2021年05月20日更新

無印のレンジ台・レンジラックのおすすめ人気ランキング10選!組み合わせ自由でおしゃれに収納できる

無印のレンジラックは、どんなキッチンにもマッチしておすすめです。無印のレンジラックは、多種多様な素材からサイズ展開をしているからです。とはいっても数多くある無印のレンジラックから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある無印のレンジラックを紹介します。ぜひ、お気に入りの無印のレンジラックを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

無印のレンジラックの魅力とは?

無印のレンジラックは、サイズ展開が豊富なため、キッチンに合わせて選ぶことができます。また、サイズだけでなく使われている素材も豊富に揃っており、木製からプラスチック・ラタン・硬質パルプなどさまざまです。木の温もりが好きな人やステンレスなどクールな感じが好きな人など、好みに合わせて選べるのが魅力的でしょう。色んなタイプの素材があることから、キッチンだけでなくほかの部屋にも使えます。自宅のキッチンに合わせて選んでみましょう。

無印のレンジラックの選び方

収納する家電に合わせて選ぶ


無印のレンジラックの選び方1つ目は、収納する家電に合わせて選ぶことです。それぞれ家庭によって、買っている家電の種類は異なるでしょう。炊飯器・電子レンジ・トースターなどは基本の家電ですが、中にはトースターを使っていない家庭もあります。そのため、レンジラックにどんな家電を乗せたいのか、それによって対応した種類の無印レンジラックを選ぶようにしましょう。そうすることで、キッチンをおしゃれに魅せることができます。

材質で選ぶ


無印のレンジラックの選び方3つ目は、材質で選ぶことです。キッチンは調理などで汚れやすいため、清潔に保つことが大事であり、こまめに掃除が必要でしょう。そこで、レンジラックを選ぶときは、汚れてもサッと拭けるかどうか水に強い材質かどうかが大事なポイントです。また、重い家電を置いても耐えられる強度があるのかどうか、耐荷重のチェックも必ずおこなうようにしましょう。せっかく購入しても重くて耐えられないようなことがないように耐久性においても確認しておいてください。

家電のサイズで選ぶ

無印のレンジラックの選び方2つ目は、家電のサイズで選ぶことです。収納する家電のサイズをしっかりと計っておかないと大きすぎてうまく乗せられないなんてことになりかねません。家電全体のサイズにプラスして、上・左右に熱を放出できる空間も空けることがよいでしょう。せっかく購入しても、乗せる家電の性能を思うように使えないのであれば意味がありません。家電との相性などもしっかりと検討しながら選ぶようにしてください。

無印のレンジラックの特徴は?

耐荷重がしっかりしている

無印のレンジラックの特徴1つ目は、耐荷重がしっかりしていることです。せっかく購入をしても乗せる家電が重すぎて倒れてしまうようなことがあれば、レンジラックとして機能しません。電子レンジなどは重いタイプが多く、安定したレンジラックが必要です。その点、無印のレンジラックは安定性があることで、電子レンジを置いても問題がないでしょう。ごちゃごちゃしやすいキッチンだからこそ、大型家電もしっかりと置ける無印レンジラックはおすすめポイントです。

カスタマイズ自由自在

無印のレンジラックの特徴2つ目は、カスタマイズ自由自在な点です。棚板・扉などを追加したり、バスケットを置くなど追加パーツを使うことができます。また、種類が豊富に揃っていることで、自分流の使い勝手のよいオリジナルなレンジラックが完成するでしょう。素材自体もプラスチックやラタン・硬質パルプなどさまざまなため、キッチンに合わせて選べて便利です。専用の追加パーツであれば、棚やラックに合うように作られていることでぴったりと揃います。

ほかの部屋でも使える

無印のレンジラックの特徴3つ目は、ほかの部屋でも使える点です。レンジラックというのだから、当然キッチンで使うものといったイメージがありますが、色んな材質を使っているからこそ、ほかの部屋にもマッチします。キッチン専用家具ではないことから、ほかの部屋でも大活躍すること間違いがないでしょう。子供のおもちゃ収納のほかに、本・雑誌の本棚やランドリールームのリネン置き場としても重宝します。場所を選ばずに色んな使い勝手が広がるからこそ注目度が高いのでしょう。

無印のレンジラックのおすすめ人気ランキング10選

ここからは無印のレンジラックのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの無印のレンジラックを見つけてみてくださいね!

第10位:木製シェルフ・オーク材


無印のレンジラックのおすすめ人気ランキング第10位は、木製シェルフ・オーク材です。ベーシックなデザインの木製収納で、地板を外せばキャスターつきの収納を入れることができるでしょう。また、使わない地板は、背板側に収納ができて場所に困ることがありません。ナチュラルな木目が木の温もりを実感しやすく、暖かみのあるキッチン空間に変わるでしょう。オークのほかにウォールナット材のシェルフもあり、キッチンに合わせて選ぶことができます。落ち着いた雰囲気のキッチン周りにしたいのであれば、ぴったりでしょう。

第9位:パイン材ユニットシェルフ


無印のレンジラックのおすすめ人気ランキング第9位は、パイン材ユニットシェルフ・58cm幅・中です。パイン材を活かしたナチュラルなユニットシェルフは、木の温もりを実感できるのが魅力的でしょう。棚のサイズがモジュール化されており、収納用品がぴったりと収まります。パイン材の明るい木の色合いが、キッチンやリビングなどを華やかに演出してくれるでしょう。オープンスペースの棚のため、大型の電子レンジでもしっかりと置くことができます。3段仕様で、ほかにも色んな調理家電を置けて便利です。

第8位:ウォールナット材キャビネット


無印のレンジラックのおすすめ人気ランキング第8位は、ウォールナット材キャビネットです。ベーシックなデザインの木製収納で、扉がついていることで隠す収納ができます。また、ホコリを気にする必要がありません。キッチン・ダイニング・リビングの間に置くことで、パーテーション兼レンジ台としても活用できるでしょう。木の温もりを実感できるナチュラル感が、どんなキッチンにも対応します。もちろん、キッチン以外にも色んな用途として使えるからこそ、ランキングや口コミでも人気です。

第7位:スチールユニットシェルフ・スチール棚セット

スチールユニットシェルフ・スチール棚セット

無印のレンジラックのおすすめ人気ランキング第7位は、スチールユニットシェルフ・スチール棚セット・中です。汎用性の高い、スチール製のシステム収納家具のお得なセットで、色んなパーツを組み合わせることができます。自分だけのオリジナル収納家具が完成できるでしょう。シンプルな設計は無印ならではのデザインであり、自分で組み立てるタイプのため、価格も1万円以下とおてごろです。スタイリッシュなデザインは、どんなキッチン空間も邪魔しません。

第6位:ステンレスユニットシェルフ・オーク材・カップボードセット

ステンレスユニットシェルフ・オーク材・カップボードセット

無印のレンジラックのおすすめ人気ランキング第6位は、ステンレスユニットシェルフ・オーク材・カップボードセットです。細身のフォルムでキッチン空間を邪魔せずに、魅せる収納ができます。中央部の棚の扉にはガラスが入っており、食器なども入れておけてホコリから守ってくれるでしょう。3万円台で買えるコスパ力の高さにも脱帽です。その分、組立が必要ですが、自分ではどうしてもムリなときはお店で有料で組み立ててもらえます。

第5位:パイン材ユニットシェルフ・86cm幅・中


無印のレンジラックのおすすめ人気ランキング第5位は、パイン材ユニットシェルフ・86cm幅・中です。単体で機能性を求める人にぴったりで、オープンスペースにはコンセントがついています。そのため、電子レンジなどの対応もばっちりで、届いたその日からすぐに使えるでしょう。パイン材を活かしたナチュラルなシェルフは、ムダがなくキッチンをおしゃれに演出してくれます。キッチンだけでなく、リビングや寝室などでも重宝すること間違いがありません。

第4位:木製カップボード・幅120cm・オーク材


無印のレンジラックのおすすめ人気ランキング第4位は、木製カップボード・幅120cm・オーク材です。引き出せるワゴンや深さの違う引き出しがついており、しっかりと収納できる点が魅力的でしょう。オープンスペースにはコンセントがあって、電子レンジなどへの対応も万全です。明るめのオーク材を使用していることで、キッチン全体が華やかな印象になるでしょう。ワイドなタイプで、存在感が大きく、安定感もあります。ナチュラルな木の温もりを実感できるでしょう。

第3位:木製カップボード・ウォールナット材


無印のレンジラックのおすすめ人気ランキング第3位は、木製カップボード・ウォールナット材です。ベーシックなデザインで落ち着いた雰囲気が口コミなどでも定評があります。ツヤのないナチュラル感がたまりません。また、無印ならではシンプルかつ低コストなのも魅力的でしょう。キッチンに落ち着いた雰囲気のレンジラックが欲しい人にぴったりです。木目や色味の指定ができないため、到着するまでどんな色合いのものが届くかワクワクするでしょう。

第2位:木製カップボード・オーク材 幅88cm


無印のレンジラックのおすすめ人気ランキング第2位は、木製カップボード・オーク材です。ベーシックなデザインの木製収納で、上扉を引き戸仕様にしている点が魅力的でしょう。オール材・ウォールナット材があり、キッチンの雰囲気に合わせて選べて便利です。明るめの色合いは、キッチン全体を華やかな印象に仕上げます。キャスターつきのワゴンは、作った料理を食卓まで運べて便利です。木の温もりを感じたい、カントリー調のレンジラックが欲しい人にぴったりでしょう。

第1位:木製カップボード・幅120cm・ウォールナット材

木製カップボード・幅120cm・ウォールナット材

無印のレンジラックのおすすめ人気ランキング第1位は、木製カップボード・幅120cmです。引き出せるワゴンや深さの違う引き出しのついた収納力のある大型のカップボードとして注目されています。オープンスペースはコンセントがついており、電子レンジを始め、ケトルやオーブンなどを置くのに便利でしょう。上扉を引き戸仕様にしており、ちょっと和の雰囲気を残しつつおしゃれに演出してくれます。樹輪模様がとてもおしゃれで温もりを感じられるでしょう。

無印のレンジラックの組み合わせ実例5選

スチールユニットシェルフ活用


無印のレンジラックの組み合わせ実例1つ目は、スチールユニットシェルフ活用です。2つ並べることで、キッチンとダイニングを仕切ってカウンター代わりにしている点がおしゃれでしょう。真ん中に棚板が来る2段の棚ですが、右側は位置をずらしてうえの段によく使う食器・マグカップをステンレスバスケットに入れ、下はゴミ箱にします。もちろん、うえにレンジを置くのもよいでしょう。組み立て式だからこそできる、自分流に活用できるのがポイントです。

キャビネット活用


無印のレンジラックの組み合わせ実例2つ目は、キャビネット活用です。低めのキャビネットを2つ並べて、そのうえに電子レンジをはじめ、炊飯器などを置けば、キッチンをスッキリと魅せることができます。また、キャビネット内部には皿やキッチン用具などを整理するのにぴったりです。ナチュラルな木目がとてもおしゃれで木の温もりを実感できることが最大の魅力でしょう。ついつい、意味もなく、キッチンに立ちたくなるほどです。

ランドリーラックにもぴったり


無印のレンジラックの組み合わせ実例3つ目は、ランドリーラックにもぴったりです。ホワイトカラーは清潔感があり、どんな場所にもマッチすることから、キッチンだけでなく色んなところで使えます。スリムボディは色んな所で活用可能です。ワイヤーネットを取り付ければ、ヘアドライヤーやティッシュボックスなども吊るすことができます。脱衣所周りをスッキリ魅せたいのであれば、まさに理想的なラックでしょう。中段のガラス扉部分は取り外すことができて、洗濯機も置けます。

木の温もりを実感できるユニットシェルフ


無印のレンジラックの組み合わせ実例4つ目は、木の温もりを実感できるユニットシャルフです。安定感がしっかりとあり、電子レンジのほかにも、オーブンや調味料ストックなどを置いておくのに便利でしょう。ちょっと深みのある木目は、キッチンを落ち着いた雰囲気に演出してくれます。ごちゃごちゃしやすいキッチン周りの用具が一気にまとめられて、作業動線をしっかりと確保できるでしょう。オープンスペースと引き出しの隠す収納の2つを組み合わせており、用途に合わせて使い分けることができます。

ラタンバスケットとの相性も〇


無印のレンジラックの組み合わせ実例5つ目は、ラタンバスケットとの相性も〇である点です。木の温もりを実感できる棚は、ラタンとの相性がよく、食器や乱雑になりやすいキッチン用具を収納するのに便利でしょう。中身を見せたくないのであれば、かわいい布をかけることで隠す収納もできます。上段には電子レンジとケトル、中段にはオーブンと炊飯器をスッポリ置けておすすめです。低めで扱いやすく、ちょっとしたスペースを有効活用できます。

レンジラックの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、レンジラックのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

無印のレンジラックで暮らしをもっと快適に

いかがですか。無印のレンジラックは、シンプルでどんなキッチンにもマッチすることが魅力です。無印のレンジラックがあると、電子レンジをはじめ、ごちゃごちゃしやすいキッチン用品をしっかり収納できるでしょう。キッチンをスッキリ魅せるためにも、ぜひ、お気に入りの無印のレンジラックを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

木製シェルフ・オーク材
木製シェルフ・オーク材
パイン材ユニットシェルフ
パイン材ユニットシェルフ
ウォールナット材キャビネット
ウォールナット材キャビネット
スチールユニットシェルフ・スチール棚セット
スチールユニットシェルフ・スチール棚セット
ステンレスユニットシェルフ・オーク材・カップボードセット
ステンレスユニットシェルフ・オーク材・カップボードセット
パイン材ユニットシェルフ・86cm幅・中
パイン材ユニットシェルフ・86cm幅・中
木製カップボード・幅120cm
木製カップボード・幅120cm
木製カップボード・ウォールナット材
木製カップボード・ウォールナット材
木製カップボード・オーク材 幅88cm
木製カップボード・オーク材 幅88cm
木製カップボード・幅120cm・ウォールナット材
木製カップボード・幅120cm・ウォールナット材
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング