2021年10月09日更新

口コミで評判の無印のアロマストーンを徹底解説!使い方やお手入れ方法も紹介

アロマストーンは火や電気を使わずにエッセンシャルオイルの香りを楽しめるアイテムです。手軽さが魅力です。各メーカーから販売されていますが、今回はその中でもシンプルで使いやすい無印のアロマストーンについて見ていきます。アロマストーンを検討している方は是非参考にしてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

アロマストーンとは?


アロマストーンとはアロマオイルを垂らして香りを楽しむための専用の器具のことです。ストーンとありますが素材は石ではなくではなく、素焼きの石膏や陶器です。アロマショップや雑貨屋などで販売されていますが、家でも簡単に作ることができます。アロマストーンは火や電気を使わないので、経済的ですしペットや小さな子供がいる家では安全に使えます。小ぶりなストーンが多いので、ベッドサイドや部屋の隅、車内などちょっとした場所にも起きやすいです。

アロマストーンの特徴は?

火や電気を使わない


無印のアロマストーンにアロマオイルを垂らすだけで香りが広がります。火や電気を使わないので、子供やペットがいる家庭でも安全に使いやすいです。また、就寝前など電気や火を使うと消し忘れが気になりますよね。そんな時もアロマストーンなら電気や火が不要なので、安全に使えます。さらにディフューザーなどと違い水滴が散らばらないので掃除も簡単です香りの広がり方が、加熱するものと違い穏やかなので、リラックスしたい時や強い香りが苦手な人におすすめです。

繰り返し使える


手軽に香りを楽しめるアロマストーン。ディフューザーや火を使うアロマポットと違い、リーズナブルなのも魅力です。ただ、価格が安いと「繰り返し使えないのでは?」や「耐久性があまりないのではないか」と気になりますよね。しかし、無印のアロマストーンは素焼きのしっかりとした作りで何回も使えます。もちろん、お手入れも必要ですが拭き取るだけなので、簡単です。前のエッセンシャルオイルの香りがなくなったタイミングで新しいエッセンシャルオイルを足せば良いので、使い方も簡単ですよ。

シンプルなデザイン


アロマストーンの中にはテディベアやハートなど可愛い形のものも沢山あります。しかし、無印のアロマストーンはどなたにでも使いやすいシンプルな形をしています。周囲にあるインテリアや使用者の年齢や性別を選ばないので、非常に使い勝手が良いです。家族が集まるリビングやベッドサイド、子供部屋にも置きやすい形です。また、工夫次第で車にも置けますよ。色は白とグレーが選べます。お部屋の雰囲気や好みに合わせて選びましょう。

無印のアロマストーンはゴキブリに効く?

ゴキブリはグレープフルーツやオレンジなど柑橘系の香りが苦手だといわれています。このため、柑橘系のエッセンシャルオイルをアロマストーンに垂らしておくとゴキブリよけになります。ただ、ディフューザーやアロマポットと違いアロマストーンの香りの範囲は狭いのでゴキブリの出やすい場所に数個置くか狭い場所で使うのがおすすめです。

無印のアロマストーンの使い方は?

無印のアロマストーンは本体と受け皿に分かれています。まず、本体を専用の受け皿にセットし、へこんだ部分に好みのエッセンシャルオイルを直接垂らします。垂らす量は好みで変更してもOKですが、5滴から10滴が目安となります。エッセンシャルオイルが徐々にストーンに染み込み、香りが穏やかに広がります。香りを感じなくなったらまた新しいエッセンシャルオイルを足して香りを楽しみます。

無印のアロマストーンのお手入れ方法は?

アロマストーンは素焼きの陶器や石膏が素材のため、水洗いができません。使用後はティッシュや柔らかい布で拭き取るだけで大丈夫です。このお手入れ方法で香りが残ることなく繰り返し使えます。エッセンシャルオイルによってはアロマストーンが着色してしまうこともありますが、問題なく使えます。

無印のアロマストーンは車にもおすすめ?

無印のアロマストーンは車内でも使うことができます。受け皿を両面テープなどで車の平坦な場所に固定し、本体も受け皿に固定しましょう。車内のタバコの匂いや新車の匂いが気になる時など好みのアロマオイルでリフレッシュできますよ。両面テープて固定が難しいなら、無印ではない他のメーカーからエアコンの吹出口に取り付けるクリップ式のアロマストーンまあります。

無印のアロマストーンの仕様・価格は?


無印のアロマストーンの大きさは約直径65×高さ30mmです。トレーは約直径63×高さ5mmです。価格は、税込690円です。

無印のアロマストーンの口コミ・評判は?

無印のアロマストーンの良い口コミ・評判は?

無印のアロマストーンの良い口コミは「2、3滴のエッセンシャルオイルでも香りが広がり5時間以上香ってくれた」「すぐに臭いが消えると思ったら想像以上に香りが持続した」といった香りの持続性に良い評価が集まっています。また、「繰り返し使ってもシミができず綺麗に使える」「お手入れをきちんとすれば、前の香りが残らず新しい香りもきちんと香る」という口コミもありました。良い状態でアロマストーンを使うなら適切なお手入れが必要そうです。無印のアロマストーンはお手入れ簡単なので、良いですね。

スイートオレンジのエッセンシャルオイルと一緒に買いました
初めはなかなか匂いしなかったんですが、使っていくうちにすごいいい匂いが部屋中にしました!使ってるとホコリが溜まるので定期的に掃除も必要かと思います!

初めてアロマを使用しました。初心者が試しやすいお手頃な価格だと思います。またアロマキャンドルやお香など火を使うのが気になる方は特におすすめです。
ゆずの香りのエッセンシャルオイルを寝る前に数滴垂らして使用してますが、リラックス効果抜群です。香水のように強くは香らないので物足りない方もいらっしゃるかもしれませんが、私はちょうど良く感じます。

フォルムもぽてっとしていて可愛らしく、柔らかい色合いで気に入っています。
現在ベルガモットのエッセンシャルオイルを朝に4滴ほど垂らしています。柑橘系ということと夏場で揮発性が高くなっていることもあり、香りの持続はかなり短い感じがしますが、その分いろいろなエッセンシャルを使うことも出来そうです

ラベンダーのアロマオイルを10滴程度を窪みにたらして枕元に置いておくと、柔らかい香りが漂います。アロマキャンドルなどの火を使うのが気になってる方にはおすすめです。あと使用後のお皿を洗うこともしなくていいので、無精な私にはちょうどいいです。

無印のアロマストーンの悪い口コミ・評判は?

無印のアロマストーンの悪い口コミを見ていきましょう。「前の香りがなかなかとれず臭くなった」という口コミがありました。表面に汚れが残っていなくても、しっかり拭き取らないとエッセンシャルオイルが残ってしまうようです。使用後のメンテナンスが大切ですね。また、「シミが残ってしまった」という口コミもありました。使用するエッセンシャルオイルやは日光の当たり方によってはシミになるようです。シミがあっても使用には問題ありませんが、気になるなら定期的に買い直しても良さそうですね。

アロマストーンの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、アロマストーンのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

無印のアロマストーンで暮らしをもっと快適に

無印のアロマストーンの特徴や口コミについて見てきました。アロマストーンがあれば火や電気を使わず手軽にエッセンシャルオイルの香りを楽しめます。ペットや小さな子供がいるご家庭やベッドサイドでの使用にもぴったりです。是非検討してみてくださいね。

この記事の商品一覧

アロマストーン
アロマストーン
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング