目次
パラソルハンガーとは?
パラソルハンガーとは別名たこ足と呼ばれる洗濯物用のハンガーです。1本の軸に複数のアームがついていて、タオルや靴下などをまとめて干せます。軸の長さやアームの長さ、アームの本数は製品により異なります。狭い場所で使いやすいコンパクトなものから、大判サイズのタオルまで干せる大きなサイズまであります。パラソルハンガーを使うと、かさばる洗濯物を1か所に効率よくまとめて干せ、スペースを有効活用できます。風を受けると回転するので、洗濯物が乾きやすいメリットがあります。
【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品
ニシダ パラソルハンガー デカパラ
直径95×高さ33㎝の大きなパラソルハンガーです。アームは20本で、素材にPE被膜鉄線を使用しているため、屋外での使用も安心で耐久性も高いです。アーム長さの割に全長が短いので、背が低い物干し台にも使えます。フックには滑り止め加工がしてあるので、風などにあおられても動きにくいです。アームの先端はフック式になっています。フックはつまみ部分の幅が広いので扱いやすいです。持ち手も従来品に比べて太く握りやすいです。
パラソルハンガーの選び方
素材で選ぶ
サビ強くて丈夫なステンレス製がおすすめ
パラソルハンガーにはプラスチック製と金属製があります。プラスチック製は軽量なので、持ち上げやすく高い位置に干すのも苦になりません。安価なタイプが多いので、複数個購入しやすいのも魅力です。ただ、紫外線に弱いので、常に外に出しっぱなしにしているのは良くありません。使い終わったら室内に収納するのがベストです。金属にはステンレス製やアルミ製があります。紫外線やサビに強く、外やガレージなどに置いたままでも大丈夫です。アーム1本あたりの耐荷重もプラスチック製より大きいので、大判のものも干しやすいです。その代わり、プラスチック製より高価なものが多いです。
干す量に合わせて選ぶ
自立型なら大量に干せる
パラソルハンガーには物干しざおにかけて使用する吊り下げタイプと、自立するスタンドタイプがあります。吊り下げ型のアームは製品により違い小さなものは10本、多いものは20本程度あります。1段のものが主流ですが、中には2段タイプもあります。単身者やタオルのみを干したい人に這吊り下げ型が扱いやすく便利です。スタンド式はピンチ1段+パラソルハンガー2段やパラソルハンガーが2~3段連なっています。洗濯物が多い人や、一か所に洗濯物をまとめたい人にスタンド式はおすすめです。脚の数は3本か4本が主流です。
柄とアームの長さをチェック
物干し台の高さによってアームの長さを考えると◎
物干し台の高さは主に2種類あります。1つ目は天井から吊ってあったり180㎝程度ある背が高いタイプ、2つ目は壁や腰壁に設置してある背が低いタイプです。背が高い物干し台に吊り下げ型のパラソルハンガーを使用する場合、柄が短いと届きにくいので、長めのものがおすすめです。逆に背が低い物干し台に使用する場合、柄が短いものがベストです。そうでないと洗濯物が床や地面に付いてしまうからです。また、狭い場所で使うなら、アームが短いものが良いでしょう。長いものだと全開にして使えないことがあります。
パラソルハンガーのおすすめブランド・メーカーは?
ニトリのパラソルハンガー
ニトリには4種類のパラソルハンガーがあります。一番安価なのはポリプロピレン製の「洗濯用パラソルハンガー」です。アームの先端がフックになっていてタオルが20枚かけられます。「ミル」という室内・外干し兼用のパラソルハンガーはアームの位置を調整できるので、物干しざおの高低を問わず使えます。オールステンレス製のものはサビに強く、外で使いやすいのが魅力です。スタンド式のパラソルハンガーはピンチと2段のパラソルハンガーで構成されています。パラソルハンガーの位置が洗濯物に合わせて調整できるので、長いタオルや大判のものでも干しやすいです。
ニトリのパラソルハンガーの口コミ・評判は?
ニトリのパラソルハンガーの良い口コミですが「安いわりに壊れにくい」「軽くて使いやすい」といった扱いやすさと価格を評価する声が多いです。オールステンレス製でさえ2000円台で購入できるので、安く品質の良いパラソルハンガーが欲しいならニトリも必見ですね。
無印のパラソルハンガー
無印にはパラソルハンガーはなく、ピンチ付きの角型ハンガーや直線ハンガー、壁面用ハンガーが充実しています。角型ハンガーにはステンレス製とアルミ製があり、大きさも様々な種類から選べるので、用途に合ったものを探しやすいでしょう。パラソルハンガーのほかにピンチ付きハンガーを持っていると小物が干しやすくなるので、便利ですね。
100均のパラソルハンガー
100均のパラソルハンガーはコンパクトで、アームの数も10枚程度のものが主流です。ベランダや洗濯機の上、ちょっとしたスペースに洗濯物を干したい時に便利です。100円なので、破損しても買い替えやすい点も良いですね。布巾やタオルハンカチなどは意外と大きなパラソルハンガーでは干しにくいですよね。そんな時に100均のパラソルハンガーは大活躍します。
パラソルハンガーのおすすめ人気ランキング10選
ここからはパラソルハンガーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのパラソルハンガーを見つけてみてくださいね!
第10位:エヌケープロダクツ 物干しハンガー
直径81.5×高さ40㎝のパラソルハンガーです。全長が短いので、背が低い物干し台でも使いやすいですね。また、アーム下部のグリップが握りやすいので、高いところにもかけやすくずれにくいです。アームは20本で、先端はピンチ式になっています。ピンチが大きいので、開閉が楽にできますよ。劣化に強いワイヤーアームを採用しているので、屋外などでも使いやすい点も魅力です。カラーはブルーとピンクが選べます。
第9位:ベストコ ランドシリーズ ミニパラソルハンガー
直径約43×高さ24㎝のコンパクトなミニパラソルハンガーです。アームは10本掛けです。先端はクリップになっており、そちらに洗濯物を挟むこともできますし、付属のピンチでさらに固定することもできます。ベストコのランドシリーズからは共同住宅での使い勝手にこだわったハンガーが豊富に販売されています。ハンガーのサイズに悩んでいる人や小さいものが欲しい人はぜひこちらのシリーズをチェックしてみてくださいね。
第8位:オーエ ミニパソルハンガー
直径約44×高さ約25㎝のコンパクトなパラソルハンガーです。アームは10本付いています。小さいので、布巾や靴下、軍手など小さなものを干すのに便利です。邪魔にならない大きさなので、室内に出しっぱなしにしていても良いですね。旅行や出張にも持っていきやすい大きさです。軽くて回転もスムーズなので、使いやすいです。色はどんなお部屋にも馴染むホワイトです。ピンチが10個付属します。
第7位:パール金属 サステイン
ステンレス製の頑丈なパラソルハンガーです。外に出したままでも、紫外線やさびを気にすることなく使えます。オールステンレス製なので見た目もスタイリッシュで素敵ですね。ランドリー周辺は生活感が出がちですが、このパラソルハンガーならおしゃれに見せてくれそうです。1アームは20本です。アームの先端はクリップ式になっています。物干しざおに描けるフックもクリップ式になっているので、固定しやすいです。
第6位:東和産業 スーパーキャッチ
直径84.5×高さ53㎝のパラソルハンガーです。アームが20本ついています。スーパーキャッチという独自技術を採用しており、太い竿にも鴨居などの狭いスペースにも引っ掛けられます。物干しにかけるフックをアームの下にあるレバーで操作するので、高い場所にもかけやすいです。アームの先端には洗濯物を止めるクリップとピンチホルダーが付いています。ピンチホルダーには洗濯ばさみを引っ掛けることができるので、タオルも小物もたっぷり干せます。
第5位:オーエ 伸びるパラソルハンガー
伸縮式のアームを採用したパラソルハンガーです。直径を64~83㎝で調整でき、高さは30㎝と短いので、狭い場所でも楽に使えますね。アームの引き延ばしは軽い力で操作できます。また、収納時も通常のパラソルハンガーよりコンパクトになるので、置き場所を選びません。ランドリー周辺がごちゃつくのが嫌な人にもおすすめです。アームは20本です。アームの先端はクリップ式になっています。
第4位:東和産業パラソルハンガー スーパーキャッチ2段
2段になったパラソルハンガーです。パラソルハンガーの上部の空間も有効活用できます。小物もタオルもたくさん干せるので、洗濯物が多いご家庭にぴったりですね。小アームは10本、大アームは20本です。先端はクリップ式になっているので、洗濯物を止めるのに便利です。開いたときに大アームの下になるグリップを操作することで、物干しざおに引っ掛けるフックを操作することができます。背の低い人でも楽に干せますね。
第3位:深海金物製作所 パラソルハンガー
燕三条のステンレスを用いたパラソルハンガーです。燕三条のステンレスは滑らかなので、ストッキングやデリケートな素材にも適しています。耐久性が高く屋外でも使いやすいのが魅力です。アームの先端にはクリップがついているので、洗濯物を固定しやすいです。サイズは直径約81×高さ39㎝で、アームは20本です。アーム下部にはグリップがついているので、高い場所にも干しやすいですし、全長が短いので低い物干しにも使えます。
第2位:東和産業 パラソルハンガー低竿対応
直径約83.5×高さ33㎝のパラソルハンガーです。短い作りなので低い竿荷掛けても、洗濯物が地面に付くことがありません。ベランダなどでも使いやすい設計ですね。竿にかけるとフックのキャッチ部分が開き、竿をつかみます。つかんだ後はキャッチが閉じるので、風にあおられてもずれにくいです。風に当たると回転するので、洗濯物が乾きやすいです。プラスチック製なので、軽くて使いやすい点も魅力です。アームの先端は外側にも内側にもクリップが付いています。
第1位:ニシダ パラソルハンガー デカパラ
直径95×高さ33㎝の大きなパラソルハンガーです。アームは20本で、素材にPE被膜鉄線を使用しているため、屋外での使用も安心で耐久性も高いです。アーム長さの割に全長が短いので、背が低い物干し台にも使えます。フックには滑り止め加工がしてあるので、風などにあおられても動きにくいです。アームの先端はフック式になっています。フックはつまみ部分の幅が広いので扱いやすいです。持ち手も従来品に比べて太く握りやすいです。
スタンド式パラソルハンガーのおすすめ人気ランキング5選
第5位:天馬 組み立て式スタンド干し パラソル型
3段のスタンド式のパラソルハンガーです。一番上はピンチタイプなので、靴下などを干すのに便利です。ピンチは24個付属します。2段目と3段目はパラソルハンガーになっており、各段には16本のアームが付いています。パラソルの位置は移動できるので、干したものがぶつかることがありません。4本足構造でしっかり自立します。組み立ては上下の支柱を差すだけで簡単です。製品サイズは169㎝なのでスタンド式にしては低め。背が低い人でも使いやすいです。
第4位:ワコートレーシング ルーミー
直径77×高さ172㎝のスタンド式パラソルハンガーです。3段構造で妻女横断はポンチ式ハンガー、2段目・3段目がっパラソルハンガーになっています。最上段は取り外して物干し竿にかけることができます。ピンチは24個、パラソルハンガーのアームは合計32本です。アーム先端はクリップになっています。中心部分が回転するので、体の向きを変えずに洗濯物が干せます。本体重量は1.3㎏と軽量なので、室内干しにおすすめです。色はブルーとパープルが選べます。
第3位:アイリスオーヤマ 室内物干し
直径約84×高さ168㎝の室内用スタンド式パラソルハンガーです。3段構造で、一番上はピンチ式ハンガー、2段目と3段目がパラソルハンガーです。ステンレス製なので、耐久力が高いです。ピンチハンガーにはピンチが24個付属し、取り外し可能です。パラソルハンガーはピンチハンガーから脚までの120㎝の広範囲で移動させられます。洗濯物同士が重ならないので、乾きやすくなります。アームが合計32本付属しています。
第2位:セキスイ 物干しスタンドパラソル型
室内専用のスタンド式パラソルハンガーです。3段構造ですべての段がパラソルハンガーになっています。各段には20本のアームが付属し、合計60本となります。大容量のタオル掛けが欲しい人におすすめです。脚が4本なので安定感があります。サイズは直径約88×高さ167㎝です。中心部分が回転するので、干す際も取り込む際も楽です。また、扇風機や乾燥機の風を当てると、パラソルハンガーがくるくる回るので、洗濯物が早く乾燥します。
第1位:HRS 室内パラソルハンガー
ピンチハンガー2段とパラソルハンガー1段のスタンド式パラソルハンガーです。パラソルハンガーが2段が良い場合は、ピンチハンガー1段+パラソルハンガー2段タイプも選べます。サイズは直径78×高さ170㎝で、スタンド式の中では省スペースタイプです。狭い部屋などでも使いやすいのが良いですね。最上段のピンチハンガーは取り外して使えます。ピンチハンガーには1段に付きピンチが14個、パラソルハンガーのアームは1段あたり16本です。
パラソルハンガーの売れ筋ランキングもチェック!
なおご参考までに、パラソルハンガーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。
パラソルハンガーで洗濯をもっと便利に
パラソルハンガーのおすすめはいかがでしたでしょうか?パラソルハンガーがあれば1度に沢山の洗濯物を簡単に干すことができますよね。ニトリや無印などには安価で丈夫なハンガーが沢山販売しているので参考にしてみるといいかもしれません。ぜひ、お気に入りのパラソルハンガーを見つけてみてくださいね。