2021年05月10日更新

ニトリのフラップ式扉収納「カバコ」が超優秀!押し入れ収納やクローゼット収納にもおすすめ!

ニトリの「カバコ」は、色んなものを収納ができておすすめです。ニトリの「カバコ」は、フラップ式の扉で扱いやすく、色んな収納に役立つからです。とはいっても数多くあるニトリの「カバコ」から選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるニトリの「カバコ」を紹介します。ぜひ、お気に入りのニトリの「カバコ」を見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ニトリの「カバコ」とは?


ニトリの「カバコ」は、フラップ式の扉が使いやすく、子供のおもちゃ入れからランドリーなど、幅広く活用できるのが魅力的です。扉を開いておいたり、隠すために閉じたり、好きにできる点が口コミでも注目されています。また、クローゼットの中に入れて、靴下や帽子・カバンなどの小物類を入れれば、スッキリするでしょう。ホコリをかぶってしまったり、どこにしまったかわからなくなる前にきちんと整理ができるカバコを取り入れてみてください。

ニトリの「カバコ」が人気の理由は?

リーズナブル


ニトリの「カバコ」が人気の理由1つ目は、リーズナブルな点です。カバコは色んなメーカーから販売されていますが、ニトリのカバコは価格が安い点が一番の魅力といえるでしょう。子育て世代の家庭において、出費は少しでも抑えたいものです。しっかりとした作りで丈夫なため、長く愛用したいと思っている人は、ぜひ、ニトリのカバコを検討してみましょう。1個の価格を抑えることで、何個かまとめて買えて便利です。家計に優しいニトリだからこその、アイデア商品といえます。

カラーが選べる


ニトリの「カバコ」が人気の理由2つ目は、カラーで選べることです。部屋にマッチングしやすいカラーが4色(クリア・グリーン・ピンク・ダークブラウン)展開されているため、インテリアに合わせて色を選べるのが魅力的でしょう。どこに置いても違和感がないデザインと色で、子供のいる家庭でも大活躍し、好みの色合いで選べるのもポイントです。落ち着いた色合いのグリーンカラーから、ちょっとキュートなピンクカラーと部屋の雰囲気に合わせられるのが人気の秘密でしょう。

サイズが豊富


ニトリの「カバコ」が人気の理由3つ目は、サイズが豊富だという点です。カバコは5つのサイズ展開がされており、そのうちのクリアだけは7サイズ揃っています。部屋のスペースや収納する物に合わせて無駄なく選べるという点でも、ニトリのカバコは最適でしょう。とくにクリアカラーは、どんな部屋空間にもマッチしやすい点から、選んで損はありません。はじめてカバコを買おうと思っている人は、コスパ力の高さも誇っているニトリのカバコをチョイスしましょう。

ニトリの「カバコ」の仕様・スペックは?


ニトリの「カバコ」の仕様・スペックは、サイズによって異なります。たとえば、Sサイズであればクリアとダークブラウンカラーがあり、千円以内で購入ができるでしょう。幅45×奥行40×高さ22cmで、ポリプロピレンの素材を採用しています。使い勝手や収納物に合わせて積み重ねることができます。また、重量は約1.2kgで保証年数は1年です。ちなみにMサイズであれば幅45×奥行42×高さ31cm、Lサイズは幅45×奥行42×高さ41cmで、置きスペースに合わせて選ぶことができます。

ニトリの「カバコ」の注意点は?

色んな物を入れられるニトリのカバコですが、使い方によっては注意が必要です。たとえば、蓋荷重が1kg・収納物5kgまでとの表示があり、それ以上の重さがあるとへこんでしまいます。また、うえに本などを置くのも、ちょっと難しいかもしれません。また、ちょっとした衝撃で壊れる恐れがあるため、移動のときには注意が必要でしょう。フラップ式の扉は開け閉めで使いやすいですが、場所によってはうまく開かないこともあって使いづらいことも考えられます。

ニトリの「カバコ」の口コミ・評判は?

ニトリのカバコの口コミ・評判を見てみましょう。ニトリのカバコは押し入れ収納やクローゼットの収納で使っていることが多く、フタが開けやすい、中の物が取りやすいとポジティブな口コミが多いのが印象的です。ただし、思った以上に重い、3段以上積み重ねると一番下が少したわむなどの口コミも。フラップ式扉収納のボックスはニトリ以外のメーカーでも販売していますが、1000円以下で購入でき、同じシリーズとの組み合わせを考慮するとニトリのカバコで揃えた方が無難でしょう。

押入れの洋服収納として購入しました。フタも開けやすく、洋服も取りやすいです。デザインもシンプルでどんな部屋にも合うのが良いと思いました。

蓋のはめ込みが予想以上に簡単。 /衣類を平積み保管する時の難点が解消。引き出しだと手前が見えないので衣類をいちいち持ち上げないといけないし、かといってオープン棚は埃がつきやすい。フラップ蓋なら、使用頻度に合わせて開けっ放しと閉め切りが使い分けられて、とてもありがたいです。

クローゼットの洋服収納はすべてこのクリアタイプで統一。 夏冬で分けて、季節が変われば場所の入れ替えをするだけ。 耐性で言うと、3年以上3段か4段積みで使っていると、一番下がたわみます。 年1くらいで位置の移動をするといいかも?

3段で使えるよう3つ購入しました。子供の目線なら中身が見えやすく大人でも座って収納すれば奥行がそこまでないのでちょうど良さそうです。フタを開けて収まるし日本製で良い買い物をしたと満足です。

ニトリの他の収納ボックスとも連結が可能!

ニトリのカバコは他の収納ボックスとも連結が可能です。「引き出し収納カバゾコ」や「ちぃ重ねても使いやすい収納ケース」などと連結させれば、いろいろな収納にも対応できますね。実際に購入した方の中にも用途やスペースに合わせて使い分けて連結させている方も多いようです。

ニトリの「カバコ」を使ったおすすめ収納実例10選

玄関収納


ニトリの「カバコ」を使ったおすすめ収納実例1つ目は、玄関収納です。玄関先がごちゃごちゃしていると、来客の際にもあまりいい印象を与えません。ブラックカラーなどのカバコを使えば、中身が見えないため、キレイに収納ができるでしょう。靴箱としても使えますし、折りたたみ傘やレインコートなどを収納できます。キャスターつきで移動にもラクチンです。クリアカラーにすると、壁と調和できて、狭い玄関空間も窮屈に感じないでしょう。

クローゼット収納


ニトリの「カバコ」を使ったおすすめ収納実例2つ目は、クローゼット収納です。定番中の定番で、クローゼット内をキレイに収納できるでしょう。ネクタイやシャツなど、ごちゃごちゃしやすいものを隠す収納ができます。ほかにもバッグや靴下・帽子などもスッキリと収納ができます。うえに積み重ねることができるため、置けるスペースに合わせて個数を選べて便利です。半透明のクリアタイプは、中身が見えにくいのが魅力的でしょう。

脱衣所収納


ニトリの「カバコ」を使ったおすすめ収納実例3つ目は、脱衣所収納です。タオルやシャンプー・リンス・歯ブラシなどのストックを入れて置くのにも便利でしょう。中身が見えにくいため、隠す収納が望めます。好きなだけうえに乗せることができるため、収納したい物に合わせて買い足すことが可能です。ホワイトカラーは清潔感があって、どんな脱衣所にもマッチします。開け閉めしやすい点でも、将来のために買っておいて損はないでしょう。

デスク周りの収納


ニトリの「カバコ」を使ったおすすめ収納実例4つ目は、デスク周りの収納です。パソコンなどを置くと、どうしてもデスク周りが乱雑になりやすく、ごちゃごちゃしてしまうでしょう。お気に入りの本などを入れて置くのにも便利です。キャスターつきであれば好きな場所に移動がラクチンでしょう。カバコを使うと、隠す収納ができるため、デスク周りがスッキリとした印象を与えます。おしゃれでスッキリしたデザインは、インテリアとしても重宝するでしょう。

食器棚の上収納


ニトリの「カバコ」を使ったおすすめ収納実例5つ目は、食器棚の上収納です。食器棚の上のちょっとした隙間を利用した収納は、狭いキッチンでもスッキリと魅せることができます。クリアカラーは壁色などにマッチしやすく、場所を選ばないのも魅力的でしょう。また、食器棚の色と合わせるのもポイントです。食器棚に入りきらないものや、普段あまり使わないキッチン用具などを入れて置くのに便利でしょう。キッチン用具が多い人は、ニトリのカバコを活用することをおすすめします。

押し入れ収納


ニトリの「カバコ」を使ったおすすめ収納実例6つ目は、押し入れ収納です。奥行がある押し入れは、広いスペースではあるものの、奥がうまく活用できなくて不便な点も多いでしょう。カバコを使うことで使い勝手が広がります。ホワイトカラーで揃えると、スッキリ清潔感があって、キレイに魅せることができます。上スペースに合わせてカバコを揃えれば、ぴったりスッキリ、きっちりと色んな物を収納できるでしょう。普段あまり使わない物を収納しておくのに便利です。

子供服の収納


ニトリの「カバコ」を使ったおすすめ収納実例7つ目は、子供服の収納です。子供も遊んで汚れることも多く、着替えのために何枚もストックしておく必要があります。ごちゃごちゃしやすいトレーナーやシャツなどもカバコに入れればスッキリと魅せることができるでしょう。仕切り用ボックスを入れれば、より見やすく、その日に着たい洋服をすぐに見つけることができます。ホワイトカラーで揃えると、清潔感があって空間の狭さを感じさせません。

おもちゃ収納


ニトリの「カバコ」を使ったおすすめ収納実例8つ目は、おもちゃ収納です。子供部屋の中でもっともごちゃごちゃしやすいのがおもちゃコーナーでしょう。プラモデルなどは細かいパーツが多くて、無くしてしまうと大変です。仕切り用ケースに入れてカバコに収納すれば、見た目もスッキリキレイに収まります。隠す収納ができる点でも、おすすめポイントでしょう。上段に好きなぬいぐるみを置くこともできて便利です。部屋が狭くて収納棚がなくても、積み重ねることでおもちゃを始め色んなものを収納できるでしょう。

分別ごみ箱


ニトリの「カバコ」を使ったおすすめ収納実例9つ目は、分別ごみ箱です。ビン缶や不燃ごみなど、仕分けは大変なものです。ニトリのカバコを使うと、それぞれ入れることができるため、毎回ゴミを出すときに仕分けをしなくても済む点が魅力的でしょう。ホワイトカラーは清潔感があり、部屋との調和がとりやすくおしゃれに演出してくれます。隠すことができるため、生活感が出にくい点でもポイントです。燃えるゴミ・不燃ごみ・ビン缶などとネームをつけておくと分かりやすいでしょう。

おままごとキッチン


ニトリの「カバコ」を使ったおすすめ収納実例10つ目は、おままごとキッチンです。手作りのおままごと用キッチンの横にカバコを置けば、キッチン用小物類を収納することができます。サッと取り出してすぐに遊ぶことができるでしょう。ピンクカラーのカバコは、かわいくて見ているだけでもテンションが上がりそうです。子供もきっと楽しく遊んでくれることでしょう。カラーバリエーションが豊富だからこそ、女の子が好むカラーもあっておすすめポイントです。

フラップ式収納ボックスの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、フラップ式収納ボックスのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ニトリのカバコで収納上手に

いかがですか。ニトリのカバコは、色んなものを収納できて魅力的です。ニトリのカバコがあると、部屋の中にごちゃごちゃ散乱したものをスッキリとまとめることができるでしょう。部屋の整理整頓のためにも、ぜひ、お気に入りのニトリのカバコを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

フラップ式扉収納カバコ
フラップ式扉収納カバコ
フラップ式扉収納カバコ
フラップ式扉収納カバコ
引出し収納カバゾコ30深型
引出し収納カバゾコ30深型
積み重ねても使いやすい収納ケース
積み重ねても使いやすい収納ケース
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均・ダイソー・セリア】スマホ冷却グッズ・スマホクーラーのおすすめ人気ランキング10選!
何かと便利なスマホですが、ゲームや動画など負荷のかかる使い方をすると本体が熱くなり、本体の動作がおかしくなることがあります。このような熱暴走を抑えるためにもスマホ冷却グッズは一つ用意しておくと安心です...
PC・スマホ・通信
しまむら・無印で買える?割烹着のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれ&かわいいものなど
機能性も高く、料理をする際にマストアイテムなのが割烹着やエプロンです。最近は年齢を問わず着やすいデザインやカラーの割烹着も増えています。家事のテンションをあげてくれそうなおしゃれで便利な割烹着について...
ファッション
無印・ニトリで買える?サラダスピナーのおすすめ人気ランキング10選!1個あるだけ調理がもっと簡単に
野菜の水切り専用のアイテム、サラダスピナー。「ザルなどで代用できるのでは?」と思っている人も多いのではないでしょうか?しかし、サラダだけでなく、料理の下ごしらえにも使えます。また、しっかり水切りするこ...
キッチン用品
【100均・キクタニ・ハーキュレス】ギターハンガーのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリットなども紹介
お気に入りのギターを安全に保管するために必要なアイテムがギターハンガー。壁にネジや工具を使用して設置するタイプやネットに引っ掛けるタイプなど、種類もさまざまです。そこで今回は、ギターハンガーのおすすめ...
インテリア・家具
【ニトリ・100均・無印】手動シュレッダーのおすすめ人気ランキング10選!ハンドル式でコンパクトなものなど
手動シュレッダーは電動よりも安く、お手頃価格で用紙を処分できる製品が欲しい方におすすめですよ。ここでは手動シュレッダーについて紹介しますので、興味ある方はぜひ目を通してみてください。どんな手動シュレッ...
家電
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング