2021年11月02日更新

【ニトリ・IKEA・アイリスオーヤマ】スリムチェストのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれな薄型タイプなど

衣類などの整理整頓に何かと役に立つチェストですが、スリムチェストなら設置スペースが狭い場所でも使うことができてとても便利です。リビングや寝室を始め、使っている素材などを選ぶことでキッチンやランドリー用としても使うことができますので、製品選びの際には細かいところまでチェックしてみましょう。今回はおすすめのスリムチェストをご紹介しますので、ぜひ製品選びの参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

スリムチェストの魅力とは?


スリムチェストはその名の通り横幅が狭い形状をしているチェストのことを指します。細身のボディなので、狭い空間にも設置することができてとても便利なのが特徴です。場所を選ばずに設置しやすいだけではなく使われている材質や形状も豊富なため、ちょっとしたお部屋の整頓用としてもキッチンの調味料や食材入れ、ランドリー用の入れ物としてなど、アイデア次第では多用途で使うことができるのがスリムチェストの魅力と言えるでしょう。

スリムチェストの選び方

サイズで選ぶ


スリムサイズが魅力的なスリムチェストですが、やはり製品によって大きさは様々なので設置する場所にちゃんと収まる形状かどうかを確認しておくことが重要です。横幅だけではなく高さや奥行きも確認しましょう。高すぎると上の段が使いにくくなりますし、奥行きの幅が合っていないと結果的に邪魔になってしまうこともあります。ちゃんと設置場所に無理なくスッキリと収めることができるサイズが理想的ですよ。

引き出しの大きさや数で選ぶ


引き出しの大きさ、深さなどの部分についてもスリムチェスト選びでは大切な確認ポイントです。引き出しが浅いタイプのものは小物や日用品などの整頓に最適ですし、深めの引き出しは衣類やキッチンの食材入れなどに向いていますので、入れたいものに合わせて引き出しの深さが適切かどうかを事前に確認しておきましょう。また、当然ながら引き出しの数が多ければ収納スペースも多くなりますが、本体のサイズも大きくなりますので前述したサイズと一緒に確認をして行くと良いでしょう。

材質で選ぶ


スリムチェストは製品ごとに見た目も使われている材質も大きく異なります。木製の材質のスリムチェストは主にリビングや寝室などのインテリアと合わせることを重視したい場所で使うのに特におすすめです。北欧風のシンプルなものやアンティーク調の豪華なものまで様々なデザインがあるので、お気に入りのものを見つけてみましょう。また、プラスチック製の製品は水気などが多くなりがちな洗濯機周りやキッチンでの使用に最適です。使い場所に合わせた材質選びもとても大切なポイントです。

スリムチェストのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのスリムチェスト


ニトリにはお部屋で使うのに最適な木製のスリムチェストが豊富に販売されています。「リディ」シリーズのスリムチェストは様々な引き出しの段数が販売されているので、自分にピッタリのサイズを見つけやすくなっているのが特徴の製品です。さらに追加のアディショナルチェストを使えば、更に段数を増やせるのでカスタマイズ性も高いです。価格も手を出しやすくなっているのでコスパを重視したい方にはニトリの製品はおすすめです。

IKEAのスリムチェスト


シンプルでありながら色合い、デザインともにおしゃれで様々なお部屋で使いやすい製品が豊富に揃っているIKEAにはスリムチェストも販売されています。製品ごとにその形状や引き出しの深さなどは大きく異なるので、自分の使用目的に合わせた製品選びがしやすいのもIKEAのスリムチェストの特徴です。どのようなお部屋にもなじみやすいのも魅力のひとつと言えるでしょう。

アイリスオーヤマのスリムチェスト


低価格で様々な商品が購入できるアイリスオーヤマにもスリムチェストは販売されています。使用素材はプラスチック製のものが主なので、インテリア目的よりも普段遣いなどの目に見えない場所での使用がおすすめです。押入れやクローゼット内の衣類の整頓、キッチンの食材入れ、ランドリー用の衣類入れといったような湿気が多くなりそうな場所で使うのにもぴったりです。

スリムチェストのおすすめ人気ランキング10選

ここからはスリムチェストのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのスリムチェストを見つけてみてくださいね!

第10位:スリムチェスト ワゴン


ボディ全体をスチール素材で作ってあるタイプのチェストなので、マグネットなどをくっつけることもできるようになっているのが特徴のスリムチェストです。3段の引き出しはそれぞれ深さが違いますので、入れるものの種類を分けて整頓がしやすくなっています。キャスター付きで軽い力で移動がさせやすいのも使い勝手の良さの一つと言えるでしょう。上段には鍵がついていますが、このカギをかけると全ての引き出しにロックが掛かるようになっています。

第9位:佐藤産業 HELM チェスト


本体前面を木目の質感を感じさせるプリント板を使っていますが、最上部の引き出しだけ鏡面加工をした色違いの素材をワンポイントで使うことでアクセントとなり家具としてのおしゃれ感を感じられるスリムチェストです。カラーは全部で3種類ありますので、お部屋の雰囲気に合わせ安くなっているのも特徴のひとつです。寝室でもリビングでも、使用する場所に制限を設けず様々な場所で使いやすく工夫がされているスリムチェストです。

第8位:スリムチェスト 木製5段


木のぬくもりを感じることができるシンプルでありながら様々なお部屋の雰囲気にマッチさせやすいデザインと質感を持っているスリムチェストです。引き出しは上部2段と下部3段のそれぞれがサイズが違うので、収納するものによって分けることができるようになっています。ダークブラウンとナチュラルの2種類の色から選ぶことができるので、お部屋の雰囲気に合わせやすくしてあるのも特徴のひとつです。完成品なので購入してすぐ使えます。

第7位:スリムチェスト 4段 木製


製品本体全体に桐の素材を使っているので木のぬくもりを感じられるのが特徴のスリムチェストです。独特な色合いとプリントデザインがかわいらしく、カントリー調のお部屋などには特にぴったりと合う見た目になっています。本体下部にはキャスターが付いているので好きな場所へ移動させやすいので使い勝手の良さも抜群です。キャスターを使わない時はストッパーで止めておくこともできるようになっています。デザインと使いやすさが両立した製品です。

第6位:スリムチェスト 木製 脚付き


横幅がスッキリと狭めで様々な場所へ設置してもスッキリと収めることができる木製のスリムチェストです。派手な装飾がなくシンプルでありながら安っぽさはなくリビングなどに置いても違和感を感じることは殆ど無いでしょう。カラーは2色あるので、お部屋の雰囲気合わせて選ぶことでより一層馴染ませやすくなることでしょう。引き出しの深さは2つあるので、入れるものを分類しやすいのも特徴のひとつです。引き出しが抜け落ちないように安心のストッパー付きです。

第5位:JKプラン チェスト 北欧


落ち着いた木製の材質と色合いが特徴的なおしゃれなデザインのスリムチェストです。上段の小さい部分の引き出しには細々とした小物などの収納えお、下部の引き出しは大きめサイズのものを収納するのにピッタリのサイズ感となっていますので、お部屋だけではなくリビングのような場所に置いても使い勝手が良いのが特徴の製品です。優しい色合いをしており、特に北欧風インテリアのお部屋と合わせやすくなっています。

第4位:バレコ スリムチェスト 4段


本体全体を木材にするのではなく、引き出し上部のみにアクセントとしてガラス製の板をはめ込んであるのが特徴のおしゃれな見た目のスリムチェストです。取っ手部分もシルバーカラーの素材で作られており、メリハリが付く見た目に仕上がっているので洋室でも和室でもどのようなお部屋にもマッチするようなデザインになっています。引き出しのサイズが違うので様々なものを分類して収納することができるようになっています。

第3位:アイリスオーヤマ キッチンチェスト


アイリスオーヤマから販売されているプラスチック製のスリムチェストで、インテリア性よりも普段遣いとしての使いやすさに特化している製品と言えるでしょう。製品の名前通り、キッチンで使うのに適した大きさになっています。チェストそれぞれの引き出しの大きさが異なっとり、最下部の大きな引き出しは2リットルサイズのペットボトルがすっぽりと入るサイズですっきりと収納できるのが嬉しいポイントです。移動が楽なキャスターも付いています。

第2位:アイリスオーヤマ チェスト スリム


インテリア家具としてではなく、普段遣いに優しい使いやすさなどを重視したタイプのプラスチック製のスリムチェストです。引き出しの深さは約16cmと言うサイズなので、かさばる衣類の整頓もしっかりと行うことができるのが特徴の製品です。引き出しそれぞれのサイズは統一されているので、上段と下段を入れ替えるという作業も簡単に行うことができます。組み立てもとても簡単で頑丈な作りになっているので、使い勝手もとても良いです。

第1位:サンカ 収納チェスト 5段 ルームス


5段の深めの引き出しがついている縦長のプラスチック製のスリムチェストです。全体がホワイトで統一され、引き出し表面のみ色がついているのが特徴の製品なので、自分の好みに合わせたり、入れる物事に違う色を導入するというような使い方もできるようになっています。組み立てはとても簡単で、パーツ同士をはめ込んでいくだけなので工具などは一切使いません。キャスター付きなので移動も楽に行うことができますよ。

スリムチェストの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、スリムチェストのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

スリムチェストで暮らしをもっと快適に

いかがでしたか。スリムチェストは幅が出まいチェストなので、狭い場所へ置いてもお部屋の雰囲気を崩しませんし、デッドスペースなどの有効活用にも繋がります。インテリアとしてリビングなどに置く場合には木製のしっかりとしたものを、キッチンや押し入れに入れて使うなら軽くて出し入れしやすいプラスチック製がおすすめです。みなさんもこの記事を参考にして、自分に合ったスリムチェストを探してみてくださいね。

この記事の商品一覧

アディショナルチェスト(リディ 40-3D)
アディショナルチェスト(リディ 40-3D)
IKEA TRYSIL(トリスィル)
IKEA TRYSIL(トリスィル)
アイリスオーヤマのスリムチェスト
アイリスオーヤマのスリムチェスト
スリムチェスト ワゴン
スリムチェスト ワゴン
佐藤産業 HELM チェスト
佐藤産業 HELM チェスト
スリムチェスト 木製5段
スリムチェスト 木製5段
スリムチェスト 4段 木製
スリムチェスト 4段 木製
スリムチェスト 木製 脚付き
スリムチェスト 木製 脚付き
JKプラン チェスト 北欧
JKプラン チェスト 北欧
バレコ スリムチェスト 4段
バレコ スリムチェスト 4段
アイリスオーヤマ キッチンチェスト 調味料ラック
アイリスオーヤマ キッチンチェスト 調味料ラック
アイリスオーヤマ チェスト スリム
アイリスオーヤマ チェスト スリム
サンカ 収納チェスト 5段 ルームス
サンカ 収納チェスト 5段 ルームス
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
【ニトリ・カインズ・イオン】仕切り付きフライパンのおすすめ人気ランキング10選!お弁当・朝食作りの時短に
仕切り付きフライパンは、別々に料理を作りたい時に役立ち、時短にもなる便利な調理器具です。今回は仕切り付きフライパンの魅力に迫り、実用的なアイテムであることを皆さんに知ってもらえればと思います。調理の効...
キッチン用品
【100均・ダイソー・セリア】スマホ冷却グッズ・スマホクーラーのおすすめ人気ランキング10選!
何かと便利なスマホですが、ゲームや動画など負荷のかかる使い方をすると本体が熱くなり、本体の動作がおかしくなることがあります。このような熱暴走を抑えるためにもスマホ冷却グッズは一つ用意しておくと安心です...
PC・スマホ・通信
しまむら・無印で買える?割烹着のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれ&かわいいものなど
機能性も高く、料理をする際にマストアイテムなのが割烹着やエプロンです。最近は年齢を問わず着やすいデザインやカラーの割烹着も増えています。家事のテンションをあげてくれそうなおしゃれで便利な割烹着について...
ファッション
無印・ニトリで買える?サラダスピナーのおすすめ人気ランキング10選!1個あるだけ調理がもっと簡単に
野菜の水切り専用のアイテム、サラダスピナー。「ザルなどで代用できるのでは?」と思っている人も多いのではないでしょうか?しかし、サラダだけでなく、料理の下ごしらえにも使えます。また、しっかり水切りするこ...
キッチン用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング