目次
ディッシュスタンドとは?
ディッシュスタンドとは、お皿を収納する台のことです。お皿を縦にしたり横にしたりして収納します。縦にして入れるスタンドは引き出しの中などで使うのに便利ですし、横向きにするものは食器棚の中で使いやすいです。ディッシュスタンドを使えば、より多くのお皿を収納できますし、取り出しやすくなります。また、収納タイプ以外にも絵皿を1枚のみ立てて使うタイプがあります。素材は木製・ステンレス製・樹脂製などさまざまです。サイズ展開も豊富なので、使用場所のスペースや用途をはっきりさせたうえで、最適なものを選びましょう。
ディッシュスタンドの選び方
スペースに合わせて選ぶ
ディッシュスタンドを使うなら、設置場所のサイズをよく確認してから選びましょう。特に、引き出しや食器棚の中で使うなら、大きすぎないサイズを選ぶのが大切です。また、実際にお皿を置いたとき、どれくらいの奥行きになるのかの確認も必要です。本体サイズと設置スペースのサイズがぴったりでも、お皿がはみ出るときちんと置けません。このため、お皿を置いた場合のサイズ確認も必要です。最適なものを選ぶためにも、メジャーを使い、きちんとしたものを選びましょう。
お皿のサイズに合わせて選ぶ
ほとんどのディッシュスタンドには「~㎝対応」といった表示がしてあります。収納したいお皿のサイズとディッシュスタンドの収納可能サイズがあっているかの確認が必要です。小さいお皿の収納に大きいディッシュスタンドを選んでもスペースが無駄ですし、小さいディッシュスタンドを購入して大きなお皿が入らないのはもったいないです。このようなトラブルを防ぐためにも、事前に収納したいお皿のサイズ確認が必要です。もし、気に入ったディッシュスタンドに対応サイズ表示がされていないなら、口コミなどを参考にするのがおすすめです。
使用目的で選ぶ
ディッシュスタンドを使用する場所・目的は人それぞれです。食器棚の中などで使いたい人もいれば、シンク周辺に置いて見せる収納をしたい人もいるでしょう。食器棚の中などで使いたいなら、コンパクトタイプや伸縮式がおすすめです。伸縮式であれば、使用場所によってある程度大きさを変えられます。水切りラックとディッシュスタンドを兼ねたいなら、ステンレス製や樹脂製のディッシュスタンドが水に強く便利です。見せる収納がしたいなら、木製やアイアン性などデザインに凝ったものが良いでしょう。また、絵皿を飾りたいなら、お皿を1枚立てかけるディッシュスタンドがおすすめです。
ディッシュスタンドのおすすめブランド・メーカーは?
ニトリのディッシュスタンド
ニトリにはビアンコというディッシュスタンドがあります。こちらはディッシュスタンドが2個セットになっており、重ねて使うことも並べて使うこともできます。重ねた場合のサイズは幅18.8×奥行20×高さ18.2㎝です。価格が抑えられており、使いやすいサイズなので、リピーターが多い製品です。
無印のディッシュスタンド
無印のファイルボックスやアクリル仕切り棚はディッシュスタンドとして使えます。ファイルボックスにはお皿を立てて複数枚収納できます。欲しい数を並べて、オリジナルのディッシュスタンドを作ることも可能ですね。アクリル仕切り棚は小皿などを横置きするのに便利です。既製品でなかなかぴったりのディッシュスタンドが見るからないなら、こういった文具類を組み合わせてディッシュスタンドを自作するのもおすすめです。
IKEAのディッシュスタンド
IKEAにはVARIERAという製品があります。支柱が対で7列並んでいる製品で、鍋蓋などを立てかけて使います。蛇腹式で長さが調整できるので、収納したいものに幅は合わせられます。こちらをディッシュスタンドとして使っている人が多いようです。ステンレス製なので、どのような場所でも使いやすいのが魅力です。
100均(ダイソー・セリア)のディッシュスタンド
100均にもディッシュスタンドが販売されています。縦置き型が多く、スチール製や木製が主流です。コンパクトで軽量なものがほとんどです。容量が小さいので、お皿をわずかに収納する人におすすめです。また、100均のディッシュスタンドはお皿用としてではなく、ノートやCDの整理整頓に使っている人も多いようです。
ディッシュスタンドの種類は?
縦置き型
縦置き型とは、お皿を縦にして並べて使うタイプのディッシュスタンドです。1枚ずつ立てて使うタイプや、1つの仕切りの中に複数枚お皿を立てて使うタイプがあります。ディッシュスタンドの真上からお皿を取り出せるので、引き出しの中に入れたり、低い位置で使ったりするのに便利です。引き出しの底にあるお皿などは、取り出すのが億劫になってしまいますが、縦型のディッシュスタンドを使えば取り出しにくさを解消できます。
平置き型
平置き型とは、お皿を横にして重ねて収納するディッシュスタンドのことです。1段~3段くらいのものが主流です。各段には5枚~8枚程度のお皿が収納できるように設計されています。ディッシュスタンドを使わない場合に比べ、下になっているお皿が取り出しやすいです。お皿を側面から取り出すので、食器棚の中に入れたり、高さがある程度ある場所で使ったりするのにおすすめです。
ディスプレイ型
ディスプレイ型には主に2種類あります。まずは、ディッシュスタンドそのものがおしゃれで、インテリアとして機能するタイプです。木製やアイアン製などが人気です。こういった素材のディッシュスタンドを使い、お気に入りのお皿やカップを置いておけば、見せる収納の完成です。もう1つのタイプは絵皿などをディスプレイするための皿立てのことです。お気に入りの絵皿や高価なお皿がある場合は、ぜひ皿立てを使い、ディスプレイをしましょう。
縦置き型ディッシュスタンドのおすすめ人気5選
ここからは種類・タイプ別にディッシュスタンドのおすすめ商品をご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのディッシュスタンドを見つけてみてくださいね!
山崎実業 ディッシュスタンド タワーワイド
直径15~20㎝のお皿に対応しているディッシュスタンドです。耐荷重は9㎏なので、たくさんのお皿を収納できます。縦型タイプなので、食器棚の中だけではなく、引き出しでも使いやすいですね。お皿を支えるバーにはシリコンストッパーがついているため、お皿が傷つきにくく、横滑りしません。収納・取り出しが簡単です。ディッシュスタンドが3つに区切ってあるので、種類別・サイズ別に分類ができ、すっきりとお皿を片づけられます。
リッチェル トトノ 引き出し ディッシュスタンド
引き出しの中に入れるのにぴったりなディッシュスタンドです。深さがあるので、お皿が入れやすいのが良いですね。仕切りがあるため、1枚1枚を話せて収納できます。このため、お皿同士が傷つけあうことがなく、取り出しが簡単です。本体サイズは幅28×奥行21×高さ14㎝なので、狭い引き出しにも置きやすいのが良いですね。また、製品同士を連結できるので、設置スペースに余裕があったり、たっぷり収納したい人は連結して使うのがおすすめです。
佐藤金属興業 SALUS デイリー ディッシュスタンド
水に強いステンレス製のディッシュスタンドです。シンプルなデザインなので、どこででも使いやすいのが良いですね。仕切りに高さがあるので、大き目のお皿や鍋の蓋もしっかり支えます。商品重量があるので、安定感圧群です。水切りマットとセットで使えば、水切りラックとしても使えます。製品同士は重ねることができるので、複数個購入しても収納場所に困りません。価格はやや高めですが、値段以上の価値がある使いやすいディッシュスタンドです。
えつこの プレート スタンド
大・小のディッシュスタンドがセットになっていてお得です。2個組なのに価格が抑えられているのも良いですね。大には16~23㎝、小には12~16㎝のお皿が立てかけられます。コーティング加工がしてあるので、お皿が滑りにくく傷つきにくいです。コンパクトなので、食器棚や引き出しの中でも楽に収納できますね。両手に取っ手がついているので、ディッシュラックごとの移動が簡単です。お皿をたくさん移動させたい時や、掃除のときなどに便利ですね。
レック 食器棚用 皿立て
折りたたみ式のディッシュスタンドです。立てて使えばディッシュスタンド、平らにして使えば水切りラックとして使えます。使わない時は2つ折りにしてコンパクトに収納できます。樹脂製なので、水に触れても傷みにくいのが良いですね。汚れが気になったら丸ごと洗える点もおすすめポイントです。12~25㎝のお皿に対応し、12枚まで収納可能です。仕切りが12か所付いているため1枚1枚を分けて収納可能です。
平置き型ディッシュスタンドのおすすめ人気5選
天馬 ディッシュラック
頑丈なスチールでできたディッシュラックです。粉体塗装がしてあるため、サビや色褪せに強く、耐久性に期待できます。格段には棚同士をしっかりと固定するジョイントパーツが付属するので、重たいお皿をのせてもぐらつきがほとんどありません。3段にしたときのサイズは幅21×奥行21×高さ26㎝です。コンパクトな造りなので場所をあまり選ばず置けます。または、2段と1段といった使い方もできるので、使用場所や置くものに合わせられます。
パール金属 ディッシュスタンド
大小2つのディッシュスタンドがセットになっています。重ねて2段にして使うこともできますし、1段ずつ使うこともできます。クロムメッキ製なので頑丈で安定感抜群です。2段にして使った場合、上段の耐荷重は1.5㎏、下段は2㎏なので、少々重たいものでも大丈夫です。コンパクトな造りなので、一人暮らしの人にも重宝しそうですね。価格が手ごろなので、複数個購入してもあまり負担にならない点も魅力です。
えつこのニュープレートラック
3段のピラミッド型になったディッシュスタンドです。各段には15~27㎝のお皿が6~8枚収納できます。棚にお皿を置くのではなく、穴にはめるようにして収納するので、見た目以上の収納力です。上段にいくほど棚のサイズが小さくなるので、サイズ違いのお皿を複数枚収納するときに便利です。サイズ違いのお皿をただ重ねて置くより、取り出しやすくなります。サイズ違いのお皿の整理整頓をしたい人におすすめです。
山崎実業 ディッシュスタンド
スチール製の頑丈なディッシュスタンドです。粉体塗装がしてあるので、色褪せやサビに強いです。良く目につく食器棚などで使用するので、見た目が劣化しにくいのは良いですね。大きさは幅40×奥行18.5×高さ9㎝です。幅広な設計なので、角皿なども置きやすいですね。ひっくり返して脚部を棚にかけることにより吊り棚として使うこともできます。吊り棚は小物やラップなどの収納に便利です。サイズはS・Lがあります。
和平フレイズ ディッシュスタンド
最大4段にして使えるディッシュスタンドです。1段や2段にして並べて使うこともできるので、使用場所や目的に応じてアレンジしましょう。耐荷重は4段にした場合は全体で2㎏です。スチール製で粉体塗装済みなので、頑丈です。脚部には滑り止めがついているので、お皿を出す際も本体がずれません。価格のわりに、安っぽく見えないデザインも人気です。キッチンツールになじみやすい白色も魅力ですね。
ディスプレイ型ディッシュスタンドのおすすめ人気5選
不二貿易 ディッシュスタンド ナチュラル
ラバーウッド製のディッシュスタンドです。木製なので、インテリアとしても映えます。こちらのディッシュスタンドによく使うお皿を立てかけて、外に出しておくと、見た目も使い勝手も良さそうですね。支柱で支えるので、お皿だけでなくマグカップなども引っ掛けられます。不二貿易からは同じ素材を使ったスパイスラックやカッティングボードも販売されています。セット使いすると、キッチンに統一感が出て素敵ですね。
JOUDOO ディッシュスタンド
竹製のディッシュスタンドです。竹は抗菌性・調湿性に優れており、家具によく使われる素材で、インテリア馴染みは抜群です。支柱で支えるので、お皿だけでなく、コップやマグカップ、コード類などが収納できます。サイズは幅14×奥行11.5×高さ9.8㎝と小さく、テーブルの上などに出したままでも邪魔にならないサイズです。価格もほぼワンコインと抑えられているのが嬉しいですね。お試しに木製のディッシュスタンドを使ってみたい人にもお勧めです。
わにぞう ディッシュスタンド
直径が9~12㎝のお皿を1枚立てかけるためのディッシュスタンドです。絵皿だけではなく、額縁や本時計などもかけられます。わにぞうは皿立ての専門店です。こちらで扱う製品は、脚の開閉角度と太さに徹底的にだわりつくられたもので、絵皿を一番美しく見せるといわれています。お気に入りの絵皿を長く安心して飾りたいなら、このメーカーのディッシュスタンドがおすすめです。わにぞうのディッシュスタンドの大きさも豊富ですので、お皿にあったものを選びましょう。
キャプテンスタッグ ディッシュラック
竹製の折りたたみ式のディッシュラックです。竹製は頑丈で耐久性が高いのが魅力です。開くと上段と下段に分かれます。使わないときは折りたためるので、持ち歩きにも便利です。吸水マットとセットで使えば、水切りラックとして使えます。竹は抗菌性と調湿性に優れているので、水に強いため、安心して使えますね。ただ、その際は週に2回程度風通しの良い場所で陰干しするのがおすすめです。
ローズゴールドプレートスタンド アイアン
アンティークな雰囲気のディッシュスタンドです。こちらは絵皿や時計、額などのディスプレイ専用です。ローズゴールドの色合いとアイアンの素材感が絵皿の魅力を一層引き立ててくれそうですね。サイズが4号~12号まであり、直径9㎝~43㎝のお皿に対応します。飾りたい絵皿やアイテムに合う号数を選びましょう。どの号数でも、価格が抑えられているので、サイズ違いを購入しいろいろとディスプレイを楽しむのもおすすめです。
ディッシュスタンドの売れ筋ランキングもチェック!
なおご参考までに、ディッシュスタンドのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。
ディッシュスタンドで暮らしをもっと快適に
ディッシュスタンドのおすすめと選び方をご紹介してきました。縦置き型・横置き型・ディスプレイ型があり、使用スペースや用途に合わせてたくさんの種類の中から選べます。お気に入りのディッシュスタンドが見つかると、整理整頓に役立ちますし、ディスプレイを楽しむこともできます。ぜひ素敵な一台を見つけてくださいね。