2022年01月07日更新

口コミで評判のラクマグのおすすめ人気6選!はじめてコップや濡れないストローなど

赤ちゃんが吸ったり飲んだりするのを覚えるのに便利な「ラグマグ」。多くのお母さんに人気がありますよね。しかし、ラクマグの商品にも色々あるので、それぞれの特徴についてご存知ない方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、ラクマグのメリット・デメリット、ラクマグの商品について詳しくご紹介いたします。ラクマグが気になる方はぜひ参考にしてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ラクマグとは?


「ラクマグ(LakuMug)」とは、赤ちゃんのお口の発育に合わせて、「吸う」「飲む」が簡単に、そしてスムーズにできるマグのことをいいます。
4ヶ月頃から使用できる「はじめてストロー」、5ヶ月頃から使える「はじめてコップ」、6ヶ月頃から使える「漏れないストロー」があり、お子さんの成長に合わせて選べるのが良いところです。マグ本体のデザインはシンプルなもの、カラフルなもの、キャラクターものなどがあり、お好きなデザインのマグを選べます。

ラクマグの特徴は?

ラクマグの特徴は3つあります。
1つ目は、ベビーハンドルで赤ちゃんも持ちやすいという点です。マグを傾けたり、顔を動かしたりしなくても、簡単に飲むことができます。
2つ目は、「Wラクピタ構造」で、漏れるのを防いでくれるという点です。印が合うところで閉めたり、キャップをピタッと閉じることで漏れを防ぎます。
3つ目は、飲み口・パッキンが一体形状になっているという点です。お手入れも簡単なので、毎日気軽に使用できます。

ラクマグのメリットとデメリットは?

ラクマグのメリットは?

ラクマグはお母さんにとって有難いメリットがあります。
 
◎お手入れしやすい
飲み口とパッキンが一体になっているのでパーツが少なく、洗ったり取り付けたりするのが簡単です。食洗機の使用も可能なので、使用後のお手入れもラクラクですよ。
◎除菌・消毒しやすい
煮沸・電子レンジ・薬液OKなので、自分に合った方法で除菌・消毒できます。赤ちゃんには清潔なものを使ってもらいたいから、気軽に除菌・消毒できるのは有難いですよね。

ラクマグのデメリットは?

とても便利なラクマグですが、デメリットもあります。
 
◎フタの開け閉めが少し難しい
ラクマグはプッシュ式ではなく、フタを上に引き上げるタイプなので、大人であれば簡単に開けられますが、子どもにとっては少し難しいです。
◎形状とサイズによって、選べるデザインが異なる
ラクマグは形状とサイズによってデザインが違うので、もし気に入ったデザインがあったとしても、子どもに合わない形状とサイズだったら選ぶことができません。

ラクマグの種類と特徴は?

ラクマグ はじめてストロー 240


くわえるだけで飲み物が出てきて、自分で飲めるスロートレーニングができるラクマグです。4ヶ月頃から使用できます。ストローの先端形状が赤ちゃんにとって吸いやすい形になっていて、吸う感覚を自然に覚えることができます。少し斜めになったベビーハンドルは持ちやすく、自分で持って飲むことがしやすいです。飲み口・パッキンが一体形状になっているから洗いやすく、付け忘れによる漏れを防いでくれます。また、洗いやすくてお手入れも簡単です。

ラクマグ はじめてコップ 240


コップ飲みにチャレンジし始める5ヶ月頃から使用できるラクマグです。くわえた時だけ飲み物が出るようになっているから、こぼれにくいのが嬉しいポイントです。逆さにしてもこぼれないから、車の中や外出先でも安心して使ってもらうことができます。中身が見えるデザインになっていて、どれくらい飲んだのか、飲み物をしっかり飲めているのかをひと目で確認できて、とても使いやすいと人気があります。デザインが豊富なのも良いところです。

ラクマグ はじめてコップ 340


飲み口がスリット形状になっていて、くわえた時だけスリットが開いて飲み物が出てくるタイプのラクマグです。唇ではさんですすり飲むことで、飲み方を覚えられます。コンビオリジナルの形状で、逆さにしてもこぼれないのが良いところです。もし倒してしまっても中身が出てこないので安心です。容量は340㎖とたっぷりサイズで、暑い時期の外出先や旅行先に持っていくのにおすすめです。安心・安全の日本製であるのも人気の理由です。

ラクマグ 漏れないストロー 240


飲めることができるようになる6ヶ月頃から使用するラクマグです。ふっくら形状のストローと漏れない構造で、どんな場所でもいつでもゴクゴク飲むことができます。ストローをパクっとくわえやすく、傾けても最後まで飲みやすいデザインで、お子さんにとって使いやすいと好評です。240㎖サイズだから持ち運びしやすく、マザーズバッグにも入れやすいです。また、お子さん自身も持ちやすく飲みやすいサイズ感であるのもポイントです。

ラクマグ 漏れないストロー 340


340㎖とたっぷりサイズで、お出かけや旅行時に持っていくのにピッタリなラクマグです。水分補給をする機会が多い夏の時期にもおすすめです。新構造の「ふき出し防止弁」のおかげで、ストローからの吹き出しを防いでくれます。このラクマグは、ストローの先がふっくらとしていて、普通のストローに比べて飲みやすいのが特徴です。マグ内のインナーストローは自然に斜めになってくれるので、飲み物が少なくなっても最後まで飲みやすいです。

ラクマグ ストロー&コップ はじめてセット

ラクマグ ストロー&コップ はじめてセット

ストローとコップ飲みが始められるスターターセットです。自分の力でストロー飲みできる「はじめてストロー 240」&こぼれない魔法のコップ「はじめてコップパーツ」がセットになっています。4ヶ月頃から使用できるので、これからマグデビューするお子さんにおすすめです。お得に買えるラクマグのセットとして人気があります。ご自身のお子さん用としてはもちろん、友人や親戚の出産のお祝いやプレゼントなどにもピッタリです。

ラクマグの口コミ・評判は?

ラクマグの良い口コミ・評判は?

ラクマグの良い口コミ・評判で多いのは、「漏れにくくて良い!」という声です。マザーズバッグにサッと入れて中で傾いたとしても、バッグ内が濡れてしまうことはありませんよ。また、「デザインが可愛い!」という声も多いです。子供らしいカラフルなデザインのもの、キャラクターものなどがあり、その中からお好きなデザインのマグを選べると好評です。その他にも「食洗機でお手入れできるので、洗うのがラク!」という声も多かったです。

ラクマグの悪い口コミ・評判は?

ラクマグの悪い口コミ・評判で見られたのは、「熱めの飲み物を入れるとこぼれる時がある」という声です。ラクマグは入れる飲み物の温度は30度以下が推奨されていて、少し熱い飲み物を入れると、開けた途端に飲み物がこぼれてくる場合があります。そのため、飲み物は冷めたものを入れると安心です。また、「フタをしっかり開けないと閉じてきてしまう」という声もありました。カチッとするまで開ければ大丈夫なので、フタはしっかり開けて使うといいでしょう。

ラクマグの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ラクマグのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ラクマグで暮らしをもっと快適に

ラクマグについて詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。ラクマグはお母さんにとってもお子さんにとっても使いやすいマグなので、とても良いですよね。人気があるのも納得です。この機会にぜひ、あなたのお子さんにピッタリなラクマグを探してみてはいかがでしょうか。

この記事の商品一覧

ラクマグ はじめてストロー 240
ラクマグ はじめてストロー 240
ラクマグ はじめてコップ 240
ラクマグ はじめてコップ 240
ラクマグ はじめてコップ 340
ラクマグ はじめてコップ 340
ラクマグ 漏れないストロー 240
ラクマグ 漏れないストロー 240
ラクマグ 漏れないストロー 340
ラクマグ 漏れないストロー 340
ラクマグ ストロー&コップ はじめてセット
ラクマグ ストロー&コップ はじめてセット
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事