2023年10月18日更新

【ニトリ・イオン・西松屋】子供用包丁のおすすめ人気ランキング10選!手が切れない安全なものなど

一日で1番接する時間が多いママがお手本の子供は、ママが毎日の料理で使用する包丁にも興味津々です。野菜や肉の形のおもちゃを半分に切って遊ぶ玩具も大人気ですよね。子供が興味を持つ子供用包丁ですが、初めての包丁って親からするとどんなものを選べばよいのか悩みますよね。そんなときに参考にしてほしい、子供用包丁についての疑問や選び方、先輩ママたちが選んでいる人気の子供用包丁ランキングもご紹介していきます。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

子供用包丁はいつから?


子供が欲しがる包丁って、いつごろから使わせても大丈夫なの?小さすぎて危険では?など、子供を保護する立場のママの疑問も沢山ありますよね。厳密に何歳から可能という定義はありませんが、それぞれの子供の成長に合わせて買い与えるのがベストのようです。平均的には、指や手の握力や腕力が発達してくる2~3歳頃がいいといわれています。自分の子供の成長を見て、判断することがよいですね。包丁を安全に使えるとママが判断した時が、ベストな時期になるでしょう。

子供用包丁と普通の包丁の違いは?

子供用包丁って普通の包丁とどう違うのか?子供を危険な目に合わせたくない親ならみんな考えることです。普通の包丁と子供用包丁の大きな違いは、切れ味の差!子供用包丁は、万が一子供の手や指の怪我を最大限回避するため、切れにくくなっています。包丁の刃の両端も丸くカットされて危なくないデザインになっていることが多いです。また、子供用包丁の中にも実際の食べ物が切れるものと全く切れないタイプもあります。切れない物はより一層危険を回避できるため、年齢が低い間は切れないタイプ、切れるタイプはもう少し年齢が高くなったら買い与えるようにしてもいいですね。

子供用包丁の選び方

子供の手に合ったサイズで選ぶ


子供用包丁選びには、子供の手のサイズから選びましょう。成長によってどんどんサイズが変わる子供の手。手の大きさに釣り合う包丁の持ち手や刃のサイズから選ぶことで、子供も包丁を扱いやすくなります。大きすぎると見ていない範囲まで切ってしまう場合もあり、小さすぎても刃が手に当たってしまい危ない場合もありますね。実際の商品を子供に持たせてみたり、商品に記載されている対象年齢を参考に手の大きさに合わせて子供用包丁を選びましょう。

刃の形で選ぶ


子供用包丁を選ぶなら、刃の形で選びましょう。子供用包丁には、ギザギザになっていたり刃が丸くカットされて切れない加工が施されていたり、薄くまっすぐに切れる刃があります。年齢が低い子供の場合は、包丁に握ることをなれるために切れない包丁からスタートして、年齢が上がって包丁に慣れてきたら、ストレート刃の切れる包丁にしてもいいですね。ただし、小さい子供は切れないと上から押したり無理やり力で切ろうとする場合もあります。押したり力できる癖がついてしまうと、切れる包丁を利用した時に危険な場合もあるので、子供の様子を見ながら刃の形で選びましょう。

刃の材質で選ぶ


子供用包丁を選ぶなら、刃の材質にもこだわりましょう。子供用包丁の刃の素材は、ステンレス・鉄・銅・セラミック・プラスチックなどがあります。それぞれの素材には、素材の持ち味に対してメリットデメリットがあります。なかでも多いステンレス製は、さぞにも強く耐久性もあるのでおすすめですね。ステンレスの切れ味のよさが心配な場合には、セラミック製やプラスチック製なら安心です。年齢により素材を変えて買い替えてもいいですね。子供用はどの素材でも刃先が丸くなっているので、安全な商品が多いです。

子供用包丁のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの子供用包丁


日用雑貨やインテリア、照明から食器まで豊富な商品を取りそろえるニトリ。ニトリオリジナルの利便性に優れたリーズナブル商品は、日常利用にピッタリで人気がありますね。ニトリでは子供専用の食器や調理器具も豊富で、子供用包丁もあります。本格的なステンレス製の刃の包丁は、上級者向け商品。切れ味は普通の包丁と変わらず、子供の手に合わせたコンパクトなサイズの包丁です。ちゃんと切れる包丁ですが、刃先は丸くなっているので安全。子供用包丁に慣れてきたお子様にぴったりですね。

イオンの子供用包丁

千葉県に本社を置くイオンは、日本だけでなく世界各国にも店舗を置く大手流通グループ。日本なら北から南までイオン系列のスーパーやコンビニを見かけることができますよね。そんなイオンでは、子供用包丁としてカテゴライズされた商品はないようですが、一般の包丁のなかに子供が利用できる包丁がいくつかあります。ただし、本格的なステンレス素材の商品が多いので、包丁デビューの子供向けではないようですね。包丁に使い慣れてきた小学生くらいの子供向けの本格的包丁を探すならイオンがおすすめです。

西松屋の子供用包丁


安くて豊富な種類の乳幼児用品や小児用雑貨を専門に扱う西松屋。新生児の肌着から小学生の子供服など、子供がいる家庭ならお世話になった人も多いですよね。そんな西松屋では、子供用包丁も扱っています。かわいいキャラクターがプリントされた子供の手の大きさにぴったりフィットするかわいい包丁がそろっていますよ。近所に西松屋があるなら、覗いてみる価値あります!子供が喜ぶキャラクターの包丁なら、包丁練習も楽しめそうです。

子供用包丁のおすすめ人気ランキング10選

ここからは子供用包丁のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの子供用包丁を見つけてみてくださいね!

第10位:ヴェルダン 子供包丁 130mm OVD-021 (下村工業)

ヴェルダン 子供包丁 130mm OVD-021 (下村工業)

日本屈指の金物の町として知られる燕三条で1957年に創業した調理用刃物や器具を販売する下村工業。専門業者が作った子供用包丁だから、安心安全に使用できますね。豊富な包丁シリーズを扱う下村工業のなかでも人気の子供用包丁は、オールステンレスのフラットフォームが扱いやすく切りやすいと評判のヴェルダンシリーズの子供用包丁です。持ち手も刃と同じ一体化したステンレス構造で滑らかな触感が好評のシリーズで、子供用包丁は刃元と刃先が丸く加工され安全性も考えられています。

第9位:包丁 小 DI-54(サンクラフト)


刃物のまち岐阜県関市のキッチングッズメーカーのサンクラフト。サンクラフトは、調理器具や刃物、専門料理道具を豊富に取り揃えていて、お菓子つくりのプロも認めるメーカーです。サンクラフトで人気の子供用包丁は、力のない子供でも無理なく切れるように切れ味がよい商品。専用のカバーが付属され、子供の好奇心・探究心をはぐくむための道具として製作されています。包丁に対する危険や使い方を子供が学習しながら、親子で一緒に料理を楽しめます。

第8位:包丁 ファイン セラミック 三徳 14cm FKR-140X-PK(京セラ)

包丁 ファイン セラミック 三徳 14cm FKR-140X-PK(京セラ)

京セラは、電子部品やセラミック用品、衣料用品や宝飾品を製造する日本を代表する大手電子部品・電気機器メーカーです。独自開発されたセラミックを使用した包丁は、プロでも利用する人気商品ですね。そんな京セラで人気の子供用包丁は、子供の手の大きさに合わせたコンパクトなセラミック製の包丁です。セラミックは軽い力でスーッと食材を切れるため、力がない子供にぴったり!セラミックは、錆びたり傷がつきにくく食材の変色させない効果もあります。人気の子供用包丁は、大人も利用できる三徳包丁。7色から選べるラバーグリップが滑らずしっかり握れて子供でも切りやすい商品です。

第7位:ツウィニー レッド 100mm 子ども包丁(Zwilling)

ツウィニー レッド 100mm 子ども包丁(Zwilling)

ドイツ語で双子を意味する、ドイツに拠点を置く刃物メーカーのZwilling。双子のロゴマークが目印の、世界中からファンも多い人気メーカーです。人気の子供用包丁は、子供の手を考えたコンパクトな大きさで丸く仕上げた刃先や刃先に指が当たらないように搭載されたフィンガーガードがデザインされたかわいい商品です。持ち手やガードの樹脂部分や包丁カバーが、輸入品らしいカラフルカラーも斬新なデザインですね。本をモチーフにしたかわいいパッケージデザインで、プレゼント用に購入する人も多い人気商品です。

第6位:こども包丁 うさぎ(低学年向き)(マサヒロ)

こども包丁 うさぎ(低学年向き)(マサヒロ)

刃物の町、岐阜県関市にあるマサヒロは、創業から70年からなる老舗刃物メーカーです。プロから一般家庭まで、愛用者の多いマサヒロの刃物。刃物専門メーカーが仕上げる信頼性の高い子供用包丁は、切れ味は大人の使う包丁と変わらず、刃先と刃元を丸く仕上げた安全せいに優れた商品です。切れ味が悪いと安全と思いがちですが、切れ味が悪ければ子供は押したり力で切ろうとするため指を怪我することもあります。子供だからなおさら切れ味のよい安全な刃の形状の商品がおすすめです。マサヒロでは、利き腕に合わせた子供用包丁があるので、左利きの子供用包丁を探しているならおすすめです。包丁にデザインされた動物で対象年齢が分かるようになっています。

第5位:プラスチック製 包丁 子供用 ハローキティ サンリオ 日本製 HKP1(スケーター)

プラスチック製 包丁 子供用 ハローキティ サンリオ 日本製 HKP1(スケーター)

キャラクターのお弁当箱や水筒、調理器具や日用雑貨を取り扱うスケーター。見ているだけでもかわいい商品が多くて迷ってしまうほど、幅広い分野の豊富な商品を取り扱っています。そんなスケーターで人気の子供用包丁は、包丁デビューの子供にぴったりな、プラスチック製の包丁で刃先がギザギザ波打っている為、触っても指を切る心配のない商品です。この子供用包丁で包丁の握り方を覚えてから切れる包丁を購入しましょう。軽くて握りやすいグリップのプラスチック製包丁なので、小さい子供でも安心ですね。

第4位:こども安全包丁 ディズニー 日本製 はじめて包丁 トイ・ストーリー S5(ヤクセル)

こども安全包丁 ディズニー 日本製 はじめて包丁 トイ・ストーリー S5(ヤクセル)

刃物の町岐阜県関市に本社を構えるヤクセル。創業90年以上の老舗刃物メーカーで、キャラクターのプリントがかわいい子供用包丁が人気です。子供服の西松屋でも購入することができるので、利用者も多く人気があります。ステンレス素材の刃は、ギザギザが施され触っても切れない安全加工や刃先や刃元などすべて丸く仕上げられています。ディズニーの人気キャラクターが持ち手部分にプリントされ、男の子でも女の子からも人気があります。包丁デビューにもおすすめの、安全・安心なヤクセルのキャラクター子供用包丁です。

第3位:子供向け包丁 グーテ 子供用包丁(富士カトラリー)

子供向け包丁 グーテ 子供用包丁(富士カトラリー)

富士カトラリーは、プロ用の刃物を一貫生産する大手メーカー。プロ用調理器具生産の高い技術は、一般用調理器具にも生かされています。そんなプロも愛用する富士カトラリーの刃物の中には、子供が利用しても安全に使える人気の子供用包丁があります。本格的な切れ心地が可能なステンレス素材の刃の子供用包丁で、刃の部分全体にデザインされたキャラクターがかわいいと評判の商品。刃先や刃元を丸く加工し、子供でも安全に利用できます。3色のカラーにそれぞれのキャラクターがデザインされて、プレゼントとしても喜ばれる商品です。

第2位:「HIスタイル ミニ 先丸包丁 ブルー 130mm 日本製」 岐阜県関市製(Henckels)

「HIスタイル ミニ 先丸包丁 ブルー 130mm 日本製」 岐阜県関市製(Henckels)

ドイツの有名刃物メーカーZWILLINGの人気ブランドHenckelsは、カジュアルに利用できカラフルで楽しい調理器具のブランドです。世界的に人気があるHenckelsで人気の子供用包丁は、樹脂製のハンドルが滑りにくく持ちやすいと評判の商品です。もちろん刃先と刃元は丸くカットされ子供でも安全に利用できます。持ち手の樹脂部分はピンクやブルー白やブラックなど、カラフルでお子様にも人気があります。耐久性の高いステンレス素材だから、プレゼント用としても喜ばれる包丁です。

第1位:包丁 リトルシェフクラブ 本格 刃付け 日本製 FG5000(貝印)

包丁 リトルシェフクラブ 本格 刃付け 日本製 FG5000(貝印)

東京に本社を置く貝印は、刃物を中心に調理用品や化粧道具、衛生用品を販売する老舗大手メーカーです。そんな貝印で人気の子供用包丁は、子供が利用しやすい専用調理器具を集めたリトルシェフシリーズの商品です。子供の手の大きさに合わせた、包丁やターナー、ボウルや泡だて器など、シリーズで揃えたくなるほど充実した本格調理器具。子供用包丁は、ステンレス素材で刃のあるなしや安全性に優れたギザ刃の付いた商品など種類も豊富です。中でも人気はプラスチックの持ち手に刃ありの上級者向け商品です。包丁に使い慣れてきた子供にぜひおすすめする人気商品です。

子供用包丁の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、子供用包丁のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

子供用包丁で暮らしをもっと快適に

子供用包丁は、いかがでしょうか?なんでも興味を持ってやりたいことが増える子供ですが、どれも危険だからと遠ざけるだけでなく子供にしっかり危険を教えながら親がしっかり教えてあげることも子供の大きな成長のひとつですよね。包丁や調理に興味を示して来たら、ここで紹介した選び方や特徴を参考に、みんながすすめる人気ランキングで紹介した商品から選んでみましょう。ひとつ成長した子供の姿を見れますよ。

この記事の商品一覧

子供包丁(リトルシェフクラブ)
子供包丁(リトルシェフクラブ)
ヴェルダン 子供包丁 130mm OVD-021 (下村工業)
ヴェルダン 子供包丁 130mm OVD-021 (下村工業)
包丁 小 DI-54(サンクラフト)
包丁 小 DI-54(サンクラフト)
包丁 ファイン セラミック 三徳 14cm FKR-140X-PK(京セラ)
包丁 ファイン セラミック 三徳 14cm FKR-140X-PK(京セラ)
ツウィニー レッド 100mm 子ども包丁(Zwilling)
ツウィニー レッド 100mm 子ども包丁(Zwilling)
こども包丁 うさぎ(低学年向き)(マサヒロ)
こども包丁 うさぎ(低学年向き)(マサヒロ)
プラスチック製 包丁 子供用 ハローキティ サンリオ 日本製 HKP1(スケーター)
プラスチック製 包丁 子供用 ハローキティ サンリオ 日本製 HKP1(スケーター)
こども安全包丁 ディズニー 日本製 はじめて包丁 トイ・ストーリー S5(ヤクセル)
こども安全包丁 ディズニー 日本製 はじめて包丁 トイ・ストーリー S5(ヤクセル)
子供向け包丁 グーテ 子供用包丁(富士カトラリー)
子供向け包丁 グーテ 子供用包丁(富士カトラリー)
「HIスタイル ミニ 先丸包丁 ブルー 130mm 日本製」 岐阜県関市製(Henckels)
「HIスタイル ミニ 先丸包丁 ブルー 130mm 日本製」 岐阜県関市製(Henckels)
包丁 リトルシェフクラブ 本格 刃付け 日本製 FG5000(貝印)
包丁 リトルシェフクラブ 本格 刃付け 日本製 FG5000(貝印)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事