2021年12月06日更新

【ニトリ】湯呑みのおすすめ人気ランキング10選!プレゼントにも最適なおしゃれなものなど

お茶を楽しむときに利用する湯呑み。湯呑みには、日本古来の陶器や磁器から現代風なデザインの商品などさまざまあります。ここでは、湯呑みにフォーカスを置いて湯呑みの魅力や選び方、人気ランキングでみんながおすすめする商品をご紹介していきます。ここで紹介する湯呑みを参考に、日常使いにも来客用にも利用できる湯呑みを選んでみましょう。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

湯呑みの魅力とは?


お茶を飲むための湯呑みの魅力は、なんといってもお茶の温かさを手で直接感じ取れること。取っ手が付いたカップでは、お茶の温かさを感じることは難しいですが、湯呑みなら湯呑みの器を通して手に暖かさを感じることができます。そもそも日本茶の美味しい温度は60度から80度、玉露の場合は50度前後と低めなので、湯呑みに入れて手で温かさを感じやすくなっています。また湯呑みに使われる素材の凹凸や温かみある肌触りが湯呑みの魅力でもありますね。

湯呑みの選び方

素材で選ぶ


湯呑みを選ぶなら、素材に注目して選んでみましょう。一般的な湯呑みの素材は、陶器・磁器・ガラス製になります。陶器と言っても窯によってごつごつしていたりツルツルしているものなどさまざま。日本古来の伝統陶器や磁器などは窯や素材の土によっても特徴がそれぞれありますよね。自分の好みの素材の湯呑みを手にした時の馴染み方や持った感触で決めてみるのも良いですね。湯呑み選びには、自分の気に入った素材をポイントに選ぶことで選びやすくなりますね。

デザインで選ぶ


湯呑み選びは、デザインで選んでみましょう。湯呑みのデザインは形や色や絵柄などさまざまです。高さがあるものや横に広がった形など容量によってもさまざな形があります。また、素材を活かされた天然色や焼き付け塗装された色など全体のカラーや焼き付け塗装された絵柄で選ぶのも良いでしょう。同じ窯で作成された湯呑みでも、焼き具合などよって全く違うデザインになるほど湯呑みのデザインは無限大と言っても良いです。数多いデザインから選ぶのが難しければ、オーソドックスなデザインから購入してみるのも飽きることなくおすすめですよ。

口縁の角度で選ぶ


湯呑みを選ぶなら、口縁の角度で選びましょう。口縁とは、湯呑みに口をつける縁の部分をいいます。口当たりの感触の良さは、飲んだ時の印象にもつながる大事な部分です。口縁が反り返っていると、熱いお茶でもすすりやすく飲みやすいといわれています。また反り返っていないと、湯呑みを持つときも引っかかりがなくて落としてしまう可能性もありますよね。口縁の形状にポイントを置いて自分好みの湯呑みを選びましょう。

湯呑みのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの湯呑み


「お、ねだん以上の。」がコンセプトのニトリでは、リーズナブルで利便性に優れたインテリア雑貨や家具、調理器具や寝具など、さまざまなアイテムを取り揃えています。多くの商品を取り扱うニトリには、湯呑みも豊富な種類やデザインを取り揃えています。陶器や磁器、ガラス製など、色や柄も豊富で価格帯もリーズナブルです。ニトリでは、湯呑みのデザインと同じ急須なども販売しているので、シリーズで揃えれば統一感があってすっきりした印象になりますよ。

湯呑みのおすすめ人気ランキング10選

ここからは湯呑みのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの湯呑みを見つけてみてくださいね!

第10位:有田 波佐見焼 翔芳窯 青富士・赤富士 組茶碗(三光堂)

有田 波佐見焼 翔芳窯 青富士・赤富士 組茶碗(三光堂)

陶磁器の里有田に本拠を構える三光堂。三光堂は、有田焼を主体とした茶器に代表する食器を豊富に取り扱うメーカーです。三光堂で人気の湯呑みは、富士山と雲が描かれた夫婦茶碗のセットです。白地に青と朱色の富士山が雄大に描かれ、縁起の良い右肩上がりの富士はお祝いのプレゼントとしてもぴったりですね。高さが7.3cmと低くて使いやすい大きさなので、日常使いとしてもおすすめです。結婚記念日などのお祝いとして湯呑みを探しているならおすすめの商品です。

第9位:九谷焼 湯呑み 銀彩 陶器 和食器 湯呑み茶碗 日本製(和座の蔵)

九谷焼 湯呑み 銀彩 陶器 和食器 湯呑み茶碗 日本製(和座の蔵)

通販サイトで九谷焼の陶磁器を豊富に取り扱う和座の蔵。和座の蔵で人気の湯呑みは、九谷焼ならではのペパーミントグリーンがきれいに発色する近代的なデザインの商品です。九谷焼独自の銀彩といわれる銀箔の上に透明や五彩を重ねて作られる繊細なデザインが素敵な湯呑みですね。大きさは直径8cm高さ10cmと大きめなので、男性向けのプレゼント用にピッタリです。専用の化粧箱に入っているので父の日や敬老の日のプレゼントに重宝しそうです。

第8位:寿司 湯のみ ヒワ 六兵衛(宗峰窯)


宗峰窯は、岐阜県にあるヤマサ酒井陶器が運営する陶磁器のブランドです。宗峰窯は窯の名称ではなく、陶磁器を集めたブランド名。宗峰窯で扱う食器や茶器は、オーソドックスなものから個性的なデザインまで、豊富に取り揃えています。宗峰窯で人気の湯呑みは、グリーンの濃淡がとてもきれいな湯呑みで、直径8.5cm高さ11cmと大きめなのでたっぷりとお茶を楽しめます。お寿司屋さんで出てくる湯呑みのように大きいので、男性にピッタリですね。つるつるした触り心地も心地よいと評判です。

第7位:寿司 湯のみ 魚 文字(宗峰窯)


こちらの商品も8位同様、宗峰窯ブランドの商品です。お寿司屋さんで見かけることの多い、魚の名前がデザインされた湯呑み。業務用として寿司屋や和食レストランでも使用されているものです。自宅で利用すれば、お寿司屋さんにいる気分が味わえそうですね。厚みもあり高さも大きいので、お茶だけでなくお湯割り焼酎などにも利用できます。漢字に興味がある外国人向けのお土産としても人気がある商品です。

第6位:美濃焼 桜の舞 反り 湯呑 ピンク W20060(かじゅあるらいふ)

美濃焼 桜の舞 反り 湯呑 ピンク W20060(かじゅあるらいふ)

岐阜県土岐市に本拠を構えるカクニが運営するブランドのがじゅあるらいふ。伝統ある美濃焼を現代風デザイナーによって、お茶ばかりでなくスープやコーヒーなどにも利用しやすいかわいいデザインの商品を取り扱っています。かじゅあるらいふで人気の湯呑みは、満開の桜の花が表にも内側にも描かれた美濃焼の商品。手書きのように見える桜の絵柄は銅版と呼ばれる紙に描かれた桜を職人が1つ1つ貼り付けて製作される匠の技が光る商品です。女性に人気の桜のかわいいデザインのおすすめの湯呑みです。

第5位:有田焼 湯呑 小 175 ml 桜の舞 桃色(西海陶器)


長崎県の伝統陶磁器である波佐見焼の波佐見地区を拠点として有田焼を代表とする陶磁器の製造販売する西海陶器。400年の歴史ある波佐見焼と現代アートデザイナーとのコラボ商品をオリジナルブランドとして販売することで、若い人でもなじみやすいおしゃれな陶磁器が人気のメーカーです。西海陶器で人気の湯呑みは、桜の花が表と内側に描かれたかわいらしい湯呑みです。繊細な桜の花が丁寧にデザインされ、温かみを感じる有田焼なので、友人へのプレゼント用におすすめの商品です。

第4位:有田焼 窯変金彩湯呑みペアセット(藤井錦彩窯)

有田焼 窯変金彩湯呑みペアセット(藤井錦彩窯)

有田焼伝統工芸作家の藤井錦彩の商品を販売する藤井錦彩窯は、佐賀県にある有田焼陶磁器メーカーです。湯呑みやマグカップにお皿などの食器類から、陶板画と呼ばれる飾り画など彩色溢れる有田焼の商品を豊富に取り扱っています。藤井錦彩窯で人気の湯呑みは、きれいなグラデーションの色が素敵な夫婦茶碗のセットです。窯変で生まれた色は、絵具とは違い重厚で深い味わいが特徴。窯変の磁肌の上に艶消しの金を施した独自の技法により上品さと品格が生まれた湯呑みです。プレゼント用に木箱に入っており、木箱の蓋には好きなメッセージを注文することもできるので、両親の銀婚しきや金婚式などのお祝いとしてメッセージを添えて送ることも可能です。

第3位:波佐見焼 湯呑 丸 煎茶 175ml 白磁渦柄(西海陶器)

波佐見焼 湯呑 丸 煎茶 175ml 白磁渦柄(西海陶器)

長崎県波佐見に拠点を置く西海陶器。400年以上の歴史ある波佐見焼の伝統を活かしつつ現代アートにも引けを取らない美しいオリジナル商品は、海外でも人気を集めているメーカーです。西海陶器で人気の湯呑みは、波佐見焼の伝統的なデザインを活かした商品です。白い本体に、青とグレーのストライプを上下にデザインし、シンプルでどこか懐かしくもあるおしゃれなデザイン。洋風にも和風にも合わせやすいシンプルなデザインが人気の理由のひとつですね。お揃いのデザインで急須も販売しておりお揃いで利用したい商品です。

第2位:九谷焼 湯呑 はねうさぎ K4-627(伊野正峰)


石川県に本拠を構える伊野正峰は、大正八年の創業以来九谷焼を専門に製造販売を行うメーカーです。伝統的な九谷焼の良さと現代的なデザインを合わせた商品は、海外でも人気があります。伊野正峰で人気の湯呑みは、優しい九谷焼の地色にウサギが跳ねている絵が描かれた可愛い商品。本体の下方部は淡いグリーンに仕上がり野草の上をウサギが跳ねて遊んでいるようにも思えますね。触り心地がいい九谷焼の優しい触感が心地よいと評判の商品です。

第1位:湯呑 230cc となりのトトロ (Noritake)


ノリタケは愛知県名古屋市に本社を構える、世界最大級の高級陶磁器・砥石メーカーです。1904年の創業から陶磁器を製造し続け、海外にも支社や直営工場を運営する一大グループ企業です。ノリタケで人気の湯呑みは、人気のアニメ工房スタジオジブリとコラボしたとなりのトトロの人気キャラクターがデザインされた可愛い商品です。今にもトトロが飛び出してきそうな楽しそうに遊ぶトトロの姿がデザインされた優しい色合いの湯呑み。トトロ好きにはたまりませんね。となりのトトロシリーズには、湯呑みのほかにコーヒーカップやボールやお皿などもあります。オリジナルの化粧箱に入っているのでプレゼント用としても喜ばれる商品です。

湯呑みの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、湯呑みのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

湯呑みで暮らしをもっと快適に

湯呑みは、いかがでしょうか?いままであまり湯呑みを注目していなかった人にも、ここで紹介した魅力や選び方を見ていると、自分専用のお気に入りの湯呑みが欲しくなってしまいますよね。人気の湯呑みを参考に自分専用のお気に入りの湯呑みを購入して、癒しティータイムを楽しみましょう。またお招きした友人にも、自分が選んだ湯呑みでお迎えしたらきっと喜ばれること間違いなしですね。

この記事の商品一覧

湯のみ 唐茶削ぎ(MT-164)
湯のみ 唐茶削ぎ(MT-164)
有田 波佐見焼 翔芳窯 青富士・赤富士 組茶碗(三光堂)
有田 波佐見焼 翔芳窯 青富士・赤富士 組茶碗(三光堂)
九谷焼 湯呑み 銀彩 陶器 和食器 湯呑み茶碗 日本製(和座の蔵)
九谷焼 湯呑み 銀彩 陶器 和食器 湯呑み茶碗 日本製(和座の蔵)
寿司 湯のみ ヒワ 六兵衛(宗峰窯)
寿司 湯のみ ヒワ 六兵衛(宗峰窯)
寿司 湯のみ 魚 文字(宗峰窯)
寿司 湯のみ 魚 文字(宗峰窯)
美濃焼 桜の舞 反り 湯呑 ピンク W20060(かじゅあるらいふ)
美濃焼 桜の舞 反り 湯呑 ピンク W20060(かじゅあるらいふ)
有田焼 湯呑 小 175 ml 桜の舞 桃色
有田焼 湯呑 小 175 ml 桜の舞 桃色
有田焼 窯変金彩湯呑みペアセット(藤井錦彩窯)
有田焼 窯変金彩湯呑みペアセット(藤井錦彩窯)
波佐見焼 湯呑 丸 煎茶 175ml 白磁渦柄(西海陶器)
波佐見焼 湯呑 丸 煎茶 175ml 白磁渦柄(西海陶器)
九谷焼 湯呑 はねうさぎ K4-627(伊野正峰)
九谷焼 湯呑 はねうさぎ K4-627(伊野正峰)
湯呑 230cc となりのトトロ (Noritake)
湯呑 230cc となりのトトロ (Noritake)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング