2021年10月03日更新

プロテインシェイカーは無印のポリプロピレンマグで代用できる!口コミでの評判や特徴などを紹介

水や牛乳に溶かして飲むことが多いプロテインですが、シェイカーがあるとしっかりと混ぜ合わせることができて便利ですよね。様々なメーカーから出ているプロテインシェイカーですが、無印良品の製品が代用品として使えるということで話題になっているのをご存知でしょうか。今回は無印の製品を中心に、特徴やメリットデメリットなどを解説していきたいと思いますので、購入の参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

プロテインシェイカーとは?


プロテインシェイカーは手軽にプロテインと水や牛乳などを混ぜ合わせることができるシェイク用のボトルです。もちろん、コップに入れてスプーンなどで混ぜ合わせても良いですがダマになってしまうこともありますし、混ぜるのに時間がかかってしまいます。プロテインシェイカーなら材料を入れて蓋をして振るだけであっという間にダマのない状態でプロテインを混ぜられますよ。効率よくプロテインを混ぜたいならプロテインシェイカーを使うと良いでしょう。

無印のプロテインシェイカー代用品『ポリプロピレンマグ』の特徴とは


さて、プロテインシェイカーは必ずしもプロテインシェイカーを使って混ぜなければいけないというわけではありません。代用品になりそうなものを使うというのもひとつのアイデアです。例えば無印良品では「ポリプロピレンマグ」と言う製品が販売されていますが、こちらがプロテインシェイカーの代用品として注目されています。本来は冷たい飲み物を入れて持ち運べるマグで、真っ白なシンプルなボディと広い飲み口、洗いやすいように最小限のパーツで作られているのが特徴の製品です。蓋はパッキンが付いていて漏れにくくなっているなどの特徴があり、これらの特徴からプロテインシェイカーの代用品に向いていると話題になっている製品なのです。

無印のプロテインシェイカーのメリットとデメリットは?

無印のプロテインシェイカーのメリットは?


まずポリプロピレンマグのメリットは蓋がネジ式になっており、パッキン付きのため内容物が漏れにくいということ、が挙げられます。振って使用するプロテインシェイカーですから、漏れずにしっかりと混ぜ合わせることができますね。次に必要なパーツが少なくて洗いやすいこと。ポリプロピレンマグのパーツは必要最小限に押さえられているため、洗う手間が少なくなるという特徴を持っています。洗う手間が少ないというのは嬉しいことですよね。そして飲み口が広いというメリットも有るのですが、これはカップの底までスポンジを入れられるので、しっかりと汚れを落とすことができるようになります。しっかりとシェイクすることができるだけではなく、お手入れも簡単に行えるというのはとても大きなメリットと言えるでしょう。

無印のプロテインシェイカーのデメリットは?

とても便利に見える無印のポリプロピレンマグですが、デメリットもいくつかあります。まず挙げられるのがメモリが付いていないこと。プロテインシェイカーや計量カップではないので当然と言ってしまえばそうなのですが、プロテインシェイカーとして使うなら、別途計量カップなどを用意しておく必要があります。次に結露ができやすいということ。冷たい飲み物専用のポリプロピレンマグですが、保冷機能は付いていないため、夏の季節に冷たい飲み物を入れるとカップが汗をかいてしまうこともあるため、周囲がびしょびしょになってしまうこともあります。また、蓋付きのカップですが、しっかりと意識をして蓋をしないと中身が漏れ出てしまうこともあるので注意しないといけません。

無印のプロテインシェイカーの口コミ・評判は?

無印のプロテインシェイカーの良い口コミ・評判は?

さて、ポリプロピレンマグの口コミはどのようなものがあるでしょうか。良い口コミを見てみると、飲み口が広く、プロテインのスプーンもちゃんと入るため、粉が飛び散ることもないのが気に入っているというコメントが有りました。次に、手に持って歩いて使う分には漏れなどもなく使いやすいというコメントもありました。また、シンプルな無印らしいデザインが場所を選ばず使えるのが良いという意見も確認できました。実際にプロテインシェイカーとして使っている方のコメントもありますし、良い評価をつけているのでプロテインシェイカーとして満足できる製品であると言えるでしょう。

元々はスポーツ時の飲料を持ち運ぶ用のマイボトルとして購入しました。
スポーツバッグに入れて持ち運ぶので多少の結露も気にならず快適に使用できています。最近プロテインを飲用するようになったのですが、その際のシェイカーにも使用しています!
ボトルの口が大きいのでプロテインの大きいスプーンでも溢れず入れることができますし、シェイクした際も中身が飛び出ることもありません。すぐに飲むので結露の問題もないですし、とても良い使い方を発見したと思いました。

年齢を重ねるとあまり冷たいものを飲まなくなりました。
なので、真空の水筒は必要が無く、ただ単に水を入れて飲むだけに使っています。
以前はペットボトルをそのまま飲んでいたのですが、今はこれに入れ替えて飲んでいます。

毎朝お茶を入れて大学に持っていってます
サイズもちょうど良くて、軽いので飲み終わった後も荷物にならないのが良いところです
冷たいものを入れると結露して濡れるので常温の飲み物限定ですが、それを引き換えにしてもこの持ち運びの良さは素晴らしいです

無印のプロテインシェイカーの悪い口コミ・評判は?

良いところが多いポリプロピレンマグですが、悪い口コミも多い印象でした。一番多かった口コミが「中身が漏れる」と言う意見でした。パッキン付きでしっかりと蓋をすれば漏れないように作られてはいますが、実際に何度も漏れてしまったというコメントがありました。手に持ってある区分には漏れの心配も気にならないという意見もあり、心配な方はカバンなどに入れずに使うと良いかもしれません。他には白い色なのでお茶などの飲み物の色が移りやすく汚れが目立ってしまうのが気になるという意見もありました。白いボディが特徴ですが、色がついてしまうと気になってしまうこともありますよね。これらのデメリットの意見も踏まえて、製品選びをすると良いでしょう。

プロテインシェイカーは100均でも購入可能?


さて、無印の代用品になる製品をご紹介しましたが、実はダイソーなどの100円ショップでもプロテインシェイカーは購入できるのをご存知でしょうか。ダイソーでは様々なシェイカーが販売されていますが、青汁などの粉の飲み物を溶かす用途のシェイカーがプロテインシェイカーとして使えます。目盛り付きの製品を選んで購入すればより使い勝手が良くなりますよ。ドレッシングやジュースをシェイクできるボトルもプロテインシェイカーの代用品としておすすめです。セリアにもドレッシングボトルなどがありますが、ホットケーキミックスを混ぜるボトルもプロテインシェイカーとして使いやすい製品です。また水を入れるボトルとしておしゃれなプラスチックボトルも販売されており、メモリなどはありませんが無印のポリプロピレンマグのような感じで使えるので、デザインにこだわりたい方におすすめです。

プロテインシェイカーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、プロテインシェイカーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

プロテインシェイカーで暮らしをもっと快適に

いかがでしたか。プロテインシェイカーは専用の容器でなくても、しっかりと蓋をしてシェイクができればプレテインシェイカーとして役に立つという事がわかっていただけたのではないでしょうか。無印のポリプロピレンマグも100円ショップのシェイカーやボトルも機能的であったりデザインがおしゃれなので代用品としておすすめです。皆さんもお気に入りのプロテインシェイカーを見つけてぜひ使ってみてくださいね。

この記事の商品一覧

ポリプロピレンマグ 400ml
ポリプロピレンマグ 400ml
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連キーワード

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事