2021年11月02日更新

IKEAのローチェストのおすすめ人気ランキング10選!シンプルでおしゃれ、それでいてコスパ最強

お部屋をスッキリと見せながら収納できるスペースが欲しいとお考えの場合には、ローチェストがおすすめです。背が低い分圧迫感を感じずお部屋を広々とした雰囲気にしてくれます。様々なメーカーからローチェストは販売されていますが、中でもIKEAの製品はシンプルでありながらおしゃれであると注目されています。今回はローチェストの選び方とIKEAの人気の製品をランキングでご紹介していきます。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ローチェストとは?


チェストには大きく分けると2つあります。背が高い物をハイチェスト、反対に背が低い物をローチェストと呼びます。ローチェストはハイチェストと比べると収納力は少ないものの、お部屋を狭く感じさせることなくスッキリと見せることができますし、チェストの上には好きなものを置くことができるのでインテリア性が高いのが特徴です。材質やサイズ、引き出しの数などは製品によって様々なので、自分の好みに合ったデザインを選べるのもローチャストの魅力です。

ローチェストの選び方

サイズで選ぶ

ローチェストを選ぶ際には、まずお部屋のお期待場所に無理なく収まるかサイズを測っておくようにしましょう。高さは低めのものが多いですが、横幅は製品によって大きく異なってきます。もちろん横幅が広くなるにつれて収納力が上がりますが場所も取ります。どれくらいのサイズまでが自分の許容範囲かを把握しておく他にも、どれだけのものを収納したいかで最適な大きさが変わってきますので注意が必要です。

材質で選ぶ

ローチェストは製品によって材質が様々です。天然木材を使用した木製のローチェストは木のぬくもりを感じられてお部屋の雰囲気にも馴染みやすいです。人気の北欧風インテリアと合わせやすい製品も多く販売されていますので、お好みの製品を選んでみましょう。また、木製以外にもプラスチック製のものもあります。こちらは軽い素材なのでお掃除や模様替えの際にも移動させやすいという点と、価格も安めなものが多いという特徴があります。自分のお好みに合った材質のローチェストを探してみましょう。

デザインで選ぶ

大きさや材質などの使いやすさを考えた基準で製品を選ぶのも大切ですが、やはりお部屋の雰囲気に合わせたデザインを選びたいですよね。ローチェストは様々なデザインや色が各販売メーカーから豊富に出されているので、お好みのローチェストを探すのも大切です。落ち着いたシンプルなものから、アンティーク調のゴージャスなものまで、数多くのデザインが揃っているのもローチェストの魅力のひとつです。

ローチェストならIKEAガおすすめ。特徴は?

ローチェストは背が低いというのが最大の特徴と言えるでしょう。通常のタンスやハイチェストのような背の高い家具は、どうしてもお部屋を圧迫してしまうように見えてしまい広さを感じられなくなってしまうという問題がありますが、ローチェストなら背が低い分、お部屋を広く見せる効果があるのです。さらにチェストの上にお好みの家具などを乗せることができるので、お部屋のインテリア性を高めたい時にはぴったりの製品です。また、背が低いため安定性もありますから小さいお子様でも安全に使うことができるというメリットもありますよ。

IKEAのローチェストのおすすめ人気ランキング10選

ここからはIKEAのローチェストのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのIKEAのローチェストを見つけてみてくださいね!

第10位:KULLEN クレン


無駄な装飾がなく、引き出しがついているだけのシンプルな見た目でありながらおしゃれな雰囲気を見せてくれるローチェストです。引き出しの深さはそこそこあるので、衣類の整理整頓にも問題なく使うことができるようになっています。スリム目な奥行きの製品のため、お部屋に設置をしても圧迫感を感じず広々とした空間の雰囲気を損なうことはないでしょう。カラーは2職あるのでレイアウトに合わせて選べます。

第9位:NIKKEBY ニッケビー


全体がメタル系の素材でできているローチェストです。全体がメッシュ状にパンチングされている板が特徴的な見た目をしており、メタル素材ではありますが無骨な雰囲気などはなくどこかレトロな感じがするおしゃれさがあります。4つの引き出し式の収納スペースがありますが、深さと奥行きがあるので洋服だけではなく様々なものを収納するのに向いている設計になっています。色合いが特徴的なので、シンプルなお部屋に設置するとワンポイントになっておしゃれになりますよ。

第8位:MALM マルム


シンプルな見た目のデザインが特徴的なマルムシリーズのローチェストタイプの製品です。無駄な装飾もなく、色合いも派手さを感じることがないのでスッキリとした印象を与えられますし設置するお部屋もほとんど選ぶことなく置きやすいのが特徴の製品と言えるでしょう。複数のカラーラインナップがあるのもポイントで、自分の好みに合わせた色合いを導入することでよりお部屋と馴染みやすくなることでしょう。他のIKEA製品の家具とも合わせやすいデザインです。

第7位:IKEA LOTE(ローテ)


足の部分にはスチール製の頑丈なものを使用し、引き出し部分はポリプロピレン製のプラスチック素材を使用しているローチェストです。木製のような製品と比べると高級感のようなものは低めですが、デザイン性はありますし何よりも軽量タイプのチェストであるため移動のしやすさや引き出しを軽い力で開けることができるのが魅力的な製品です。小さいお子様のお部屋に置くチェストとしても使い勝手が良いのでおすすめですよ。

第6位:EKET エーケト


無駄な装飾がなく、スッキリとした印象を与えてくれるシンプルさが魅力的なえーけとシリーズのローチェストの製品です。奥行きは狭めでありながら幅が広いのでその分収納力がありますので、洋服の整理整頓にもおすすめできる製品と言えるでしょう。ダークグレー、ホワイトの2色があるのでお部屋の雰囲気などに合わせて選ぶことでより一層雰囲気を合わせやすくなるでしょう。究極に無駄を省きつつ使いやすさを感じられるローチェストです。

第5位:TRYSIL トリスィル


脚付きのシンプルな見た目を色合いが魅力的なトリスィルシリーズのローチェストです。カラーはシンプルながらワンポイントのように天板と底板の部分から違う色合いの木の側面が見えるのがユニークでおしゃれに感じられることでしょう。スリムサイズなのでお部屋に設置しても圧迫感を感じさせずお部屋に馴染ませやすくなっています。スリムな反面、引き出しの収納スペースは広々と使うことができるので衣類等のかさばるものもスッキリと収められます。

第4位:BUSUNGE ブースンゲ


全体的に丸みを帯びたフォルムが特徴的なブースンゲシリーズのローチェストです。ブースンゲシリーズは全体的にもシンプルな見た目でありながら、子供向けのお部屋にマッチしやすい可愛い見た目の製品が多いのが特徴です。家具の縁などは丸みを帯びており、体をぶつけてもケガをしにくいように設計されているのも特徴のひとつです。子供部屋だけではなく、かわいい家具で統一したい大人の方のお部屋にもぴったりなローチェストです。

第3位:KOPPANG コッパン


派手な装飾が少ないながらワンポイントでおしゃれな見た目をつけているのが特徴的なコッパンシリーズのローチェストです。白いシンプルな本体でありながら、引き出しの取っ手部分に色違いのパーツを使うことで引き締まった印象を与えてくれます。どのようなお部屋にも馴染みやすいデザインと色合いが魅力的で、年令を問わず使いやすいです。引き出し部分にはレールが付いているので軽い力でスムーズに開閉ができます。

第2位:HEMNES ヘムネス


白いボディに黒い引き出しの取っ手がワンポイントとなり、メリハリのある雰囲気を見せてくれるヘムネスシリーズのローチェストです。サイズ違いのたくさんの引き出しが付いているので収納するものを細かく分けながら整頓しやすいのが特徴の製品です。洋服などのお部屋の物の収納にもおすすめですし、キッチンの食器などの収納に使っている方もいます。シンプルな見た目でありながら、存在感があるおしゃれなローチェストです。

第1位:BRIMNES ブリムネス


角張った形状を全体的に使用したデザインが特徴的な、どこかモダンな雰囲気も感じさせてくれるブリムネスシリーズのローチェストです。このローチェストの特徴は最上部の引き出しにのみフロストガラスをはめ込んであることで、このデザインが見た目の単調さを感じさせずにおしゃれ感をアップさせてくれています。引き出しの部分の収納スペースは多めになっているので、かさばりやすい衣類の整頓もしやすくなっています。

IKEAのローチェストの口コミ・評判は?

IKEAのローチェストの良い口コミ・評判は?

IKEAのローチェストの口コミを見ていると、良い評価をつけている方たちは「デザインがシンプル」「おしゃれ」「見た目がかわいい」と言ったデザイン面を評価している物が多かったです。シンプルでお部屋にも馴染みやすく、性別や年齢を問わず使いやすい見た目が高評価のポイントと言えるでしょう。また、引き出しや棚の扉の開閉がしやすいことや、家具が頑丈に作られているという製品のスペックについて高評価の口コミも見られました。

IKEAのローチェストの悪い口コミ・評判は?

良い口コミの反面、ここが気に入らなかった…という口コミも見られます。一番多かったのが「組み立てがやりにくかった」「説明書を見てもわかりにくい」という、組み立ての部分で苦戦した方が多かったようです。IKEAの家具は組み立てを自分で行うのが基本なのですが、海外規格の製品なのでどうしても組み立てのハードルが高くなり勝ちになってしまいます。気になる製品がある場合には、事前に組立方法がどのようになるかを確認しておくのも良いかもしれません。

ローチェストの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ローチェストのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

IKEAのローチェストで暮らしをもっと快適に

いかがでしたか。ローチェストは高さがない分お部屋を圧迫させることが殆どないので、自分のお部屋にはもちろん、開放感あふれる雰囲気を維持したいリビングにも最適ですよ。IKEAの製品はどれもおしゃれで、製品ごとに特徴も違う製品ばかりなのでデザイン面でも製品選びをしたいという方におすすめのメーカーです。みなさんもこの記事を参考にして、お気に入りのローチェストを探してみてくださいね。

この記事の商品一覧

IKEA KULLEN (クレン)
IKEA KULLEN (クレン)
IKEA NIKKEBY (ニッケビー)
IKEA NIKKEBY (ニッケビー)
IKEA MALM (マルム)
IKEA MALM (マルム)
IKEA LOTE(ローテ)
IKEA LOTE(ローテ)
IKEA EKET (エーケト)
IKEA EKET (エーケト)
IKEA TRYSIL(トリスィル)
IKEA TRYSIL(トリスィル)
IKEA BUSUNGE (ブースンゲ)
IKEA BUSUNGE (ブースンゲ)
IKEA KOPPANG (コッパン)
IKEA KOPPANG (コッパン)
IKEA HEMNES (ヘムネス)
IKEA HEMNES (ヘムネス)
IKEA BRIMNES (ブリムネス)
IKEA BRIMNES (ブリムネス)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

無印・ダイソーにも売ってる?電動鉛筆削りのおすすめ人気ランキング10選!子供が使いやすいものを
鉛筆を使う機会の多い子供たちにとって、鉛筆削りは欠かせないアイテムです。特に電動鉛筆削りは、簡単に素早く鉛筆を削れるため、人気を集めています。無印良品やダイソーなどの身近な店舗でも手に入る電動鉛筆削り...
生活雑貨・日用品
【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
キッチン用品
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング