2021年05月13日更新

DTMデスクのおすすめ人気ランキング10選!ニトリやIKEAのデスクをDIYして自作デスクにも

DTM 作業が快適にできる「dtmデスク」。しかし、DTMを始めたばかりの方はどういう風にdtmデスクを選んだらいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、dtmデスクの選び方やおすすめ商品について詳しくご紹介いたします。気になる方は是非参考にしてくださいね!
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

DTMデスクとは?


dtmデスクとは、「DTM(デスクトップミュージック)用の机」のことをいいます。DTM作業にはたくさんの機材を必要としますが、dtmデスクを使用すればまとめて機材を置いておくことができます。幅が広いものが多いので、お気に入りの機材や大切な機材を思う存分置けますよ。環境が整うと、DTM作業をより快適に、より集中して行えるようになるので、dtmデスクはDTM作業を行う方にとってなくてはならない存在になっています。

DTMデスクを使用するメリットは?

DTMを始めたばかりの方は機材も少ないので普通の机でも大丈夫ですが、DTMを続けていくうちにオーディオインターフェイス、MIDIキーボード、MIDIコントローラー、スピーカーなどの機材が増えていきます。そうなると、普通の机だとDTM作業はやりづらくなってしまいます。そんな時に便利なのがDTMデスクです。DTMデスクを使用することで機材をすっきりと置けるようになり、DTM作業をより快適に行えるというメリットがあります。

DTMデスクの選び方

サイズで選ぶ


DTMデスクを選ぶ際に1番大切なことは、「サイズ」です。サイズ選びを間違えてしまうと、DTM作業で使う機材が置けない可能性もあります。そうなると、せっかく買ったDTMデスクを返品したり売ったりしなければならなくなり、余計な手間がかかります。ですから、自分が持っている機材がデスクの上に置けるかどうか、事前にサイズ確認をするようにしましょう。また、置く場所に合ったサイズ感のデスクを選ぶことも大切です。

デスクのかたちで選ぶ


DTMデスクには様々な形状のものがあります。ですから、自分に合ったかたちのものを選びましょう。たくさんの機材を置きたい方は、天板のスペースに余裕があるL字型のデスクがおすすめです。MIDIキーボードとPC用キーボードなど複数のキーボードを使い分ける機会が多い方は、キーボードを収納できるスペースがあるデスクがいいでしょう。また、スピーカーを使用する方は、デスク上にスピーカー用の台座が付いているものをおすすめします。

配線のしやすいものを選ぶ

DTM作業で使う機材はたくさんあるので、その分コードも増えてしまいます。しかし、配線穴があるデスクを選べば、たくさんのコードもすっきりとまとめることができます。デスク上にコードがちらばることもないので、作業もしやすいですよ。配線穴にどんどんコードを通すだけでいいので、コードを1つ1つまとめる手間もかかりません。なかには配線穴が複数あるデスクもあるので、機材が多い方はそういったものを選ぶといいでしょう。

DTMデスクのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのDTMデスクのおすすめ


ニトリにはDTM専用のデスクとして販売されているものはありませんが、パソコンデスクやワークデスクとして販売されているものがDTMデスクとして使えます。サイズやデザインなどの種類は豊富にあるので、きっとあなたにピッタリなものを見つけることができるでしょう。リーズナブルな価格のデスクも多いので、「DTM初心者だけど、専用のデスクを試しに使ってみたい!」「DTM作業ができる場所を増やしたい!」という方にもおすすめです。

IKEAのDTMデスクのおすすめ

IKEAもニトリと同じように、DTMデスク専用として販売されているものはありません。しかし、デスクの種類はとても豊富に揃っているので、天板が広めのデスクを選べば、DTMデスクとして使うことができます。IKEAのデザインはシンプルかつおしゃれなデザインのものが多いため、「使い勝手はもちろん、デスクの見た目にもこだわりたい!」「部屋に合わせやすいデザインのものを選びたい!」という方に特におすすめです。

DTMデスクのおすすめ人気ランキング10選

ここからはDTMデスクのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのDTMデスクを見つけてみてくださいね!

第10位:Kingdely シンプルワークデスク


補強パイプのフレームやクロスバーがあることで、安定性抜群・丈夫な作りのdtmデスクです。天板が広いので20インチのモニターを2台並べたり、快適に作業したりできます。デスク左側には収納袋が付いており、ファイルや書類などをしまっておけます。また、デスク右側にはフックも2つ付いているため、ヘッドフォンやカバンなどを掛けておくこともできます。シンプルな見た目で、どんな雰囲気の部屋とも合わせやすいデザインです。

第9位:ProStyle DTM専用デスク


プロアーティストを含め多くの人に愛用されていたDTM専用デスク「KWS-16シリーズ」の後継モデルとして登場したdtmデスクです。dtm専用のデスクということもあって、実用性抜群です。MIDIキーボードやシンセサイザーを設置できる大型のサブテーブルが付いていたり、モニターヘッドホンなどをかけておけるハンガーフックが2個付いていたりします。組み立ても簡単にできるので、購入してすぐ使えるのもいいところです。

第8位:Bestier L字デスク


天板表面にカーボン調PVCシートが使用されていて、高級感があるdtmデスクです。天板は水拭き可能なので、汚れが気になった時はサッと拭けばきれいになり、いつでも清潔に使うことができます。L字型デスクのため天板が広く、たくさんの機材があっても快適に作業できます。左右は自由に組み替えられるため、部屋のレイアウトに困ることもありません。足元は開放感があり広々と使えるので、身体の向きを変えたい時や移動したい時もスムーズです。

第7位:VASAGLE パソコンデスク


おしゃれなヴィンテージ調が特長のdtmデスクです。耐荷重は約50㎏あり、パソコンやモニター、キーボードなどたくさんの機材を置いても安心です。スペースが広く、機材がたくさんあっても快適に作業したいという方におすすめです。便利な上棚は目線の高さに合わせて高さを調整することが可能です。使わない時は取り外してしまっておくこともできます。開放感があり、自由度も高いデザインなので、自分好みの空間に仕上げられます。

第6位:DEWEL パソコンデスク


収納できるスライド式キーボードテーブル付きで、省スペース設計のdtmデスクです。3ヶ所についた補強金具や脚部分のアジャスターにより横揺れやガタつきを防ぎ、より作業に集中することができます。天板には汚れや熱、摩擦による傷に強いメラミン塗装が採用されているので、長く大切に使い続けられます。デスク下には一体型の収納ラックも付いているため、必要な物やお気に入りの小物などをまとめて収納しておけると人気があります。

第5位:DOMY HOME ワークデスク


スペースの有効活用ができる上棚が付いていて、パソコンやモニターをすっきりと置けるdtmデスクです。20種類の色を選択できる多彩なLEDが付いているので、気分に合わせてライトの調整をすることが可能です。デスクのサイドにはヘッドフォンフックを取り付けられるようになっており、ヘッドフォンなどの収納に便利です。脚先にはアジャスターが付いているため、ちょっとした高さの調整ができ、不快なガタつきや揺れを防いでくれます。

第4位:パール金属 ゲーミングデスク


シンプルなデザインで、部屋をスタイリッシュなイメージにしてくれるdtmデスクです。幅120cmのワイドサイズなので、モニターやキーボード、パソコンなどを置いても余裕があります。ゴチャゴチャしやすいケーブルは、天板のくぼみから逃がすことが可能で、すっきりと見せられます。飲み物を置けるドリンクホルダーやヘッドフォンなどが掛けられるフックが付いており、それらは6か所からお好みの位置を選んで設置することができます。

第3位:VSHARKER ラック付きデスク


ワンルームにも置きやすいコンパクトなdtmデスクです。DTM初心者の方や狭いスペースにデスクを置きたいという方にピッタリです。デスクの角部分は角丸加工がされており、ぶつかっても安心です。小さいお子さんがいるご家庭にも人気のあるデザインです。デスクの下の棚には収納スペースがあり、書類やちょっとした収納ボックスなどを置くことができ、足元のスペースを有効活用できます。作りもしっかりしていて、ガタつきもないと好評です。

第2位:サンワダイレクト ゲーミングデスク


シンプルなデザインで、どんな雰囲気のインテリアにもマッチするdtmデスクです。120cmのワイド天板だから十分な作業スペースがあり、たくさんの機材を置いてもゴチャゴチャしません。天板の表面は硬質で美しいポリウレタン塗装仕上げで、ツヤや光沢があり、高級感が感じられます。デスクの見た目にもこだわりたい方におすすめです。水や汚れにも強いため、お茶や水、コーヒーなどをこぼしてもサッと拭き取るだけで大丈夫です。

第1位:DOMY HOME パソコンデスク


L字型の広い天板が特長で、DTM作業で使う機材をたくさん置くことができるdtmデスクです。天板には強度最高クラスのメラミン加工が施されていて、水や汚れにも強いです。左右の組み換えが可能なので、部屋のレイアウトに合わせて設置できます。背面のクロスバーがデスクをしっかり支えていることで、不快なガタつきや横揺れを防ぎ、集中して作業に取り組めます。足元がオープンスペースになっているから開放感があり、部屋に圧迫感を与えません。

おしゃれで使いやすいDTM専用のPCデスク周りの作り方は?

おしゃれで使いやすいデスク周りにするためには、まず天板が広いデスクを選ぶことが大切です。DTM作業の要となるパソコンやディスプレイを置くには、奥行きと幅に余裕があるデスクが必要です。DTMを続けるうちにMIDIキーボードやマウス、キーボードなどの周辺機材も増えてくると思いますが、天板が広いデスクであれば快適に作業できます。スペースに余裕があるとすっきりと見え、おしゃれで洗練されたイメージにも繋がります。

DTMデスクの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、DTMデスクのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

DTMデスクで作業をもっと快適に

dtmデスクについて詳しくご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。DTM作業をする方は、dtmデスクを使うことでより快適に作業ができそうですよね。この機会にぜひ、あなたにピッタリなdtmデスクを見つけてみてはいかがでしょうか。

この記事の商品一覧

デスク(N ステイン 120)
デスク(N ステイン 120)
IKEA FREDDE (フレッデ)
IKEA FREDDE (フレッデ)
IKEA BEKANT (ベカント)
IKEA BEKANT (ベカント)
Kingdely シンプルワークデスク
Kingdely シンプルワークデスク
ProStyle DTM専用デスク
ProStyle DTM専用デスク
Bestier L字デスク
Bestier L字デスク
VASAGLE パソコンデスク
VASAGLE パソコンデスク
DEWEL パソコンデスク
DEWEL パソコンデスク
DOMY HOME ワークデスク
DOMY HOME ワークデスク
パール金属 ゲーミングデスク
パール金属 ゲーミングデスク
VSHARKER ラック付きデスク
VSHARKER ラック付きデスク
サンワダイレクト ゲーミングデスク
サンワダイレクト ゲーミングデスク
DOMY HOME パソコンデスク
DOMY HOME パソコンデスク
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング