそ、好みの色を何色か揃えておくと、その日の気分や季節で変えられて便利でしょう。

第8位:ユメノシルクシルク枕カバー


シルク製枕カバーのおすすめ人気ランキング第8位は、ユメノシルクシルク枕カバーです。最高級の6Aクラスのシルクを用いています。とくに嬉しいのが、静電気が起きにくいところで、摩擦が少なく、髪へのダメージ・寝ぐせも最低限に抑えてくれるでしょう。朝のヘアセット時間の短縮にもつながり、バタバタしやすい朝もすっきりと余裕をもって過ごすことができそうです。ほどよい光沢感がたまりません。高級でありながら価格を抑えている点でも、ポイントといえるでしょう。

第7位:日本ブランド kurevy シルク枕カバー


シルク製枕カバーのおすすめ人気ランキング第7位は、日本ブランド kurevy シルク枕カバーです。最高級6Aランクの天然シルク100%で、夏は涼しく冬は暖かい素材で快適に眠りに誘ってくれるでしょう。シルクナイトキャップの代わりに枝毛防止と、保湿で美髪も期待ができます。髪のしなやかさあと滑らかさを保ち、寝返りによる髪のダメージから守ってくれるでしょう。価格が手ごろながら高級感が漂い、プレゼント用としても喜ばれること間違いがありません。

第6位:スヤマシルクコットン 枕カバー


シルク製枕カバーのおすすめ人気ランキング第6位は、スヤマシルクコットン 枕カバーです。縦糸に絹糸、横糸に高級綿糸を使っているのがポイントでしょう。スベスベっとした柔らかな触り心地ながら、家庭用洗濯機で丸洗いが可能です。毎日のお手入れがラクチンでしょう。また、保温性に優れており、冬は暖かく使用でき、吸放湿性により夏は汗をかいてもべたつきづらいため、季節を問わず使えます。シルクとコットンの配合率がよく、心地よい眠りを誘ってくれるでしょう。

第5位:アクセルシルク枕カバー


シルク製枕カバーのおすすめ人気ランキング第5位は、アクセルシルク枕カバー 19匁です。100%蚕糸シルクで作られており、19匁のシルク生地を使用していることで肌当たりのやわらかさ・優れた弾性・保湿性が得られます。コンシールファスナーで留めるタイプのため、肌や髪に金具が当たる心配がありません。冬は暖かく、夏は快適に1年を通して使えて便利です。淡いピンクカラーは、キュートでおしゃれでプレゼントにも喜ばれるでしょう。

第4位:リリーシルク柔らかい19匁 絹綿枕カバーシルク枕


シルク製枕カバーのおすすめ人気ランキング第4位は、リリーシルク柔らかい19匁 絹綿枕カバーシルク枕です。最高グレードである6Aランクのシルクを使っており、片面は19匁のシルク生地、もう片面は綿素材でつくられています。2つの素材の感触を楽しめて、シルク100%に比べて丈夫なため、毎日洗うことも可能です。装着方法はファスナー式で、枕をしっかり包みこんでくれるでしょう。ツートンタイプがおしゃれで、ぐっすり眠れます。

第3位:リリーシルクシルク枕カバー 柔らかい19匁


シルク製枕カバーのおすすめ人気ランキング第3位は、リリーシルクシルク枕カバー 柔らかい19匁です。エレガントなデザインのシルク製の枕カバーは、額縁つきのデザインでベッド周りをおしゃれに演出してくれるでしょう。19匁のシルク生地を使用した、肌触りのやわらかさが特徴です。裏合わせタイプの封筒式で、枕カバーから枕が飛び出しづらく、安定して使用ができます。価格もお手頃な点が魅力的です。はじめてシルク枕を買いたいと思っている人は、ぜひ検討してみましょう。

第2位:リリーシルクシルク枕カバー 22匁


シルク製枕カバーのおすすめ人気ランキング第2位は、リリーシルクシルク枕カバー 22匁です。6Aランクの天然シルクを100%使用しており、髪や肌への摩擦が少なく、肌触りも優れています。また、封筒式の裏合わせタイプで、簡単に装着できる点でも魅力的でしょう。生活感のあるホワイトカラーで、光沢もあって上品な雰囲気を演出します。ちょっとリッチなホテルの枕のような気分を味わえるでしょう。美肌効果・美髪効果・安眠効果を求める人におすすめします。

第1位:リリーシルク最高25匁 シルク枕カバー


シルク製枕カバーのおすすめ人気ランキング第1位は、リリーシルク最高25匁 シルク枕カバーです。最高クラスである6Aランクのシルク素材を使用した枕カバーで、25匁のシルク生地でつくられており、耐久性・肌触りのよさに優れています。また、肌・髪への摩擦による刺激を軽減することもできるでしょう。封筒タイプで取り外しも簡単におこなえるため、お手入れの手間を減らすことができます。光沢のあるコーヒーカラーで、高級感も感じられるでしょう。

シルク製枕カバーは洗濯できる?

シルク製枕カバーは、とてもデリケートな素材を使っており、家庭用洗濯機での使用は控えたほうがよいでしょう。シルク製の枕カバーは繊細のため、洗濯機を使わずに手洗いでお手入れします。皮脂汚れもしっかりと落とせるように、冷水ではなくて30度前後のぬるま湯を使用しましょう。中性洗剤でこす擦らずにやさしく押し洗いし、脱水のときもゴシゴシ擦ってはいけません。乾かすときも水滴が落ちてもいいように、浴室などで陰干しをし、完全に乾かしてから収納します。

シルク製枕カバーの効果は?

シルクは18種類のアミノ酸を含むたんぱく質でできており、人の肌や髪とほぼ同じ成分で構成されているため、やさしい使い心地が得られるでしょう。ぐっすり眠れない・朝起きたときに疲れているなんていうときは、枕や枕カバーを変えてみてください。また、通気性・吸湿発散性に優れていることで、寒い季節も汗をかく季節でも心地よく使える点で魅力的でしょう。1日の3分の1を過ごすベッドや布団だからこそ、快適に眠れる枕や枕カバーは必須です。

シルク製枕カバーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、シルク製枕カバーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

シルク製枕カバーで快適な睡眠を

いかがですか。シルク製枕カバーは、一年を通して快適な睡眠へ導いてくれます。シルク製枕カバーがあると、通気性・保温性に優れており、いつでもぐっすりと眠ることができるからです。快適な睡眠へ導くためにも、ぜひ、お気に入りのシルク製枕カバーを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

枕カバー セミロングサイズ(Nホテル WH)
枕カバー セミロングサイズ(Nホテル WH)
綿強撚クレープ織まくらカバー
綿強撚クレープ織まくらカバー
Francfranc シルクを使ったまくらカバー
Francfranc シルクを使ったまくらカバー
Gugusure シルク枕カバー
Gugusure シルク枕カバー
LULUSILK シルク枕カバー
LULUSILK シルク枕カバー
ユメノシルクシルク枕カバー
ユメノシルクシルク枕カバー
日本ブランド kurevy シルク枕カバー
日本ブランド kurevy シルク枕カバー
スヤマシルクコットン 枕カバー
スヤマシルクコットン 枕カバー
uxcell シルク枕カバー
uxcell シルク枕カバー
リリーシルク柔らかい19匁 絹綿枕カバーシルク枕
リリーシルク柔らかい19匁 絹綿枕カバーシルク枕
リリーシルクシルク枕カバー
リリーシルクシルク枕カバー
リリーシルクシルク枕カバー 22匁
リリーシルクシルク枕カバー 22匁
リリーシルク最高25匁 シルク枕カバー
リリーシルク最高25匁 シルク枕カバー
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング