2024年03月06日更新

【ニトリ・無印・100均】コの字ラックのおすすめ人気ランキング10選!木製やアクリル、キッチンで使えるものなど

押入れやシンクの下など、大きく合いた空間に効率よく収納をしたいと思う時はコの字ラックがおすすめです。デッドスペースをうまく利用した収納方法を行うことができるコの字ラックは、様々なメーカーから販売され使用したい場所に最適な形状の製品が多く販売されています。今回はそんなコの字ラックのおすすめの製品を選び方などと合わせてご紹介します。是非製品選びの参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

コの字ラックの魅力とは?


コの字ラックは文字通り「コ」の形をしたラックで、ラックの上部と下部に物を収納することができるようになるので、押し入れや棚などのデッドスペースの有効活用にも一役買ってくれる便利な製品です。収納効率が上がるだけではなく、見た目も綺麗にスッキリとした雰囲気になります。製品によって台所の食器棚で使うもの、押し入れなどで使えるもの、またはデスクの上の整頓にもコの字ラックは活躍をしてくれます。形状やサイズを選ぶことでどのような場所のものでも整理整頓がしやすくなるのがコの字ラックの魅力と言えるでしょう。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

山崎実業 伸縮式キッチンラック


白一色のシンプルさと、コの字ラックとしてはしっかりとした作りの脚で安定性も感じられる使いやすさ抜群の製品です。天板の奥行きは細身ですが横幅は伸縮可能な設計になっているため、広々と使うことが可能です。耐荷重量も3キロほどなので少し重量があるものを置いても倒れたりすることもないでしょう。キッチンでの小物収納はもちろん、バスルームやリビングなどのちょっとした日用雑貨などの整頓にもおすすめできるコの字ラックです。

コの字ラックの選び方

サイズで選ぶ


コの字ラックを使いたい場所はどこでしょうか、どれくらいの大きさがあれば今収納したいものがきれいに収まるでしょうか。そのような事を考えて、置きたいスペースの大きさや、コの字ラックのサイズや高さを予め考えておくことが大事です。大きすぎてスペースに入らなかった、という事になってしまうと見た目にもあまりきれいとは言いにくくなってしまいます。理想のコの字ラックの大きさをますは大まかに決めてから製品を選ぶと良いでしょう。

使う場所で選ぶ


台所を始めリビング、デスクの上などはあらゆる場所で使うことができるのが魅力的なコの字ラックですが、使いたい場所で購入する製品を選ぶと良いでしょう。既製品のコの字ラックの場合、製品によっては台所の食器棚に使える製品とか、デスクのキーボードなどの収納に最適などというのをセールスポイントにしている製品もあります。使いたい場所を決めている場合にはそのような専用のコの字ラックを検討してみるのも良いでしょう。

素材で選ぶ


コの字ラックは木製の製品やプラスチック、アクリルなどの様々な素材のものが販売されていますので、使う場所に合わせたりデザイン性などのお好みで選んでみてもよいでしょう。台所のような場所なら自然の温かみを感じられる木製の製品がおすすめです。また、ディスプレイやおしゃれにインテリアとして使いたい場合には飾ったものの雰囲気を邪魔しにくいアクリル製品のコの字ラックがおすすめです。このように使いたい場所や置きたい物に合わせて素材を選ぶと良いでしょう。製品の重さや耐荷重量なども素材で少し違いますので、チェックしてみましょう。

コの字ラックのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのコの字ラック

ウォールシェルフ コリーナ 幅40cm(ホワイトウォッシュ)

手頃な価格で高品質な製品が購入できるニトリには食器の整理などに使うことができるコの字ラックが販売されています。上段とラック下部に食器を収納することができるので、コの字ラックを使わないよりも多くのお皿を収納することができます。ニトリではプラスチック製の製品を始め使わない時は脚を折りたたんでおくことができるスチール製の製品などが販売されていますので、自分の要望にあった商品を選びやすくなっています。

無印のコの字ラック

無印良品 コの字の家具・積層合板・ウォールナット材

無印良品では木材を使用したシンプルながら品質の高い無印らしいコの字ラックがシリーズとして販売されています。オーク材を使用して作られたコの字家具はそれぞれ大きさが違います。単体で大きいコの字家具をデスクやサイドテーブルとして使うこともできますし、小さいコの字ラックを組み合わせて収納棚として使うこともできます。アイデア次第で様々な使い方ができる無印のコの字ラックは、初めてコの字ラックを使ってみたいという方におすすめです。

100均のコの字ラック

コの字ラックは100円ショップで購入することもできます。例えばダイソーでは「ディスプレイスタンド」と言う名前でアクリル製のコの字ラックが販売されており、大きさも3種類で展開しています。100円ショップとは思えないクオリティがネットでも話題になっている製品です。また折りたたみができる積み重ね整理棚は食器などの整頓に便利ですが、お部屋の整頓やちょっとした物を置くディスプレイ台としても人気があります。セリアなどのその他100円ショップにも同様のコの字ラックや独自の製品が販売されています。お手頃価格で購入できるので、お試しでコの字ラックを使ってみたいという方はぜひ100均の製品をチェックしてみてください。

カインズのコの字ラック


カインズでも独自のコの字ラックの製品を販売しています。「コビナス」と言う名前で販売されているコの字ラックは、とても独特な形状をしたコの字ラックです。縦に置いても、横に置いて使用することも可能な自由度の高さが魅力で、場所やお部屋のインテリアに合わせて使うことができます。複数のコビナスを組み合わせることで、オリジナルの収納棚を作ることもできますよ。

IKEAのコの字ラック


IKEAでは「ヴァリエラ」という製品シリーズの中で食器棚整頓に役立つコの字ラックが販売されています。白一色で飾り気がないシンプルな見た目なのでインテリアや収納物の雰囲気を邪魔することもありません。それでも独特な形状がおしゃれで、安っぽさなどはありません。様々な形状のコの字ラックがありますので、収納したい場所に合わせてお好みのサイズを選びやすくなっています。

コの字ラックのおすすめ人気ランキング10選

ここからはコの字ラックのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのコの字ラックを見つけてみてくださいね!

第10位:山善 整理棚 2個組


大きめのサイズのコの字ラックなので、主にクローゼットなどの広めのスペースでの整理整頓に役立つ製品です。白1色のシンプルな色合いと形状ですので使う場所を選ばずお部屋の雰囲気も損なうことは殆ど無いでしょう。1台の大きさも程よく大きいサイズなのでちょっとしたバッグの整頓、小さめの衣装ケースを乗せることもできますよ。2個セットの製品なので、並べて使用することも縦に積み重ねて収納スペースを広げることも可能です。

第9位:arne コの字ディスプレイラック


大きいサイズのコの字型ラックですので、様々な使い方ができるのが魅力の製品です。ちょっとした簡易的なテーブルなどとして使うことも可能ですし、テレビなどを乗せてモニター台としてもおすすめです。豊富な数のサイズや色が展開されているので同系統の製品を組み合わせておしゃれな収納ラックを作ることも可能です。自分のお部屋の雰囲気などに合わせて自分好みにカスタマイズしてみたいという方に特におすすめのコの字ラックです。

第8位:山崎実業 北欧風 キッチンラック


白い脚の部分と天然木材の風合いをそのまま出した天板のデザインという北欧風インテリアの雰囲気がおしゃれなコの字ラックです。小さめのサイズのコの字ラックですので、キッチンのちょっとした道具や食器の整理に最適なサイズです。積み重ねて使うことで縦に収納スペースをさらに広げることができます。耐久性も高くおしゃれなデザインなので、キッチン以外にもおしゃれなディスプレイ用の台として使うのもおすすめの製品ですよ。

第7位:リヒトラブ 卓上台


主にデスクの上で使用する用途として開発されたコの字型ラックの一種の製品です。デスクの上にラックなどを使わないで物をおいてしまうとどうしてもごちゃごちゃとしてしまいがちですが、コの字型ラックを使うことで簡易的な整理棚が作れるのでスッキリとした見た目になります。こちらの製品は下にノートPCなどを置けるくらいの高さがあるので、使い方次第でデスクの上をスッキリときれいに整理整頓をすることができますよ。

第6位:平安伸銅工業 サイズ調整可能なスリム収納棚

平安伸銅工業 サイズ調整可能なスリム収納棚

シンプルなデザインのコの字ラックで、使う場所を選ばないため様々な使い方ができる製品です。天板のサイズは細身ですが小さすぎずかつスリムな形状なので狭い場所でも効率よく物を収納することができます。また、縦幅と横幅はそれぞれ伸縮するので使いたい場所に合わせてサイズの調整をすることが可能です。効率よく無駄がないようにコの字ラックを設置したいという方におすすめの製品です。複数購入することで2段重ね煮することも可能です。

第5位:パール金属 クロムライン 積み重ね棚


鉄製のメッシュ地の天板が取り付けられたコの字型ラックです。サイズ感から主にキッチンの小物や食器を整頓するのにおすすめの製品です。使用されているワイヤーは太くて丈夫ですので、多少重めの物をおいても倒れたり破損する心配も殆どありません。お鍋などの整理や収納にもおすすめですよ。製品には組み合わせて使うためのジョイントも付属していますので、複数購入することで積み重ねて2段ラックにするという使い方もできます。

第4位:無印良品 アクリル仕切り棚・小

【無印良品 公式】アクリル仕切棚・大 約幅26×奥行17.5×高さ16cm

無印良品で取り扱っているアクリル板の素材を使用したクリアタイプのきれいな見た目のコの字型ラックです。透明な製品はお部屋のインテリアの雰囲気などを邪魔すること無く溶け込んでくれるので、ちょっとした小物のディスプレイやデスクの上の整理整頓に向いています。複数のコの字ラックを組み合わせることで様々な形状の収納スペースを作ることも可能です。サイズは複数ありますので、使う場所に合わせて大きさを変えることも可能です。

第3位:山崎実業 キッチンラック スチール


シンプルな形状と色合いのコの字ラックですので、使用したい場所を限定すること無くどのような使い方もできてとても便利な製品です。キッチンでの食器の整頓にもバスルームなどのちょっとした小物の整理にも問題なく使うことができます。複数のコの字ラックを積み重ねることで2段式のラックも作れますので、よしデッドスペースを効率良く使うことができるでしょう。脚の作りもしっかりしているのでぐらつくこと無く頑丈です。

第2位:ライクイット キッチン収納 プラスラック


木製の見た目のようなデザインが自然の風合いも感じられるので温かみも感じられるコの字ラックです。コの字ラックのおすすめ製品では何かと見かけることが多いライクイットのコの字ラックですが、使い勝手の良さや安定性、製品の軽さなどに魅力を感じている方が多いからです。シンプルながら使い方次第で多くの収納アイデアが広がるコの字ラックです。コの字ラックに迷ったらこちらの製品を検討してみるのもおすすめです。

第1位:山崎実業 伸縮式キッチンラック


白一色のシンプルさと、コの字ラックとしてはしっかりとした作りの脚で安定性も感じられる使いやすさ抜群の製品です。天板の奥行きは細身ですが横幅は伸縮可能な設計になっているため、広々と使うことが可能です。耐荷重量も3キロほどなので少し重量があるものを置いても倒れたりすることもないでしょう。キッチンでの小物収納はもちろん、バスルームやリビングなどのちょっとした日用雑貨などの整頓にもおすすめできるコの字ラックです。

コの字ラックの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、コの字ラックのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

コの字ラックで暮らしをもっと快適に

いかがでしたか。コの字ラックは基本的にシンプルな造りの製品が多いですが、製品によっては高さなどが調整できるものもありますし、重ねて使うことも可能なものもありますので、使う場所に合わせて購入するとより便利に使うことができますよ。キッチンで使えるものやデスクの整頓に最適なものなど、専用の使い方ができるものもありますよ。皆さんもコの記事を参考にお気に入りのコの字ラックを見つけてみてくださいね。

この記事の商品一覧

山崎実業 伸縮式キッチンラック
山崎実業 伸縮式キッチンラック
ウォールシェルフ コリーナ 幅40cm(ホワイトウォッシュ)
ウォールシェルフ コリーナ 幅40cm(ホワイトウォッシュ)
無印良品 コの字の家具・積層合板・ウォールナット材
無印良品 コの字の家具・積層合板・ウォールナット材
コの字ラック コビナス
コの字ラック コビナス
IKEA VARIERA (ヴァリエラ)
IKEA VARIERA (ヴァリエラ)
山善 整理棚 2個組
山善 整理棚 2個組
arne コの字ディスプレイラック
arne コの字ディスプレイラック
山崎実業 北欧風 キッチンラック
山崎実業 北欧風 キッチンラック
リヒトラブ 卓上台
リヒトラブ 卓上台
平安伸銅工業 サイズ調整可能なスリム収納棚
平安伸銅工業 サイズ調整可能なスリム収納棚
パール金属 クロムライン 積み重ね棚
パール金属 クロムライン 積み重ね棚
【無印良品 公式】アクリル仕切棚・大 約幅26×奥行17.5×高さ16cm
【無印良品 公式】アクリル仕切棚・大 約幅26×奥行17.5×高さ16cm
山崎実業 キッチンラック スチール
山崎実業 キッチンラック スチール
ライクイット キッチン収納 プラスラック
ライクイット キッチン収納 プラスラック
山崎実業 伸縮式キッチンラック
山崎実業 伸縮式キッチンラック
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング