2023年09月15日更新

【無印・100均】シャンプーブラシのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリット、効果や使い方も紹介

シャンプーブラシを使うと、しっかり頭が洗えるので、汚れが良く落ち臭いなどの軽減につながります。血行促進効果もあるので、頭皮の健康にもいですよ。今回は、そんなシャンプーブラシのおすすめと人気ランキングをご紹介します。ぜひお気に入りの一つを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

シャンプーブラシの魅力とは?


シャンプーブラシとは、シャンプーの際に使う専用ブラシのことです。何本ものブラシが付いているので、短時間で頭皮全体の汚れを落とせます。また、ブラシの先端が程よい刺激となり、マッサージ効果も期待できます。リラックスしたり血行を促進したりするのにも最適です。手動で使えるものと電動で使えるものがあります。手動は安価なので、手軽に使えますし、電動はスパ機能なども付いているものが多いため、よりリラックスできます。お気に入りのシャンプーブラシが見つかると、バスタイムがより快適になるのが魅力です。

シャンプーブラシの使い方は?


シャンプーブラシの使い方ですが、シャンプーが行き渡った濡れた髪に使用します。シャンプーブラシを手に持ち、軽い力で頭皮にあて、小刻みに動かしていきましょう。前後左右・頭頂と頭を5ブロックくらいに分けて洗うと使いやすいです。全体が洗えたらシャンプーを流し、トリートメントをして終了です。使用後のシャンプーブラシもしっかりと洗って乾かし、清潔に保ちましょう。

シャンプーブラシのメリットとデメリットは?

シャンプーブラシのメリットは?

シャンプーブラシのメリットは、まんべんなく頭皮を洗えることです。シャンプーブラシには多くのブラシがついているので、簡単に短時間で頭皮全体にシャンプーやトリートメントを行き渡らせることができます。このため、頭皮全体にシャンプーやリンスの持つ美容成分をしっかりと届けることができます。また、適度な刺激で血行促進効果もあります。

シャンプーブラシのデメリットは?

シャンプーブラシのデメリットは、使い方を誤った場合頭皮を傷つけたり、髪の毛を引っ張り抜いてしまったりすることです。特に、シャンプーブラシを必要以上の力で頭皮に押し付けている場合、このようなトラブルになるので注意しましょう。また、きちんと乾かして保管しないと湿気やカビが生えることもあります。使用後は乾燥気味に保管することが大切です。

シャンプーブラシの選び方

フィット感で選ぶ

指の間にグリップを挟んで使えるものが◎

シャンプーブラシは、しっかりとホールドできるものを選びましょう。グリップの大きさは製品により異なりますが、指の間にグリップを挟んで使えるものがおすすめです。シャンプーなどで滑りやすくなっているときも、こういったタイプは操作しやすいです。また、シャンプーブラシは男女兼用のものも多いですが、男性用・女性用と分けられているものもあります。男性用の方がグリップが大きく、女性の手では扱いにくいこともありますので、男女別になっているものには注意しましょう。

素材で選ぶ

シリコン・ポリプロピレンが主流

シャンプーブラシの素材はシリコン・ポリプロピレンが主流です。シリコン素材は柔らかく弾力があるので、優しく頭皮を洗うのが好きな人におすすめです。子供にもシリコン製の方が使いやすいでしょう。力加減が調整しやすいので、初心者にもシリコン製がおすすめです。耐久性が高い点も魅力です。ポリプロピレン製は硬めで、しっかりと頭皮を洗いたい人、すっきりとした洗い上がりが好きな人におすすめです。シリコン製では物足りない人はポリプロピレン製を検討してみましょう。

電動・手動で選ぶ


シャンプーブラシには電動と手動があります。手動タイプは安価で、気軽に購入できるのがポイントです。製品にもよりますが、1000円以内で買えるものが多いので、お試しに購入してみたい人にもおすすめです。また、自分の好みのスピードや強さで洗えるというメリットもあります。電動は手動より楽に頭皮を洗うことができます。自分で動かす手間もあまりないので、リラックス効果を得たい人は電動がおすすめです。頭皮洗浄以外にもマッサージやかっさ機能が付いたものもあります。プラスアルファの機能が欲しいなら電動がよいでしょう。

シャンプーブラシのおすすめブランド・メーカーは?

無印のシャンプーブラシ


無印のシャンプーブラシは「ポリプロピレン頭皮ケアブラシ」という名前です。ブラシに程よく弾力があるので、頭皮を優しくマッサージしながら血行を良くしてくれます。本体の側面に取っ手がついてるので、そこを持ち小刻みに動かしながら使用します。取っ手には穴があるので、そこをフックに引っかけて保管することもできます。本体には穴が開いているので、自然にそこから水が抜けていく仕様です。乾燥が簡単だと、ブラシが長持ちするので良いですね。

無印のシャンプーブラシの口コミ・評判は?

無印のシャンプーブラシの口コミは、「小さいので手に収まりやすかった」「引っ掛け穴に指を通して使うと落ちにくいので便利」というものが多かったです。小さい作りなので、手が小さな女性や子供には使いやすいようですただ、手が大きい人には扱いづらく「よく使用中に滑る」といいた口コミも。購入前に大きさを確認する方がよさそうです。

手洗いのしすぎのせいか手洗いしてしまい、髪を洗うときもあまり手に力を入れられませんでした。
ですがこちらを使用すればしっかり洗うことができ、とても気持ちいいです♪
シンプルなデザイン、サイズも丁度よく、引っ掛けられるので便利です!

水が抜ける穴が空いているので、乾かしやすく、カビの心配がなくていいです。
デザインもシンプルで、色も安っぽくなくて長く使えそうです。
私は、吊り下げ用の穴の部分を人差し指と親指の付け根あたりで挟むようにして固定して持つことで、滑り落とすことはなくなりました。持ち方を個人で工夫すれば問題ないと思います。
これを使うことで髪の絡まりがなくなり、汚れも落ちやすくなったと感じます。
髪を乾かした後もサラサラになりました。

100均のシャンプーブラシ

100均にもシャンプーブラシがあります。ダイソーやセリアなど各店舗から販売されているので、数種類の中から選べます。安価なので、初めてシャンプーブラシを使う人にも100均の製品は使いやすいのではないでしょうか。シャンプーブラシは消耗品なので、100均の製品をこまめに買い替えて使うのもおすすめです。

シャンプーブラシのおすすめ人気ランキング10選

ここからはシャンプーブラシのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのシャンプーブラシを見つけてみてくださいね!

第10位:パナソニック 頭皮エステ(ピンク) サロンタッチタイプ


電動のシャンプーブラシです。防水機能なので、水滴を気にせずお風呂で使えます。かっさブラシとノーマルブラシの2種類が付き、好みに応じて使い分けられます。プロのフィンガーテクニックを再現した「フォーフィンガースパイラル」を採用し、リラックス効果抜群です。頭皮を柔らかく健やかな状態に導いてくれます。電動なので動きにムラが出ず、まんべんなく解せます。高価ですが、品質と効果を求める人に人気です。

第9位:サクセス 頭皮洗浄ブラシ


男性用のシャンプー・サクセスから販売されているシャンプーブラシです。3種類のブラシが付いており、1つは毛穴の奥の汚れを落とすディープクリーナー、もう2つはマッサージ効果のあるブラシです。洗浄効果と血行促進効果が期待できます。男性の手でも持ちやすい大きめのグリップです。「やわらかめ」「かため」があるので、好みの使用感が選べます。気になる抜け毛や臭いが減ったという口コミも多くみられます。

第8位:MUCOTA スキャルプマッサージャー


シリコン製で柔らかくデリケート肌の人でも使いやすいシャンプーブラシです。ポイントは突起を軽くあてて、力を入れずに滑らせていくことです。大きめのボディなので、スピーディーにまんべんなく頭皮をケアできます。口コミでは「使い続けていくうちに抜け毛や切れ毛が減った」「髪の毛がふんわりした」という声が多数寄せられており、効果を感じる人が多い製品です。色はホワイトとピンクがあります。グリップは持ちやすく、フィットしやすい形状です。

第7位:h&s for men 男のためのヘッドスパ用ブラシ


男性用シャンプー・h&s for menから販売されているシャンプーブラシです。人間工学に基づいたウィングハンドル搭載で、手首や腕に負担かけることなくブラッシングできます。4種類のブラシが頭皮に働きかけ、血行促進効果・洗浄効果が期待できます。また、部r氏を使うことで、まんべんなく頭皮にシャンプーやトリートメントの有効成分が行き渡るため、使い続けていくうちに髪の毛がボリュームアップしたという口コミも数多くあります。

第6位:トリコインダストリーズ アイビル スパブラシ


336本ものピンが付いたシャンプーブラシです。普通のヘアブラシに近い感触で、しっかりとしたあたりが特徴ですが、ピンの先端には先玉加工がしてあるので、頭皮を傷めることはありません。適度な刺激が欲しい人におすすめのシャンプーブラシです。握りやすいグリップの形状も良いですね。使い続けていると、マッサージ効果により頭皮が柔らかくなります。頭皮が柔らかくなると、髪に栄養がいきやすくなり、髪の艶や質がよくなります。

第5位:ヘルシンキ・フォーミュラ スクラビング ブラシ


91個もの突起が付いたシャンプーブラシです。適度な硬さがあるので、マッサージ効果は抜群です。しっかりとした刺激が欲しい人におすすめです。自宅にいながらヘッドスパのような心地よさが味わえます。突起が放射線状に配置されているので、長い髪の毛でも絡まりません。薄いので持ちやすく、旅行などにも持っていきやすいです。また、凹凸が少ないため、掃除がしやすいです。シャンプーブラシにしては高価ですが、値段相応の価値がある製品です。

第4位:MYTREX ヘッドスパ


電動のシャンプーブラシです。84個の突起が付いており、頭皮を心地よくマッサージしてくれます。回転の方向・速さを4パターンから選べるので、自分好みのモードで使えます。お風呂でも使える防水仕様ですが、乾いた髪や肩・足などにも使えるので、便利です。ボタンを押すだけの簡単操作も魅力です。頭皮を毎日ケアすることで、髪の艶だけでなく肌の艶もアップするといわれています。この1台でリラックスも美容も手に入れましょう。

第3位:メリット シャンプーブラシ


シャンプー・リンスの有名ブランド・メリットから出ているシャンプーブラシです。小さな子供や女性でも持ちやすい小さな持ち手が魅力です。ブラシのあたりが柔らかく頭皮を傷つけません。また、細く長い髪の毛が絡まりにくいデザインなので、安心して使えます。それなのに、毛穴や根本の汚れをしっかり落とし、根本からサラサラした髪の毛になれます。家族全員で使えるシャンプーブラシを探している人におすすめです。

第2位:下村企販 シャンプーブラシ


シリコン製の柔らかなシャンプーブラシです。シリコンなので、あたりが柔らかいです。また、太めのブラシなので髪の毛が絡まりにくく使いやすいです。継ぎ目のない一体型のため、ゴミやシャンプーが溜まりにくく掃除が楽です。安価な価格も魅力です。複数個購入したり定期的に買い替えたりしても負担にはなりません。色はピンク・ブルー・ダークグレーがあります。色違いを購入して、家族全員で使っても良いですね。

第1位:ETVOS リラクシングマッサージブラシ


シリコン製の柔らかなシャンプーブラシです。あたりが柔らかくを、マッサージ・リラックス効果抜群です。持ち手は付いていませんが、ティアドロップ型なので手にフィットしやすく持ちやすいです。男性・女性問わず使いやすいです。入浴中はもちろん、髪が乾いた状態でも使えます。テレビを見ながらなどちょっとした時間もマッサージタイムに出来るのが良いですね。フラットなデザインで凹凸のがないため、水が溜まりにくく乾きやすいです。耐久性も高いので、長く使えますよ。

シャンプーブラシの効果は?

シャンプーブラシを使うことで、指では洗いきれなかった汚れを落とすことができます。特に髪の毛の量が多い人やネイルをしている人は洗いにくいですよね。そんな場合でもシャンプーブラシを使うことで汚れをすっきり落とし、頭皮のフケや臭いを軽減してくれます。また、血行促進効果とリラックス効果も併せて期待できます。

シャンプーブラシの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、シャンプーブラシのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

シャンプーブラシで暮らしをもっと快適に

おすすめのシャンプーブラシや選び方を見てきました。シャンプーブラシには洗浄効果やマッサージ効果などがあります。使い続けるほど効果を実感できますので、ぜひ気に入ったものを見つけて継続していきましょう。記事を参考に自分にぴったりのものを見つけてくださいね。

この記事の商品一覧

無印良品 ポリプロピレン頭皮ケアブラシ
無印良品 ポリプロピレン頭皮ケアブラシ
パナソニック 頭皮エステ(ピンク) サロンタッチタイプ
パナソニック 頭皮エステ(ピンク) サロンタッチタイプ
サクセス 頭皮洗浄ブラシ
サクセス 頭皮洗浄ブラシ
MUCOTA スキャルプマッサージャー
MUCOTA スキャルプマッサージャー
h&s for men 男のためのヘッドスパ用ブラシ
h&s for men 男のためのヘッドスパ用ブラシ
トリコインダストリーズ アイビル スパブラシ
トリコインダストリーズ アイビル スパブラシ
ヘルシンキ・フォーミュラ スクラビング ブラシ
ヘルシンキ・フォーミュラ スクラビング ブラシ
MYTREX ヘッドスパ
MYTREX ヘッドスパ
メリット シャンプーブラシ
メリット シャンプーブラシ
下村企販 シャンプーブラシ
下村企販 シャンプーブラシ
ETVOS リラクシングマッサージブラシ
ETVOS リラクシングマッサージブラシ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

マウスパッドのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものや疲れないもの・ゲーミング用なども紹介
マウスパッドは、快適なPC操作に欠かせないアイテムです。しかし、素材やサイズ、機能など、選択肢が多岐にわたるため、自分に合ったものを見つけるのは意外と難しいものです。ビジネスユースからゲーミングまで、...
PC・スマホ・通信
100均・ダイソーに売ってる?ポケットティッシュケースのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものなど紹介
ポケットティッシュは日常生活に欠かせないアイテムですが、そのケースにこだわることで、より便利でおしゃれな携帯が可能になります。ダイソーなどの100均から高級ブランドまで、さまざまなポケットティッシュケ...
生活雑貨・日用品
旅行カバンのおすすめ人気ランキング10選!1泊から長期旅行までおしゃれなものを紹介
旅行の楽しみを最大限に引き出すには、適切な旅行カバンの選択が欠かせません。機能性、デザイン、サイズ、素材など、考慮すべき要素は多岐にわたります。ボストンバッグ、トートバッグ、リュック、キャリーバッグな...
生活雑貨・日用品
100均・ダイソーにある?USBハブのおすすめ人気ランキング10選!Type-Cに対応したものなど
ノートパソコンの普及に伴い、USB Type-Cポートの搭載が増える一方で、従来のUSB Type-Aポートが減少しています。そのため、複数のUSBデバイスを接続するためのUSBハブの需要が高まってい...
PC・スマホ・通信
マネークリップのおすすめ人気ランキング10選!ヴィトン・マルジェラ・カルティエなどのハイブランドも紹介
マネークリップは、お札をコンパクトに収納し、スマートな支払いを可能にする便利なアイテムです。近年、そのスタイリッシュさと機能性から、ビジネスマンを中心に人気が高まっています。従来の財布に比べて薄くて軽...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング