2023年08月10日更新

【ニトリ・カインズ・イオン】ユニット畳のおすすめ人気ランキング10選!フローリングにも敷けて和モダンに

普段はフローリングなどの洋間でありながら、ライフスタイルに合わせて手軽に畳に置き替えたいときにはユニット畳がおすすめdす。セパレート式で持ち運べて、い草やポリプロピレンなど丈夫な素材を使用しています。今回はユニット畳の特集です。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ユニット畳とは?


最近の住宅事情では、フローリングの部屋が中心になっている傾向です。掃除や家具の配置などにメリットはありつつ、やはり畳のある落ち着いた空間を求める人もいるのではないでしょうか?そこで登場したのがユニット畳(置き畳)です。フローリングの部屋の上に敷けば、手軽の部屋の一部分が和室風に模様替えできる便利なアイテムです。タイプや種類も多岐にわたるので、お好みなユニット畳を選ぶことができるでしょう。

ユニット畳の選び方

素材で選ぶ

調湿作用があるい草がおすすめ

ユニット畳の場合も、通常の畳と同様に素材から選んでみましょう。まずは代表的ない草を使ったものがポピュラーです。調湿作用に優れ快適で、昔ながらの馴染み深さでは圧倒的な人気があります。とくに現代の住宅環境では気密性が高く湿気がこもりがちです。い草による調湿作用こそ求められつつあるようです。また、耐久性に優れ撥水性のある和紙のユニット畳もあります。和紙もい草と同じく調湿作用があり、湿気対策に適しています。他にも、ポリプロプレンなどの科学製品もよく見かけるようになりました。変色せず摩擦に強いメリットがあります。

畳床の種類で選ぶ

わら床・建築床・わらさんどなどそれぞれのメリット・デメリットを考慮する

畳の基本として芯となる畳床(たたみどこ)が必要です。畳床をベースにしながらい草などの素材を織り込んでいきます。そこで、畳床の素材によって選ぶのも方法の一つです。まず、わら床の場合は天然素材で快適さが追求でき、湿度調整・耐久性にもすぐれています。ただし放湿機能が鈍くなるとカビやダニの原因になるデメリットがあります。建築床の場合、コストパフォーマンスが高く軽量でダニなどが発生しにくいのがメリットです。ただし耐久性はわら床よりも劣るというデメリットがあります。他にも、わらさんどという畳床もあります。わら床にウレタンフォームをはさんでいることで、わら床よりもコストを抑えつつ、感触や湿気の強さなどを兼ね備えています。

サイズで選ぶ

事前に置くスペースのサイズを確認しておきましょう

ユニット畳は、目的に合わせサイズを考えておきましょう。枚数で広さ調製もできますが、まずは置く予定の場所の広さを測り、組み合わせ方をイメージしておくことです。一般的に82cm四方の半畳サイズがおすすめです。一般的な畳の半分のサイズで2枚並べれば丁度1畳サイズです。また、リビングなどの広い部屋では4.5畳のサイズが人気です。他にも、60cm~70cmのサイズのものは、一般的な「ユニット畳」という名称で販売しています。自分の使いたいスペースに適したサイズ感のものを選ぶことが大切です。

ユニット畳の最適なサイズはどれくらい?

ユニット畳の最適なサイズは部屋の大きさに寄って変わってきますので、一概にこのサイズがおすすめとは言えません。設置の仕方にもよりますが、部屋に敷き詰めるような形でユニット畳を置く際には部屋の採寸が必要不可欠です。正方形のユニット畳の大きさは基本的に82×82cmです。置きたい部屋の広さを採寸して、ユニット畳の必要枚数を計算していくと良いでしょう。もしもどうしてもサイズが合わないということがある場合にはオーダーメイドでユニット畳を作ってもらうこともできますので確認をしてみましょう。

ユニット畳のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのユニット畳


ニトリのユニット畳は充実した種類が揃っています。床やフローリングなどに直接敷けて、手軽な使い心地が魅力です。クッション性や防音効果も通常よりアップします。また、収納力もある高床式ユニット畳もあります。ふっくらピコ・ユウガ・つなぎ目のないタイプなど、自分のお好みのチョイスが可能です。

カインズのユニット畳


カインズのユニット畳の場合は「システム畳」という名称で販売されています。さっと置くだけで手軽に和空間を作れるアイテムとして人気があります。軽くて扱いやすいのがシステム畳のメリットです。しかも単色だkではなく、カラーバリエーションなども豊富にあり、色を組み合わせても使えるのが魅力です。

イオンのユニット畳


イオンでは、ユニット畳の展開にあまり積極的ではありませんが、「いぐさユニット畳」という名称で販売はされています。組み合わせが自由にできる正方形で、リビングの一角などに畳スペースがすぐ作れます。また裏面にはすべり止めがカバーされていて便利です。カラーはグリーン・ブラウン・ブルーの3種類あります。

コーナンのユニット畳


ホームセンターコーナンでは、ユニット畳のバリエーションがかなり豊富にそろっています。しかも、すべてオリジナル製品として展開中です。例えば、3つ折り式のユニット畳は82×164cmで、オリジナル 柄入りユニット畳もあります。もちろん、い草のユニット畳も揃っていて便利です。

無印のユニット畳


無印良品では、「イ草ユニット畳」として販売されています。特徴は、通常の半畳タイプをさらに小型にした70cm四方というサイズです。自然ない草の風合いを大切にしたシンプルな作りになっているため、バリエーションは少なめでありながらも高評価を得ている商品です。

ユニット畳のおすすめ人気ランキング10選

ここからはユニット畳のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのユニット畳を見つけてみてくださいね!

第10位:こうひん ユニット畳 フィーネ 70


置くだけで和空間を作り出す個性的なデザインのユニット畳です。国産樹脂製畳を使用し、カビやダニの発生がしにくい素材です。撥水加工された建築床で作られています。厚さは2.5cmあり、耐久性も十分です。裏面は滑り止め加工されています。

第9位:青畳工房 ちょこんと


い草を畳床に織り込んだ高級さのあるユニット畳です。佐賀県の生産者により育てられたい草を使用しています。弾力と肌触り、爽やかな香りが特徴といえるでしょう。ナチュラルな製品としておすすめです。縦と横で互いが市松模様となるモダンな雰囲気が魅力です。

第8位:イケヒコ・コーポレーション ユニット畳軽量タイプ スカッシュ

イケヒコ・コーポレーション ユニット畳軽量タイプ スカッシュ

汚れいぇも掃除しやすいユニット畳です。ポリプロピレン製で耐久性があり清潔さが保てるのが特徴です。青森ヒバ加工により抗菌・防臭効果もあります。スカッシュシリーズには、グリーン・ブラウン・ベージュ・ブラックの4色があり、あらゆるアレンジに対応ができます。

第7位:イケヒコ・コーポレーション 夢見畳 3連タイプ

イケヒコ・コーポレーション 夢見畳 3連タイプ

フローリングにワンクッション置きたい方へおすすめできるユニット畳です。とくにフローリングで直に布団を敷くことが日常的な方は、この畳を敷くだけで居心地が向上します。い草の香りもして快適な演出ができます。サイズはシングルで100×210cm・セミダブルサイズ120×210cm・ダブルサイズ140×210cmと3種類あります。

第6位:ユニット畳 天竜


落ち着いた雰囲気のユニット畳です。1畳タイプ・半畳タイプを組み合わせて4.5畳セットになっています。九州産のい草を使用し、繊維がキメ細かく弾力性や耐久性に優れた製品です。青森ヒバ加工で抗菌効果も期待できます。裏面のジョイントにより、追加して広げることも可能です。

第5位:こうひん ユニット畳 パラレルオッチ


防虫加工されたユニット畳です。また、すべり止めも利いています。サイズは70cm x 70cm・82cm x 82cmの2タイプです。手入れの手間が省けて安心した使用が可能です。厚みも2.5cmの適度さで、天然い草の湿度調整や保温・断熱効果が期待できるでしょう。部屋を快適にしたいのであればおすすめです。

第4位:イケヒコ・コーポレーション パタパタ畳


折りたためる1.5畳式ユニット畳です。軽量さが魅力で折りたたみが可能です。3セット並べると4.5畳分になる範囲です。フローリングの部屋での模様替えや、季節によってのイメージチェンジ、簡易的に空間確保したい時など、多目的な用途が期待できます。

第3位:大建工業 ここち和座 YQ5106-3


和紙製のユニット畳です。防汚加工により、液体をこぼしても撥水され、すぐに拭き取りも可能です。耐久性が天然い草製の約3倍もあるのが特徴です。長く色合いもキープできます。カラーはダーク・ブラウンの2色があります。とてもシックな雰囲気のユニット畳です。

第2位:こうひん パラレルメディア


7色のバリエーションからなる上質和紙製のユニット畳です。耐久性はい草以上といわれています。カラーバリエーションも豊富で、銀白色・乳白色・栗色・灰桜色・白茶色・若草色・胡桃色の7色展開です。サイズは82cmx82cm 70cmx70cm、セット販売もされています。

第1位:積水成型工業 セキスイ畳 MIGUSA ベーシックシリーズ

積水成型工業 セキスイ畳 MIGUSA ベーシックシリーズ

セキスイMIGUSAシリーズで展開するユニット畳です。サイズもカラーも豊富に用意され組み合わせも自在にできます。素材は特殊床材を使用し、薄型で軽量さを実現しています。裏面には滑り止め加工が施され安心して使えます。ユニット畳をどれにしたらいいのか悩んでいる方は、まずこれを検討してみるといいでしょう。

ユニット畳のカビ防止・お手入れ方法は?

ユニット畳のメンテナンスは、その状態や習慣によって異なります。まずは、日常的なお手入れなら、市販のドライシートや掃除機などでほこりを取るだけでよいでしょう。しっかり畳の目に沿って掛けるのがコツです。乾拭きする際も、畳の目に沿って拭くだけです。頻度としては、月1回程度、固く絞った雑巾などでまずは軽く拭き取りましょう。もしカビなどが発生した場合には、水で稀薄した無塩素系漂白剤やアルコールで拭き取ります。また、ノズル式殺虫剤は素材を溶かしてしまいかねないので、絶対に使用しないように心がけましょう。

ユニット畳の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ユニット畳のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ユニット畳で暮らしをもっと便利に

いかがでしたでしょうか?洋間やフローリングの部屋を、1か所だけ和風にアレンジしたい、就寝用の空間として特別にしてみたいという方には、ユニット畳を使うことで、気軽にアレンジが可能です。ぜひユニット畳を検討してみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

ユニット畳 ふっくらピコ
ユニット畳 ふっくらピコ
厚手システム畳 58チェック
厚手システム畳 58チェック
イケヒコ・コーポレーション パタパタ畳
イケヒコ・コーポレーション パタパタ畳
イ草ユニット畳 60×60cm
イ草ユニット畳 60×60cm
こうひん ユニット畳 フィーネ 70
こうひん ユニット畳 フィーネ 70
青畳工房 ちょこんと
青畳工房 ちょこんと
イケヒコ・コーポレーション ユニット畳軽量タイプ スカッシュ
イケヒコ・コーポレーション ユニット畳軽量タイプ スカッシュ
イケヒコ・コーポレーション 夢見畳 3連タイプ
イケヒコ・コーポレーション 夢見畳 3連タイプ
ユニット畳 天竜
ユニット畳 天竜
こうひん ユニット畳  パラレルオッチ
こうひん ユニット畳 パラレルオッチ
イケヒコ・コーポレーション パタパタ畳
イケヒコ・コーポレーション パタパタ畳
大建工業 ここち和座 YQ5106-3
大建工業 ここち和座 YQ5106-3
こうひん パラレルメディア
こうひん パラレルメディア
積水成型工業 セキスイ畳 MIGUSA ベーシックシリーズ
積水成型工業 セキスイ畳 MIGUSA ベーシックシリーズ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング