
ニトリのラグ・カーペットのおすすめ18選!円形マットや洗濯機で洗えるラグなどが人気
2020年04月07日更新
ニトリのラグ・カーペットの選び方
部屋の種類から選ぶ
ラグやカーペットを選ぶ時は、どの部屋で使うかを考慮すると選びやすいです。「リビングにいる時間が1番長い」「ダイニングでは床への 食べこぼしが気になる」など、過ごし方をイメージするのがポイントです。
リビングで使う場合
家族が集まるリビングで使用する場合は、長く使える耐久性や床で寝転がっても気持ち良い肌触りの良い素材を選ぶと良いでしょう。また住まいのメインの部屋なので、柄やカラーもインテリアに合わせて選びましょう。
ダイニングで使う場合
汚れが気になるダイニングで使用する場合は、自宅で洗濯できるものがおすすめです。食べ残しを気にせずリラックスして食事を楽しむことができます。
寝室で使う場合
1日の始まりと締めくくりの時間を過ごす寝室でラグやカーペットを使用する場合は、リラックスできるカラーのものを選びましょう。心地よい眠りを誘う、優しい素材のものを選ぶのもおすすめです。
色やデザインから選ぶ
ラグやカーペットを選ぶ際に一番悩まされるのが色やデザインではないでしょうか?
ニトリには様々な色やデザインのものがありますが、失敗しない色、デザインはシンプルなものです。柄やパターンがある華やかなラグよりも、何もない無地のラグの方が、空間全体のバランスが取れやすいです。派手な柄は、パッと見た瞬間に「おしゃれ感」を演出できますが、全体のコーディネートのバランスを整えるのが難しいのでおすすめしません。また床と同系色系のものもおすすめです。
サイズから選ぶ
ラグやカーペットのサイズの選び方は、部屋やライフスタイルによって違います。
ラグやカーペットを使うお部屋にどんな家具があり、どのように過ごすかによってサイズが変わってきます。おおよその目安は、以下になります。
リビングで使用する場合
ソファがあるリビングにラグを敷く場合、「ソファの横幅+10~20cm」ほどの余裕を持たせるとバランスが整います。
ダイニングで使用する場合
イスを引くときのことを考え、「テーブル+60~75cm」の余裕を持たせましょう。
すでにダイニングテーブルとチェアが家にあるなら、実際に立ったり座ったりすると、どれくらいの幅が必要か分かりやすいです。
寝室で使用する場合
寝室に敷くラグのサイズの選び方は、大きく分けて2パターンで、「ベッドとラグの横幅をそろえる」か「ベッドの両脇と手前をすべてに覆うサイズを敷く」のどちらかです。ラグが大きいとコストが余計にかかるため一般的には、ベッドとラグの横幅をそろえて選びます。
ニトリのラグ・カーペットで快適な空間を
ニトリのラグ・カーペットはいかがでしたでしょうか?ニトリのラグ・カーペットは種類も豊富でコストパフォーマンスが良いものばかりです。
また暑い夏でも快適に過ごせるものも多いので、ぜひお気に入りの1枚を見つけて、快適な空間を作ってみてはいかがでしょうか?