2021年10月14日更新

IKEAの知っていると得する裏技10選!ドリンク・離乳食無料や、商品の送料を無料にする方法など

北欧のおしゃれな家具やインテリア雑貨が揃う、スウェーデン発の大型家具店「IKEA(イケア)」。自分のお部屋の中にも既にIKEAの家具があるよという人も多いはず。IKEAの魅力はなんといっても、おしゃれなデザイン。鮮やかな色使いに遊び心のあるフォルムが印象的ですよね。しかも、全ての商品が低価格。ショールーム化した店内を回りながら理想のお部屋やインテリアを探すのは宝探しのようでワクワクしてしまいますよね。そこで、今回はそんなIKEAを100%お得に楽しく満喫できる裏技を10個ご紹介したいと思います。ぜひ、参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

IKEAのお得な裏技10選

それでは早速IKEAのお得な裏技を紹介していきます。

その1:IKEA FAMILYメンバーなら午前11時までドリンクバーが無料


IKEA FAMILYとは、入会費・年会費無料のIKEAのメンバーシップクラブで、メンバーになるだけでたくさんのIKEAの商品を特別価格で購入できたり、クーポンがもらえます。そんなIKEA FAMILYであれば、IKEA店内のドリンクバーが午前11時まで無料になります。一緒に来店した家族やお友達も全員無料になるので、IKEAに行く日は、少し早めに行って、まずは店内のレストランでコーヒーで休憩なんてこともできます。IKEA FAMILYは特別な手続きはなく、webから簡単に申込みできるので、マストで入会しておくと良いでしょう。

その2:誕生日クーポンで500円割引になる


入会費・年会費無料のIKEA FAMILYですが、ドリンクバーが無料になる以外にも様々な特典があり、「新規入会時に500円クーポン」「入会後は毎年の誕生月ごとに500円クーポン」ももらうことができます。誕生日当日にメールでクーポンが届くので2,000円以上のお買い物で利用が可能になります。

その3:アウトレットコーナーなら70%OFFで買える


IKEAの店舗の多くには、レジの近くにアウトレットコーナーというものがあります。
アウトレットコーナーでは展示品、品質に問題がなくてもパッケージなどにキズがあり販売が難しいものを販売しており、最大70%OFFでソファやテーブルなどを購入することも可能です。アウトレット商品は常に入れ替わっていますが、宝探し感覚でふらっと寄ってみたら掘り出し物の商品に出会えるかもしれません。

その4:店内の荷物ロッカーが無料


実はあまり知られていないのが無料ロッカーです。IKEAの店舗には無料で出し入れできるロッカーが完備されています。利用可能時間は、店舗によって異なりますが、ほぼ1日中使えるので、広い店内を歩き回るのに邪魔な荷物を預けるにはぴったりです。ロッカーもよくあるデポジットタイプ(100円を先に入れて戻ってくる)ではないので、100円玉を用意しておかなくてもOKです。ロッカー1区切りあたりのサイズが、縦55cm✕横30cm✕奥行き37cmになっています。

その5:未使用品なら組み立てた後でも365日返品無料


IKEAの商品は、買った日から365日以内は、組み立てた家具も、未使用で商品に問題がなければ返品が可能になっています。アウトレット商品、オーダーメイド商品、食品などの一部の商品を除いて、全ての商品が返品可能です。返品は、来店か配送で可能です。来店する場合、ストア1階にある返品カウンターへ商品と購入時のレシートを持参しましょう。配送する場合は、カスタマーサポートセンターへ連絡してから配送になります。

その6:寝具は90日間お試し保証が付いている


枕・掛け布団、マットレスなどの寝具は、90日以内であれば同じ種類の他の商品と交換することが可能です。寝具などは、購入する時はいいかなと思っていても、いざ使ってみたら、思ったより枕が高すぎてよく眠れなかったり、マットレスが柔らかすぎたりと感じることもありますよね。90日以内であれば商品を交換できるので安心です。

その7:レストランの離乳食が1つ無料


IKEA FAMILYメンバーであれば、IKEAのレストランで、赤ちゃん用の離乳食を無料でもらうことができます。店内に「離乳食がもらえます」などの提示されていないので、知らない人も多いですが、レジにいる店員さんに「ベビーフード(離乳食)をください」と言うだけで子供1人につき1個までもらうことができます。離乳食は、7ヶ月用(野菜入りチキンライス)と9ヶ月用(鳥五目ご飯)の2種類から選ぶことができます。

その8:店内には無料wifiがある


IKEAでは、全てのエリアで無料のWi-Fiサービスが利用できます。特に難しい設定をする必要はなく、携帯のWi-Fi設定から「IKEA Wi-Fi」を選んで、利用規約に同意するだけで繋がります。ついつい楽しくなってしまい長期滞在してしまうこともあるIKEAですが、無料Wi-Fiがあれば便利ですよね。

その9:値札の色に寄って値段の意味が違う


IKEAの店内には、いろいろな色の値札がありますが実は色に寄って意味が違うのです。IKEAの値札の色は4つの種類があり、それぞれ以下のような意味になってます。
 
・白の値札…通常商品
・緑の値札…新製品
・黄の値札…期間限定の特別価格の商品
・黄&赤の値札…同じ種類のカテゴリーの中で最安値の商品を表している
 
お得な商品を狙うなら黄&赤の値札は必ずチェックしておきましょう。

その10:amazonで買えば送料無料

IKEAにはたくさんの家具やインテリアがありますが、ネックになるのが配送料です。車で来年して、そのまま車で持ち帰れる場合は良いですが、どうしても大きな家具を購入して持ち帰れない場合は、配送を頼むことになります。IKEAの配送料はゾーンに寄って値段が変わっていて、4000〜6000円ほどかかってしまいます。そこで、送料を無料にする裏技がAmazonで購入することです。商品は限定的になってしまいますが、amazonのプライム会員であれば、I商品に寄っては翌日無料配送ができたりします。自分が購入しようとしている商品がAmazonにないか事前に確認してみると良いかもしれません。

動画での解説はこちらから

さいごに

IKEAの裏技はいかがでしたでしょうか?裏技を使えば、IKEAで便利にお得にお買い物ができますよね。まずはIKEAFAMILYメンバーへの会員登録から初めてIKEAライフを満喫してみてはいかがでしょうか? きっと想像以上に便利でお得に利用できると思います。

  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事