2024年03月07日更新

【ニトリ・無印・100均】ネクタイハンガーのおすすめ人気ランキング10選!ネクタイ収納に便利

ネクタイの収納に悩んでいる人は多いのではないでしょうか?意外と場所を取りますし、平置きしたり丸めたりしていると、変なシワが付くことがあります。そこでおすすめなのがネクタイハンガーです。ネクタイ専用のハンガーで、たくさんのネクタイを1つのハンガーに吊るして保管できます。場所を有効活用できますし、シワを防止できます。今回はそんなネクタイハンガーのおすすめと人気製品を見ていきます。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ネクタイハンガーとは?


ネクタイハンガーとはネクタイ専用のハンガーのことです。滑り止めやネクタイを挟むクリップなどが付いているので、ネクタイが滑りにくくきれいに収納できます。たたんだり丸めたりしで保管した時にできるシワやヨレなどを防ぐ効果もあります。通常のハンガーに専用のフックが付いているタイプや、縦長のスリムタイプがあり、設置場所に合わせて選べます。収納本数はハンガーによってかなり異なり、5本程度の小さなものから20本以上収納できる大容量のものまであります。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

シンコハンガー ネクタイハンガー


樹脂製の縦長のネクタイハンガーです。軽量で価格が抑えられているのが良いですね。サイズは幅13×奥行1.8×高さ29㎝です。最大でネクタイを20本収納できます。たくさんのネクタイをかけても、ネクタイの一部が見えるデザインなので、お気に入りのネクタイを見過ごすことがありません。左右のネクタイフックを動かすと斜めになるので、ネクタイが取り出しやすいです。フックの先端はクリップになっていて、そちらにネクタイをひっかけられます。

ネクタイハンガーの選び方

素材で選ぶ

耐久性なら金属、高級感なら木製、コスパ重視なら樹脂

ネクタイハンガーの素材には金属性・木製・樹脂製があります。金属製のハンガーは耐久性・耐荷重が高いものが多いです。スタイリッシュなものが多いので、おしゃれにネクタイを収納できます。木製のハンガーは高級感があります。スーツハンガーなどにこだわりがある人にも満足できるものが多く、見せる収納にぴったりです。金属製・木製は樹脂製と比べると高価です。樹脂製は安価なものが多く、種類も多いので、予算やネクタイの本数に合わせて選べます。コンパクトなタイプも多いので、狭い場所でも使いやすいです。素材によってネクタイハンガーの見た目はかなり違いますので、好みに合うものを選びましょう。

収納できるネクタイの本数で選ぶ

事前にネクタイの本数を調べておくと◎

ネクタイハンガーによりかけられるネクタイの本数は大きく違います。5本程度収納できる小さなものから20本以上収納できる大きいサイズまで様々です。持っているネクタイが少ないのに収納力が高いネクタイハンガーを選んでもスペースの無駄です。ネクタイが多い場合、収納力が小さなネクタイハンガーに無理にかけると落下やシワに原因となります。このようなことを防ぐために、お手持ちのネクタイの本数と収納力がマッチしたネクタイハンガーを選ぶようにしましょう。

本体サイズ・形状で選ぶ

コンパクトで収納力があるものがおすすめ

ネクタイハンガーそのものの本体サイズのチェックも必要です。小さなスペースに大きなネクタイハンガーを使うと、ネクタイがほかの衣類などにおされシワになったりずり落ちたりすることがあります。これではせっかくネクタイハンガーを購入する意味がありません。設置場所に合わせて選びましょう。広い場所で使えるなら、どのようなタイプのネクタイハンガーも使えますが、狭いスペースならコンパクトなネクタイハンガーを選びましょう。最近は本体サイズは小さくても収納がしっかりできるネクタイハンガーも豊富です。フックが縦に連なっているタイプやネクタイを重ね掛けできるタイプもあり省スペースタイプの種類は豊富です。

ネクタイハンガーのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのネクタイハンガー


ニトリには2種類のネクタイハンガーがあります。1つはアルミ製で、ネクタイを重ねがけ出来るタイプです。回転するので、好きな場所からネクタイを取り出しやすいです。もう1つは5個の丸い穴が開いたネクタイハンガーです。樹脂製ですが、特殊加工でネクタイが滑りにくくなっています。ネクタイだけでなくスカーフや小物も収納できます。両方ともコンパクトなサイズで、使用場所を選びません。

無印のネクタイハンガー

無印良品 アルミハンガー・ネクタイ/スカーフ用

無印にはアルミ製のネクタイハンガーがあります。重ねがけするタイプですが、上下左右から必要なネクタイだけを引っ張り出せます。ネクタイだけでなく、スカーフやカバンも吊り下げられます。サイズは幅7×奥行5×高さ23.5㎝なので、狭い場所でも使えます。シンプルでスタイリッシュなデザインなので、見せる収納にもぴったりです。

100均(ダイソー)のネクタイハンガー


ダイソーには10個の穴が開いていて、ネクタイやベルトが収納できる「ネクベル」とアルミ製のネクタイハンガーがあります。ネクベルは1本ずつ穴にネクタイを通して収納するので、絡まりにくく取り出しやすいです。アルミ製のネクタイハンガーは重ねがけタイプです。重ねがけタイプは数本のネクタイを重ねて収納できるので、省スペースですし、1本ずつハンガーにかけるのが面倒な人でも使いやすいです。

ネクタイハンガーのおすすめ人気ランキング10選

ここからはネクタイハンガーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのネクタイハンガーを見つけてみてくださいね!

第10位:パール金属ネクタイハンガー


幅11×長さ17㎝のコンパクトサイズのネクタイハンガーです。小さなクローゼットやハンガーポールにもかけやすい大きさですね。ネクタイは9本かかります。1本ずつかけられるので、絡まりにくく取り出しやすいです。本体重量はわずか50gなので、ネクタイをかけても重たくならず、移動も楽です。きちんとかけるとネクタイがずり落ちにくくシワになりません。フックがカラフルで可愛いですね。価格も抑えられているのも魅力です。

第9位:長塩産業 ネクタイハンガー

長塩産業 木製ネクタイハンガー フック20枚付き SA-16 ブラウン

20本のネクタイがかけられるコンパクトなネクタイハンガーです。幅20×奥行1.31×高さ18㎝です。ブナ材を使っているので耐久性が高く高級感があるのが良いですね。取外し可能なフックに本ずつネクタイをかけていくタイプです。独立してネクタイを保管できるので、絡まりにくシワも防止できます。スーツハンガーやジャケットハンガーに拘りがある人にも支持されている一品で、リピーターが多い製品です。木製なのに、低価格なので使いやすい点も良いですね。

第8位:清水産業 タイハンガー


カーブにネクタイを重ね掛けしていくタイプです。1本ずつネクタイをフックに引っ掛けるのが面倒な人にも使いやすいですね。15~20本のネクタイを収納できます。ハンガーは360度回転するので、どこからでも見やすいです。特殊なカーブを採用しているので、下になっているネクタイを引っ張っても、ほかのネクタイはずり落ちません。幅8.7×奥行2.5×高さ23㎝とサイズがコンパクトなので、クローゼットの中でも邪魔にならないのが良いですね。

第7位:アイリスオーヤマ ネクタイハンガー


スチール製の頑丈なネクタイハンガーです。縦長のデザインで、すべてのフックにネクタイをかけても、ひと目でどこに何をかけているかわかります。最大24本のネクタイを収納できます。ネクタイをたくさん持っている人でも使いやすいですね。滑り止めがしっかりしているので、ネクタイがずり落ちにくいです。取り出す際もほかのネクタイの落下がありません。価格が抑えられているのもおすすめポイントです。本体サイズは幅15×奥行き2.8×高さ30.5㎝です。

第6位:AOYAR ネクタイハンガー


ネクタイ16本とベルト6本がかけられるネクタイハンガーです。かさばりがちなベルトが一緒にかけられると、クローゼット内が一気にスッキリしますね。フックが180度動くので、ネクタイを楽に取り出せますし、不要な時はたたんでおけます。ハンガー本体は木製、フックはクロムメッキ製なので、耐久性が高いのも魅力ですね。サイズは幅40×奥行6(フックを最大に起こした際は約14)×高さ20㎝です。

第5位:マワ すべり落ちない MAWAハンガー

マワ すべり落ちない MAWAハンガー ネクタイ MA6101

縦型のスリムなネクタイハンガーです。狭い場所でも使いやすいですね。本体サイズは幅25×奥行1×高さ19.5㎝です。最大で16本のネクタイを収納できます。何本かけてもネクタイの先が見えるデザインなので、探しやすいのが良いですね。樹脂製で、ノンスリップコーティングがしてあります。滑りやすいネクタイも落下を気にすることなく収納できます。取り出しはハンガーを90度傾けて行うのですが、その際も必要なネクタイ以外は滑り落ちません。

第4位:ナカタ ネクタイハンガー


6本のネクタイをかけられるコンパクトなネクタイハンガーです。ブナ材を使っているので、高級感がありますね。フックは180度可動するので、ネクタイが取り出しやすいです。不要なときや仕舞うときはフックを閉じて置けるのも良いですね。本体サイズは、幅18×厚み1.5(フックを最大に開いた場合は25)cmです。カッティングや塗装にもこだわっているため、ユーザーの所有欲を満たしてくれます。

第3位:サワフジ アニマーレ すべらないネクタイハンガー

サワフジ アニマーレ すべらないネクタイハンガー

スチール製の縦長のネクタイハンガーです。スリムタイプなので、狭い場所でも使いやすいです。本体サイズは幅16.5×奥行3.5×高さ29.3㎝です。スチール製なので、経年劣化に強く、長く愛用できます。特殊加工で、ネクタイが滑り落ちにくいです。最大24本のネクタイを収納できます。フックが360度回転するので、ネクタイが探しやすく取り出しやすいです。スタイリッシュなデザインなので、見せる収納にしても良いですね。

第2位:サワフジ ネクタイハンガー


360度回転するネクタイハンガーです。20本のネクタイを収納できます。フックの先端には丸いストッパーが付いているので、ネクタイが滑り落ちにくいです。回転させても落下の心配がありません。本体サイズは幅16×奥行16×高さ16cmです。かさばるので、広いスペースが確保できる人におすすめです。素材はポリプロピレンで、本体は72gと軽量なのでネクタイを上限までかけても重たくなりません。

第1位:シンコハンガー ネクタイハンガー


樹脂製の縦長のネクタイハンガーです。軽量で価格が抑えられているのが良いですね。サイズは幅13×奥行1.8×高さ29㎝です。最大でネクタイを20本収納できます。たくさんのネクタイをかけても、ネクタイの一部が見えるデザインなので、お気に入りのネクタイを見過ごすことがありません。左右のネクタイフックを動かすと斜めになるので、ネクタイが取り出しやすいです。フックの先端はクリップになっていて、そちらにネクタイをひっかけられます。

ネクタイハンガーの使い方は?

ネクタイハンガーはネクタイをかけて使用するだけで、ネクタイの生地のよヨレやシワを防止してくれる優れものです。そのネクタイハンガーをより効果的に使いたいなら、ネクタイを色・柄別で分類したり季節ごとで分けたりするのがおすすめです。さらに、毎日使うネクタイと冠婚葬祭用を離して引っ掛けておくと使いやすいです。

ネクタイハンガーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ネクタイハンガーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ネクタイハンガーで暮らしをもっと快適に

ネクタイハンガーのおすすめと人気ランキングを見てきました。ネクタイハンガーを使うと、散らかりがちなネクタイをすっきりまとめることができます。また、シワやヨレを防ぐこともできます。形状や価格が多岐にわたるので、予算や設置スペースに合ったものは見つけやすいでしょう。ぜひお気に入りのネクタイハンガーを見つけてくださいね。

この記事の商品一覧

シンコハンガー ネクタイハンガー
シンコハンガー ネクタイハンガー
すべりにくいスカーフハンガー(ラミー)
すべりにくいスカーフハンガー(ラミー)
無印良品 アルミハンガー・ネクタイ/スカーフ用
無印良品 アルミハンガー・ネクタイ/スカーフ用
イノマタ化学ネクベルハンガー ホワイト
イノマタ化学ネクベルハンガー ホワイト
パール金属ネクタイハンガー
パール金属ネクタイハンガー
長塩産業 木製ネクタイハンガー フック20枚付き SA-16 ブラウン
長塩産業 木製ネクタイハンガー フック20枚付き SA-16 ブラウン
清水産業 タイハンガー
清水産業 タイハンガー
アイリスオーヤマ ネクタイハンガー
アイリスオーヤマ ネクタイハンガー
AOYAR ネクタイハンガー
AOYAR ネクタイハンガー
マワ すべり落ちない MAWAハンガー ネクタイ MA6101
マワ すべり落ちない MAWAハンガー ネクタイ MA6101
ナカタ ネクタイハンガー
ナカタ ネクタイハンガー
サワフジ アニマーレ すべらないネクタイハンガー
サワフジ アニマーレ すべらないネクタイハンガー
サワフジ ネクタイハンガー
サワフジ ネクタイハンガー
シンコハンガー ネクタイハンガー
シンコハンガー ネクタイハンガー
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事