2023年06月29日更新

【ニトリ・無印・IKEA】ドア掛けミラーのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリットも紹介

ドアに掛けることができ、場所を取らずに設置できる「ドア掛けミラー」。とても便利ですよね。しかし、ドア掛けミラーにはたくさんの種類があるので、どれを選んだらいいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ドア掛けミラーの選び方やおすすめ商品などについてご紹介いたします。ドア掛けミラーの購入を考えている方はぜひ参考にしてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ドア掛けミラーのメリットとデメリットは?

ドア掛けミラーメリットは?

ドア掛けミラーの1番のメリットは、「場所を取らずに設置できる」ということです。部屋のドアやクローゼットの扉などに掛けて使えるので場所を取ることがなく、狭いスペースでも問題なく設置できます。そのため、部屋を広く使えたり、掃除がスムーズにできたりします。また、「リビングや玄関、クローゼットなど自分にとって使いやすい場所に気軽に設置できる」、「倒れる心配がないので安心して置くことができる」というメリットもあります。

ドア掛けミラーデメリットは?

ドア掛けミラーやドアの素材にもよりますが、「引っ掛ける時に使う金具などの跡、傷が付く恐れがある」というデメリットがあります。特に木製のドアは凹みやすかったり、傷付きやすかったりするので、重すぎるドア掛けミラーは避けた方がいいでしょう。賃貸の方は退去時に補修費用がかかってしまう可能性があるため、心配な場合はスリムタイプや半身サイズ以下で軽めのドア掛けミラーを選んでおくと、跡や傷が付きにくくなります。

ドア掛けミラーの選び方

サイズで選ぶ


ドア掛けミラーは商品によってサイズが違うので、置く場所に合ったものや自分好みのサイズのものを選ぶといいでしょう。
半身サイズはスペースを取らないので、様々な場所に設置できます。髪やメイクのみをチェックする場合はこのサイズが便利です。
サイズが大きいものは全身をチェックすることができます。ドアに掛けるから、掃除の邪魔にならないのが良いところです。ただし、大きいミラーはサイズを事前にチェックして、問題なく設置できるどうか確認しておく必要があります。

デザインで選ぶ


ミラーは毎日見るものなので、お気に入りのデザインのものをを選ぶことも大事なポイントです。特に大きいサイズのミラーだと部屋の雰囲気を左右するため、デザイン選びは重要ですよ。
どんなデザインがいいか分からないという方は、シンプルなデザインのものだと失敗しません。装飾が付いておらず、部屋に馴染むカラーのものがおすすめです。
ドア掛けミラーをインテリアのアクセントにしたいという方は、装飾が付いたものや色が明るいものなどがピッタリです。インテリアとしても楽しめます。

飛散防止加工されていると安心


鏡が割れても飛び散りにくいようになっている「飛散防止加工」が施されたものだと、地震などでドア掛けミラーが落ちてしまった時も安心です。特に大きなサイズのドア掛けミラーを購入する場合は、いざという時のために飛散防止加工が施されたものを選ぶといいでしょう。割れた後の破片が飛び散りにくいから、その後の掃除や後片付けもスムーズです。小さいお子さんやペットがいるご家庭、地震対策をしっかりしたいご家庭にもおすすめです。

ドア掛けミラーのおすすめブランド・メーカーは?

IKEAのドア掛けミラー


世界中にファンを持つ北欧スウェーデン発のIKEAには、たくさんの種類のドア掛けミラーがあります。デザインやサイズの種類も豊富なので、きっとあなたにピッタリなドア掛けミラーを見つけることができますよ。また、お手頃な値段から少しお高めの値段のものがあるため、予算に合ったものを見つけられます。どれも北欧らしいシンプル&おしゃれなデザインだから、IKEAのミラーを取り入れるだけで、部屋の印象がグンと良くなりますよ。

ニトリのドア掛けミラー


お値段以上の家具やインテリア雑貨などの販売で有名なニトリには、3種類のドア掛けミラーがあります。ニトリのドア掛けミラーは、高さ120cmと少し大きめのサイズのもの、高さ43.5cmと少しコンパクトなものがあるから、ミラーを掛ける場所に合ったものを選べますよ。また、飛散防止加工がされていたり、割れにくかったりするため、安心して使うことができます。公式通販でも商品の内容を見れますので、気になる方はチェックしてみてください。

無印のドア掛けミラー


シンプルで使いやすい家具やインテリア雑貨、洋服など、生活に必要なものが揃っている無印ですが、今のところドア掛けミラーは販売されていないようです(2021年10月時点)。その代わり、全身を見れる姿見、メイク時に便利なコンパクトミラーなどは販売されています。ですから、無印のミラーが欲しいという方は、そういったミラーを購入するといいでしょう。どれもシンプルなデザインで、どんな部屋にも馴染みやすいですよ。

フランフランのドア掛けミラー


おしゃれで可愛い雑貨や家具を扱うブランドとして有名なフランフラン。そのフランフランには、ドア掛け専用のミラーはありません。その代わり、ウォールミラーやスタンドミラー、ハリウッドミラーなど種類が豊富にあります。可愛らしいデザインのものはもちろん、シンプルなデザインが多いのも魅力です。どんな商品があるかはフランフランの店舗や公式通販でチェックできますので、色々なミラーが見たいという方は一度ご覧くださいね。

ドア掛けミラーのおすすめ人気ランキング10選

ここからはドア掛けミラーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのドア掛けミラーを見つけてみてくださいね!

第10位:CUHSNBS フック付き三面鏡


テーブルに置いたり、カーテンレールやクローゼットのポールに掛けて使うこともできる、ドア掛けミラーです。高さ調整ができる伸縮フックが付いているので、お好みの高さに調節可能です。使わない時は折りたたんでおけるから、コンパクトにしまっておけます。また、旅行や出張先にも持って行きやすいです。360度の視野を持つスリーサイドミラーなので、メイク、シェービング、ヘアカラー、身だしなみチェック時に役立ちます。

第9位:宮武製作所 吊り下げスリムミラー


スリム&軽量で、スッキリと設置できるドア掛けミラーです。持ち運びラクラクな軽量仕様で、模様替えをしたい時もスムーズにできます。付属のフックを使用すればドアやクローゼットに簡単に設置可能です。また、上部の穴をポールに引っかければ、姿見としてすぐに使用できます。やさしい木目調が裏側まできちんと施されていて、とても丁寧な作りです。木独特の優しい雰囲気があり、北欧風の部屋やナチュラルな部屋にピッタリです。

第8位:VANMIRRO ドア掛けミラー


高級感が溢れる高精細フロートガラスが使われた、ドア掛けミラーです。飛散防止加工が施されているので、もし割れてしまったとしても破片が飛び散ったり落ちたりしません。お子さんやペットがいるご家庭も安心して使用できます。スタンドミラーよりもスペースを使わずに設置できるため、狭いスペースにも置きやすいです。このドア掛けミラーは全身が写るサイズ感だから、お出かけ前のファッションやメイクチェックに役立ちます。

第7位:ホクリク総業 割れないドア掛けミラー


扉に引っ掛けるだけで簡単に設置できる、ドア掛けミラーです。安心・安全の日本製です。高さ調整が可能なので、自分の身長や置く場所の状況に合った設置ができます。細身のミラーだから、狭いスペースに置いてもそんなに気になりません。子ども部屋やコンパクトなクローゼット、玄関スペースに設置するのもおすすめです。シンプルかつスタイリッシュなデザインで、どんな雰囲気のインテリアにも合わせやすいのがいいところです。

第6位:Tangkula ドア掛け壁ミラー


頑丈で耐久性のあるMDF製の厚いフレームを使用していて、変形やひび割れを起こさないドア掛けミラーです。作りがしっかりとしているので、長く使い続けることができます。このドア掛けミラーは高品質で、歪みなくキレイに映ります。また、ミラー部分には防爆フィルムが使われているため、たとえ割れてしまっても飛び散るのを防いでくれます。シンプル&洗練された印象で、リビング、寝室、玄関、クローゼットなど、どこの場所にもマッチします。

第5位:エージ あんしんミラー ドア掛け


軽くて割れにくいという特徴を持つ、アクリル樹脂製アクリルミラーを採用しているドア掛けミラーです。軽量タイプだからミラーを掛けるドアや扉に負担がかかりにくく、賃貸でも安心して使うことができます。余計な装飾がない&シンプルなデザインだから、どんな雰囲気のインテリアにもマッチします。壁に貼らずドアに掛けて使えるので、設置するのも簡単です。お出かけ前の身だしなみチェック、姿勢のチェックなどに役立ちます。

第4位:SmartEasy ドアミラー


シンプルなアルミフレームで、クラシックな雰囲気が感じられるドア掛けミラーです。スタイリッシュな部屋や落ち着いた雰囲気の部屋、ビンテージ風の部屋にピッタリです。ドア掛けミラーとしてはもちろん、壁掛けミラーとしても使用できます。全身を映すのに十分な高さと幅があるから、出かける前の身だしなみチェックにとても便利です。金属フック部分で高さを変えられるので、自分にとって使いやすい高さに調節することができます。

第3位:Miruoドア掛けミラー


北欧風やスタイリッシュなインテリアにピッタリな、シンプルかつモダンなドア掛けミラーです。軽量&スリム設計で、1人でも持ち運びや取り付けがスムーズにできます。高さ調整ができるため、どんな扉にも合わせやすいです。鏡には軽量で高精細の3mm厚ミラーを使用していて、一般的な鏡よりも映りがハッキリしています。また、飛散防止加工が施されているので、もし鏡が割れてしまっても飛び散りにくく、安心・安全に使用できます。

第2位:明鏡工房 ドア掛けミラー


工具を一切使わず、ドアに掛けるだけで使用できるドア掛けミラーです。軽量でドアや扉に負担がかからないです。シンプルかつスリムなデザインで、玄関や狭いスペースの扉にも設置しやすいと人気があります。高さを調整できるタイプだから、使いやすい高さにできて姿見として活躍します。割れてしまった時に飛び散らないよう、飛散防止加工のフィルムがはられているので、お子さんやペットがいるご家庭でも安心して使用できます。

第1位:mirahope ドア掛けミラー


2WAYタイプで、壁掛けミラーとしても使用できるドア掛けミラーです。設置にかかる時間はわずか10秒で、誰でも簡単に設置可能です。高さを4段階に調整できるため、ご自身に合った高さにカスタマイズできます。ミラー自体は120cmと比較的大きいサイズだから、出かける前の身だしなみチェックに便利です。このドア掛けミラーは、飛散防止加工が施されているので、万が一割れてしまった時も飛び散りにくくなっています。

ドア掛けミラーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ドア掛けミラーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ドア掛けミラーで暮らしをもっと快適に

ドア掛けミラーについて詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。ドア掛けミラーはデザインやサイズの種類が豊富なので、きっとあなたにピッタリなものが見つかりますよ。この機会にぜひ、ご自宅用のドア掛けミラーを探してみてはいかがでしょうか。

この記事の商品一覧

IKEA(イケア) GARNES ドア掛けミラー
IKEA(イケア) GARNES ドア掛けミラー
ドア掛けミラー 高さ120cm
ドア掛けミラー 高さ120cm
オーク材ミラー・大
オーク材ミラー・大
アルミフレーム スタンドミラー ゴールド
アルミフレーム スタンドミラー ゴールド
CUHSNBS フック付き三面鏡
CUHSNBS フック付き三面鏡
宮武製作所 吊り下げスリムミラー
宮武製作所 吊り下げスリムミラー
VANMIRRO ドア掛けミラー
VANMIRRO ドア掛けミラー
ホクリク総業 割れないドア掛けミラー
ホクリク総業 割れないドア掛けミラー
Tangkula ドア掛け壁ミラー
Tangkula ドア掛け壁ミラー
エージ あんしんミラー ドア掛け
エージ あんしんミラー ドア掛け
SmartEasy ドアミラー
SmartEasy ドアミラー
Miruoドア掛けミラー
Miruoドア掛けミラー
明鏡工房 ドア掛けミラー
明鏡工房 ドア掛けミラー
mirahope ドア掛けミラー
mirahope ドア掛けミラー
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング