2024年01月23日更新

【IKEA・ニトリ】ドレッサーチェアのおすすめ人気ランキング10選!背もたれや収納付きなどが人気

お化粧の時にあると便利なドレッサー。時間がかかるメイクであるからこそ、ドレッサーチェアは座り心地や座りやすさにこだわりたいですよね。しかしただ見た目やデザインで選ぶのではなく、ドレッサーチェアのスペックやサイズなどを確認しないと、思っていたものと違っていた…ということにもなりかねません。今回はドレッサーチェアの選び方やおすすめ製品をご紹介します。ぜひ製品選びの参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ドレッサーチェアとは?


ドレッサーチェアとは、ドレッサー専用の椅子で、メイクやスキンケアの際に使用します。この椅子はコンパクトに設計されており、ドレッサーの下に収まることが多いです。以前はドレッサーとセットで購入することが一般的でしたが、最近では個別に購入し、部屋の雰囲気や好みに合わせて選ぶ人が増えています。背もたれ付きやスツールタイプ、収納やキャスター付きなど、多様なデザインと機能が展開されているため、ライフスタイルに合わせた選択が可能です。

ドレッサーチェアの選び方

ドレッサーの高さに合う椅子を選ぶ


ドレッサーの高さに合う椅子を選ぶ際は、「差尺」に注意が必要です。差尺とは、ドレッサーの天板から椅子の座面までの高さの差のことで、理想的な差尺は27~30cm程度とされています。この範囲内であれば、体への負担を軽減し、快適にメイクができます。
 
また、複数人でドレッサーを共用する場合は、高さ調節機能付きの椅子が便利です。体格差がある家族でも、それぞれに合った高さに調整できるため、使い勝手が良いでしょう。ドレッサーの下のスペースが限られている場合は、椅子の幅も考慮して選ぶことが大切です。

自分にとって使いやすいタイプを選ぶ

背もたれ付きだと安定感がありゆっくり座ってメイクができる


背もたれ付きタイプのドレッサーチェアは、長時間の使用にも適していることが特徴です。背中を預けることができるため、メイクやスキンケアの際に疲れにくく、快適さを提供します。また、背もたれのデザインには様々なバリエーションがあり、部屋の雰囲気に合わせて選べるのも魅力の一つです。
 
ただし、背もたれが大きすぎると部屋に圧迫感を与える可能性があるため、スペースに限りがある場合はスリムなデザインのものを選ぶことがおすすめです。安定感とデザイン性を兼ね備えた背もたれ付きドレッサーチェアは、毎日の美容時間をより豊かにしてくれるでしょう。

スツールタイプだとドレッサー下に収納できる


スツールタイプのドレッサーチェアは、コンパクトで場所を取らないのが最大の特徴です。未使用時にはドレッサーの下にすっぽりと収めることができ、狭い部屋にも最適です。また、軽量で持ち運びが容易なため、掃除の際にも便利です。
 
さらに、スツールタイプの中には座面下に収納スペースがあるものや、テーブルとしても使えるデザインのものもあり、機能性に富んでいます。室内に圧迫感を与えず、使い勝手の良いスツールタイプのドレッサーチェアは、限られたスペースを有効活用したい方に特におすすめです。

キャスター付きは移動が簡単


キャスター付きのドレッサーチェアは、移動が簡単で便利です。座ったまま椅子を動かせるため、立ち上がることなく近くの物を取ることができ、ドレッサー下への収納や掃除の際の移動もスムーズです。また、部屋間の移動も容易なので、ドレッサー用だけでなく、家事やリビング用のチェアとしても活用できます。
 
ただし、キャスターが付いているため、脚元が広くなることがあります。そのため、ドレッサーの下に収められるかどうかを事前に確認することが重要です。キャスター付きチェアは、使い勝手の良さと収納スペースの確保のバランスを考慮して選ぶと良いでしょう。

収納スペースを備えたタイプもおすすめ


限られたスペースを有効活用するためには、収納スペースを備えたドレッサーチェアがおすすめです。特にボックスタイプのチェアは、座面下に収納スペースがあり、メイク用品やコットンなどの小物を整理して収めることができます。これにより、ドレッサー周りをすっきりと保つことが可能です。
 
また、座面がフタになっているタイプでは、メイク道具やドライヤー、ネイル用品などを収納するのに便利です。ドレッサーに収納が少ない場合にも、必要なアイテムを一カ所にまとめることができるため、非常に重宝します。収納スペースを備えたチェアは、機能性と整理整頓の両方を叶える優れた選択肢です。

部屋のインテリアにあったデザインを選ぶ

部屋のインテリアに合ったドレッサーチェアを選ぶことは、統一感のある空間作りに欠かせません。モダンな部屋には、レザーやスチールを使ったシンプルなデザインがマッチします。特にモノトーンカラーは、都会的なスタイリッシュさを演出します。
 
エレガントな雰囲気を好むなら、木製のアンティーク風デザインがおすすめです。細かい装飾が施された木製の椅子は高級感を演出し、ドレッサーとの色味を合わせることで、さらに統一感が生まれます。
 
ガーリーなインテリアには、リボンやハートのモチーフを使った椅子がぴったりです。白や淡いピンクの色味を選べば、かわいらしさが強調されます。また、くすみカラーのベルベット素材は、上品な大人っぽさを演出するのに適しています。部屋の雰囲気に合わせたドレッサーチェアを選ぶことで、インテリアの魅力を最大限に引き出すことができます。

ドレッサーチェアのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのドレッサーチェア


ニトリにもドレッサーチェアが販売されており、「ドレッサーチェア プティ」といったクッション付きのスツールタイプの製品のようなシンプルで使いやすく、デザイン性も良いドレッサーチェアのような製品が販売されています。ドレッサー内に収納しやすいコンパクトな大きさでありながら座面はゆったりと座れるので、長時間のメイクにも最適です。お値段もリーズナブルなので、手軽にドレッサーチェアを購入したい方はニトリの製品をチェックしてみましょう。

IKEAのドレッサーチェア


IKEAにはドレッサーチェアそのものではありませんが、ドレッサーチェアに使えそうな製品がいくつかあります。ドレッサーそのものもはんばいされているので、ドレッサーのデザインや大きさに合わせて一緒にIKEAで購入してみるのも良いでしょう。パイン材を使用したシンプルなデザインの「オドヴァル」なら、どのようなインテリアにも馴染みやすいですし、お好みによって表面処理をしたり色を塗ったりとカスタマイズ性も高いので、お気に入りのデザインを作ってみるのも良いでしょう。

ドレッサーチェアのおすすめ人気ランキング10選

ここからはドレッサーチェアのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのドレッサーチェアを見つけてみてくださいね!

第10位:WQ ドレッサーチェア 花びら


エレガントでおしゃれな花びらのような形状の背もたれがついている、デザイン性の高いドレッサーチェアです。椅子の素材にベルベット生地を使用し、ゴールドカラーの脚が特徴的で、インテリアなどにこだわりたい方におすすめできる製品です。座面のクッションには低反発性のスポンジを使用することで、長時間座り続けても疲れにくく感じることでしょう。椅子のカラーは全部で5色あるので、自分のお気に入りのデザインを選びやすくなっています。

第9位:セブンエステ 背もたれ付き カットチェア


本来はカットチェアと、美容室で使うようなタイプの椅子ではありますが様々な用途で使用しやすいかわいいデザインの椅子です。本体の高さは調整が可能ですので、お好みのデスクの高さに合わせて使用ができますので勉強机、在宅ワーク、もちろんドレッサーチェアとしてもおすすめです。キャスター付きなので移動させる時も簡単に動かすことができます。ドレッサーチェア以外の様々な用途で使いたい方にもおすすめの製品です。

第8位:セブンエステ エッグチェア 全5色


腰やお尻がすっぽりとはまるような構造の、まさに卵のような形状をしたおしゃれなカットチェアです。美容室やネイルサロンで使うようなデザインの椅子なので、とてもおしゃれな見た目をしており、インテリアに合わせやすいです。ドレッサーチェアとしても使えるデザインで机の高さに合わせてお好みで座高の調整をすることも可能です。椅子のカラーは全部で5色ありますから、お部屋の雰囲気に合わせて選んでみると良いでしょう。

第7位:Altrobene ダイニングチェア ゴールド 脚付き


グレーの背もたれとクッションという落ち着いた色合いに、ワンポイントのようにゴールドカラーの脚がつけられており、エラがんとで大人の雰囲気を感じることができるダイニングチェアです。ダイニングチェアですが、ドレッサーチェアとしての使用にもピッタリの製品で、クッションは座りやすく体にフィットしやすい円形状のつくりのため、長時間座っていても疲れません。設置した時にぐらつくことがあっても、脚の先端の部分で調整ができます。

第6位:Toyswill ベルベット 多機能 化粧スツール


ベルベット生地を使用した丸い座面と、金色のワイヤーを曲げたようなおしゃれな脚が魅力的なかわいらしい化粧スツールです。届いた時は組み立てが必要な状態ですが、事前に足を取り付けるところに穴が空いているので、どなたでも簡単に組み立てやすくなっています。椅子の上部は蓋になっていて収納スペースと使えますし、蓋をひっくり返すと木の板部分が出てきて簡易的なサイドテーブルとしても使えます。様々な用途でおしゃれに使いたい方におすすめです。
ベルベット生地を使用した丸い座面と、金色のワイヤーを曲げたようなおしゃれな脚が魅力的なかわいらしい化粧スツールです。届いた時は組み立てが必要な状態ですが、事前に足を取り付けるところに穴が空いているので、どなたでも簡単に組み立てやすくなっています。椅子の上部は蓋になっていて収納スペースと使えますし、蓋をひっくり返すと木の板部分が出てきて簡易的なサイドテーブルとしても使えます。様々な用途でおしゃれに使いたい方におすすめです。

第5位:Altrobene アームチェア ゴールド 脚付き


肘付きのおちついたグレーの座面が大人っぽく感じさせてくれるドレッサーチェアにもおすすめのアームチェアです。脚部分はゴールドカラーで高級感を感じられますし、もし椅子がガタつく場合には先端部分をねじることで調整をすることも可能です。座面のクッションは取り外しが可能ですので、掃除をするのも簡単に行うことができます。椅子の形状が丸みを帯びているため、体にフィットしやすくなっており、座り心地も抜群です。

第4位:SONGMICS 収納スツール


5センチの厚みがあるクッションを上面に取り付けた収納ができるタイプのコンパクトな見た目の収納スツールで、ドレッサーチェアとしての使用にもピッタリです。とても弾力性があるクッションなので、長時間座っていてもお尻などに負担がかかることもほとんど無くつかれにくいでしょう。収納ボックスはたっぷりと入れられる仕様なので化粧品や、あまり目についてほしくないものを入れるのも良いでしょう。様々な使い方ができる椅子です。

第3位:山善 スツール アニマル


動物の見た目をした可愛いデザインのスツールで、形状やサイズ感からドレッサーチェアとしてもおすすめの遊び心を感じる製品です。かわいらしさはありますがあまり子供っぽさを感じずインテリア性もあるので北欧スタイルのようなインテリアと合わせるのもおすすめです。耐荷重量は80kgなのでちょっと座ったくらいでは壊れませんので安心して使うことができますね。スツールだけではなくオットマンとしても使うことができます。どうぶつのでざいんは全部で6種類です。

第2位:AZUMAYA バンビスツール


自然の風合いを感じられる木材の脚に落ち着いた色合いのクッションが付いているスツールです。シンプルでありながら可愛らしさがあるデザインで、どのようなお部屋にも合わせやすい見た目が特徴的です。様々な用途で使うことができるので、ドレッサーチェアはもちろん簡易的な椅子としてもおすすめです。椅子自体も軽いので持ち運びも楽です。コンパクトでテーブルの下にもしまいやすいサイズ感ですので、使用していない時もお部屋をスッキリとした見た目にもしてくれます。

第1位:システムK 収納スツール キューブボックス


椅子のクッション部分が蓋になっていて開けると内部が収納スペースとしてる買うことができる便利なスツールです。サイズ感や高さがドレッサーチェアとしても最適ですし、ウレタン製のクッションが心地よいので長時間座っていても疲れることも殆どありません。椅子のカラーは複数種類ありますので、お部屋の雰囲気などに合わせてお好みの色を選ぶと良いでしょう。スツールとしての使用でも足を乗せるオットマンとしても使うことができますよ。

ドレッサーチェアの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ドレッサーチェアのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ドレッサーチェアで暮らしをもっと快適に

いかがでしたか。ドレッサーチェアはドレッサーとは別で単体でも購入ができるので使いやすさや便利機能を見比べて、自分の用途に合うお好みの製品を選ぶと良いでしょう。もちろんデザイン性も大切ですからお部屋の雰囲気に合わせた色や形状のドレッサーチェアを使うことで、メイク時間も楽しくなることでしょう。みなさんも、この記事を参考にお気に入りのドレッサーチェアを探してみてくださいね。

この記事の商品一覧

ドレッサーチェア(プティ)
ドレッサーチェア(プティ)
IKEA ODDVAR (オドヴァル)
IKEA ODDVAR (オドヴァル)
WQ ドレッサーチェア 花びら
WQ ドレッサーチェア 花びら
セブンエステ 背もたれ付き カットチェア
セブンエステ 背もたれ付き カットチェア
セブンエステ エッグチェア 全5色
セブンエステ エッグチェア 全5色
Altrobene ダイニングチェア ゴールド 脚付き
Altrobene ダイニングチェア ゴールド 脚付き
Toyswill ベルベット 多機能 化粧スツール
Toyswill ベルベット 多機能 化粧スツール
Altrobene アームチェア ゴールド 脚付き
Altrobene アームチェア ゴールド 脚付き
SONGMICS 収納スツール
SONGMICS 収納スツール
山善 スツール アニマル
山善 スツール アニマル
AZUMAYA バンビスツール CL-785CBE
AZUMAYA バンビスツール CL-785CBE
システムK 収納スツール キューブボックス
システムK 収納スツール キューブボックス
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング