2021年08月15日更新

【DOD・小川】コットンタープのおすすめ人気ランキング10選!焚き火に強いコットン素材で機能性抜群

コットンタープは、下で焚き火ができておすすめです。コットンタープは、火に強い素材を使っているからです。とはいっても数多くあるコットンタープから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるコットンタープを紹介します。ぜひ、お気に入りのコットンタープを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

コットンタープとは?


コットンタープとは、通気性・防水性に優れ、火にも強いタープです。化学繊維のものに比べて綿素材のタープは耐火性・難燃性に優れており、たとえ火の粉が飛んでも穴が開きにくく焚き火をおこなえます。また、綿素材は完全防水ではありませんが、雨を受けると繊維が膨張して目が詰まり、防水性が生まれる仕組みです。そのため、雨の日でも焚き火をすることができます。そして、通気性・吸湿性に優れていて、暑い季節も雨の時期でも快適に過ごせるでしょう。

コットンタープの魅力は?

コットンタープの魅力は、下で焚き火ができる点です。ビニール系の化学繊維のものは火に弱いですが、中には難燃性タイプもあります。しかし、火の粉が飛びやすい焚き火は、タープの下でできないのが一般的です。コットンタープであれば、火に強く、穴が開いたり燃え広がることもありません。また、雨が降っても、タープの外で漏れる心配をせず焚き火ができるのが魅力的でしょう。寒い冬のキャンプも、快適に過ごすことができます。

コットンタープの選び方

使う人数で選ぶ


コットンタープの選び方1つ目は、使う人数で選ぶことです。それぞれメーカーによって使用人数が記載されています。基本は1人から2人ほどの少人数で使うと、ゆとりがあって快適に過ごせるでしょう。もちろん、ギアの配置や量にも大きな影響を受けるため、ギアの配置・有効面積を踏まえるとよいです。ソロキャンプであれば、寝床として使用することもあります。せっかく買っても窮屈にならないように、使う人数に合わせて選ぶようにしましょう。

利用シーンで選ぶ


コットンタープの選び方2つ目は、利用シーンで選ぶことです。使用する場所・使用可能な広さによってヘキサ・レクタ・スクリーンタープは難しくても、ワンタッチタープなら使用に適していることもあります。また、使用するシチュエーションとして、日中に使用する日よけなのか、ハンモックなどと組み合わせて宿泊に使うのか、タープの下で焚き火をしたいのかなども選ぶポイントになるでしょう。何に使うのかをしっかりと再確認してから、買うようにしてください。

テントとセットで選ぶ


コットンタープの選び方3つ目は、テントとセットで選ぶことです。個別に購入すると、テントとの色合いや機能性などの相性も考えなければいけません。セットで買えば色味に統一感があって、どんなキャンプ場でも違和感なく使えるでしょう。また、連結ツール・アイテムなどもセットになっていることで、購入してすぐに組み立てることができます。価格は高くなるものの、セット価格で逆にコスパ力が高いこともあり、チェックしてみてください。

コットンタープのおすすめブランド・メーカーは?

DODのコットンタープ


DODのコットンタープは、価格が抑えられており、はじめてタープを買いたい人にぴったりでしょう。シンプルなデザインでロゴがおしゃれに入っており、キャンプ場でも映えます。ちょっとよいタープを買おうと思うと、どうしても2・3万円かかってしまいますが、DODコットンタープであれば、1万5千円ほどで買えるでしょう。ポールやペグは別売りになってしまうこともありますが、良心的な価格といえます。おしゃれかつ手頃な価格でタープを買いたい人にぴったりでしょう。

テンマクデザインのコットンタープ


テンマクデザインのコットンタープは、丈夫で雨の日でもキャンプを思う存分に楽しむことができるタープです。キャンプといえば、焚き火が楽しみの1つですが、雨の日は焚き火というキャンプの楽しみが減ってしまうでしょう。しかし、テンマクデザインのコットンタープは、難燃性があって雨の日でも焚き火を堪能できます。また、遮光性にも優れ、夏の暑い時期の太陽の光をシャットアウトして涼しい日陰を作ってくれるでしょう。防水性もあって、まさに雨の日の焚き火を堪能できます。

ogawaのコットンタープ


ogawaのコットンタープは、おしゃれなロゴが魅力的なタープです。真っ白いタープは、タープとしての使用のほかに、映写機のスクリーンとして使う人もいます。使い勝手がバツグンなため、ランキングや口コミでも定評です。専用の収納バッグには取っ手がついており、コンパクトにたためて持ち運びがしやすい点も見逃せません。バッグにもおしゃれなロゴが入っていて、タープ以外にもおしゃれな収納バッグとして使えるでしょう。

コットンタープのおすすめ人気ランキング10選

ここからはコットンタープのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのコットンタープを見つけてみてくださいね!

第10位:HEWOLF タープ


コットンタープのおすすめ人気ランキング第10位は、HEWOLF タープです。おしゃれなデザインと機能性に優れたタープで、撥水性があり、強風のときでも慌てる必要がありません。スペースが広く、圧迫感を感じない新構造で広い面積を確保し、風通しのよさもあって夏のキャンプにぴったりでしょう。四隅には補強コーナー加工がされていることで、丈夫で長く使うことができます。キャンプのほかにも駐車場に設置すれば、車の直射日光除けとしても重宝するでしょう。

第9位:KingCamp 防水タープ


コットンタープのおすすめ人気ランキング第9位は、KingCamp 防水タープです。軽量かつコンパクトでスリムに収納ができるのが魅力的でしょう。また、生地に高耐水加工がされていることで、急な天候変化でも慌てる必要がありません。シルバーコーティングされており、UPF50+で遮光性もバッチリです。防水タープ仕様となっていることで、キャンプはもちろんのこと、登山・海辺・野外活動・お祭り・中庭・天台・駐車場などいろんなところで使えます。

第8位:HIKEMAN タープ


コットンタープのおすすめ人気ランキング第8位は、HIKEMAN タープです。210Tオックスフォード防水布を使用しており、防水はもちろんのこと、UVカット機能で夏の暑い紫外線から肌を守ります。夏キャンプを思う存分に楽しみたい人にもってこいでしょう。グリーンカラーは、キャンプ場など自然の木々の色にマッチし、違和感がなく快適に過ごせます。また、使わないときは収納袋に折りたたむことができ、持ち運びがしやすいタープとしても人気です。

第7位:マスターキャノピー(MASTERCANOPY)防水タープ

マスターキャノピー(MASTERCANOPY)防水タープ

コットンタープのおすすめ人気ランキング第7位は、マスターキャノピー(MASTERCANOPY)防水タープです。210Dシルバーコーティングされたオックスフォード生地で、綿のデメリットである水漏れの心配がありません。また、UVカットもできて、夏の暑い時期でのキャンプも快適に過ごせるでしょう。2人から8人と幅広く使え、家族が多い家庭でも安心して使えます。また、収納バッグがついており、コンパクトにたためることから、使わないときは邪魔にならず、持ち運びがラクチンです。

第6位:ABCCANOPY 防水タープ


コットンタープのおすすめ人気ランキング第6位は、ABCCANOPY 防水タープです。しっかりとした作りで、紫外線を90%カットできるため、夏の暑い時期でも気軽に使えるでしょう。角度や向きを調整できるヘキサタイプで、キャンプなどのアウトドアにぴったりです。綿のオックスフォード生地は、シルバーコーティングされており、紫外線だけでなく撥水効果も期待できるでしょう。ハトメ部で補強加工していて、烈しい風でも破れる心配はありません。

第5位:ユニフレーム REVO レボタープ II


コットンタープのおすすめ人気ランキング第5位は、ユニフレーム REVO レボタープ IIです。区画サイズでのファミリーキャンプサイズで、家族キャンプを楽しむことができるでしょう。より焚き火を楽しむことができます。使わないときはコンパクトにたたむことができ、使うときはパット広げてしっかり引っ張れば、大人数での使用が可能です。落ち着いた色合いで土と一体化し、自然の中でも違和感がなく癒し効果を堪能できるでしょう。

第4位:NVA 東ドイツ軍 シェルターハーフテント タープ

NVA 東ドイツ軍 シェルターハーフテント タープ

コットンタープのおすすめ人気ランキング第4位は、NVA 東ドイツ軍 シェルターハーフテント タープです。頑丈で耐久性に優れた綿100%の軍用シェルターハーフテントで、長く愛用したい人にぴったりでしょう。蜜に編まれた100%綿製で、水を含むとより蜜になって防水機能を発揮します。また、火に強く内部でストーブを使用可能です。そして、綿は通気性・断熱性にも優れ、冬でも快適に使えるでしょう。カラーリングはベースの色合いがグリーン系のオリーブドラブで、落ち着いた色合いに定評があります。

第3位:テンマクデザイン 焚火タープ


コットンタープのおすすめ人気ランキング第3位は、テンマクデザイン 焚火タープです。サーカスTC・サーカスTC DX・サーカスコットンに連結可能なヘキサタープで、単体としても使えます。雨の日でもゆっくりくつろぐことができ、テント側には前背面にもファスナーがあって、開くとシェルターのように使うことができるでしょう。価格もお手頃とあって、はじめてコットンタープを探している人にぴったりです。モカブラウンカラーは落ち着いた色合いであり、キャンプ場に最適でしょう。

第2位:Mt.Gut 陣幕 ミニ タープ


コットンタープのおすすめ人気ランキング第2位は、Mt.Gut 陣幕 ミニ タープです。バーベキューコンロ・焚き火を囲んで陣幕を張り、焚き火レフレクターとして目隠しができるのが魅力的でしょう。焚き火を陣幕で囲うことで、優雅な空間が生まれます。ミニターブの名前にちなんで、小さくコンパクトで、ソロキャンプでも十分に対応できるでしょう。また、モスグリーンカラーは木々の色にマッチしやすく、自然の中でのキャンプアイテムとして重宝すること間違いありません。

第1位:テンマクデザイン 男前タープ


コットンタープのおすすめ人気ランキング第1位は、テンマクデザイン 男前 タープです。名前の通り、男心をくすぐるワイルドなタープとして注目されています。タープ両面にあるループポイントは16か所あり、ソロキャンプのあらゆるニーズに対応可能です。今までなかったタープの下にループを設けることで、細引きを通してよく使うギアを吊るすこともできます。コットン製で火の粉に強く、ループが複数ついている仕様は、見た目が悪くないと定評です。

コットンタープの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、コットンタープのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

コットンタープでキャンプをもっと快適に

いかがですか。コットンタープは、雨の日に焚き火ができて魅力的です。コットンタープは、火に強く、防水性に優れています。雨の日の焚き火キャンプをしたい人のために、ぜひ、お気に入りのコットンタープを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

DOD ヘキサタープ
DOD ヘキサタープ
テンマクデザイン 焚火タープ TC
テンマクデザイン 焚火タープ TC
ogawa(オガワ) タープ
ogawa(オガワ) タープ
HEWOLF タープ
HEWOLF タープ
KingCamp 防水タープ
KingCamp 防水タープ
HIKEMAN タープ
HIKEMAN タープ
マスターキャノピー(MASTERCANOPY)防水タープ
マスターキャノピー(MASTERCANOPY)防水タープ
ABCCANOPY 防水タープ
ABCCANOPY 防水タープ
ユニフレーム REVO レボタープ II
ユニフレーム REVO レボタープ II
NVA 東ドイツ軍 シェルターハーフテント タープ
NVA 東ドイツ軍 シェルターハーフテント タープ
テンマクデザイン 焚火タープ
テンマクデザイン 焚火タープ
Mt.Gut 陣幕 ミニ タープ
Mt.Gut 陣幕 ミニ タープ
テンマクデザイン 男前タープ
テンマクデザイン 男前タープ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事