2021年11月20日更新

【ニトリ・無印・IKEA・カリモク】学習椅子のおすすめ人気ランキング15選!小学生・中学生・高校生に分けて紹介

お子様が勉強をする上で学習机と一緒にしっかりと安定して座ることができる学習椅子は大切なものですよね。安全に使えて集中して勉強に取り組めるようなデザインや設計の学習椅子が欲しいと思っていても学年が上がれば求める椅子のサイズやデザインも大きく変わってきてしまうので選ぶのが難しいと感じることもあるでしょう。今回はおすすめの学習椅子を学年ごとに分けて紹介しますので、製品選びの参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

学習椅子の選び方

椅子の種類で選ぶ

学習椅子には複数の形状の製品がありますので、どのようなタイプを求めるかで選ぶものが大きく変わってきます。主に回転タイプの椅子と回転をしない木製タイプの椅子の2種類です。回転タイプの椅子はオフィスなどでも使われることが多い座面が好きな方向へ回る椅子なので座る際に椅子を引くなどの手間が省けます。ですが、くるくると回転してしまうので、お子様の身長によっては体が安定しにくく使いにくくなることもあります。そのような心配がある場合には回転をしない木製タイプの椅子を選ぶと安定してしっかりと机に向かうことができるようになります。リビングに学習机を置く際にもインテリアと合わせやすいのでおすすめですよ。

机の高さに合う物を選ぶ

学習椅子を選ぶ際には座ったときに机との高さがちゃんと合っているかを確認をして選ぶ必要があります。回転式の椅子の場合は大体は高さ調整ができるようになっているので机の高さに合わせて使えますし、お子様の成長に合わせた高さ調整もできますので1つの椅子を末永く使うことができますよ。木製の椅子でも座面を外して位置調整ができるものもありますので、事前に確認をしておくと良いでしょう。

座面のクッション性などで選ぶ

学習椅子の使い心地はやはり座りやすさが大切なポイントと言えるでしょう。高さなどが合っていても、長時間座り続けて腰やお尻が痛くなってしまうものでは使いにくくなってしまいますよね。椅子に使われているクッション材は最適なものかも確認をしておくと良いでしょう。あまり柔らかすぎるクッション材だと体が沈み込んでしまいますので体が安定せず姿勢にも影響をします。最適な硬さのクッションが付いている学習椅子を選ぶようにしましょう。

学習椅子のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの学習椅子


ニトリでは様々な種類の学習椅子に使える椅子が販売されており、使い方に合わせて製品を選びやすいラインナップになっているのが特徴です。回転タイプの椅子や木製の椅子はもちろん、デザインも様々でお部屋のインテリアや学年などに合わせて選びやすいデザインの多さも魅力のひとつと言えるでしょう。価格は製品によって異なりますが、比較的どれもリーズナブルなものばかりなので初めて学習椅子選びをするならニトリの製品がおすすめです。

無印の学習椅子


無印良品ではワーキングチェアというカテゴリで学習椅子として使うことができる製品が販売されています。どの椅子も無印良品らしいシンプルで落ち着いたデザインと色合いなのでどのようなお部屋にも合わせやすいですし、学年や性別を問わず選びやすいというのが魅力的な製品です。もちろん大人の方でも使うことができますので年令を問わず使い続けることができるという意味では無印のワーキングチェアはコスパにも優れているといえるでしょう。

IKEAの学習椅子


IKEAでは子供の学習椅子に適している椅子が複数シリーズでラインナップされて販売されています。落ち着いたデザインと色合いでありながらお子様が喜びそうな見た目がとてもかわいらしく、どのような場所で使うにしてもお部屋のインテリアと合わせやすいのがIKEAの製品の特徴と言えるでしょう。価格もそれぞれ手を出しやすい値段設定となっているので、学習椅子選びで迷ったらIKEAの製品も候補に入れてみると良いでしょう。

カリモクの学習椅子

大手の家具メーカーであるカリモクでは学習椅子の販売もされています。木製の素材を使用しており、曲線などを使用したオリジナリティあふれるデザインはどのような場所でも使える落ち着いているデザインで、インテリア性も高いためとてもおすすめできる学習椅子です。製品によっては足置きを調整することで小さいお子様から大人まで使うことができるので学年が大きくなっても使い続けられます。品質がよく使い勝手の良い学習椅子を探しているならカリモクの製品がおすすめです。

学習椅子の背もたれなしのメリットとは?

学習椅子というと基本的には背もたれがついているものではありますが、中には背もたれがない製品もあります。背もたれが合ったほうが楽に感じてしまいますが、背もたれなしの学習椅子のメリットは姿勢を良くすると言うメリットがあります。背もたれがあるとつい寄りかかってしまい結果的に悪い姿勢で勉強をするようになってしまうこともあります。背もたれがなければ寄りかかることもないので、自然と正しい姿勢のまま座ることができるようになります。また省スペースで場所を取りにくいというメリットもあるので机周りがスッキリとしますよ。

学習椅子のおすすめ人気ランキング5選【小学生】

ここからは学習椅子のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの学習椅子を見つけてみてくださいね!

第5位:コイズミファニテック 学習椅子


ラバーウッドを材質にした回転しないタイプの学習椅子ですので小さいお子様でも安定して座って机に向かうことができるようになっています。座面の高さは4段階、足置きの高さは2段階で調整をすることができるのでお子様の成長に合わせたサイズ調整をして1つの椅子を末永く使うことができます。椅子の足部分にはキャスターが付いているので移動が簡単に行えますし、座っている最中はキャスターが動かないように設計されています。

第4位:大商産業 木製チェア 板座


座面にクッションを使っていないタイプの回転しないタイプの学習椅子で、体にフィットするため小さいお子様でもしっかりと座って勉強なども集中して行うことができます。座面は高さ調整に加えて、前後の位置調整もできるので座りやすさをより快適にすることができます。カラーバリエーションが豊富な製品なので、机の色やお部屋の雰囲気などに合わせて自由に選ぶことができるのもおすすめのポイントのひとつです。移動に便利なキャスター付きです。

第3位:SAKAMOTOHOUSE バランスチェア イージー


ノルウェー生まれの姿勢が良くなるという特徴を持つ椅子です。お子様の姿勢を正して勉強をするなど学習椅子としても使いやすいのが特徴の製品です。座面部分のクッションは固定ですが、膝を乗せるクッションは調整可能になっているので、身長などを問わずに使い続けることもできるのがメリットの製品です。椅子には専用のカバーが別売りで複数販売されていますので、気分でお好みのデザインに変えて使うこともできますよ。

第2位:宮武製作所 プロポーションチェア


お尻を乗せる座面部分と膝を乗せて使用する膝の背クッションが付いているユニークな形をしている椅子です。姿勢を正しくする効果がある製品で大人から子供まで使うことができるのでお子様の学習椅子として使うことも可能です。座面部分と膝クッションの部分はそれぞれ自由に高さなどを調整ができるので座りやすいように調整をして使うことができます。カラーバリエーションが豊富なのでお部屋の雰囲気に統一させることも可能です。

第1位:関家具 学習チェア


丸みを帯びており、パステルカラーの優しい色合いが特徴的な学習椅子です。足元には足乗せ台もついていますので身長の低いお子様でも使いやすいため小学生の学習椅子としても最適な製品です。高さ調整ができるので子供はもちろん大人でも使うことができるようになっています。カラーバリエーションが豊富で、様々なインテリアデザインのお部屋にも馴染みやすい見た目になっています。1台の椅子を使い続けたい方にもおすすめです。

学習椅子のおすすめ人気ランキング5選【中学生】

第5位:sashikei レーシングチェア


レーシングチェアという名前のとおり、車の座席をイメージしたデザインが格好いい椅子です。通気性を考えたパンチング使用の座面と車のホイールをイメージしたメタリック仕様の脚部分が特徴的で、男の子の学習椅子としても最適な製品です。デザイン性だけではなく、クッション性も高く柔らかすぎることもないので座りやすいため体を安定させて座ることができます。椅子の座面は高さ調整をすることができるようになってます。

第4位:Myka’s オフィスチェア レザー調


クッション性のある座面と肘掛けが付いている椅子で、お子様の学習椅子にも使うことができる製品です。座り心地の良い座面と背もたれのクッションは程よい柔らかさを持っているので長時間座っていても疲れにくくなっているのが特徴の一つと言えるでしょう。座面の下にあるレバーを操作することで高さ調整が可能なので身長や机の高さに制限なく使うことができます。椅子の肘掛けは跳ね上げ式なので、机に椅子を収納するときに邪魔になることがありません。

第3位:KERDOM オフィスチェア


白い色のフレームが特徴的なスタイリッシュな見た目をしている肘掛け付きの椅子です。座面と背もたれが広々としているので長時間座っても疲れにくく、お子様の学習椅子としてもぴったりの製品です。背もたれ部分はメッシュ生地を使っているので通気性がよく蒸れることもありません。ロッキング機能がついており、背もたれにより掛かると背もたれが倒れるので休憩の際に椅子に座りながらリラックスすることができます。

第2位:アイリスプラザ オフィスチェア エクストラクール ハイバック

アイリスプラザ オフィスチェア エクストラクール ハイバック

背もたれや椅子の座面部分にメッシュ生地を使用している椅子なので、通気性がよく暑い季節でもお尻や背中部分が蒸れたりすることが少なくなるように設計されている椅子です。メッシュ部分は適度な反発力があるため体にフィットして正しい姿勢を維持することができます。ハイバックタイプで体を安定させて座ることができるので学習椅子としてもぴったりの製品です。椅子の高さ調整は無段階で行うことができるようになっています。

第1位:Ticova オフィスチェア


人間工学に基づいて作られている座り心地を追求した長時間座っても疲れにくい椅子ですのでお子様の学習椅子にも最適な製品です。この椅子の特徴は背もたれ部分にランバーサポートのパーツが付いていることで、このパーツのおかげで腰を傷めにくくなりますし、身長などに合わせて位置調整もできるようになっています。座面のクッションは座り心地がよくお尻にフィットするのでバランスよく安定して座ることができるようになっています。

学習椅子のおすすめ人気ランキング5選【高校生】

第5位:Hbada オフィスチェア


角張ったフォルムが特徴的で格好いい白と黒のシンプルな色合いがおしゃれなオフィスチェアです。座面と背もたれが大きいのでしっかりと座ることができて長時間の作業でも疲れにくいのが特徴の製品です。背もたれ部分にはメッシュ生地を使用しているので通気性がよく夏の暑い季節でも厚さでムレる心配が殆どないので1年を通して快適に使うことができます。寄りかかると背もたれが倒れるロッキング機能付きなので休憩中にリラックスすることもできます。

第4位:COMHOMA デスクチェア


青い座面と背もたれに黒の肘掛けと脚の2色を使用したシンプルで使いやすい形状をしているオフィスチェアなので学習椅子としても使いやすいのが特徴の製品です。背面部分はメッシュ生地になっていて通気性も抜群ですので、熱がこもる事なく快適に長時間座ることができるようになっています。座面のクッションは厚手で沈み込みすぎない硬さなので座り心地もよくへたりにくくなっています。椅子の高さ調整は座面の下のレバーで行なえます。

第3位:オカムラ オフィスチェア


肘掛けなどが付いていないシンプルな黒1色のデザインの椅子なので大人の方でも使いやすくなっているのが特徴のオフィスチェアです。学習椅子としても使いやすく、座面の高さ調整ができるので年令を問わずに使い続けることができるでしょう。ロッキング機能が付いているタイプの椅子なので、背もたれにより掛かると倒れてリラックスして休憩時間などを過ごすこともできます。シンプルで使い勝手の良い椅子が欲しい方におすすめです。

第2位:Felix King オフィスチェア


肘掛け付きのオフィスチェアで、座り心地がよく長時間座っても疲れにくく工夫がされているので学習机としても最適な製品です。背もたれ部分には腰をサポートしてくれる特殊なパーツが付いていて快適に座ることができます。肘掛けの部分は上に押し上げることができるようになっているので机に収納するときも肘掛けが邪魔にならずスッキリとした見た目にしてくれます。快適に座れる椅子をお探しの方におすすめできる製品です。

第1位:山善 オフィスチェア メッシュバック


特別な装飾や肘掛けなどは付いていないシンプルな構造をしているオフィスチェアで、どのような場所でも使いやすい形状をしているため学習机にもおすすめできます。背もたれ部分はメッシュ生地を使用しており通気性が良いため背中の部分の群を抑えてくれる効果が期待できるため夏でも快適に座ることができます。更に背もたれにはランバーサポート用のパーツも付いているので腰への負担を軽減させる効果も期待できる製品です。

学習椅子の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、学習椅子のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

学習椅子で暮らしをもっと快適に

いかがでしたか。学習椅子は様々な形状のものがあるので、学年などに合わせた最適な物を選んで購入することで快適に使うことができるようになります。座高の調整などができる椅子を購入すればお子様の成長に合わせて使い続けることができるのでひとつを長く使いたい方は調整機能なども確認をしてみましょう。みなさんもこの記事を参考にお気に入りの学習椅子を探してみてくださいね。

この記事の商品一覧

学習イス(WAS-S)
学習イス(WAS-S)
無印良品 ワーキングチェア
無印良品 ワーキングチェア
IKEA VIMUND(ヴィムンド)
IKEA VIMUND(ヴィムンド)
コイズミファニテック 学習椅子
コイズミファニテック 学習椅子
大商産業 木製チェア 板座
大商産業 木製チェア 板座
SAKAMOTOHOUSE バランスチェア イージー
SAKAMOTOHOUSE バランスチェア イージー
宮武製作所 プロポーションチェア
宮武製作所 プロポーションチェア
関家具 学習チェア
関家具 学習チェア
sashikei レーシングチェア
sashikei レーシングチェア
KERDOM オフィスチェア
KERDOM オフィスチェア
アイリスプラザ オフィスチェア エクストラクール ハイバック
アイリスプラザ オフィスチェア エクストラクール ハイバック
Ticova オフィスチェア
Ticova オフィスチェア
Hbada オフィスチェア
Hbada オフィスチェア
COMHOMA デスクチェア
COMHOMA デスクチェア
オカムラ オフィスチェア
オカムラ オフィスチェア
Felix King オフィスチェア
Felix King オフィスチェア
山善 オフィスチェア メッシュバック
山善 オフィスチェア メッシュバック
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング