目次
アウトドアソファとは?
アウトドアソファとは、キャンプでの使用はもちろん家でもインテリアとして使えるソファのこと。折りたたみ式や組み立て式、エアソファなどの種類があり、素材や構造によって座り心地や収納の仕方が異なります。1人用のチェアよりもゆったりくつろげたり、多くなりがちな荷物を置いたりできるため、キャンプサイトに導入すると非常に便利です。
アウトドアソファの選び方
サイズをチェック
アウトドアソファを選ぶ際に、まず気をつけたいのがサイズ。展開したときのサイズや収納したときのサイズ、また座面の高さも一緒にチェックしたいポイントです。使用する人数、サイトの大きさ(タープやテント内に収まるか)をイメージしてみるといいでょう。最近はロースタイルキャンプが人気のため、アウトドアソファも座面は低めのものが多い傾向があります。ハイテーブルと合わせる方はその辺りも考慮して検討してみてください。
素材をチェック
アウトドアソファの生地には、雨や摩擦に強い耐久性に優れたポリエチレン素材のものや、肌触りの良いキャンバス地のもの、中綿クッションが入った座り心地の良いものなど様々なタイプがあります。フレームの素材もアルミ・スチール・木製などがあり、それぞれ重さや耐久性が異なります。また、製品によって耐荷重が異なるため使用するのは大人なのか、子供なのか、人数や体格なども考慮して選ぶと購入後の後悔が少なくなるのでおすすめです。
携行性をチェック
携行性も大切なポイント。折りたたみ式・組み立て式・エアソファとタイプによって収納の仕方や大きさが異なります。1人用のチェアよりも大きなアウトドアソファは、その分収納サイズや重量も大きくなるため自宅での保管場所や車への積載、キャンプ場までの持ち運びのしやすさもチェックしましょう。軽さやコンパクトさを求めるのなら、生地とフレームだけのシンプルなタイプが◎。携行性を多少犠牲にするならクッション付きのアウトドアソファは、座り心地が良くておすすめです。
アウトドアソファのおすすめブランド・メーカーは?
ロゴスのアウトドアソファ
ロゴスのアウトドアソファは品質が良く、リーズナブルでコスパが高いのが特徴。ロースタイルからハイスタイル、グランピング要素を取り入れたおしゃれなデザインのものまで幅広いラインナップが魅力です。ベーシックなものはもちろん、流行もうまく反映させたアイテムが揃っています。
コストコのアウトドアソファ
コストコのアウトドアソファは、ガーデニングや本格的な屋外用のソファが充実しています。キャンプなどのアウトドアに持ち出すというわけではなく、自宅の庭に据え置くタイプのアウトドアソファを探している方におすすめ。しっかりした作りで座り心地の良いクッションが入ったソファが多いのが特徴です。
室内で使えるアウトドアソファのおすすめ人気ランキング10選
ここからは室内で使えるアウトドアソファのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのアウトドアソファを見つけてみてくださいね!
第10位:クイックキャンプ 二人掛けローチェア
ソロでもデュオでも丁度いいサイズの折りたたみ式のアウトドアソファ。座面高28cmのローチェアタイプで、流行のロースタイルキャンプにバッチリです。生地は2枚重ねで耐久性に優れ、間にウレタンクッションが挟み込まれているので座り心地も良好。木製のアームレストが室内でもキャンプサイトでも馴染みます。軽量で強度に優れたアルミニウム製のフレームなので、持ち運びが便利なアウトドアソファを探している方におすすめです。
第9位:コールマン ソファチェア ダブル
ソファのような快適な座り心地のコールマンのダブルソファチェア。クッション部分をフレームに吊り下げる構造なので、座ると包み込まれるような感覚が味わえます。アルミフレーム採用で軽くてコンパクトに収納できるため持ち運びも便利。背面にはポケットが付いており小物や雑誌などを入れることができます。落ち着いたオリーブカラーは、アウトドアはもちろんお部屋のインテリアとしてもおすすめです。
第8位:スノーピーク ソファ ラックソット マルチスターターセット
ソファ・コット・ラックとしても使えるスノーピークのアウトドアソファ。ベースユニット×3個、クッション×4個、背もたれ×2がセットになっており、ユニットを組み替えることで様々な形に変えることができる用途の広さが魅力です。脚部はボードの裏面に格納できるのでフラットに収納できます。昼は座り心地抜群なソファ、夜はコットとして使用するのもおすすめ。お部屋のインテリア家具としても十分に使用できるスタイリッシュなソファです。
第7位:チャムス バックウィズチェア
チャムスのロゴがかわいい、大人2人が座れるアウトドアソファです。軽くてサビに強いアルミニウム製のフレームはワンタッチで折りたたみ可能。スリムな収納袋付きで、持ち運びに便利な取っ手が付いています。チャムスらしい鮮やかなカラーリングは、キャンプサイトのアクセントにピッタリ。木製のアームレストがアウトドア感を高めてくれます。お子さんと一緒にくつろいだり、キャンプギアを置いてもさまになるアウトドアソファです。
第6位:DOD(ディーオーディー) ワンハンドキャリーソファ
クッション性の良い、ふかふかしたエアマットの座り心地が魅力のアウトドアソファ。重量は6kgと、片手でも運べる軽さが特徴です。厚み13cmに折りたたむことができるので、ちょっとした隙間に収納できるのもポイント。シートカバーは取り外して洗えるため、清潔な状態をキープできます。持ち運びが楽なので、お天気の良い日にお庭に持ち出して日向ぼっこしたり、キャンプでゆったりリラックスするのにおすすめです。
第5位:DOD グッドラックソファ
車のトランクに設置して、ラックとしても使えるアウトドアソファ。背もたれ部分のシートを取り外せば、荷物の積載に便利なクルマ用のラックになります。綿入のふかふかのクッションはお尻にフレームが当たらないので、いつまでも座っていられる心地よさ。丸洗いもできるため汚れてもお手入れが簡単です。600Dポリエステル素材の生地は強度に優れており、アルミフレームとの組み合わせで耐荷重160kgを実現しています。
第4位:DRESS アウトドア エアソファ
空気を入れるだけで、どこでも簡単に設置できるエアソファ。クセになる座り心地とコンパクトに収納できるの点が魅力です。ハンモックのように横になってくつろいだり、親子で並んで座ったりいろいろな楽しみ方ができます。ロゴ部分にはポケットが付いており、スマホなどの小物を入れておくのに便利。ビーチはもちろんキャンプやグランピングなどで、サイトの雰囲気を盛り上げてくれるアイテムとして近年人気を集めています。
第3位:コールマン リラックスフォールディングベンチ
座面が広く、フレームロック付きで使用時の安定感があるコールマンの「リラックスフォールディングベンチ」。大人2人でもゆったり座れるサイズ感と耐久性のあるフレーム構造が魅力です。折りたたんだ際、持ち運びに便利なハンドルが付いているのもうれしいポイント。コールマンらしいシンプルなデザインと確かな機能性で、初心者からベテランキャンパーまで広く支持されているアウトドアソファです。
第2位:ロゴス グランベーシック チェアfor 2
ロゴスの定番「グランベーシック チェアfor2」。大きめのサイズ感でゆったりと座れるアウトドアチェアです。軽量で耐久性に優れたアルミフレーム採用で持ち運びも便利。アースカラーのシックな色合いの生地と木製のアームレストは落ち着いた雰囲気で、キャンプだけでなく室内でも使いたくなるデザイン性の高さも魅力。シンプルでカジュアルなデザインの中に高級感も併せ持つアウトドアソファです。
第1位:キャプテンスタッグ チェア ベンチ CSブラックラベル
キャプテンスタッグのロースタイルにマッチする2人掛けベンチ。通称「鹿ベンチ」と呼ばれ、キャンプサイトの定番としてキャンパーから多くの支持を集めています。二つ折りタイプで、パッと開くだけで設置もあっと言う間。重量3.7kgと軽量なので持ち運びも苦になりません。手頃な価格でコスパの高さも魅力。カラー展開も豊富なので、もう一台を色違いで揃えてお部屋のインテリアやキャンプサイトに統一感を出すのもおすすめです。
アウトドアソファの売れ筋ランキングもチェック!
なおご参考までに、アウトドアソファのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。
アウトドアソファでキャンプをもっと快適に
人気のおすすめ室内でも使えるアウトドアソファーをご紹介しました。ゆったりリラックスできるアウトドアソファがあると、キャンプ場での快適性がグッとアップします。座るだけでなく物置きスペースとして利用できるのもポイント。室内のインテリアとしてもバッチリです。サイズ感や素材、携行性を考えながら使うシーンをイメージして自分にピッタリのアウトドアソファを選んでみてください!