2023年11月28日更新

【ニトリ・無印・100均】ラップホルダーのおすすめ人気ランキング10選!マグネットタイプや吊り下げタイプなど

家事に欠かせないアイテムのひとつ、ラップ。しかし、収納に困ることはありませんか?置き場所が一定ではないと、必要なときになく、探すことになりますよね。そんな場合に便利なのがラップホルダーです。ラップのみを収納するものや、アルミやキッチンペーパーを一緒にしまえるもあります。今回はそんな便利なラップホルダーの選び方とおすすめ人気ランキングをご紹介します。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ラップホルダーとは?


食品の保存に欠かせないサランラップですが、置き場所に困ることはありませんか?そんな時に大活躍するのがラップホルダーです。冷蔵庫や壁にマグネットでくっつくタイプや、戸棚の下に差し込む吊り下げラックタイプなどがあります。ラップホルダーを使うと、デッドスペースを有効活用できますし、ラップが取り出しやすくなります。ラップホルダーにはラップのみを収納できるラップケースとキッチンペーパーやアルミホイルなどを一緒に収納できる大容量タイプがあります。キッチンの広さや用途に応じて選べるのもラップホルダーの魅力です。

ラップホルダーの選び方

縦置きか横置きかで選ぶ

収納をスリムにしたいなら縦置き、出し入れが簡単なのが横置き

ラップホルダーにはラップを縦にして収納するタイプと横にして収納するタイプがあります。縦にして入れるタイプはボックス内にきちんと収めるのがやや面倒ですが、一度収納してしまえば、ものや体が当たってもラップが落ちにくいのが魅力です。また、ラップを縦にするので、省スペースなラップホルダーが多いです。横型はラップを置くだけで良いので、出し入れが楽です。その代わり、ものが当たるとラップが落ちてしまうことがあります。それぞれの特徴を理解し、自分が一番使いやすい型を選びましょう。

素材で選ぶ

金属製なら耐久性が高い

ラップホルダーの素材は樹脂製か金属製が主流です。樹脂製のラップホルダーは軽量なので、冷蔵庫などに貼り付けてもずり落ちにくいのが魅力です。また、素材自体が安価なので、大きめのラップホルダーを選んでも価格があまり高くありません。お試し感覚で購入できる価格帯がそろっていることも魅力です。金属製の魅力は耐久性が高いことです。耐荷重が樹脂製より高価なものが多いので、ラップホルダーにさまざまなものを収納したい人は金属製がおすすめです。重量があるので、安定感があり、突っ張り型や吊り下げ型のラップホルダーの素材によく使われています。

収納力で選ぶ

ラップだけか小物も収納したいかなど

ラップホルダーにはラップのみを収納できるラップケースタイプとキッチンペーパーやアルミホイルなどを一緒に収納できる大容量タイプがあります。ラップケースはラップを入れて、それを冷蔵庫などにマグネットで貼る仕様になっているものが多いです。シンプルなラップホルダーが欲しい人や、あまりキッチンをごちゃごちゃした感じにしたくない人はこのタイプがおすすめです。逆に、一か所にラップやアルミホイルなどすべてをまとめたい人は大容量タイプがおすすめです。ケースタイプに比べたら大きく取り付け場所を選びますが、機能的です。

ラップホルダーの種類は?

スタンドタイプ


据え置き型のラップホルダーがスタンドタイプです。スペースを確保できるなら、据え置き型は大き目のものが多く、ラップ以外にもペーパータオルやナイロン袋、アルミなどキッチン用品をひとまとめにできて便利です。自立するタイプもありますし、突っ張り式のものもあります。

マグネット・吸盤タイプ


背面にマグネットや吸盤がついており、冷蔵庫やスチール板に張り付けて使うのがこのタイプです。キッチンの広さに関わらず、どこのご家庭でもつかいやすいのが魅力です。このタイプにはラップのみを収納できるラップケースといろいろな道具をひとまとめにできるラップホルダーの2種類があります。収納したいものに応じて選べます。

吊り下げタイプ


吊り下げ型は戸棚に差し込んで使うタイプのラップホルダーです。換気扇周辺やシンクの上など高い場所に戸棚があるキッチンで使うのに適しています。収納部分がバスケット状になっているものも多く、ラップやキッチンツールを置きやすいのが魅力です。

ラップホルダーのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのラップホルダー


ニトリには5種類のラップホルダーがあります。いずれもラップ以外にもアルミやペーパーホルダー、ティッシュなどほかのものが一緒に収納できるタイプです。マグネット・吸盤タイプが主流で、サイズもコンパクトなので、どのご家庭でも使いやすいものがそろっています。価格も抑えられているので、気軽に購入しやすいのも良いですね。

無印のラップホルダー


無印にはラップのみを収納できるラップケースが販売されています。ラップパッケージが見えるのが嫌な人でも、無印のラップケースを使えばおしゃれにラップを収納できます。25~30㎝対応の大と20~22㎝対応の小の2サイズ展開されているのも嬉しいですね。ラップケース用のマグネットは別売りですので、貼り付けて使いたい人はそちらも購入しましょう。

100均(ダイソー・セリア)のラップ ホルダー


ダイソーやセリアにもラップホルダーが販売されています。壁や冷蔵庫に張り付けて使うもので、どのご家庭でも使いやすいものがラインナップされています。いろいろな形があるので、一番使いやすいものを選びましょう。初めて使う人もお試し感覚で選べるのが100均の良いところですね。

ラップホルダーのおすすめ人気ランキング10選

ここからはラップホルダーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのラップホルダーを見つけてみてくださいね!

第10位:ヨシカワ キッチンペーパーホルダー


戸棚に吊り下げて使うタイプのラップホルダーです。棚板の厚さが2.5㎝以内のものに対応しています。戸棚の扉と棚板の隙間に差し込むだけで設置完了という手軽さです。猫のデザインが可愛いですね。ホルダーの下には布巾をかけるハンガーも付属しています。また、本体はバスケット状で高さもあるので、ラップだけでなくストックバックなども入れられます。仕切りがないので、ものが入れやすいのも魅力ですね。

第9位:山崎実業 ラップホルダー3段


横型のラップホルダーです。横型は収納しやすく取り出しやすいのが魅力です。こちらの製品には、ラップやフリーザーバックなどを最大3つ収納できます。もしくはラップ類を2本と布巾を一番下のホルダーにかけるといった使い方もできます。シンプルな構造なので、好きなようにアレンジしやすいのが良いですね。マグネットで好きな場所に張り付けて使えます。強力マグネット採用なので、取り出し時に本体の手が当たってもずれにくいのも魅力です。

第8位:レック 吊り下げ型バスケット


吊り下げ型のラップホルダーです。バスケット状になっているので、収納や取り出しが簡単です。ティッシュやフリーザーバックのボックスなどラップ以外も楽に片づけられます。高さがわずか14㎝なので、戸棚の中やレンジの上ななどわずかなスペースにも設置しやすいです。また、本体はワイヤーにカラー樹脂とクリア樹脂を2重でコーティングしているので、キズ・汚れに強いのが特徴です。水回りでも気兼ねなく使えます。

第7位:イノマタ化学 ターンペーパーホルダー


マグネットと吸盤のダブル使いで、しっかりと冷蔵庫に貼り付けられるラップホルダーです。今まで他製品の吸着力に不満があった人にも好評です。キッチンペーパーホルダーは位置が変えられるので、左右どちらでも使えます。小さなフックも付いているため、輪ゴムなど散らばりやすいものも収納できます。ホワイトとオレンジの色合いも可愛いく、使っているとキッチンが明るくなります。樹脂製なので、手入れも簡単です。

第6位:山崎実業 ラップケース


マグネットで簡単に取り付けられるラップホルダーです。こういったケースタイプは縦横どちらでも貼り付けられるので、取り出しや片付けが簡単です。ラップを本体の芯に取り付けるため、ラップを楽に引き出せます。22㎝・33㎝幅があるので、使うラップに合わせて選びましょう。色はホワイト・グリーン・レッドがあります。グリーンやレッドはキッチンのアクセントにもなる明るい色です。ラップを出しっぱなしにしていても気にならないデザインが素敵です。

第5位:山善 突っ張り式 キッチンラック


突っ張り式のキッチンラックです。大型なので、ラップやフリーザーバック、食器などもひとまとめにできます。棚板の高さ調整が可能で仕切りがないので、好きなように使えるのが魅力です。突っ張り式で安定感抜群です。奥行きがわずか21.5㎝とスリムなため、シンク周辺など狭い場所にも設置しやすいです。脚の高さが左右で調整で切るので、段差がある場所でも使えますよ。幅が30・45・60㎝から選べます。

第4位:Belca ラップ・ティッシュホルダー Flat in


キューブが2個セットになったラップホルダーです。裏面はマグネットになっています。一見変わったホルダーですが、使い方は簡単です。収納したいものの幅に合わせて2個のキューブを冷蔵庫に張り付け、その間にラップやティッシュなどを入れます。高さの制限がないので、ボックスタイプのものなら何でも収納できます。見た目もスタイリッシュでおしゃれです。キューブに深さがあるので、中身が落ちにくいのも魅力です。

第3位:Belca ラップホルダー


スタンドタイプのラップホルダーです。調理台やテーブルの上でも使えますし、引き出しの中に収納しても使えます。奥行きがわずか8㎝なので、使用場所を選びません。外に出しておいても違和感がないおしゃれなデザインです。3枚の仕切り板がついていますが、取り外し可能なので、収納アイテムに合わせられます。きちんと自立するので、倒れにくいです。お玉や泡だて器など重みのあるものを入れても使えます。色はホワイト・グリーン・ピンクの3色です。

第2位:山崎実業 マグネット冷蔵庫サイドラック


マグネットで冷蔵庫に張り付けるラックです。ラップやアルミなどの細かなものだけでなく、キッチンペーパーや布巾なども収納できます。さらにフックがついているのでミトンやキッチンバサミの収納も楽ですよ。耐荷重は4㎏あるので、いろいろなものを載せてもずり落ちることなく使えます。もちろん、キッチンペーパーなどを切り取る時もずれません。よく使うキッチン用品をひとまとめにできるので、作業がスムーズになりますね。

第1位:山崎実業 マグネット キッチンペーパー&ラップホルダー

山崎実業 マグネット キッチンペーパー&ラップホルダー

キッチンペーパーとラップが一緒に収納できるラップホルダーです。第2位の「マグネット冷蔵庫サイドラック」と違いフックが下部に付いていないので、本体サイズは短くなります。その分、小さな冷蔵庫にも貼り付けやすくなります。直径の大きな海外製のキッチンペーパーロールも余裕で収納できる設計です。マグネットが強力なので、使用中ずれにくく使いやすいです。ホワイトとブラックがあるので、好きな方を選べるのも良いですね。

ラップホルダーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ラップホルダーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ラップホルダーで暮らしをもっと快適に

ラップホルダーの選び方とおすすめ人気ランキングを見てきました。ラップの片付け・取り出しが楽になると家事が効率よくなりますよね。ラップホルダーにはマグネットでくっつくものや据え置き型があります。ぜひ、用途やキッチンの広さに合わせて最適なものを選んでくださいね。

この記事の商品一覧

マグネットラップホルダー FLAT
マグネットラップホルダー FLAT
ポリプロピレンラップケース大
ポリプロピレンラップケース大
ヨシカワ キッチンペーパーホルダー
ヨシカワ キッチンペーパーホルダー
山崎実業 ラップホルダー3段
山崎実業 ラップホルダー3段
レック 吊り下げ型バスケット
レック 吊り下げ型バスケット
イノマタ化学 ターンペーパーホルダー
イノマタ化学 ターンペーパーホルダー
山崎実業 ラップケース
山崎実業 ラップケース
山善 突っ張り式 キッチンラック
山善 突っ張り式 キッチンラック
Belca ラップ・ティッシュホルダー Flat in
Belca ラップ・ティッシュホルダー Flat in
Belca ラップホルダー
Belca ラップホルダー
山崎実業 マグネット冷蔵庫サイドラック
山崎実業 マグネット冷蔵庫サイドラック
山崎実業 マグネット キッチンペーパー&ラップホルダー
山崎実業 マグネット キッチンペーパー&ラップホルダー
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング