2021年10月12日更新

【ニトリ・無印・フランフラン】スパバッグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれでメッシュ製のものが人気

スパバッグは、プール教室に通う子供や大人におすすめです。スパバッグは、温泉やプール・海水浴で必要なアイテムを持ち運ぶことができるからです。とはいっても数多くあるスパバッグから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるスパバッグを紹介します。ぜひ、お気に入りのスパバッグを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

スパバッグとは?


スパバッグとは、スパや銭湯・旅行先の温泉やプールなどで手軽に使うことができるバッグです。スパバッグにシャンプーやボディソープなどをひとまとめにしておくと、忘れずに持って行くことができるでしょう。最近では色んな種類が登場しており、シャンプー・ボディソープなど一緒に入れておけます。何よりも通気性に優れているため、水気の多い場所で手軽に使えるバッグとしておすすめポイントでしょう。デザイン性も豊かで、外で使うのにも申し分がありません。

スパバッグの魅力とは?

スパバッグの魅力は、何といってもシャンプー・ボディソープなどをひとまとめにすることができる点です。意外とかさばって邪魔になるうえ、必要なときにバラバラになっているとまとめて持って行くのがとても大変でしょう。1つに入れておけるうえ、手提げになっていて持ち運びがラクチンなところも魅力ポイントです。かわいいデザインのものであれば、より一層持ち歩くのがとても楽しい気分になってくるでしょう。水はけがよくて、通気性がよくて、おしゃれなデザインだからこそ、人気があります。

スパバッグの使い方は?

スパバッグの使い方は、ジムや銭湯・温泉で使うものを一つにまとめるだけです。ジムや銭湯では、シャンプーや石鹸などは備え付けのものがありますが、長く使い慣れているものを使いたいものでしょう。スパバッグの中に小さいポシェットを用意すれば、用途に合わせて入れて整理することができます。そうすると、使いたいときに分かりやすいです。旅行用のコンパクトサイズの石鹸やシャンプーであれば、小さいスパバッグでもそうかさばりません。

スパバッグの選び方

耐水性・水切れがよいものを選ぶ


スパバッグの選び方1つ目は、耐水性・水切れがよいものを選ぶことです。温泉やプールなどで使うスパバッグは、水に濡れても問題がない素材が必須で、中でもより耐水性に優れたタイプを選ぶことがポイントでしょう。メッシュ素材であれば、水が自然に切れるため、かびる心配もありません。側面や底面がメッシュ地だと、より水切りがよくておすすめです。全面がメッシュだと、中が見えてしまうといったデメリットがあり、側面・底面などに限定されたタイプがよいかもしれません。

湿気・カビに強い素材であるタイプを選ぶ


スパバッグの選び方2つ目は、湿気・カビに強い素材であるタイプを選ぶことです。デザイン性がとてもよくても、水はけがよくなければ意味がありません。ナイロン・ポリエステルなどの化学繊維は、速乾性があってすぐに乾いておすすめです。また、ビニール製であれば、水をはじいてくれるため、カビに強いのが特徴的でしょう。水気のあるところで使うバッグであるという点では、湿気・カビ対策は万全であることがもっとも大事なポイントです。

透明性のあるデザイン性で選ぶ


スパバッグの選び方3つ目は、透明性のあるデザインで選ぶことです。透明感があるバッグであれば、中身が見えやすいといった特徴が挙げられるでしょう。といってもピンクやブラックなど少し色が付いていると、透明でありながらほかの人からは中身が見えにくくなっています。見た目もかわいくて、それでいて機能性もあって、まさにスパバッグとして使えるでしょう。中身が見えすぎてしまうのは難ですが、ある程度の透け感があることで、何が入っているのか一目で分かるといったメリットもあります。

スパバッグのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのスパバッグ


ニトリのスパバッグは、とてもエレガントなのに、コスパ力に優れている点が魅力的です。たとえば、メッシュ時のトートバッグ風のバッグに、リボンが描かれているタイプは、とてもキュートでしょう。とてもかわいいのに、千円以内で買えるというコスパ力の高さに脱帽です。また、底面やサイドにメッシュ素材を採用していることで水が溜まりにくく、いつでも清潔に使うことができるでしょう。見た目と機能性で選ぶのであれば、ニトリのスパバッグは魅力的です。

フランフランのスパバッグ


フランフランのスパバッグは、使い勝手がよくておしゃれなデザインが人気です。もともと、フランフランはおしゃれな雑貨を揃えている点が魅力的でしょう。多彩でハイセンスなインテリア雑貨店としても、販売しているスパバッグは魅力的でしょう。メッシュ構造で使い勝手がとても良いのが特徴です。コンパクトサイズが多く、使わないときも邪魔にならずに使える点でもポイントといえます。自分用としてだけでなく、プレゼント用としても重宝すること間違いありません。

アフタヌーンティーのスパバッグ


アフタヌーンティーのスパバッグは、女性に人気が高いクラシカルでキュートなデザインが人気のブランドです。クラシカルで上品さのある素材を使っており、大人の雰囲気の中にもキュートさが残っています。爽やかなテイストで、女性受けする気持ちが納得できるでしょう。とてもかわいくて、その中にある大人の雰囲気のあるデザインのスパバッグが好きな人は、ぜひ、アフタヌーンティのスパバッグを探してみてください。きっと気に入るはずです。

100均のスパバッグ

100均のスパバッグは、手軽に使うことができるのが魅力的でしょう。クリア素材が多く揃っており、中が見えることで何が入っているのか一目瞭然です。メッシュ部分もあるため、通気性に優れています。ファスナーつきであれば、転倒しても中身が出てしまうこともありません。ダイソー・セリア・キャンドゥ・ワッツなどあらゆる100均ショップで扱っていて、最寄りのお店を利用できます。それぞれのお店特有のデザインがあって、取り揃えてみると楽しいでしょう。

スパバッグのおすすめ人気ランキング10選

ここからはスパバッグのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのスパバッグを見つけてみてくださいね!

第10位:無印良品 EVAスパポーチ


スパバッグのおすすめ人気ランキング第10位は、無印良品 EVAスパポーチです。濡れても簡単に拭き取るEVA素材で、お手入れが簡単だと人気があります。底面は水切れのよいメッシュ地で、ジム・プールに最適でしょう。ホワイトカラーは清潔感があって、どんなシーンにもマッチします。また、ファスナーがついており、中身が飛び出す心配もありません。価格はちょっと高めですが、買えない範囲ではなく、自分用としてプレゼント用としておすすめです。

第9位:Kusuguru Japanスパバッグ


スパバッグのおすすめ人気ランキング第9位は、Kusuguru Japanスパバッグです。手書き風の猫のイラストがとてもキュートで、何ともリラックスした雰囲気を醸し出してくれるでしょう。総メッシュのスパバッグ。持ち手部分もメッシュ生地でできているため、通気性がバツグンです。衛生面もあって、外側・内側の両方にポケットがついており、さらには取り外し可能なポーチ付きと、収納箇所がたくさんあるのも、特徴的といえるでしょう。

第8位:フラミンゴスパバッグ


スパバッグのおすすめ人気ランキング第8位は、フラミンゴスパバッグです。フラミンゴのモチーフがとてもキュートで、マチ・底にメッシュ素材を用いているため、バッグのなかに水が溜まらず、水切れしやすい仕様になっています。内側にはファスナーつきのポケットがついていて、ゴムやヘアピンなどのこまかな雑貨類を失くさずにまとめておくことができるでしょう。とてもかわいくて、自分用としてだけでなく、プレゼント用としても重宝すること間違いありません。

第7位:コジット 温泉ポーチ


スパバッグのおすすめ人気ランキング第7位は、コジット 温泉ポーチ 水玉 専用バッグ付です。5つに分かれた仕切りがあって、お風呂グッズをキレイに入れることができるでしょう。底がメッシュ素材のため、濡れたものを入れても水が溜まりません。たとえば、歯ブラシ・シャンプーなどを分けて収納することができます。ポーチがすっぽり入る専用バッグつきで、使い勝手も申し分がありません。カラフルな水玉模様が、明るい雰囲気にしてくれるでしょう。

第6位:ストリームトレイル トートバッグ


スパバッグのおすすめ人気ランキング第6位は、StreamTrailWET TOTE BAGです。たっぷり大きめサイズのバッグで、荷物をしっかりと入れることができます。大容量なのに軽くて柔らかく、防水加工がされていることで水着など濡れたものを入れておけるでしょう。一人用としてはもちろんのこと、子供の荷物を入れて親子で使うこともできます。このバッグは、少ない荷物でも調整できるのが、魅力ポイントといえるでしょう。

第5位:ヨコズナクリエーションスパポーチ


スパバッグのおすすめ人気ランキング第5位は、ヨコズナクリエーションスパポーチです。ゆの文字と温泉マークが描かれた個性的なデザインが特徴的でしょう。取り外しができるファスナーつきのミニポーチと、メインとして使えるスパポーチがセットになっています。スパポーチにはタオル・化粧品とミニポーチには鍵などの貴重品を入れておけるでしょう。お風呂好きな人にぴったりの「ゆ」マークが、とてもチャーミングです。価格も2千円以下で買えるというコスパ力の高さが脱帽でしょう。

第4位:バッグインバッグ ポータブルシャワーメッシュ

バッグインバッグ ポータブルシャワーメッシュ

スパバッグのおすすめ人気ランキング第4位は、ibobos jpBags in bag ポータブルシャワーメッシュキャディバッグです。全面がメッシュ地になっていて、速乾性が高いのが魅力的でしょう。洗顔フォーム・化粧水・水着などをまとめて入れられるサイズです。ポリエステル素材でとても丈夫に作られており、長く愛用できる点でも選んで正解でしょう。色合いもブラックやピンクカラーなどがあって、好みの色で選ぶことができます。

第3位:First Light LabBananaFlow メッシュバッグ


スパバッグのおすすめ人気ランキング第3位は、First Light LabBananaFlow メッシュバッグです。洗濯ネット代わりにもなるという優れたバッグで、メッシュ地がポイントでしょう。ワンポイントのロゴやラインは、とてもカジュアルで持ち運びがしやすいです。たとえば、濡れたタオルや水着などを入れたまま洗濯機に入れることができるため、手を濡らす心配もないでしょう。丸ごと洗濯できて便利なのが、面倒くさがり屋さんに人気の理由です。

第2位:温泉バッグ(お風呂兎)


スパバッグのおすすめ人気ランキング第2位は、温泉バッグ(お風呂兎)です。温泉でくつろいでいるうさぎの絵柄が魅力的でしょう。まさに癒し系のデザインそのもので、リラックスできます。濡れたまま入れてしまいがちなシャンプーや洗顔フォームの収納にぴったりでしょう。中央のポケットにはファスナーがついており、小物類やあまり濡らしたくない大事なものを入れておくのにおすすめです。青い色のバッグは、爽やかで持っているだけで、テンションが上がるでしょう。

第1位:メトリックス3WAYビニルスパバッグ


スパバッグのおすすめ人気ランキング第1位は、メトリックス3WAYビニルスパバッグです。水はけのよいメッシュ素材のバッグと、持ち運びがしやすい軽量のビニールクリアバッグがセットになっているのが特徴的でしょう。そのため、濡れているタオルや水着なども入れることができます。単体で使ってもおしゃれに決まる、3WAY仕様です。小物類だけならメッシュバッグ・プールに行くならクリアバッグと、シーンに合わせて使い分けることができます。

スパバッグの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、スパバッグのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

スパバッグで暮らしをもっと快適に

いかがですか。スパバッグは、温泉・プール・海水浴などで使えて魅力的です。スパバッグがあると、濡れたタオルや水着などもそのまま入れることができるでしょう。快適にプールやジム・温泉を楽しむためにも、ぜひ、お気に入りのスパバッグを見つけてみてはいかがでしょうか?

    この記事の商品一覧

    スパバッグ(ネコ WH)
    スパバッグ(ネコ WH)
    AfternoonTea LIVING ポーチ フェミニン
    AfternoonTea LIVING ポーチ フェミニン
    無印良品 EVAスパポーチ
    無印良品 EVAスパポーチ
    Kusuguru Japanスパバッグ
    Kusuguru Japanスパバッグ
    フラミンゴスパバッグ
    フラミンゴスパバッグ
    コジット 温泉ポーチ
    コジット 温泉ポーチ
    ストリームトレイル トートバッグ
    ストリームトレイル トートバッグ
    ヨコズナクリエーションスパポーチ
    ヨコズナクリエーションスパポーチ
    バッグインバッグ ポータブルシャワーメッシュ
    バッグインバッグ ポータブルシャワーメッシュ
    First Light LabBananaFlow メッシュバッグ
    First Light LabBananaFlow メッシュバッグ
    温泉バッグ(お風呂兎)
    温泉バッグ(お風呂兎)
    メトリックス3WAYビニルスパバッグ
    メトリックス3WAYビニルスパバッグ
    • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
    • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
    • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
    • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

    関連キーワード

    おすすめ記事

    【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
    キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
    キッチン用品
    【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
    押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
    インテリア・家具
    100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
    鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
    生活雑貨・日用品
    【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
    トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
    インテリア雑貨
    しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
    長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
    インテリア・家具
    新着おすすめ記事一覧へ

    おすすめショッピング

    人気記事