2023年08月10日更新

L字デスクならニトリがコスパ最強!レイアウトも簡単でお部屋をのスペースを有効活用できる

部屋のコーナー部分に置ける「L字デスク」、デスク上が広く作業がしやすいと在宅ワークの方にも大変人気があります。しかし、L字デスクには色々な種類があるので、どれを選んだらいいのか迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、L字デスクの選び方やおすすめ人気ランキング10選などを詳しくご紹介いたします。是非あなたにピッタリなL字デスクを見つけてみてくださいね!
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

L字デスクのメリットとデメリットは?

L字デスクのメリットは?

L字デスクのメリットは、「効率的に作業ができるようになること」です。デスクの上が広いので、パソコンでの作業と同時に事務作業を行ってもデスク上がゴチャゴチャしません。広めのデスクであれば、パソコンを2台置いても大丈夫です。また、「デスク周りをきれいに保てること」もメリットです。普通のデスクより広いため、棚などを置いて物をしまうだけでスッキリとした状態を保てますよ。必要な物もすぐ取れて作業がはかどります。

L字デスクのデメリットは?

L字デスクのデメリットは、「大きくて重たいものが多いこと」です。組み立て前の段ボールに入った状態だと、重たいだけでなく薄くて持ちづらいので、女性1人で運ぶのは大変です。できれば配送業者さんに使う部屋まで運んでもらうといいですね。また、「組み立てするタイプだと、組み立てに時間がかかる」ということもデメリットです。初めて組み立てる方は1時間以上かかるので、慣れない方は業者さんにお願いするのも1つの方法です。

L字デスクの選び方は?

部屋のサイズに合うものを選ぶ


L字デスクはもともと大きめのものが多いので、部屋のサイズに合ったものを選ばないと圧迫感や窮屈感を感じてしまうことがあります。サイズ感に失敗しないためには、事前にL字デスクの奥行き・幅・高さなどのサイズを確認し、部屋に置いても問題ないかどうか確認するようにしましょう。部屋の中でどれくらい幅をとるか想像がつかない場合は、置きたい場所にマスキングテープを貼って実際のサイズと照らし合わせてみるといいですよ。

左右組み換え可能なものを選ぶ


左右組み換え可能なものを選べば、どんな部屋のレイアウトにも合わせることができます。逆に左右の組み換えができないものを選ぶと、置く場所が限られてしまい、部屋のスペースを上手く活用できません。「お気に入りだけど部屋のレイアウトに合わないから泣く泣く手放す…」ということもあるでしょう。ですから、左右組み換え可能なL字デスクを選んでおくと安心です。模様替えをしたり、引越しで部屋が変わったりした時にも対応できますよ。

機能性で選ぶ


L字デスクには、収納力がある棚やチェストが付いたもの、パソコン作業やプリンター使用時に便利な電源やコード穴付きのもの、高さを調整してくれるアジャスター付きのものなどがあります。自分がどういう場面でL字デスクを使うのか考えて、その場面で役立つ機能が付いたものを選ぶといいでしょう。今は在宅ワークの方も多いと思いますので、そういった方は特に機能性を意識して選ぶと、仕事の効率UPや快適性に繋がるかもしれません。

L字デスクならニトリがおすすめ!

インテリアグッズが豊富なニトリですから、L字デスクもいくつか種類があります。ニトリのいいところは、「お手頃なお値段で手に入れられること」「コストパフォーマンスが良いこと」です。L字デスクが気になるけど実際に自分に合っているかどうか分からない…という方は、一度ニトリの商品を試してみるといいでしょう。お手頃なお値段かつ品質もしっかりしているので失敗もなく、L字デスクを初めて買う方にもおすすめですよ。

システムデスク(ラボーロ 140 MBR)


幅が140cmあり、プリンターなどのパソコン周辺機器を置いてもスペースに余裕があるL字デスクです。ワゴンは左右どちらにも取り付けできるので、部屋のレイアウトに合わせた配置が可能です。ワゴンには3段の引き出しが付いていて、一番下の段にはA4ファイルを横にして収納することができます。書類や細々としたものを引き出しにしまえば、デスク上がすっきりして効率良く作業を進められます。コストパフォーマンスの良さも人気の理由です。

コーナーデスクワゴンセット (Nトリシア128 BK/F40 WH)

コーナーデスクワゴンセット (Nトリシア128 BK/F40 WH)

シャープなクロームメッキ脚のスタイリッシュかつシンプルなデザインで、どんな雰囲気のインテリアにもマッチしやすいL字デスクです。収納力に優れた3段の引き出しがあるワゴンはキャスター付きで、ちょっと移動させたい時もスムーズです。デスクの脚部分にはアジャスターが付いていて、デスクの高さを微調整できます。デスクが少し安定しない時やがたつきが気になる時もアジャスターで調整できるので、安定した環境で作業できます。

システムデスクチェアセット


座面や背面がふっくらして、座り心地が良いワークチェアがセットになったL字デスクです。パソコンなどを置けるガラスモニター台もあわせてセットになっているので、このセットを1つ購入すれば、快適な作業スペースを一気に手に入れられます。椅子やモニター台などをまた別に選ぶのが面倒だったり時間がなかったりする方は、このセットを選べば間違いありません。作業スペースにはゆとりがあり、パソコン作業や事務作業もはかどります。

ニトリのの口コミ・評判は?

L字デスクの良い口コミ・評判でよく見られるのは、「スペースにゆとりがあって作業しやすい!」という声です。パソコンやプリンター、手帳などを置いてもまだスペースにゆとりがあるので、デスク上がゴチャゴチャして作業が止まってしまうことがありません。しかし、「組み立てるのに時間がかかってしまった…」という口コミもあります。組み立てが苦手な方は、組み立てサービスをお願いしたり、家族に協力してもらったりするといいでしょう。

L字デスクのおすすめ人気ランキング10選

ここからはL字デスクのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのL字デスクを見つけてみてくださいね!

第10位:REYADE L字デスク


収納ラック付きで、収納力にも優れたL字デスクです。デスクの背面に付いているバックパネルやデスクの脚部分に付いたアジャスターにより、不快なガタつきを防ぐことができます。モニターを快適な高さに設置できるモニター台付きで、毎日のパソコン作業の負担を減らしてくれます。また、その下にキーボードなどの小物を収納することも可能です。天板には耐水性に優れ、キズもつきにくいメラミン化粧板を採用しているので、長く大切に使い続けられます。

第9位:Aoxun L字デスク


書類やパソコンを置いても圧迫感が無く、ゆったりと快適に使えるL字デスクです。程よく光沢感のあるデスクが高級感を感じさせます。背面のクロスバーがデスクをしっかり補強し、不快な横揺れを防ぎます。デスクの脚にはガタつきや傾きを調整できるアジャスターが付いていて、天板を水平に調整することが可能です。また、天板には強度最強クラスのメラミン加工が施されているので、飲み物を少しこぼしても水を弾いたり、汚れを防いでくれたりします。

第8位:Dikazoku L字デスク


天板にはメラミン化粧板が使われていて、傷や水分など日常的な汚れに強いL字デスクです。テーブルの脚には高さの微調整ができるパッドが付いているので、床が少し凸凹していてもパッドを調整することでガタつきを防ぎます。取り外し可能な棚が付いているため、収納力を増やしたい時は設置したり、使わない時は外してスペースを有効活用したりできます。お手頃なお値段で、コストパフォーマンスが高いデスクとして多くの方から好評です。

第7位:Gotivathy L字デスク


高品質の木材で作った高強度天板が使用されていて、優れた耐候性・耐用性・強耐荷重を持つL字デスクです。デスクには高撥水性のコーティングが施されているので、コーヒーやジュースなどをこぼしてもサッと拭くだけできれいになります。最大耐荷重11kgの物置台、カップホルダー、ヘッドフォン掛けが付いていて、それぞれの装着位置をテーブルの左側・右側に変えることもでき、とても便利です。詳細な説明書付きなので、組み立てもスムーズです。

第6位:FITUEYES L字デスク


ウォルナットな木目が高級感を演出してくれるL字デスクです。頑丈なフレームが使われていて、作りがしっかりしています。広々とした大きさなので、デスクトップやノートパソコン、モニターや資料などを置いても快適に作業することができます。デスク下には内脚がないため、作業中に足をぶつけることがありません。椅子に座ったままスムーズに動くことができ、ノンストレスです。デスクの脚にはアジャスターが付いていて、デスクがガタつくのを防いでくれます。

第5位:不二貿易 L字デスク


高級感溢れるガラス天板で、インテリアとしても活躍するL字デスクです。書類だけでなく、パソコンやプリンターなどもしっかり置くことができる大満足の大きさで、毎日の作業をより効率的に進められます。出し入れ簡単なキーボードスライダー付きなので、キーボードを使わない時はしまっておくことが可能で、作業の邪魔になりません。パソコンやプリンターなどのコードをひとまとめにできるホルダー付きで掃除がしやすく、見た目もスッキリします。

第4位:DOMY HOME L字デスク


無駄のないシンプルなデザインで、どんなインテリアにもマッチするL字デスクです。20種類の色を選択できる多彩なLEDライトが付いているので、お好みのライト加減に調整することができます。デスクの左右にはカップホルダーとヘッドフォンフックが付いていて、飲み物を置いたりヘッドフォンをすっきりと収納できたりして、とても便利です。左右の組み換えが可能で、部屋のレイアウトや気分によって好きな配置にできるのもいいところです。

第3位:山善 L字デスク


2口コンセントが2か所に付いていて、パソコンの電源確保やスマートフォンの充電にも対応できるL字デスクです。2本のクロスバーと2本のセンターサポートによって横揺れを防ぎ、作業中にデスクがガタつくのを防いでくれます。また、計6本のアジャスターが付いているので、少しのガタつきも出ないように調節することが可能です。デスクトップパソコンをより使いやすくするモニタースタンド付きで、下にキーボードなどを収納すればデスクをすっきりと使えます。

第2位:サンワダイレクト L字デスク


補強パイプを4本設置することで総耐荷重60㎏を実現し、強度に優れたL字デスクです。横揺れを防ぐバックフレームを使用していて、作業中にデスクがガタガタするのを防ぎます。天板が広いので、パソコンデスクとして、ゲーミングデスクとして、ミシン台としてなど、様々な用途に使えます。また、天板には強度のあるメラミン化粧板が採用されているため、傷が付きにくかったり、耐水性が高かったりして、長くきれいに使い続けることが可能です。

第1位:Mr IRONSTONE L字デスク


十分なスペースがあり、より効率的に作業できるL字デスクです。シンプルなデザインで、部屋用のデスクとしてはもちろん、書斎用デスク、リビングルーム用デスクとしても活躍します。コーナー部分が丸くなっているため、ぶつかってもケガをしにくく、どんな所に置いても大丈夫です。また、モニター台付きなので、その上にパソコンを置いたり、モニター台の下にキーボードなどの小物を置いたりすれば、デスク上をすっきり整頓できます。

L字デスクの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、L字デスクのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

L字デスクで暮らしをもっと

L字デスクについて詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?スペースに余裕があるL字デスクを使えば、最近多い在宅ワークなどもはかどりそうですよね。気になるL字デスクがある方は、家具屋などに足を運んで一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。


この記事の商品一覧

システムデスク(ラボーロ 140)
システムデスク(ラボーロ 140)
コーナーデスクワゴンセット (Nトリシア128 BK/F40 WH)
コーナーデスクワゴンセット (Nトリシア128 BK/F40 WH)
システムデスク(ラボーロ 140)
システムデスク(ラボーロ 140)
REYADE L字デスク
REYADE L字デスク
Aoxun L字デスク
Aoxun L字デスク
Dikazoku L字デスク
Dikazoku L字デスク
Gotivathy L字デスク
Gotivathy L字デスク
FITUEYES L字デスク
FITUEYES L字デスク
不二貿易  L字デスク
不二貿易 L字デスク
DOMY HOME L字デスク
DOMY HOME L字デスク
山善 L字デスク
山善 L字デスク
サンワダイレクト L字デスク
サンワダイレクト L字デスク
Mr IRONSTONE L字デスク
Mr IRONSTONE L字デスク
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング