2021年11月18日更新

【ダマスカス】柳刃包丁のおすすめ人気ランキング10選!研ぎ方や使い方も紹介

柳刃包丁は、刺身をおいしく切ることができておすすめです。柳刃包丁は、切り身などを薄く切ることができるからです。とはいっても数多くある柳刃包丁から選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある柳刃包丁を紹介します。ぜひ、お気に入りの柳刃包丁を見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

柳刃包丁の魅力とは?


柳刃包丁の魅力は、魚をさばくときに断面が滑らかで舌触りがよくなる点です。細長いフォルムが特徴的な包丁であり、食材を薄く切る用途に特化した包丁のため、おいしい刺身が食べられます。細長いフォルムが特徴的で、刺身を切るときは一方向への引き切りがベストなのでまさに理想的な包丁といえるでしょう。刺身の香りや舌触りを堪能したいのであれば、柳刃包丁がおすすめです。魚の旨味が逃げないので、おいしく食べることができます。

柳刃包丁の使い方は?

柳刃包丁の使い方は、一方方向に動かし、引いて一気に切ります。ギコギコと前後に動かしてしまうと、風味が無くなるので注意が必要です。包丁を持つ方の手の人差し指を包丁の峰に当て、刃全体を使って、刃を奥から手前に引ききます。刃を引くとき、添えた指にそっと力を入れると、キレイに切れておすすめです。刺身の素材の風味を損なわないように、手の添え方・包丁の入れ方など、一度試し切りをしてみてから切るようにしましょう。

柳刃包丁の研ぎ方は?

柳刃包丁は、砥石を使って研いでいきます。包丁を快適に使用するために、定期的なお手入れは不可欠でしょう。砥石は、水に浸けて気泡が出なくなるまで十分に水を含ませてから使います。研ぐ際の握り方は、右手で包丁のハンドルを握り、人差指を包丁の背に当たる峰と呼ばれる部分に添えてください。砥石を縦に置き、刃は砥石に対して約45度になるように置き、この角度のまま20往復ほど動かします。研ぐ位置を少しずつずらして、同じ工程を繰り返すと全体を研ぐことが可能です。

柳刃包丁の選び方

素材で選ぶ


柳刃包丁の選び方1つ目は、素材で選ぶことです。ステンレス製・鋼製・セラミック製などがあり、サビにくくニオイがつきにくいタイプで選ぶのであれば、ステンレス製がよいでしょう。切れ味で選ぶのであれば、鋼製です。よく研いであれば、刺身を1回で切ることができます。セラミック製は、特有の金属臭が苦手な人にぴったりでしょう。サビにくく長く愛用できる点でもセラミック製は優秀です。それぞれ特徴があるので、用途や好みに合わせて選んでみましょう。

柄の素材で選ぶ


柳刃包丁の選び方2つ目は、柄の素材で選ぶことです。木製の場合、手に持った感触がとても柔らかくて手に馴染みやすいのがポイントでしょう。滑りにくいので安全に使うことができます。ステンレス製の場合は、オールステンレスであれば継ぎ目がなくて洗いやすいです。また、木よりも劣化が少ないので、長く使いたい人にもぴったりでしょう。見た目もスタイリッシュでおしゃれなデザインが人気です。柳刃包丁は刃が大事ですが、柄にもこだわってみましょう。

刃渡りで選ぶ


柳刃包丁の選び方3つ目は、刃渡りで選ぶことです。一般家庭用として人気なのは、21センチから27センチのもので、このサイズを買っておけば問題はないでしょう。プロの場合は、2つのサイズを使い分けますが、大体の魚に対応できる21センチから27センチが適しています。一般の包丁よりも長いので、短めがよい場合は、18センチから21センチタイプで選びましょう。27センチ以上になると特定の魚向けになるので、27センチ以内のものを買うとよいです。

柳刃包丁のおすすめ人気ランキング10選

ここからは柳刃包丁のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの柳刃包丁を見つけてみてくださいね!

第10位:北正 関兼常 KC-403


柳刃包丁のおすすめ人気ランキング第10位は、北正 関兼常 KC-403です。クロムモリブデン積層鋼による美しい波紋が特徴的といえます。ダークカラーなので、落ち着いた印象を与えてくれるでしょう。日本のみならず、海外でもファンが多く、強度・耐久性・切れ味ともに優れています。ハイグレードを目指した北正の代表作といえるでしょう。高級感あふれるスタイルなのに、価格がお手頃なので、初めて柳刃包丁を購入しようと思っている方にもぴったりです。

第9位:佐竹産業 濃州正宗作 SEKI001069


柳刃包丁のおすすめ人気ランキング第9位は、佐竹産業 濃州正宗作 SEKI001069です。お寿司屋さんでよく見られる白木の和包丁が特徴的でしょう。料理が好きな人であれば、持っておきたい1本です。高級感あふれるフォルムなのに、2千円以下で買えるというコスパ力の高さに脱帽でしょう。ランキングや口コミでの評価が高く、柳刃包丁を買うのが初めての人でも、購入しやすいです。贈り物としても喜ばれること間違いありません。

第8位:CHUZHEN 柳刃包丁


柳刃包丁のおすすめ人気ランキング第8位は、CHUZHEN 柳刃包丁です。アウトドアで使えるような、男前のフォルムに定評があります。木製のハンドルも使い込むほどに味わいが出るでしょう。シェフ向けのダマスカス鋼を使って作られている刃は切れ味も抜群です。ダマスカス鋼の高品質67層の美しい波紋は、プレゼント用としても喜ばれること間違いありません。とてもスタイリッシュでかっこいいデザインなのに、1万円以下で買えるというコスパ力の高さも脱帽でしょう。

第7位:貝印 AK-5067


柳刃包丁のおすすめ人気ランキング第7位は、貝印 AK-5067です。高級感あふれるフォルムなのに、価格が5千円以下というリーズナブルさが人気の理由でしょう。高級路線の上位機種に位置付けられており、切れ味の良さと耐久性の高さに定評があります。どれを買ってよいのか分からない人でも、迷うことなく選ぶことができるでしょう。サビに強く、こだわり刃体の本格的な和包丁シリーズです。また、水に強くて耐久性に優れている点も魅力ポイントといえます。

第6位:堺孝行 柳刃


柳刃包丁のおすすめ人気ランキング第6位は、堺孝行 柳刃です。まるで日本刀のようなフォルムがかっこいいと定評があります。ダマスカス33層にさらに高硬度処理を施しているため、鋭利な切れ味が長く続きます。黒塗りのサヤもついており、使わないときは収納することができるので、安全です。アウトドアなどで使うときにも便利でしょう。見た目が高級感があるのに、価格がお手頃というのも、ランキングなどで人気の理由といえるでしょう。

第5位:實光包丁 左利き用 上作II


柳刃包丁のおすすめ人気ランキング第5位は、實光包丁 左利き用 上作IIです。グレードの高い高級柳刃包丁で、左利きの方用で価格は少し高めですが、使い勝手はバツグンなのでおすすめといえます。切れ味がとてもよく、刺身を切る量が多い人にぴったりです。青鋼よりも研ぎやすいため、プロ仕様の柳刃包丁を買いたい・初めてという人にも向いています。外観と機能性で選ぶのであれば、おすすめの柳刃包丁です。大切な人へのプレゼント用としても喜ばれること間違いありません。

第4位:グローバル IST-06


柳刃包丁のおすすめ人気ランキング第4位は、グローバル IST-06です。料理初級者から使いやすいようにというコンセプトで設計されているのが特徴といえます。洋風の包丁に見えますが、実は日本の家庭料理に特化してデザインされているので使い勝手は抜群です。メーカーの研ぎサービスもあるので、購入後のアフターサービスが心配な方でも手軽に買うことができるでしょう。スタイリッシュなデザインなのに、価格がお手頃というのも、口コミやランキングで人気の理由です。

第3位:正本 本霞 KS0424


柳刃包丁のおすすめ人気ランキング第3位は、正本 本霞 KS0424です。玉白鋼の切れ味抜群の包丁で、一生ものになること間違いありません。指先でなでるように切るかのような独特のソフトタッチ感が、主婦の間で人気です。また、耐久性に優れている点から、プロの間でも長年利用者が増えています。価格は高めでも、長く使いたい・本物志向という方にぴったりの柳刃包丁です。贈り物としても重宝するでしょう。スレンダーなフォルムは、とてもかっこよくてランキングでも定評です。

第2位:貝印 関孫六 AK-1104


柳刃包丁のおすすめ人気ランキング第2位は、貝印 関孫六 AK-1104です。使い勝手がとてもよく、初心者でも使いやすいのが特徴的といえます。スーパーで買ってきたサクはもちろんのこと、オレンジ・トマトのスライス、アジの叩きなど、色んな用途に使えるのがおすすめポイントです。180mmと小型タイプで、スペースの限られているキッチンスペースでも楽に使うことができます。柳刃包丁が欲しいけれども、大きいサイズはスペースに入らないという人にぴったりです。

第1位:藤寅工業 藤次郎 プロ F-621


柳刃包丁のおすすめ人気ランキング第1位は、藤寅工業 藤次郎 プロ F-621です。プロ仕様の切れ味と持続性・そして衛生面においても万全で、長く愛用できるでしょう。本刃付け仕上なので、研ぎ直しも容易です。柄がステンレス仕様で、食洗器にも対応しており、キレイな状態で使えます。裏側にトルネード上の加工がされていることで、指がしっかりかかって滑ることもありません。重量バランスもプロ仕様で、絶妙なコントロールが可能です。

柳刃包丁の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、柳刃包丁のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

柳刃包丁で暮らしをもっと快適に

いかがですか。柳刃包丁は、刺身を切るのに最適です。柳刃包丁があると、切れ味がよくて、刺身の風味を損ないません。おいしい刺身を食べるためにも、ぜひ、お気に入りの柳刃包丁を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

北正 関兼常 KC-403
北正 関兼常 KC-403
佐竹産業 濃州正宗作 SEKI001069
佐竹産業 濃州正宗作 SEKI001069
CHUZHEN 柳刃包丁
CHUZHEN 柳刃包丁
堺孝行 柳刃
堺孝行 柳刃
實光包丁 左利き用 上作II
實光包丁 左利き用 上作II
グローバル IST-06
グローバル IST-06
正本 本霞 KS0424
正本 本霞 KS0424
貝印 関孫六 AK-1104
貝印 関孫六 AK-1104
藤寅工業 藤次郎 プロ F-621
藤寅工業 藤次郎 プロ F-621
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均・ダイソー・セリア】スマホ冷却グッズ・スマホクーラーのおすすめ人気ランキング10選!
何かと便利なスマホですが、ゲームや動画など負荷のかかる使い方をすると本体が熱くなり、本体の動作がおかしくなることがあります。このような熱暴走を抑えるためにもスマホ冷却グッズは一つ用意しておくと安心です...
PC・スマホ・通信
しまむら・無印で買える?割烹着のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれ&かわいいものなど
機能性も高く、料理をする際にマストアイテムなのが割烹着やエプロンです。最近は年齢を問わず着やすいデザインやカラーの割烹着も増えています。家事のテンションをあげてくれそうなおしゃれで便利な割烹着について...
ファッション
無印・ニトリで買える?サラダスピナーのおすすめ人気ランキング10選!1個あるだけ調理がもっと簡単に
野菜の水切り専用のアイテム、サラダスピナー。「ザルなどで代用できるのでは?」と思っている人も多いのではないでしょうか?しかし、サラダだけでなく、料理の下ごしらえにも使えます。また、しっかり水切りするこ...
キッチン用品
【100均・キクタニ・ハーキュレス】ギターハンガーのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリットなども紹介
お気に入りのギターを安全に保管するために必要なアイテムがギターハンガー。壁にネジや工具を使用して設置するタイプやネットに引っ掛けるタイプなど、種類もさまざまです。そこで今回は、ギターハンガーのおすすめ...
インテリア・家具
【ニトリ・100均・無印】手動シュレッダーのおすすめ人気ランキング10選!ハンドル式でコンパクトなものなど
手動シュレッダーは電動よりも安く、お手頃価格で用紙を処分できる製品が欲しい方におすすめですよ。ここでは手動シュレッダーについて紹介しますので、興味ある方はぜひ目を通してみてください。どんな手動シュレッ...
家電
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング