2023年12月19日更新

【ニトリ・無印・100均】ドアハンガーのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれでロング型なら収納力も抜群

ドアハンガーは着ていたものをサッとかけることができておすすめです。ドアハンガーは、ドアを開けてすぐに干せるからです。とはいっても数多くあるドアハンガーから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるドアハンガーを紹介します。ぜひ、お気に入りのドアハンガーを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ドアハンガーの選び方

素材でチェックする

ドアハンガーの選び方1つ目は、素材でチェックすることです。ドアハンガーは、耐荷重を保つために丈夫なステンレス製のものが多いでしょう。金属製のものは、周りとの調和で狭まってしまいがちですが、そのうえに木を取り入れることで、部屋とマッチしやすいのが特徴的です。金属系の単色が好きな人はオールステンレス製もあり、部屋の雰囲気に合わせて選べるのがポイントでしょう。木材の温かみを感じたいのであれば、木製タイプで探してみてください。

耐荷重でチェックする

ドアハンガーの選び方2つ目は、耐荷重でチェックすることです。ドアハンガーが耐えられる重さのことで、薄めのTシャツであれば割とすべて収納することができるでしょう。一方、大きめのコートになると厚みがあるドアハンガーがおすすめです。ある程度厚みがないと、重さに耐えられません。重さがある洋服やバッグなどを収納したいのであれば、耐荷重をしっかりとチェックしてからドアハンガーを選んでみてください。せっかく買ったのにムダにならないようにしましょう。

対応ドア厚をチェック

ドアハンガーの選び方3つ目は、対応ドア厚をチェックすることです。ドアハンガーは、どんなドアにも取り付けられるわけではなく、対応しているドアの厚みがあります。対応以上の厚さのドアにかけることはできませんし、逆に薄すぎてしまうとガタガタ不安定なものになってしまうかもしれません。ドアハンガーを買いたいと思っている人は、ドアの厚みもしっかりとチェックをしてから買うようにしてください。買ったあとで厚みで失敗するようなことがないようにしましょう。

ドアハンガーのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのドアハンガー


ニトリのドアハンガーは、スタイリッシュなデザインが定評です。ドアのうえに引っかけるだけという手軽さがランキングや口コミでも注目されている理由でしょう。オールステンレス製で細いフォルムでムダがなく、さりげなくドアにひっかけて洋服をかけることができるのがポイントです。壁に当たる部分にクッションがついていて、キズがつきにくい点でも選んで正解でしょう。価格も1,500円前後と購入しやすい値段になっています。

無印のドアハンガー


無印のドアハンガーは、扉につけるフックとして販売されています。シンプルな形状でムダがないフォルムのため、どんな部屋空間にもぴったりとマッチするでしょう。また、気になる値段も190円とコスパ力に優れており、何個かまとめ買いがしやすい設定が魅力的です。ドアの厚みに合うサイズで選ぶ必要がありますが、たとえば、厚さ22mm未満の扉であれば狭い方を、22mmから27mmのドアには広い方の扉につけるフックを探してみてください。

ダイソーのドアハンガー

ダイソーのドアハンガーは、種類も豊富でデザイン性が飛んでいる点が魅力的でしょう。インテリアに合わせやすいといったメリットがあるからこそ、人気の理由です。たとえば、ホワイトカラーであれば清潔感があり、どんな部屋にもマッチしやすいでしょう。また、形が星型などもあって、子供部屋に重宝します。そして、一般的なドア扉につけるほかに、引き出しにつけるグッズなども販売されており、ドライヤーホルダー・タオルホルダーなど限定したものもあり、色合いを統一させるとおしゃれです。

ドアハンガーの種類は?

L字型タイプ


L字型タイプのドアハンガーは、幅広タイプでドアに対して垂直に伸びたような形状をしています。ドアからまっすぐ伸びるフックでちょっと邪魔な感じもしますが、使わないときは折りたためることで収納にこまらないでしょう。毎日は使わないけれども、定期的に使う機会があるという人は、L字型タイプのドアハンガーがおすすめです。長く伸びていることで、まとめて洋服などをかけておくのに便利なアイテムとして注目されています。

横型タイプ


横型タイプのドアハンガーは、複数のフックが横並びについているのが特徴的です。フックの間隔が広めに設置されていることで、何がかけられているのか一目で分かりやすいでしょう。とくに幅が広いコートなどの上着をかけるのに最適です。また、横型タイプは掛けているものをサッと取り出しやすいメリットがあります。外出するときに必要なカバン・上着・帽子・ストールなどを掛けてすぐに取り出せるのが魅力的でしょう。人気のアイテムです。

縦型タイプ


縦型タイプのドアハンガーは、フック部分が上から下に縦並びになっているのが特徴的です。見た目がとてもすっきりした印象であり、スタイリッシュに物を収納・保管したいのであればもってこいでしょう。しかし、あまりに大きなものを掛けてしまうと重なって、何がかかっているのか分かりづらくなるうえ、取り出しにくくなります。掛けるフックの位置は、下側のものほど大きいものを掛けるようにするのがポイントです。スタイリッシュにかけたい場合に適しています。

ドアハンガーのおすすめ人気ランキング10選

ここからはドアハンガーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのドアハンガーを見つけてみてくださいね!

第10位:umbra ドアフック BUDDY


ドアハンガーのおすすめ人気ランキング第10位は、umbra ドアフック BUDDY 21004260040です。部屋にちょっとしたユニークなインテリアをつけたいのであれば、まさに理想的なアイテムといえます。まるで人がぶらさがっているような可愛いデザインがたまりません。また、意外に耐荷重もしっかりしており、実用性にも富んでいます。かわいいスタイルは、友人などを招くと話題の中心でしょう。価格はちょっと高めですが、プレゼント用にも重宝します。

第9位:山崎実業 (Yamazaki) 高さ調節ドアハンガー 音符

山崎実業 (Yamazaki) 高さ調節ドアハンガー 音符

ドアハンガーのおすすめ人気ランキング第9位は、山崎実業 (Yamazaki) 高さ調節ドアハンガー 音符です。上段と下段のフック部分を3段階の高さ調整することができるドアハンガーで、下段を下げることで小さな子供も背が届き、自分で自分の荷物を掛ける習慣がつきます。 成長に合わせて高さを変えられることから、子供部屋にマッチするでしょう。また、音符のフックはとてもおしゃれで、かわいくて、子供が率先して洋服などをかけるようになると口コミでも話題です。

第8位:IKEA ドア用ハンガー 扉ハンガーラック エヌーデン

IKEA ドア用ハンガー 扉ハンガーラック エヌーデン

ドアハンガーのおすすめ人気ランキング第8位は、イケア (IKEA) ドア用ハンガー 扉ハンガーラック エヌーデン (ENUDDEN)です。ホワイト塗装がされているため、とても清潔感を感じるでしょう。IKEAはおしゃれなグッズが多いですが、中でもドアハンガーはとてもおしゃれだと定評があります。バスルーム・キッチンなど家の色んなドアに取りつけることが可能です。おしゃれなうえにコスパ力にも優れている点から口コミでも評判です。

第7位:山崎実業 ドアハンガー猫4連


ドアハンガーのおすすめ人気ランキング第7位は、山崎実業 ドアハンガー猫4連です。とてもかわいらしいネコちゃんのモチーフが4連になっており、毎回洋服や帽子などをかけるのがとても楽しくなってくるでしょう。スリムで省スペース、そして猫が可愛いということで、アマゾンや楽天ランキングでも注目されているアイテムです。ドアだけでなく、クローゼットの折れ戸にも使うことができることで、ちょっとした出ッとスペースを有効活用できます。

第6位:Like-it ドアフック ベージュ


ドアハンガーのおすすめ人気ランキング第6位は、Like-it ドアフック ベージュです。ベルトタイプでちょっと変わった形状ですが、ドア全体にベルトを巻いてフックを好きな高さに自由に移動ができるのがポイントでしょう。自分勝手が広がる点でも、選んで損はありません。時期や季節にも応じて着るもの・身に着けるものも変わってくるため、おしゃれ好きさんにはぴったりのアイテムです。価格もお手頃なのがポイントでしょう。

第5位:山崎実業 ジョイントバッグハンガー チェーン S

山崎実業 ジョイントバッグハンガー チェーン S

ドアハンガーのおすすめ人気ランキング第5位は、山崎実業 ジョイントバッグハンガー チェーン S ホワイト 6510です。ちょっと変わったジョイント形式で、自由に使い方を決めることができる点が、ランキングなどで評価されています。たとえば6つをつなげてみたり、半分ずつ横に並べてみるなどの方法が可能です。また、ドアにひっかけるだけでなく、ハンガーフックを取り付けたり、壁につけることもできるため、より自分に合った使い勝手が広がります。

第4位:山崎実業 ドアハンガー ロング


ドアハンガーのおすすめ人気ランキング第4位は、山崎実業 ドアハンガー ロングです。縦に長いロングサイズで、縦にすることで掛けてあるものが一目で把握できるのがポイントでしょう。たとえば、伸長差がある家庭で共有するときに幅広タイプで大活躍する便利なアイテムです。色は、ホワイト・ブラックの2色展開で、インテリアに合わせて選ぶことができます。シンプルかつスリムなボディは、部屋の空間を邪魔することはありません。

第3位:山崎実業 ペアドアハンガー ライト


ドアハンガーのおすすめ人気ランキング第3位は、山崎実業 ペアドアハンガー ライトです。とてもかわいらしいカラーがチャームポイントのドアハンガーで、ほかのドアハンガーとは異なり、フックの先端が丸くなっているのが特徴的でしょう。こうすることで引き戸で引いたときにぶつかって壁にキズがつくのを防止できます。玄関以外の扉は引き戸であることが多く、先端が丸くなっているのはありがたい限りでしょう。とにかくブラウンとピンクカラーのセットがとてもキュートです。

第2位:折り畳みドアハンガースマート ホワイト


ドアハンガーのおすすめ人気ランキング第2位は、折り畳みドアハンガースマート ホワイトです。ロングタイプのドアハンガーで、名前の通り長いドアハンガーのため、少ないスペースで効率的に収納ができます。耐荷重も6kgと意外と強いのも魅力的でしょう。コードなども収納できるため、ドライヤーなどの収納にも便利です。色もホワイトカラーで清潔感があり、どんな部屋にもマッチしやすく、おしゃれな空間づくりにぴったりの商品として注目されています。

第1位:umbra ドアフック


ドアハンガーのおすすめ人気ランキング第1位は、umbra ドアフックです。とてもシンプルなドアフックで、洋服などをかけるのにも適しています。派手なデザインでないため、玄関に設置してもとくに浮くようなことはないでしょう。自然な感じで収納ができることで、とりあえず買っておいても損はありません。先端についているゴムが滑り止めになって落ちにくく汚れにくい優秀なドアフックとして注目されています。価格も千円以内と、お手頃です。

ドアハンガーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ドアハンガーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ドアハンガーで暮らしをもっと快適に

ドアハンガーの紹介はいかがでしたでしょうか?ドアハンガーは1つあれば、玄関やリビングでちょっとしたものをサッとことができるのでとても便利なアイテムですよね。持ち運びできるものがあるので、外出先でも使うことができます。ぜひ、お気に入りのドアハンガーを見つけてみてくださいね!

この記事の商品一覧

ドアハンガー トヴァー 5連
ドアハンガー トヴァー 5連
無印良品 ステンレス扉につけるフック
無印良品 ステンレス扉につけるフック
umbra ドアフック BUDDY
umbra ドアフック BUDDY
山崎実業 (Yamazaki) 高さ調節ドアハンガー 音符
山崎実業 (Yamazaki) 高さ調節ドアハンガー 音符
IKEA ドア用ハンガー 扉ハンガーラック エヌーデン
IKEA ドア用ハンガー 扉ハンガーラック エヌーデン
山崎実業 ドアハンガー猫4連
山崎実業 ドアハンガー猫4連
Like-it ドアフック ベージュ
Like-it ドアフック ベージュ
山崎実業 ジョイントバッグハンガー チェーン S
山崎実業 ジョイントバッグハンガー チェーン S
山崎実業 ドアハンガー ロング
山崎実業 ドアハンガー ロング
山崎実業 ペアドアハンガー ライト
山崎実業 ペアドアハンガー ライト
折り畳みドアハンガースマート ホワイト
折り畳みドアハンガースマート ホワイト
umbra ドアフック
umbra ドアフック
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング