2021年07月13日更新

【ニトリ・無印・IKEA】チェアパッドのおすすめ人気ランキング10選!四角・丸・低反発タイプなど

長時間椅子で作業したり、ロングドライブで腰やお尻が痛くなるなら、チェアパッドで一気に解決しましょう!素材や形も豊富なチェアパッドですが、どんな商品が自分に合うのか迷ってしまいますよね。この記事を読んでチェアパッドの魅力や選び方、人気のランキングから、自分にぴったりのチェアパッドが見つけましょう。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

チェアパッドの魅力とは?


チェアパッドの魅力は、なんといっても座り心地が良くなること!チェアパッドを引くだけで、いつもお尻や腰が痛くなっていた椅子が、チェアパッドを使用したことで長時間座っていても痛くならないこともあります。座り心地ばかりでなく、チェアパッドの魅力には保温性や通気性などの魅力もあります。木製の椅子は冬に座るとひんやりすることもありますよね。チェアパッドを引くだけで暖かく座れます。また夏の暑い日などは、椅子に座っているとお尻と足の付け根がべっとり汗をかいてしまうこともありますが、チェアパッドを使用することでいつでもサラッと快適な魅力もあります。

チェアパッドの選び方

形状で選ぶ


チェアパッドの選び方は、まず最初に形がポイント!丸椅子に使用するなら丸形、ワーキングチェアで使用するなら四角形などチェアパッドの形から決めていきましょう。座りやすい扇形やお尻の形状にデザインされたハイテクタイプなど、形だけ見てもさまざまな種類があります。チェアパッドを使用したい椅子にピッタリ合う形がおすすめです。インテリアや椅子に合わせて自分好みの形にこだわったチェアパッドを選んでみましょう。

素材で選ぶ


チェアパッドには、低反発ウレタンや高反発ウレタン、ジェルタイプや綿など、さまざまな素材が使用されています。素材は、座り心地に左右するので、柔らかな座り心地がいい場合は低ウレタンやジェル、綿タイプがピッタリ。硬めの座り心地がいい場合は、高反発ウレタンやスプリングタイプがおすすめです。また、水洗いできるウレタン素材を使用し通気性に優れたタイプもあります。座り心地や通気性など、使用した時の感覚から選んでみましょう。

機能性で選ぶ


チェアパッド選びには、機能面から選ぶ方法もあります。本体丸ごと洗濯機で水洗いできるものや、リバーシブルで使用できるタイプやすべり止め加工されたもの、椅子に被せるカバーが付属されているタイプなど、さまざまな工夫が施された機能面が優秀なチェアパッドも販売されています。ただ単に、座り心地で選ぶだけでなく機能面も考えながら選ぶことで、自分にぴったりの購入後に後悔しないチェアパッドが見つかるはずです。

チェアパッドのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのチェアパッド


リーズナブルな生活雑貨を豊富に取り扱うニトリでも、デザインや素材など、さまざまな種類に富んだチェアパッドを発売しています。価格帯も1,000円以下の商品が多く、形や素材、カラーや柄も豊富で悩んでしまいそうですね。子供部屋にも最適なハート型やトースト形などかわいい商品も多く取り扱っています。デスクワーク用のジェルタイプや高反発ウレタンタイプもあり、家族それぞれの好みに合わせたチェアパッドを一気に見つけることができちゃいますね。

無印のチェアパッド


シンプルでオーガニックカラーの寝具や衣類、生活雑貨も扱う無印良品でも、チェアパッドを販売しています。チェアパッド本体は綿入りと羽根の2種類から選び、オーガニックカラーで麻や綿を使用したチェアパットカバーを豊富に取り揃えています。気分や季節に応じて、カバーを色々取り揃えてみても楽しそうですね。本体は900円から1,800円、カバーは800円から3,000円とお財布に優しい価格設定なのも人気の理由ですね。

IKEAのチェアパッド


おしゃれでコスパに優れた北欧デザインの商品を豊富に取り扱うイケアには、バリエーションに富んださまざまな種類のチェアパッドを販売しています。30種類以上あるイケアのチェアパッドは、中材にウレタンや綿、羽根などを使用したものやカバーの素材もさまざまで選ぶだけでも迷ってしまうほど、豊富な商品が揃っています。北欧デザインのイケアならではのカラフルなカラーやおしゃれな柄など、個性的なチェアパッドを探したい人にはおすすめです。

しまむらのチェアパッド


低価格な衣類の定番といったらしまむらですが、生活用品や寝具などもしまむら価格でリーズナブルな商品を多く取りそろえています。しまむらのチェアパッドは、昔ながらの綿入りタイプやウレタン仕様の薄型タイプ、円形タイプなどさまざまな種類が豊富です。また季節によっては、涼しくて香りもよくさらさらの井草を使用したチェアパッドや冬には毛足の長いファータイプなど、季節が変わるたびにしまむらで衣類と一緒にチェアパッドも衣替えしてインテリアを楽しみましょう。

チェアパッドのおすすめ人気ランキング10選

ここからはチェアパッドのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのチェアパッドを見つけてみてくださいね!

第10位:滑り止め付き シートクッション 4枚セット(NEOVIVA)

滑り止め付き シートクッション 4枚セット(NEOVIVA)

複数セットでお得なチェアパッドならNEOVIVAの「滑り止め付き シートクッション 4枚セット」がおすすめ。座り心地を考えて作られた、低反発ウレタンを1cmと高反発ウレタンを3cm重ねて使用することで、肌に触れる部分は柔らかく座り心地はしっかりとしたおすすめのチェアパッドです。椅子に当たる部分には、滑り止め加工が施されズレを防いでくれます。ダイニングテーブルでも、車のシート用としても4枚セットで統一感もあり人気のある商品です。

第9位:エアークッション チェアパッド メッシュカバー付き (Isyou)

エアークッション チェアパッド メッシュカバー付き (Isyou)

通気性と硬さが丁度よいと口コミでも好評なIsyouの「エアークッション チェアパッド メッシュカバー付き 40×40×5cm 」は、厚さが5cmの3次元スプリング立体構造の柔軟性に優れたラスティック樹脂を採用し、適度な硬さで通気性もあり弾力性が一押しのチェアパッド。強い弾力感でお尻の沈み込みも少なく、姿勢が崩れないから長時間使用しても疲れにくいのでオフィスにもおすすめです。繊維を荒く絡ませて空気の層を広く取っている構造だから、真夏でもお尻や腿に汗をかいてべたつく心配も少なく済みます。

第8位:Baibu Home 座布団 クッション


丸椅子専用のチェアパッドを探しているならBaibu Homeの「丸椅子 カバー チェアパッド 直径30cm 固定ゴム付き 」が、おすすめ!丸椅子に合わせて裏側にゴムが入ったカバーが設計されているので、座ってもズレることなく安心です。クッション部分は、洗濯もできる超通気ウレタンを採用しているので、熱がこもることも無く汚れても丸洗いができます。通気性に優れているから床暖房に置いて使えば、暖気が下からじわじわ湧いて暖かくて快適です。

第7位:低反発シャギーチェアパッド Pale NEK-090M-AG(&NE)


デザインもカラーも可愛いと評判の「低反発シャギーチェアパッド Pale NEK-090M-AG」は、毛足が長めのパイル素材を使用し、中材に厚さ4㎝の低反発のウレタン材を使用しています。パイルのやさしさと低反発の柔らかさが座り心地が良いと口コミでも高評価が目立ちますね。洋室にも和室のインテリアにも合わせやすい淡く優しいカラーは、全部で10色揃っています。濃淡の色違いで複数個飾ったグラデーションや色違いなど、お部屋のカラーアクセントとしてもおすすめです。

第6位:Shinnwa クッション 低反発座布団クッション


丸形のチェアパッドを探している人におすすめのShinnwa製「クッション 低反発 座布団クッション 丸型 椅子用 直径 40cm」は、豊富なカラー展開でインテリアにも合わせやすい人気の商品。厚さ5センチの柔らかな低反発性のウレタンを採用しているので、座り心地も大満足の感想が多く目立ちます。触り心地いいベロア生地の専用カバーは、チャック式で簡単に取り外せるので汚れてもすぐに洗濯機で丸洗いできるから衛生的ですね。

第5位:IKSTAR クッション


特徴的なデザインが印象的なIKSTARの「クッション 指圧突起設計 低反発 座布団」は、お尻の臀部に指圧突起を設けているため長時間座っても疲れにくいチェアパッドです。またお尻の中心に穴を設けたことで、通気性にも優れ夏の暑い時期でも快適に利用できます。高品質の低反発素材を全面に使用し、耐久性にも優れているから長期間利用にもおすすめ。夏でもさらっとした触り心地のメッシュ素材の専用カバーは、取り外して丸洗いできます。お尻をすっぽり包み込んでくれるようなデザインは、座り心地を求める人におすすめの商品です。

第4位:円座クッション ドーナツクッション


産後の女性の悩みを一挙に解決するLeLanteの「【現役助産師が推薦】円座クッション ドーナツクッション 」。産後の局部の痛みや痔の痛みを緩和する楕円状に、大きい開口部が特徴的なチェアパッドです。開口部が局部の圧迫を防ぐため、長時間座っていても疲れ知らず。持ち運びに便利な取っ手付きの触り心地も良いベルベット調の専用カバーは、取り外して洗濯機で簡単に洗えるので清潔感を保てますね。クッション部分は高反発素材を使用し耐久性にも優れ、産後女性や痔疾患者におすすめのチェアパッドです。

第3位:メイクヒップスベーグルクッション(コジット)

コジット メイクヒップスベーグルクッション(ビターチョコ)

女性の支持が最も高いコジットの「メイクヒップスベーグルクッション」。大きなマカロンのようなデザインでチェアパッドとして使用するときは真ん中から広げて、クッションや枕として使用するときは閉じて使えるバリエーションも人気の理由。チェアパッドとして利用すると斜面でお尻がサイドに流れることを防ぎ、内側にお尻を安定させる効果があります。低反発素材で座り心地もよく、ドライブ時には腰に当てれば腰痛対策にも利用できます。さまざまな利用方法があり、触り心地も滑らかな女性から大人気の商品です。

第2位:クッション 低反発 座布団 (IKSTAR)


人間工学に基づいたお尻にフィットするアート構造のIKATAR「クッション 低反発 座布団 」は、長時間座ったままでも腰や背中が疲れないと評判のチェアパッド。U字型にデザインされてお尻と足の付け根をすっぽり包むようなアーチ状のデザインは、一度座ったら癖になるほどの座り心地です。耐久性のある独自の低反発ウレタンを使用し、長い時間使用しても変形する心配もありません。サイドには持ち運び用のベルトも搭載されているため、家から車への移動も便利ですね。

第1位:チチロバ(TITIROBA) ゲルクッション


チェアパッドの1番人気は、二重のゲルが無重力の座り心地と評判のチチロバ製「ゲルクッション 二重 無重力 クッション ZD-03」。人間工学に基づいて設計されているハニカムゲム構造が、座った時の体重を分散させ上半身のバランスよく保てるため長時間座っていても疲労を軽減できます。二重構造になっているからリバーシブルで使用できるほか、専用のカバーは洗濯機で丸洗い可能。デスクチェアーにも座椅子にも車のシートも、チェアパッドを載せるだけでどんな場所でも快適に利用できると口コミでね評判の商品です。

チェアパッドの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、チェアパッドのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

チェアパッドで暮らしをもっと

さまざまな種類のチェアパッドをご紹介させていただきました。チェアパッドは防寒対策だけでなく座ることで正しい姿勢で座れるものや腰やお尻に負担になせないものなど、さまざま種類があります。この記事のランキングを参考に、自分に合ったチェアバッドを探してみましょう。

この記事の商品一覧

チェアパッド 2枚セット(IN ホイップ BE)
チェアパッド 2枚セット(IN ホイップ BE)
シートクッション角型/杢ベージュ
シートクッション角型/杢ベージュ
IKEA JUSTINA (ユスティーナ)
IKEA JUSTINA (ユスティーナ)
滑り止め付き シートクッション 4枚セット(NEOVIVA)
滑り止め付き シートクッション 4枚セット(NEOVIVA)
エアークッション チェアパッド メッシュカバー付き (Isyou)
エアークッション チェアパッド メッシュカバー付き (Isyou)
Baibu Home 座布団 クッション
Baibu Home 座布団 クッション
低反発シャギーチェアパッド Pale NEK-090M-AG
低反発シャギーチェアパッド Pale NEK-090M-AG
Shinnwa クッション 低反発座布団クッション
Shinnwa クッション 低反発座布団クッション
IKSTAR クッション
IKSTAR クッション
円座クッション ドーナツクッション
円座クッション ドーナツクッション
コジット メイクヒップスベーグルクッション(ビターチョコ)
コジット メイクヒップスベーグルクッション(ビターチョコ)
クッション 低反発 座布団
クッション 低反発 座布団
チチロバ(TITIROBA) ゲルクッション
チチロバ(TITIROBA) ゲルクッション
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング