2023年12月18日更新

【ニトリ・無印・100均】フライ返しのおすすめ人気ランキング10選!シリコン製やステンレス製など

フライ返しは、焦げ付きやすい食材をひっくり返したりそのまま切り分けたり取り分けたり、または、炒めもので食材を混ぜながら炒めることにも使う便利な調理器具です。ひとつ持っていると便利に使用できるフライ返しですが、どんなものがあるのか興味がありますよね。ストレスになりがちな食材の返し作業も、ここで紹介するフライ返しを使用すれば楽しくなります!自分に合うフライ返しを探すためにじっくり参考にしてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

フライ返しの魅力とは?


フライ返しの最大魅力は、なんといっても卵焼きやホットケーキを形を崩さず裏返しできること!それ以外にも、焼いた食べ物を皿に移すときや野菜炒めやチャーハンなどを炒めるときにも重宝します。フライ返しを1つ持っていると、調理の際にいろいろ使用できるから便利ですよね。逆にフライ返しがないと、形が崩れてしまったり見た目が悪くなったり、食材を全体的に混ぜることが難しい場合もあります。

フライ返しの収納方法は?

フライ返しの収納方法に困ったことってありますよね。長くて先が広がっているので、コップなどに刺すとバランスが悪くて倒れてしまうこともありますね。ほとんどのフライ返しには、フックに引っ掛けるための穴が備わっています。レンジフード下や台所の壁に取り付けたフックに引っ掛けて収納することが多いですね。ほこりなどが気になったり、表面に出しておきたくない場合は、シンク下の扉にフックを設置して収納することもできます。また、キッチンツールのみをひっかけて収納できるキッチンツールスタンドなら、使うときだけ取り出して普段は戸棚に収納しておくことも可能です。

フライ返しの代用品は?


フライ返しが見当たらない場合は、何を代用にすればよいのでしょう?フライ返しがないときは、とりあえず大きめのスプーンやヘラやスパチュラなどで代用しましょう。スプーンを利用する場合は、菜箸などで上から食材を抑えながらひっくり返すときれいにひっくりかえすことができます。また、ヘラやスパチュラなどは、シリコン製で柔らかな場合も多いので、食材が零れ落ちないように注意が必要ですね。シリコン素材のヘラやスパチュラの場合には、耐熱温度も確認して使用するようにしましょう。

フライ返しの選び方

素材で選ぶ


フライ返しを選ぶなら、まず素材をポイントに選びましょう。一般的なフライ返しの素材は、金属製・ナイロン製・シリコン製・木製などがあります。素材の性質から選ぶこともポイントですが、フライ返しを使用するフライパンや鍋の種類で選ぶことも重要です。テフロンなどフライパンや鍋に加工されたコーティングが金属製の場合は剥がれてしまったり傷つけてしまう場合もあります。使用する環境に合わせた、フライ返しの素材選びをすることで調理器具もフライ返しも長持ちします。

耐熱温度で選ぶ


フライ返しを選ぶときには、耐熱温度で選ぶことも重要です。金属製や木製なら耐熱効果は高いですが、多く出回っているナイロン製やシリコン製の場合には、フライパンや鍋の熱で溶けてしまう場合もあります。ほとんどのナイロンやシリコン製のフライ返しには、耐熱温度の表示があるので、温度に注意して選びましょう。フライパンや鍋の場合、調理中は200度から250度ほどの高熱になります。250度の耐熱フライ返しでも、長時間の調理の場合には、端が溶けてしまったり変色してしまうことがあります。耐熱温度も考量してフライ返しを選びましょう。

柔軟性で選ぶ


フライ返し選びには、用途によっては返しやすいタイプを選びましょう。金属製の場合は、返す部分に柔軟性がないので鉄板のように平らな面で使用するには適していますが、柔軟性が高いシリコンやナイロン製では逆に使いづらい場合もあり、柔軟性に高いフライ返しの場合は、鍋やフライパンなど局面がある場所でも、局面に沿って曲がるので返しやすい傾向があります。手に取ってフライ返しを購入する場合は、用途に応じて返しの柔軟性も注意して選ぶとよいですね。

フライ返しのおすすめブランド・メーカーは?

無印のフライ返し


1980年にスーパーやコンビニで発売開始した無印良品。今では、専門店舗が国内だけでなく海外まで進出するほど世界的に有名なブランドです。シンプルで素材の特性を生かし、リーズナブルな価格展開も人気の理由ですね。そんな無印では、ステンレス素材のシンプルなフライ返しを販売しています。装飾は一切なく、ステンレスそのままのシンプルさで必要最小限のフックに掛けるための穴が開いています。救いやすいように考えられたしなりと本体の厚さがベストマッチなおすすめ品を扱っています。

ニトリのフライ返し


リーズナブルな価格設定で、利便性に優れた生活用品を豊富に取り扱うニトリ。調理器具も豊富で迷ってしまうほどの品揃えですよね。そんなニトリでは、素材・形などが異なる豊富な種類のフライ返しを取り扱っています。素材だけでも、ナイロン・シリコン・金属・木製などほとんどの種類のフライ返しがあり、大きさやデザインもさまざま用意されています。フライパン返しに悩んでいるなら、さまざまな種類のフライ返しをそろえるニトリで、実際の商品を手に取って選んでみるのもおすすめです。

100均のフライ返し


セリアやダイソーなど、100円でなんでも購入できる便利な100均。100均にも多くのフライ返しが販売されています。たとえばセリアで取り扱うフライ返しはナイロン製で柔軟性も程よくあり、返しの部分が薄く加工されているので軽量で扱いやすいと評判です。また、ダイソーのナイロン製フライ返しは、柔軟性に優れておりホットケーキなどの返しに適した商品です。新しい商品が続々と入荷される100均なので、気に入ったフライ返しを見つけたらストック用に購入しておいてもよさそうですね。

フライ返しのおすすめ人気ランキング10選

ここからはフライ返しのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのフライ返しを見つけてみてくださいね!

第10位:ミニ ターナー フライ返し GF-14B(サンクラフト)


刃物の町岐阜県関町で1948年に創業した、刃物や料理器具を一貫生産するサンクラフト。調理器具専門メーカーが作る人気のフライ返しは、ホットプレート料理用に開発されたTooryシリーズのフライ返しです。テフロン加工されたホットプレートで使用しても傷がつきにくく、丸みのある先端が特徴の商品。また、先端を薄く加工してあるため、包丁代わりにそのまま食材を切り分けることもできます。返す・切る・取り分けるがすべて1つのフライ返しで行える便利な商品です。

第9位:天然木製 樺の木 フライ返し(三好漆器)


和歌山にある三好漆器は、木製の調理器具や食器を専門に扱うメーカーです。ヘラなどでは木製の商品を使うことが多いですがフライ返しでも木製が使いやすいんです!もちろん木製の柔らかさが、テフロン加工などコーティング剤をはがしたり傷つける心配はありません。また、程よい弾力性があるので返しやすく、先端が薄く加工されているため食材を切り分けることも可能です。長く愛用できる木製のフライ返しは、プレゼント用としても喜ばれる商品です。

第8位:キッチンツール ターナー (ラゴスティーナ)


1901年にイタリアで生まれた、台所用品とカトラリーの老舗メーカーのラゴスティーナ。ラゴスティーナの調理用品は、プロも愛用する優れた商品が豊富で世界中で愛されています。そんなラゴスティーナで人気のフライ返しは、オールステンレス素材のシンプルな商品。耐久性に優れ錆びにくく長く愛用できるフライ返しです。人間工学からデザインされた持ちやすさや、高品質なステンレス素材は一度使うとその使いやすさに納得する一生モノといってもいいほどの商品です。

第7位:Premium Silicone Turner Spatula (StarPack Home)


オーストラリアに本社を構えるStarPackHomeは、アジアやアメリカまで世界中に台所用品を販売するブランドです。デザイン・使いやすさ・品質・価格・サービスをモットーに、世界中から支持されています。そんなStarPackHomeで人気のフライ返しは、鮮やかなカラーのシリコン製のフライ返しです。一般的なフライ返しよりも約30%程度大きく仕上げ、返し部分も大きいからひっくり返しやすいと評判の商品。耐熱性にも優れた最高級のシリコン素材を使用し、柔軟性もほどほどにあり使いやすいと評判です。カラフルなカラー展開で、キッチンに立つのが楽しくなれりますね。

第6位:ターナー SELECT100 DH3012(貝印)


刃物を中心とした調理器具全般を取り扱う貝印。昔から愛用する人も多い日本では人気のメーカーです。そんな貝印で人気のフライ返しは、セレクト100シリーズのステンレス素材でシンプルでおしゃれなデザインの商品。2本の棒状になったハンドルは手になじんで持ちやすく指を引っ掛けやすいから返し作業がスムーズに行えます。薄いステンレス素材に加工されて返し部分は先端に行くにつれ幅広になり、柔軟性があるから食材の下に入れやすく便利です。

第5位:シリコーン フライ返し ブラック 約W9XD4.5XH31cm 5192(山崎実業)


創業60年を超えるインテリア雑貨用品メーカーの山崎実業。「ワクワクする心に従い行動する。」をコンセプトに、楽しく作業ができるセンスや遊び心にあふれた商品を豊富に取り扱っています。そんな山崎実業の人気のフライ返しは、シリコン製のシンプルな商品です。シリコン製のフライ返しの利点となる、滑りにくさ・耐熱性・弾力性を活かしボウルや鍋・フライパンなどの調理器具を傷つけることなく利用できます。また、先端の裏側に施された突起で、置いた時に返し部分が下につかずに浮くからいつでも清潔に保てるアイデアがうれしいですね。

第4位:Piece Nylon Turner Set(Rachael Ray)


アメリカのテレビパーソナリティーでもあり料理人としても有名なレーチェル・レイが運営する台所用品を取り扱うRachaelRay。料理人である彼女がすすめる調理器具はアメリカでも人気があります。そんなRachaelRayで人気のフライ返しは、サイズの異なる2本のナイロン製フライ返しがセットになった商品です。先端に行くにつれ幅広になるデザインなので、魚や目玉焼きも簡単に返すことができます。高温に耐えるナイロン素材を使用し、カラーは3色用意されハンドル部分にはロゴが入ってスタイリッシュなデザインです。使い勝手の良い2つのサイズがセットになったお得商品。

第3位:シリコンターナー(大) 1071534(OXO)


ニューヨークに拠点を置く、キッチン用品を取り扱うOXO。斬新なデザインで、男女・利き手を気にせず誰もが使える商品開発をしているメーカーです。OXOで人気のフライ返しは、通販サイトのアマゾン限定で販売する商品です。先端部分の返しは、柔軟性に優れたシリコン製、つなぎ目部分のみ耐久性に優れたステンレス素材を使用し、ハンドル部分は滑りにくいポリプロピレン素材を採用しています。素材のいい部分をすべて1つにまとめた集大成ともいえるフライ返し。口コミ評価でも、高評化が目立つおすすめの商品です。

第2位:ステンレススチールフライ返し Turner (1-Pack) シルバー 12510(Chef Craft)

ティファール ターナー フライ返し ステンレス スチール キッチンツール インジニオ K12603 T-fal

アメリカのChef Craftは、キッチン用品からバーベキュー用品まで豊富な種類の商品を取り扱うブランドです。人気のフライ返しは、耐久性と耐錆性に優れたステンレス素材の返しに、持ちやすく握りやすいプラスチック製のハンドルがデザインされた商品。13インチの長さがあるからフライパンや鍋に近寄りすぎて火傷する心配もありません。先端は薄く角度がついているので、ハンバーグや目玉焼きなど焦げ付いた食材の下に入りやすく返しやすい商品です。また、返し部分には溶接接点を作らない構造なので力を加えても破損しづらく耐久性に優れています。

第1位:Millenia 2.5-Inch x 2.5-Inch Mini Turner/Spatula (Mercer Culinary)


レストランやカフェなど、外食産業のプロ用商品を豊富に取り扱うMercer Culinary。プロが認めるツールは、耐久面でも利便性にも優れた商品ばかりです。そんなMercer Culinaryで人気のフライ返しは、耐久性に富んだミリニアシリーズの商品。最高品質のステンレス素材の返しと、太くて長いプラスチック素材のハンドルが特徴的です。握りやすく、食材を返すときも返しやすいと評判の商品。薄い形状に加工されたステンレス素材の返しは、焦げ付いた食材の下に入りやすく調理がはかどります。プロも選ぶ商品なら、家庭での調理も楽しくスムーズに行えますね。

フライ返しの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、フライ返しのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

フライ返しで暮らしをもっと快適に

フライ返しはいかがでしょうか?あまり気にせず使用していたフライ返しでも、素材や形によりさまざまな違いがあります。ここで紹介した選び方やランキングで紹介した人気のフライ返しを参考に、自分の好みに合った使いやすいフライ返しを選んで料理を楽しくしてみましょう。

この記事の商品一覧

ステンレス ターナー
ステンレス ターナー
シリコーンターナー(GY)
シリコーンターナー(GY)
ミニ ターナー フライ返し GF-14B(サンクラフト)
ミニ ターナー フライ返し GF-14B(サンクラフト)
天然木製 樺の木 フライ返し(三好漆器)
天然木製 樺の木 フライ返し(三好漆器)
キッチンツール ターナー (ラゴスティーナ)
キッチンツール ターナー (ラゴスティーナ)
Premium Silicone Turner Spatula (StarPack Home)
Premium Silicone Turner Spatula (StarPack Home)
ターナー SELECT100 DH3012(貝印)
ターナー SELECT100 DH3012(貝印)
シリコーン フライ返し ブラック 約W9XD4.5XH31cm  5192(山崎実業)
シリコーン フライ返し ブラック 約W9XD4.5XH31cm 5192(山崎実業)
Piece Nylon Turner Set(Rachael Ray)
Piece Nylon Turner Set(Rachael Ray)
シリコンターナー(大) 1071534(OXO)
シリコンターナー(大) 1071534(OXO)
ティファール ターナー フライ返し ステンレス スチール キッチンツール インジニオ K12603 T-fal
ティファール ターナー フライ返し ステンレス スチール キッチンツール インジニオ K12603 T-fal
Millenia 2.5-Inch x 2.5-Inch Mini Turner/Spatula (Mercer Culinary)
Millenia 2.5-Inch x 2.5-Inch Mini Turner/Spatula (Mercer Culinary)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング