2024年03月01日更新

【100均・ニトリ・セリア】マドレーヌ型のおすすめ人気ランキング10選!シリコン製や使い捨てタイプなども

フランス発祥の焼き菓子で、貝殻の形が特徴のマドレーヌ。手土産やお茶菓子にいいですよね。そんなマドレーヌを作るのに必要なマドレーヌ型ですが、色々な種類があるのでどれを選んだらいいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、マドレーヌ型の選び方やおすすめ商品などについてご紹介します。マドレーヌ型の購入を考えている方はぜひチェックしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

マドレーヌ型とは?


マドレーヌ型とは、貝殻のような形をしたフランス発祥の焼き菓子「マドレーヌ」を焼く時に使用する型のことです。マドレーヌは小麦粉、バター、砂糖、卵、ベーキングパウダーで作るのが基本です。最近のマドレーヌ型は様々な形があり、定番の貝殻型はもちろん、ドーム型やハート型、マフィン型なども人気があります。マドレーヌ型の素材によっては、マドレーヌのような焼き菓子以外のレシピも作れるので、1つ持っているとなにかと便利ですよ。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

そらとぶフライパン 貝型マドレーヌ型


可愛らしい貝型のマドレーヌを作れるマドレーヌ型です。12個まとめて作れるから、「たくさんのマドレーヌを一気に焼きたい!」という方におすすめです。型から抜きやすいのが特徴で、キレイに仕上げられると人気があります。また、このマドレーヌ型はベースが鉄なので、美味しそうな焼き色がつくのも良いところです。少し小ぶり&浅めのサイズだから小さめのマドレーヌができ、お子さんがいるご家庭にもおすすめの商品です。

マドレーヌ型の選び方

素材で選ぶ


マドレーヌ型を選ぶ時は、まず素材をチェックしましょう。素材によって仕上がりやお手入れのしやすさも違います。
スチール製は熱伝導率が高く、表面をカリっと仕上げられます。扱いやすいようにシリコン塗装が施されているものを選べば、お手入れもしやすいです。
アルミ製は熱伝導性が良い&価格が安いのが特徴です。プレートタイプだけでなく使い捨てのカップ型もあるので、使い勝手も良いです。
シリコン製はお手入れが簡単で、使いやすいです。型離れも良いので、お菓子作り初心者の方にもおすすめです。だた、焼き色がつきにくいので、こんがりさせたい方は他の素材を選ぶといいでしょう。

オーブンのサイズに合ったものを選ぶ


オーブンのサイズに合ったものでないと使えないので、マドレーヌ型を購入する時は手持ちのオーブンに入るかどうかもチェックしましょう。「マドレーヌ型を収納する場所を考えると、あまり大きい物は選べない…」という方は、複数個焼けるマドレーヌ型の天板を2~3枚揃えるのもいいですよ。重ねて収納すれば、場所を取らずにしまっておけます。ちなみに、マドレーヌは作った翌日の方がしっとりして美味しくなるので、一度に多めに作るのがおすすめです。

シリコン加工・テフロン加工付きは便利


金属製のマドレーヌ型だと、シリコン加工やテフロン加工が施されたタイプもあります。こういったものを選ぶと、使う前の空焚きをする必要がなかったり、型離れしやすかったりして便利です。使いやすいので、より気軽にマドレーヌを焼くことができますよ。また、ついた汚れもサッと落とせるから、お手入れも簡単です。「とにかく使いやすいものが良い!」という方は、シリコン加工・テフロン加工など、特殊加工が施されたものを選ぶといいでしょう。

マドレーヌ型のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのマドレーヌ型

インテリア雑貨や家具などの販売で有名なニトリですが、2021年9月時点、マドレーヌ型の販売はされていないようです。ただ、ニトリはキッチン用品が豊富に揃っているので、うらごしやハンドミキサー、泡立て、ステンレスボウル、耐熱ガラスボウルなど、お菓子作りに欠かせない調理器具を揃える場合はとても便利です。ニトリはキッチングッズ以外のものもたくさん揃っているから、雑貨や家具などを見るついでにキッチングッズもチェックしてみるといいでしょう。

セリアのマドレーヌ型


セリアには、シリコンタイプや紙製のマドレーヌ型があります。シリコン製のものは扱いやすい&使用後のお手入れも簡単なので、マドレーヌ作り初心者の方や試しにマドレーヌを作ってみたいという方におすすめです。ただし、シリコンタイプは焼き色が付きにくいため、しっかり焼き色をつけたい場合は紙製のマドレーヌ型を選ぶといいでしょう。紙製は使い捨てなのでコストはかかりますが、100円ショップのものであれば気兼ねなく使えますよ。

ダイソーのマドレーヌ型


ダイソーには、マドレーヌ専用ではありませんが、シリコンタイプの型が販売されています。ミッキーやモンスターズインク、プーさんなど、可愛いディズニーキャラクターの型だから、お子さんがいるご家庭やディズニー好きの方にピッタリです。こちらの商品は100円ではなく200円の商品ですが、ディズニーグッズだと思うとコスパがとても良いです。また、ダイソーには紙製やアルミタイプのマドレーヌ型もありますので、お好みのタイプを選んでください。

マドレーヌ型のおすすめ人気ランキング10選

ここからはマドレーヌ型のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのマドレーヌ型を見つけてみてくださいね!

第10位:遠藤商事 マドレーヌ型


レモンケーキの形をしていて、可愛らしいマドレーヌを作ることができるマドレーヌ型です。ご家庭ではもちろん、業務用としても使いやすいと好評です。重ねて収納できるため、複数個まとめて購入しても収納時にスペースを取りません。レモンケーキ型のマドレーヌを作りたい時だけでなく、余った生地を焼いておきたい時にもピッタリです。使い心地も良く、「焼き色がキレイ!」「火の通りが良くて生地もよく膨らむ!」と口コミも良いです。

第9位:貝印 KAI アルミ箔 マドレーヌ型


油やバターを使わなくても、きちんと型離れしてくれるアルミ製のマドレーヌ型です。10cm用が20枚入っています。食べやすいサイズ感なので丁度良く、マドレーヌを手作りする時におすすめです。使い捨てタイプだから、使用後は型自体を洗ったり拭いたりなどのお手入れをする必要がなく、より気軽に手作りお菓子を楽しむことができます。焼き上がりをそのままラッピングすれば、お祝いのプレゼントや手土産にもピッタリです。

第8位:CHEFMADE マドレーヌ型


アメリカ食品FDA認証取得済みのマドレーヌ型です。高品質鉄材料を使用しているから、優れた熱伝導性、高温耐性、耐久性があります。このマドレーヌ型には非粘着コーティング処理がされているので、表面は非常に滑らかになっていて、少量のオイルやバターを型に塗るだけで焼き上がったマドレーヌを簡単に取り出すことができます。ついた汚れも落としやすく、お湯と洗剤でサッと洗えばすぐにキレイになるのも良いところです。

第7位:霜鳥製作所 シェル マドレーヌ型


新潟県燕市において1955年に創業し、多種多様な製菓用品を中心に販売している「霜鳥製作所」のマドレーヌ型です。日本製のシリコンを使っているのが特徴です。焼き上がった後の取り出しやお手入れも簡単で、とても使いやすいと人気があります。また、耐熱性、耐冷性に強く、使用可能温度範囲は-40度から+250度と幅広いです。まとまった数を一気にまとめて焼けるから、マドレーヌを作る時はたくさん作りたいという方におすすめです。

第6位:Dream DIY マドレーヌ型


食品級の重型炭素鋼を採用していて、蓄熱率が高いマドレーヌ型です。とてもキレイな焼色がつくので、味も見た目も良いマドレーヌを作ることができます。生地を流し入れる前に少量のオイルやバターを塗っておくと、より型から抜きやすくなり、キレイに仕上がります。誕生日などのお祝いや持ち寄りパーティーなどに持っていく手作りお菓子にピッタリです。このシリーズは貝型以外にもドーナツ型、猫の足型などがあるので、色々な形のマドレーヌを作れます。

第5位:タイガークラウン マドレーヌ型


一口サイズの可愛いマドレーヌを一度に15個焼くことができるマドレーヌ型です。たくさんの数をまとめて作れるから、お菓子の作り置きをしたい方にピッタリです。小さめのサイズ感なので食べやすく、小さいお子さんやご高齢の方がいるご家庭におすすめです。このマドレーヌ型はシリコン樹脂加工が施されているから型外れも良く、キレイな焼き上がりになります。また、ついた汚れもサッと洗い落とせるから、使用後のお手入れもラクラクです。

第4位:cotta マドレーヌコキーユ型


一度に9個焼くことができるマドレーヌ型です。スチール製の型にシリコン加工が施されているので、「型外れしやすい!」「汚れ落ちしやすくて、お手入れも簡単!」と人気があります。焼く前に型の内側にバターか油を薄く塗ることで、美味しくてキレイなマドレーヌを作れます。焼きあがった時の貝の形も可愛らしく、自分や家族用のおやつとしてはもちろん、手土産や持ちよりパーティーに持っていくお菓子としてもおすすめです。

第3位:新考社 マドレーヌ貝型


丁寧な3回絞り加工で、くっきりシャープな貝模様を実現したマドレーヌ型です。国産のマドレーヌ型としてはお手頃価格で、コスパも良いです。シリコン加工が施されているから、焦げ付きにくく上手に焼けます。また、型にバターや油などを塗ってから生地を流し入れて焼くと、より型外れしやすくなります。一度にたくさん焼きたい方は、同じ型を2セット買うのもおすすめです。大き過ぎず小さ過ぎず丁度いいサイズ感で、食べやすいマドレーヌができます。

第2位:下村企販 マドレーヌ型


新潟・燕三条地域で生活雑貨を企画・販売している「下村企販」のマドレーヌ型です。耐熱温度が200度だから、生地を流し込んでオーブンで焼くだけで簡単に美味しいマドレーヌを作れます。紙製なので使い捨てですが、数が多く入っているのでコストパフォーマンスがとても良いです。マドレーヌの型として使わない時は、お弁当のポテトサラダ、フルーツなどを入れるカップとしても使用できます。色もシンプルでとても使いやすいと好評です。

第1位:そらとぶフライパン 貝型マドレーヌ型


可愛らしい貝型のマドレーヌを作れるマドレーヌ型です。12個まとめて作れるから、「たくさんのマドレーヌを一気に焼きたい!」という方におすすめです。型から抜きやすいのが特徴で、キレイに仕上げられると人気があります。また、このマドレーヌ型はベースが鉄なので、美味しそうな焼き色がつくのも良いところです。少し小ぶり&浅めのサイズだから小さめのマドレーヌができ、お子さんがいるご家庭にもおすすめの商品です。

マドレーヌ型の代用品は?

マドレーヌ型がない場合は、紙製やシリコン製のマフィンカップ、お弁当で使用するアルミカップを使用するといいでしょう。ご自宅にそういったアイテムがない場合は、100円ショップやキッチン用品を扱っているお店、ネット通販などで購入することができます。代用品でマドレーヌを作ると、本来の形とは変わってしまいますが、味は変わりません。形が違うため火の通りが良くない場合もありますが、その時は加熱時間を調節してください。

マドレーヌ型の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、マドレーヌ型のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

マドレーヌ型で料理をもっと快適に

マドレーヌ型について詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。マドレーヌ型があると、お店のようにキレイなマドレーヌを作ることができますよ。毎日のおやつや手土産にもおすすめです。この機会にぜひ、あなたにピッタリなマドレーヌ型を探してみてはいかがでしょうか。

この記事の商品一覧

そらとぶフライパン 貝型マドレーヌ型
そらとぶフライパン 貝型マドレーヌ型
遠藤商事 マドレーヌ型
遠藤商事 マドレーヌ型
貝印 KAI アルミ箔 マドレーヌ型
貝印 KAI アルミ箔 マドレーヌ型
CHEFMADE マドレーヌ型
CHEFMADE マドレーヌ型
霜鳥製作所 シェル マドレーヌ型
霜鳥製作所 シェル マドレーヌ型
Dream DIY マドレーヌ型
Dream DIY マドレーヌ型
タイガークラウン マドレーヌ型
タイガークラウン マドレーヌ型
cotta マドレーヌコキーユ型
cotta マドレーヌコキーユ型
新考社 マドレーヌ貝型
新考社 マドレーヌ貝型
下村企販 マドレーヌ型
下村企販 マドレーヌ型
そらとぶフライパン 貝型マドレーヌ型
そらとぶフライパン 貝型マドレーヌ型
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング