2024年03月01日更新

【ニトリ・無印・100均】コップスタンドのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものや珪藻土タイプなど

コップを清潔に水切りできたり、収納できたりするコップスタンド。とても便利なアイテムですよね。しかし、コップスタンドは色々なメーカーから販売されているので、どれを選んだらいいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、コップスタンドの選び方やおすすめ商品について詳しくご紹介いたします。コップスタンドの購入を考えている方は是非チェックしてくださいね!
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

コップスタンドとは?

コップスタンドの1番の特徴は、「清潔にコップの水切りができる」ということです。コップを使用すると底に水が溜まりやすく、そこからカビや雑菌が繁殖する可能性がありますが、コップスタンドを使えばしっかりと水切りできます。また、コップの置き場所が定まるため、洗面所・キッチンが散らかりにくくなります。コップスタンドには洗面所、キッチンそれぞれの場所に合うサイズやデザインのものがあるので、その中から自分に合ったものを選べるのもいいところです。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

和平フレイズ キッチン グラススタンド


便利なハンドル付きで、持ち運びもしやすいコップスタンドです。シンプルかつナチュラルなオフホワイトカラーだから、このコップスタンドを置くだけでその場の雰囲気が優しくなります。底部分にはトレーが付いているので、コップから出た水分をしっかりひろってくれて、コップスタンド周辺がビチャビチャになることがありません。よく使うコップやグラスの水切りとしてはもちろん、水筒やペットボトルの水切りとしても活躍します。

コップスタンドの選び方

使う場所で選ぶ


コップスタンドは洗面所やキッチンで使うことが多いですよね。洗面所で使う場合は、狭いスペースにも置くことができるコンパクトなものを選びましょう。洗面所で使用するコップは家族で共有するご家庭も多いため、コンパクトなコップスタンドで十分です。キッチンで使う場合は、家族の人数やコップを使う頻度に合うものを選ぶといいでしょう。ただし、大きすぎるコップスタンドだと逆に邪魔に感じてしまうこともあるため、キッチンスペースに合ったものを選ぶことも大切です。

デザインで選ぶ


コップスタンドは毎日使ったり目にしたりするものなので、自分好みのデザインのものや洗面所・キッチンの雰囲気に合うデザインのものを選ぶといいでしょう。シンプルなデザインのものがいい場合は、ステンレス製のものやホワイトカラーのものがおすすめです。主張しないデザインであれば、どんな雰囲気の場所にも合いますよ。また、コップスタンドをその場所のアクセントにしたい場合は、個性的なデザインや明るいカラーのものを選ぶと、洗面所・キッチンの雰囲気をパッと明るくしてくれるでしょう。

お手入れしやすいものを選ぶ


洗面所やキッチンは水気が多いため湿度が高くなりやすく、カビや雑菌が繁殖しやすい環境です。ですから、常に清潔に保てるよう、コップスタンドを選ぶ時はお手入れしやすいものを選ぶといいでしょう。掃除の手間をできるだけ削減したいなら、珪藻土タイプがおすすめです。水分を吸収してくれるので毎回水気を拭き取る必要がありません。また、フッ素コートタイプであれば水をはじいてくれるので、カビや雑菌が繁殖しにくいです。素材や形状をチェックして、お手入れのしやすいものを選ぶと日々の掃除もラクですよ。

コップスタンドのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのコップスタンド

ニトリのコップスタンドには、「吸盤タイプ」「トレー付きタイプ」などがあります。吸盤タイプは場所を取らないので、狭いスペースに置きたい方、コップが少ない方におすすめです。トレー付きタイプはコップから出た水気をトレーがひろってくれるので、コップスタンドの下がビチャビチャになるのを防いでくれて、掃除の手間が省けます。商品のサイズ感などが気になる方は一度ニトリの店舗へ足を運んで、実際に商品を手に取って確認してみるといいでしょう。

無印のコップスタンド


無印にはコップスタンドとして販売されている商品はありませんが、その代わり「白磁トレー」という商品をコップスタンドとして使うことができます。白磁トレーはシンプルなデザインなので、どんな雰囲気の洗面所やキッチンにもマッチします。横幅が広い白磁トレーを使用すれば、コップ以外に歯磨き粉などを一緒にトレーにのせることもできますよ。また、別売りのステンレスラックを一緒に使えば、水切り機能がより高まります。

100均(セリア・ダイソー)のコップスタンド

セリア・ダイソーなどの100均のコップスタンドは種類が豊富です。サイズ展開やデザインも豊富なので、お好きなタイプのコップスタンドを選ぶことができます。100円で購入できるから、「コップスタンドを試してみたい!」「たくさんコップスタンドが欲しい!」という方にもおすすめです。100円には見えないデザインのものや使い勝手に優れているものが揃っているので、気になる方は1度セリアやダイソーに行ってチェックしてみるといいでしょう。

コップスタンドのおすすめ人気ランキング10選

ここからはコップスタンドのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのコップスタンドを見つけてみてくださいね!

第10位:Nekou コップスタンド


触り心地の良い天然木を使った木製ハンドルが付いていて、持ち運びもしやすいコップスタンドです。ナチュラルな雰囲気で、これ1つあるだけでキッチンが優しい雰囲気になります。コップの内側との接触点に滑り止めのゴムが付いているので、コップを安定さたり、傷が付きにくかったりします。このコップスタンドは高品質の鉄で作られているから丈夫な作りで、長く使い続けられます。サビを予防する加工も施されているから、水気が多いキッチンでも安心して使えます。

第9位:Jimdada コップスタンド


ケヤキ製の持ち手が付いていて、おしゃれな雰囲気が特徴のコップスタンドです。キッチンをおしゃれな雰囲気にしたい方にもピッタリです。珪藻土トレーが付いているから、コップから出た水分をしっかり吸収してくれます。速乾性にも優れているので、水の跡が付きにくいのもいいところです。上の部分を外せば珪藻土トレーとしても使えるので、コップスタンドとして活用しない時はハンドソープや植物を置いたりなど、色々な使い方ができます。

第8位:レック 水が切れて流れる タンブラー&スタンド


透明で清潔感のあるシンプルなタンブラーとセットになったコップスタンドです。スタンドに掛けたコップから落ちた水滴がスタンドの受け皿に溜まり、洗面台のボウル部分へと自然に流すことができる形状になっていて、とても使いやすいです。スタンドには、富士ケミカル株式会社のクリンベル加工を採用していて、防汚効果でお手入れが簡単です。また、抗菌製品技術協議会が制定したSIAAマークがついた抗菌加工で安心・安全に使えます。

第7位:アネスティカンパニー 珪藻土 水切りコップスタンド


吸水力抜群の珪藻土タブレット付きで、洗い上がりのコップの水滴を素早く吸収、速乾してくれるコップスタンドです。溜まった水を捨てる手間が無く、いつも衛生的に使えます。コップスタンドの汚れが気になった時は、中性洗剤で洗うことが可能です。本体には8アームのスタンドがついているので、コップや水筒、ペットボトル、牛乳パックなどを様々な置き方で置けます。シンプルかつモダンなデザインで、どんなキッチンにも合います。

第6位:パール金属 ペットボトル・グラススタンド


小さいサイズでありながらも安定感があり、しっかりとしていると好評のコップスタンドです。狭いスペースにも置けるサイズ感が丁度良く、ちょっと乾かしたい時にとても使い勝手が良いです。日常使いのコップはもちろん、水筒やペットボトルを乾かすのにも活躍します。受け皿が付いているので下が汚れることもなく、掃除の手間も最小限で済みます。シンプルなデザインだから、どんな雰囲気のキッチンに置いても違和感がありません。

第5位:山崎実業(Yamazaki) 洗面戸棚下タンブラーホルダー


洗面所の吊り戸棚に浮かせて取り付けられるコップスタンドです。洗面台に浮かせてスッキリ整頓できるので、コップの乾きが早くて衛生的です。調整ネジを使って吊り戸棚にしっかり固定して使うから、ガタつきを感じることもありません。コップをかける先端部分はクッションが付いているため、コップを傷めることがなく、安心して使えます。シンプルかつ清潔さを感じられるデザインで、ホワイトカラーを基調とした洗面所にピッタリです。

第4位:マーナ(MARNA) 水切りコップスタンド


コップの水を切りつつ収納でき、使い勝手に優れているコップスタンドです。底までの深さが約10cmまでのコップ対応です。壁面や、平面に吸盤でピタッと貼り付けることで、スタンドをしっかりと固定して使います。プラスチック素材のためサビにくかったり、割れにくかったりして、安心して使用できます。先端のシリコーンボールで優しくホールドして、コップを衛生的に収納するから、毎日使うコップにカビや雑菌が繁殖するのを防ぎます。

第3位:ミッフィーのうがいコップ&スタンド


ミッフィーが木の上にいるように見えて、とても可愛いコップスタンドです。うがいコップとセットになっていて、とても便利です。コップをスタンドにかけると、コップのふちがどこにも接触しないようになっていて、とても衛生的です。見た目の可愛らしさだけでなく、機能性にも優れているので、多くの方から人気があります。ミッフィーがお好きな方はもちろん、うがいが苦手なお子さん用のコップ&コップスタンドとしても好評です。

第2位:蝶プラ工業 メリー コップホルダー


まるで植物のような見た目で、可愛らしさが特徴のコップスタンドです。安定感抜群でコップをしっかり支えてくれるから倒れにくく、安心してコップをのせることができます。このコップスタンドはプラスチックでできているため、サビてコップが汚れる心配がありません。使わない時は折りたたんでおけるので、収納に幅を取ることがなく、狭いスペースに収納できます。コップだけでなく、赤ちゃんの哺乳瓶や水筒ホルダーとしても活躍します。

第1位:和平フレイズ キッチン グラススタンド


便利なハンドル付きで、持ち運びもしやすいコップスタンドです。シンプルかつナチュラルなオフホワイトカラーだから、このコップスタンドを置くだけでその場の雰囲気が優しくなります。底部分にはトレーが付いているので、コップから出た水分をしっかりひろってくれて、コップスタンド周辺がビチャビチャになることがありません。よく使うコップやグラスの水切りとしてはもちろん、水筒やペットボトルの水切りとしても活躍します。

珪藻土のコップスタンドが人気!その理由は?

最近は珪藻土タイプのコップスタンドの人気が高く、お店によっては売り切れているところもあります。珪藻土タイプは吸水性・速乾性に優れているため、カビや雑菌の繁殖を防いでくれて、いつも清潔に使うことができます。毎回水を切ったり、コップスタンドまわりの水分を拭き取ったりする必要がないので、お手入れの手間もかかりません。だからこそ、珪藻土のコップスタンドは、家事や育児、仕事などで忙しい主婦の方から特に人気があります。

コップスタンドの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、コップスタンドのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

コップスタンドで暮らしをもっと快適に

コップスタンドについて詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。コップスタンドがあると、洗面所やキッチンがスッキリしたり、コップをいつも清潔に使えたりしますよ。この機会に是非、あなたにピッタリなコップスタンドを探してみてはいかがでしょうか。


この記事の商品一覧

和平フレイズ キッチン グラススタンド
和平フレイズ キッチン グラススタンド
吸盤水切りコップスタンド
吸盤水切りコップスタンド
ステンレスグラススタンド
ステンレスグラススタンド
無印良品 白磁トレー
無印良品 白磁トレー
Nekou コップスタンド
Nekou コップスタンド
Jimdada コップスタンド
Jimdada コップスタンド
レック 水が切れて流れる タンブラー&スタンド
レック 水が切れて流れる タンブラー&スタンド
アネスティカンパニー 珪藻土 水切りコップスタンド
アネスティカンパニー 珪藻土 水切りコップスタンド
パール金属 ペットボトル・グラススタンド
パール金属 ペットボトル・グラススタンド
山崎実業(Yamazaki) 洗面戸棚下タンブラーホルダー
山崎実業(Yamazaki) 洗面戸棚下タンブラーホルダー
マーナ(MARNA) 水切りコップスタンド
マーナ(MARNA) 水切りコップスタンド
ミッフィーのうがいコップ&スタンド
ミッフィーのうがいコップ&スタンド
蝶プラ工業 メリー コップホルダー
蝶プラ工業 メリー コップホルダー
和平フレイズ キッチン グラススタンド
和平フレイズ キッチン グラススタンド
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

無印・ダイソーにも売ってる?電動鉛筆削りのおすすめ人気ランキング10選!子供が使いやすいものを
鉛筆を使う機会の多い子供たちにとって、鉛筆削りは欠かせないアイテムです。特に電動鉛筆削りは、簡単に素早く鉛筆を削れるため、人気を集めています。無印良品やダイソーなどの身近な店舗でも手に入る電動鉛筆削り...
生活雑貨・日用品
【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
キッチン用品
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング