2021年12月01日更新

【ニトリがコスパ最強】ご飯茶碗のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれでシンプルなものが人気

毎日食べ使うご飯茶碗。せっかくなら好きなデザインで気に入ったものを選びたいですよね。また、来客用にいくつか予備を持っておきたい人もいるかと思います。そこで、今回はご飯茶碗のおすすめと選び方をみていきます。ぜひ、好みのものを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ご飯茶碗の魅力とは?


ごはん茶碗の魅力とは容量や素材が豊富で好きなものが選べることです。子供や少食の人などご飯を一度にあまり食べない人は小さめのご飯茶碗がおすすめですし、たくさんご飯を食べたり丼ものが好きだったりする人は大きめのごはん茶碗が良いでしょう。素材も上品な磁器製やナチュラルな陶器製、軽量な樹脂製などがあります。毎日使うものなのでお気に入りのごはん茶碗があると食事がますます楽しくなりますよね。ぜひお気に入りを見つけてますます食事を充実させて下さいね。

ご飯茶碗の選び方

素材で選ぶ


ごはん茶碗は素材によって見た目や手触りが違ってきます。ご飯茶碗の素材の主流は磁器製・陶器製・樹脂製です。磁器製のごはん茶碗はツルツルしています。滑らかな手触りが良い人はこちらの素材がおすすめです。上品な光沢があるため、来客用としても人気で、汚れに強いのも魅力です。陶器製はゴツゴツとした素朴な雰囲気が素敵です。温もりのある雰囲気が好きなら陶器製を選びましょう。樹脂製は軽量で子供用茶碗によく使われる素材です。落としても壊れにくいので、まだ食器をうまく使えない小さな子供におすすめです。また、持ち歩きにも便利ですし割れを気にする必要がないので、屋外での使用です。

形で選ぶ


ごはん茶碗の形には椀形・端反形・杉形があります。椀形は底部から縁にかけてなだらかな曲線が描かれています。丸みのある形で、手に馴染みやすいです。クセのない形なので、他の食器と合わせやすいのも魅力です。端反形はお茶碗の縁がやや反り返っている形です。反りの部分が口にフィットしやすく、啜りやすい形です。口お茶漬けや雑炊、丼にも使いやすいですよ。お茶漬けなどさまざまなスタイルでお米を食べる機会が多い人はこの形がおすすめです。杉形は底部から縁にかけて直線になっている形です。スタイリッシュな形で、洋食器と合わせやすいです。スタッキングしやすいので、複数個持っていてもかさばりません。

容量で選ぶ


ご飯茶碗の容量も合わせてチェックしておきましょう。子ども用茶碗は100g、大人用茶碗は150~250g程度よそえるものが使いやすいでしょう。また、持ちやすいかどうかの確認も大切です。高台に中指・薬指をまわし、親指を縁にかけたとき、楽に持てるかどうかがチェックポイントです。お店で直接購入するなら実際に持って確認しましょう。通販など直接確認できないなら、お手持ちの茶碗と大きさを比べてみるのがおすすめです。

ご飯茶碗のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのご飯茶碗


ニトリのごはん茶碗は種類が豊富です。子供にも持ちやすい取っ手付きのご飯茶碗や子供用茶碗、軽さに特化した軽量茶碗、紫陽花や鯨の絵が描かれたデザイン性が高い茶碗などがあります。価格も数百円から1000円程度で買えるものが多いので、購入しやすいのが魅力です。どんぶり用のお茶碗などもあります。種類が多いのでも使用量や予算のものが見つけやすいでしょう。ぜひ チェックしてみてくださいね。

ご飯茶碗のおすすめ人気ランキング10選

ここからはご飯茶碗のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのご飯茶碗を見つけてみてくださいね!

第10位:西海陶器 波佐見焼 茶碗 染錦いろどり


波佐見焼のご飯茶碗が5個セットになっています。柄が全て違うので、家族みんなで使ったり来客用にしたりするのも良いですね。流行のないおしゃれな柄なので、華やかですし、長く使えますよ。木箱に入っているので、贈り物としても喜ばれます。中には海外に住む方へのお土産・贈り物として選ばれている人もいます。サイズは直径11.5×高さH6cmです。同じ柄の湯呑セットもあるので、セット使いも素敵です。

第9位:エールネット(Ale-net) 麻の葉 ご飯茶碗 5個セット

エールネット(Ale-net) 麻の葉 ご飯茶碗 5個セット

直径11.3cm×高さ6.6cmのご飯茶碗です。見た目はコンパクトですが、ご飯がしっかり入るので、男性でも満足できます。家族全員で使うのも良いですし、来客用や予備に5個セットを購入するのもおすすめです。素材が厚めですので、耐久性が高く使いやすいです。電子レンジや食洗機にも対応します。器の表面だけではなく内側にも麻の葉が描かれており、食事中も柄を楽しむことができます。5個全て色が違っています。食卓をパッと華やかにさせる素敵なカラーリングばかりです。

第8位:白山陶器 平茶わん 白 森正洋デザイン


直径15×高さ5.3cmのご飯茶碗です。口径は広いですが浅型なので、複数個重ねてもかさばりません。また口が広いため、ご飯や具材が盛り付けやすく丼ものやお茶漬け雑炊なども入れやすいです。画像は真っ白なデザインのものですが、白山陶器からは同じ規格でドット柄やストライプ柄などのご飯茶碗も販売されています。複数人で使用するなら、柄違いを購入するのもおすすめです。

第7位:サーモス まほうびん食器 ごはん茶碗


魔法瓶構造のご飯茶碗です。ご飯が冷めにくいので寒い時期にも使いやすいですよ。ステンレス鋼製なので、衝撃や落下に強いです。子供にも使いやすいですね。また、中の熱さが表面に伝わらないので、持ちやすいです。サイズは250mlと350ml があります。350mlは直径11.5×高さ6.5cm、250ml、直径10.5×高さ6cmです。内側がセラミック製なので、ご飯がこびりつきにくく食べやすいです。食洗機にも対応しています。

第6位:staub ストウブ 「ル チャワン KOHIKI 白」


ホーロー鍋で有名なストウブのご飯茶碗です。日本人に合うようにデザインされ、国内で製造されています。「手にしっくりと馴染む」と評判ですよ。セラミック製のため、電子レンジだけでなくオーブンでも使えます。サイズはM(直径10 ×高さ6.6cm)とL(直径12×高さ7cm)があり、Mは女性、Lは男性に使いやすい大きさですよ。staubと刻印されたデザインも素敵ですね。

第5位:九谷焼 ご飯茶碗


九谷焼のご飯茶碗です。九谷焼らしい華やかさが素敵ですね。画像の「石畳」のほか「山雀」「宝尽くし」など10種類のデザインから選べます。デザインにより大きさがやや違いますが、直径が10~11.8cm、高さが5~5.8cmと小ぶりです。持ちやすいですし、女性や高齢の方などに使いやすいですね。高級感があるので、退職や誕生日などの贈り物にも好まれています。

第4位:宗峰窯 茶碗 吹 ふくろう


直径11.5×高さ6.8cmのご飯茶碗です。しっかり目にご飯を入れれば男性でも満足できるでしょう。ふんわり盛れば女性や子供用としても使えます。深さがしっかりあるので、お茶漬けや納豆ご飯、ミニ丼なども食べやすいですよ。器表面にわずかな凹凸があるので手になじみやすいです。縁起物でもあるフクロウのイラストが可愛いですね。動物が好きな人やキャラクターが好きな人におすすめです。

第3位:西富陶磁器 波佐見焼 和山窯 くらわんか


直径12.3×高さ6.7cmのご飯茶碗です。大きめなので男性でも十分満足できるでしょう。高台に適度な高さがあるため持ちやすい「くらわんか」シリーズ。ご飯茶碗は毎日使うものなので持ちやすさは大切ですよね。こちらの青と白のバイカラーのタイプだけでなく、ストライプや横縞などさまざなデザインが展開されています。好きなものが選べますよ。手作業なのでひとつひとつ模様の出方も違います。そのような違いも魅力ですよね。

第2位:ランチャン 有田焼 古染十草 三・八茶碗


上品なデザインが素敵な有田焼のご飯茶碗です大きさが大・小・特大があるので、食べる量やメニュー合わせて選べます。大は直径12×高さ6cm、小の大きさは直径11.5×高さ5.5cm、特大は直径13.7×高さ6.8cmです。小は女性や子供に使いやすいですし 、大は男性、特大はお茶漬けや丼などを作る時に便利でしょう。器の上部が適度に反り返っているので、持ちやすいです。シンプルな模様で毎日使うのにぴったりです。

第1位:テーブルウェアイースト お茶碗 美濃民芸


人気の民芸和食器・小鹿田焼(おんたやき)の「かんな削り」という模様を再現したシリーズです。一目一目をかんなで削ったようなデザインが素敵ですね。2個セットですが、1つ1つ色目の出方が違うので、その違いを味わうことができます。シンプルで素朴な器ですので毎日使っても飽きませんサイズは直径が11.5×高さが5.5 cmです。重量は173gと軽くて持ちやすいです。白ご飯や炊き込みご飯などあらゆるご飯ものに合わせられます。

ご飯茶碗の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ご飯茶碗のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ご飯茶碗で暮らしをもっと快適に

ご飯茶碗のおすすめと選び方を見てきました。毎日使うものだからこそ好きなものを選びたいですよね。普段のご飯用とお茶漬け・丼用などを使い分けるのもおすすめです。ぜひ記事を参考に、自分にぴったりのご飯茶碗を見つけてくださいね。

この記事の商品一覧

超軽量飯碗 呉須流し
超軽量飯碗 呉須流し
西海陶器 波佐見焼 茶碗 染錦いろどり
西海陶器 波佐見焼 茶碗 染錦いろどり
エールネット(Ale-net) 麻の葉 ご飯茶碗 5個セット
エールネット(Ale-net) 麻の葉 ご飯茶碗 5個セット
白山陶器 平茶わん 白 森正洋デザイン
白山陶器 平茶わん 白 森正洋デザイン
サーモス まほうびん食器 ごはん茶碗
サーモス まほうびん食器 ごはん茶碗
staub ストウブ 「ル チャワン KOHIKI 白」
staub ストウブ 「ル チャワン KOHIKI 白」
九谷焼 ご飯茶碗
九谷焼 ご飯茶碗
宗峰窯 茶碗 吹 ふくろう
宗峰窯 茶碗 吹 ふくろう
西富陶磁器 波佐見焼 和山窯 くらわんか
西富陶磁器 波佐見焼 和山窯 くらわんか
ランチャン 有田焼 古染十草 三・八茶碗
ランチャン 有田焼 古染十草 三・八茶碗
テーブルウェアイースト お茶碗 美濃民芸
テーブルウェアイースト お茶碗 美濃民芸
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング