2021年11月18日更新

【テンマク・tomshoo・バーゴ】ウッドストーブのおすすめ人気ランキング10選!折りたたみ式で持ち運びが便利なものなど

ガスやアルコール等を使用せず、木の枝や松ぼっくりを用いることで火を起こすことができるアイテムになっています。燃料をわざわざ探す必要もなく、身近なもので暖をとったり、調理することができる今話題になっているアイテムです。そこで、今回はウッドストーブの選び方やおすすめを紹介していきます。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ウッドストーブとは?


燃料は松ぼっくりや木の枝などを使うので、荷物をなるべく少なくしてキャンプを楽しみたい方にもおすすめです。二重構造のものであれば、火力が強いので調理するのにもおすすめです。

ウッドストーブの構造は?

二重構造の二次燃焼システムにより強い火力を得られるものになっています。外筒の空気の通り口から燃焼室に空気が一気に入ることで一次燃焼が行われます。それから、外筒と中筒の隙間で暖められた空気が一気に燃焼室に吹き出すことで二次燃焼という現象が起こります。

ウッドストーブと焚火台の違いは?

大きな違いは、焚き火は事前に燃料を用意しておくのだが、ウッドストーブは、現地で木の枝や松ぼっくりなどで燃やすことができます。二次燃焼を伴うウッドストーブは火力が強いので暖を取るだけではなく、調理をすることもできます。火力が強すぎるので食材を焼くとき焚き火台の方が程よく火が通ります。

ウッドストーブの使い方は?

まず、乾燥した木片を中に入れます。木片が乾燥していないと火が着くのに時間がかかり、さらに小枝が必要になってしまいます。ここでは半分以上を目安に入れます。その後、紙や小枝を入れて火を点けます。

ウッドストーブの種類は?

円柱型のウッドストーブ


五徳が付いているものが多いのでスキレットなどを置いても安定します。二重構造で長時間燃え続けてくれるので快適に調理ができます。収納時は重ねて収納できるので便利です。熱に強く変形しにくいので長く使用する事が出来ます。

箱型のウッドストーブ


大きい窓が付いているので薪などを入れることが可能です。円柱型に比べて火力が強いのでじっくり暖を取ることが出来ます。折りたたんで収納できるので持ち運びに便利です。調理をする際、土台を作ったりしてから上に乗せることをおすすめします。クッカーであればその必要はありません。

ウッドストーブの選び方

素材で選ぶ

コストパフォーマンスがいいのはステンレス製です。錆びにくいのでお手入れがしやすいのがポイントです。川や海など様々なシチュエーションで使用することが出来ます。扱いやすいので初心者の方にもおすすめです。長く使うことを考えたらチタン製が断然おすすめです。軽くて熱で変形しにくいのもポイントです。長く使えば使うほどいい具合の焼き色が付くので愛着がわいてきます。

持ち運びやすさで選ぶ

箱型であれば収納時は折りたたむと平たくなるのでコンパクトになります。少人数で使用するタイプのものであれば300g以下の軽量モデルもあります。なるべく荷物をコンパクトに抑えたい方はさらに軽い100gくらいのウッドストーブなんてものも存在します。

使用人数に合わせて選ぶ

ソロキャンプであれば15cm四方のものを、3~4人で使用するのであれば20cm四方のものを使用する事をおすすめします。大人数であれば30cm四方の大型のウッドストーブを使用すれば暖をしっかり取ることが出来るだけではなく、料理も同時に出来るのが最大の魅力です。

ウッドストーブのおすすめブランド・メーカーは?

テンマクのウッドストーブ


テンマクと言えば煙突が付いたタイプのウッドストーブと言われます。テント内でも使用できるので中で暖を取ることができます。組み立ても簡単なので設営も楽にして過ごしたい方にもおすすめです。

バーゴのウッドストーブ

バーゴ ネイチャーストーブ チタニウムヘキサゴンウッドストーブ T-415 VARGO

六角のおしゃれなデザインがあしらわれたバーゴのウッドストーブです。収納時はコンパクトに収まるので持ち運びがしやすいです。チタン製なので錆びにくく火の熱で変形してしまう事もなく、長く使用することができます。

TOMSHOOのウッドストーブ


軽量でコンパクトに収納できるTOMSHOOのウッドストーブが人気です。約216gなので持ち運びもラクラク行えます。コンパクトなサイズ感ではあるものの、付属の五徳をセットすれば安定感のある調理ができます。

ウッドストーブのおすすめ人気ランキング10選

ここからはウッドストーブのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのウッドストーブを見つけてみてくださいね!

第10位:YaeiWorkers ウッドストーブ


チタン素材で作られたYaeiWorkersのウッドストーブです。ソロキャンプで使用する際にも十分なコンパクトサイズになっているので持ち運びが非常に便利です。その為、ツーリングやサイクリングなどにもおすすめです。開広口が大きいので燃料の補充がスムーズに行えます。組み立ては簡単なので初心者の方も難なく扱うことが出来ます。重さが約300gと軽いので片手で簡単に持ち運ぶことが出来ます。

第9位:キャプテンスタッグ ウッドストーブ


箱型のキャプテンスタッグのウッドストーブです。収納時は、38×37×8cmと平たくなるので車のトランクの荷物の隙間などにすっぽり収まります。組み立ても広げてパーツを乗せていくだけなので簡単に行えます。五徳が2つ付いているのですが、1つずつで使用する事も可能なので状況に合わせて付け外したりしてみてもいいです。風を送ったりする必要もなく、火種が囲まれているので風の影響を受けずに暖を取ったり調理することができるアイテムです。

第8位:OneTigris ROCUBOID ウッドストーブ


OneTigris ROCUBOIDの悪魔の顔もしくはトラの頭が印象的な箱型のウッドストーブです。ステンレス製なので錆びにくく耐久性、耐熱性が優れた商品になっています。炭受けの高さが2段階調節できるようになっています。開口部はなるべく一気に燃やしてすぐになくなってしまわないように小さめの造りになっています。組み立ては4ステップで行えるので初心者の方はもちろん、キャンプに不慣れな女性・男性でも簡単に行えます。

第7位:HonToy ウッドストーブ


Hon Toyの円柱型ウッドストーブです。二重構造の二次燃焼システムにより、木片や乾燥チップなどで約20分間燃焼し続けます。隙間を埋めれば埋めるほど燃える時間を長くすることが出来ます。熱傷防止ハンドルが付いているので少し動かしたりする際に便利です。3アームラックシステムを採用したことで安定するので調理をする時にまんべんなく火が通ります。長時間連続で使用しても変形しないので安全です。

第6位:TOAKS ウッドストーブ STV-11


TOAKSの円柱型のウッドストーブです。部品は3つに分かれているので収納時は重ねて収納でき、五徳としても使用する事ができる商品です。チタン製なので約150gととても軽く、長く使えば使うほど味が出るものになっています。火の着火には少し苦労しますが、安定すればその後はこのウッドストーブは幅があるので湯沸かしや炊飯など様々な調理をするのにピッタリです。バックパッカーやツーリングの方など荷物を少しでも減らしたい方におすすめです。

第5位:TOMOUNT ウッドストーブ


煙突が付いているタイプのウッドストーブです。左右に物が吊るしたり置いたりすることが出来る棚が付いています。例えば、置き場に困る濡れたタオルをかけるのにピッタリです。通気口には防熱リングが付いているので少しずらす事で好みの温度にすることが出来ます。天板の丸板を外せば直火調理が可能なので、お湯を沸かしたり炊飯する事も出来ます。高品質のステンレス素材を使用する事で、雨や雪の中で使用しても変形したり腐食する心配はありません。

第4位:Lixada ウッドストーブ


箱型のLixadaのウッドストーブです。チタン合金素材を使用しています。合金鋼と同等の強度を持ち、鉄よりも軽く、ステンレス鋼、アルミよりも圧倒的に耐食性に優れており、500℃の高温でも有効な強度を保てる耐熱性といった性質から、野外用には完璧。組み立て方は難しくなく、慣れれば10秒ほどで完成します。収納時は、付属の収納袋に入れて持ち運ぶことが出来ます。分散耐荷重は10kgなので、やかんなどを乗せても安定して調理することが出来ます。

第3位:バーゴ チタニウム ヘキサゴンウッドストーブT-415


バーゴのコンパクトなウッドストーブです。素材はチタニウムなので、ステンレスよりも軽く丈夫、さらにサビに強いのでお手入れがしやすいです。すべてのパーツが繋がっているのでパーツを失くしてしまう心配もなく、広げたら一瞬で組み立てが完成します。場所を取らないので少しのスペースを確保できればウッドストーブを展開することができます。なるべく荷物は軽くてコンパクトにしたい方などにおすすめです。

第2位:CANWAY ウッドストーブ


円柱型のCANWAYのウッドストーブです。重さは約500gと比較的軽いので持ち運びがしやすいです。お手頃価格なのにも関わらず、二次燃焼を促す構造や五徳や網が付属されているので調理の幅が広がります。木材や乾燥チップを燃やして約20分間継続して燃焼し続けてくれます。使用後の灰は肥料など土に返す事が出来るようになっています。扱い方もそこまで難しくなく、付属品がたくさんついているので初心者だけでなく幅広い方に使用して頂ける商品です。

第1位:Signstek ウッドストーブ


円柱型のSignstekのウッドストーブです。組み立ては約10秒ほどで簡単に行うことが出来ます。通常ウッドストーブは着火に時間がかかったり、コツが必要だったりしますが、このウッドストーブは新聞紙や干し草を使用する事で簡単に火を点ける事が出来ます。収納時は分解して付属の収納袋にしまえるのでコンパクトに収まります。ソロキャンプやツーリングなど荷物をコンパクトにしたい方におすすめです。

ウッドストーブの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ウッドストーブのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ウッドストーブで暮らしをもっと快適に

ウッドストーブは身近にあるもので簡単に火を起こせるのでキャンプ初心者の方でも気軽に扱えます。キャンプ以外にも災害時に持っていると役立つアイテムなので1つあると安心できます。自分の求めるウッドストーブの素材や使いやすさをイメージしながら選んでみてもいいですね。

この記事の商品一覧

テンマクデザイン ウッドストーブサイドビュー
テンマクデザイン ウッドストーブサイドビュー
バーゴ ネイチャーストーブ チタニウムヘキサゴンウッドストーブ T-415 VARGO
バーゴ ネイチャーストーブ チタニウムヘキサゴンウッドストーブ T-415 VARGO
TOMSHOO チタン ウッドストーブ
TOMSHOO チタン ウッドストーブ
YaeiWorkers ウッドストーブ
YaeiWorkers ウッドストーブ
キャプテンスタッグ ウッドストーブ
キャプテンスタッグ ウッドストーブ
OneTigris ROCUBOID  ウッドストーブ
OneTigris ROCUBOID ウッドストーブ
HonToy ウッドストーブ
HonToy ウッドストーブ
TOAKS ウッドストーブ STV-11
TOAKS ウッドストーブ STV-11
TOMOUNT ウッドストーブ
TOMOUNT ウッドストーブ
Lixada ウッドストーブ
Lixada ウッドストーブ
バーゴ チタニウム ヘキサゴンウッドストーブT-415
バーゴ チタニウム ヘキサゴンウッドストーブT-415
CANWAY ウッドストーブ
CANWAY ウッドストーブ
Signstek ウッドストーブ
Signstek ウッドストーブ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

しまむら・無印で買える?割烹着のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれ&かわいいものなど
機能性も高く、料理をする際にマストアイテムなのが割烹着やエプロンです。最近は年齢を問わず着やすいデザインやカラーの割烹着も増えています。家事のテンションをあげてくれそうなおしゃれで便利な割烹着について...
ファッション
無印・ニトリで買える?サラダスピナーのおすすめ人気ランキング10選!1個あるだけ調理がもっと簡単に
野菜の水切り専用のアイテム、サラダスピナー。「ザルなどで代用できるのでは?」と思っている人も多いのではないでしょうか?しかし、サラダだけでなく、料理の下ごしらえにも使えます。また、しっかり水切りするこ...
キッチン用品
【100均・キクタニ・ハーキュレス】ギターハンガーのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリットなども紹介
お気に入りのギターを安全に保管するために必要なアイテムがギターハンガー。壁にネジや工具を使用して設置するタイプやネットに引っ掛けるタイプなど、種類もさまざまです。そこで今回は、ギターハンガーのおすすめ...
インテリア・家具
【ニトリ・100均・無印】手動シュレッダーのおすすめ人気ランキング10選!ハンドル式でコンパクトなものなど
手動シュレッダーは電動よりも安く、お手頃価格で用紙を処分できる製品が欲しい方におすすめですよ。ここでは手動シュレッダーについて紹介しますので、興味ある方はぜひ目を通してみてください。どんな手動シュレッ...
家電
【ニトリ・カインズ】郵便受けのおすすめ人気ランキング10選!ポストの違いなども紹介
手紙やはがきを受け取る際に便利な「郵便受け」。玄関周りにおしゃれな郵便受けを設置するだけで、エクステリアをおしゃれな雰囲気に演出できます。そこで今回は、おしゃれな郵便受けのおすすめアイテムをランキング...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事