2021年12月28日更新

水垢洗剤のおすすめ人気ランキング10選!シンクやお風呂の水垢に効く

水回りのウロコ状の汚れや頑固な水垢などは掃除するのに苦労しますよね。そこで大活躍するのが水垢洗剤です。水垢洗剤があると、頑固な水回りの汚れが楽に取れます。水垢洗剤にはたくさんの種類がありますので、今回は選び方やおすすめ製品を見ていきます。是非ご自宅にぴったりの水垢洗剤を見つけてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

水垢洗剤の魅力とは?


なかなか落ちにくい石鹸カス汚れやウロコ汚れ。水垢の原因は水道水に含まれるミネラルなので、これに上手くアプローチできる洗剤でないと落ちません。水垢洗剤にはアルカリ性であるミネラルを即座に分解する酸性タイプ、こびりついた汚れを研磨する研磨剤タイプがあります。これらを使うことで、落ちにくい水垢をすっきり落とせます。また、酸性や研磨剤タイプほどの洗浄力はありませんが、中性タイプも販売されています。刺激がマイルドなので、肌の弱い人や日々のお掃除にも使いやすいです。このように、様々な種類の中から選べるのが水垢洗剤の魅力です。

水垢洗剤の選び方

軽い力で掃除したいなら酸性タイプ

酸性タイプは水垢などのアルカリ性の汚れを即座に分解するので、頑固な汚れもスッキリ落とすことができます。また、こする際も強い力は必要ありません。酸性タイプはスプレータイプが多く、広範囲に吹き付けやすいものが多いです。シンクやお風呂の水垢や石鹸カスを取りたいなら、酸性のスプレータイプが使いやすいでしょう。ただ材質によっては変色の原因になることもあります。使用前に使って良い場所・不可の場所をよく確認しましょう。酸性タイプは塩素系洗剤と混ぜると有毒ガスを発生させる恐れがあります。取扱いには十分注意しましょう。

こびりつきには研磨剤タイプ

研磨剤タイプは細かな粒子が入っている水垢洗剤です。そのため、水垢やウロコ汚れなどこびりついた汚れに強いです。クリーム・ペースト・粉末タイプが多いです。クリームやペーストならさっと広範囲に伸ばしやすいですし、粉末タイプなら自分でスプレーにすることもペーストにすることも可能です。最近の研磨剤タイプの粒子は細いので、あまり傷を心配する必要はありませんが、粉末・ペーストよりクリームタイプがより傷つきにくいといわれています。このタイプにも使用不可な材質があるので使用前によくチェックしましょう。

毎日使いたいなら中性タイプ

中性タイプの洗剤は界面活性剤が汚れを浮き上がらせることにより、汚れを落とします。酸性タイプや研磨剤タイプほどの洗浄力はありませんが、水垢以外の汚れにも対応できます。このため、場所を選ばず使えます。風呂場やシンクなど水回り以外の掃除にも使える水垢洗剤を選ぶなら、中性洗剤がおすすめです。また、酸性タイプとは違い天然成分のみでつくられたタイプも多いです。このようなタイプなら素手でも使えます。毎日の掃除や肌が敏感な人にもおすすめです。

水垢洗剤のおすすめ人気ランキング10選

ここからは水垢洗剤のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの水垢洗剤を見つけてみてくださいね!

第10位:允・セサミ 技・職人魂 磨き職人


掃除のプロが開発した水垢洗剤です。研磨剤が入った酸性の洗剤なのでしっかりと汚れが落ちます。通常酸性の洗剤にはアルカリ性である研磨剤を入れることはできません。しかし、こちらの製品は研磨剤に藻の化石粒子を使用することでそれを可能にしました。口コミでも築年数の多い家の汚れがスッキリ落ちたと評判です。研磨剤が入っていますがシンクなどをキズつけにくいので使いやすいですよ。

第9位:茂木和哉 水アカ洗剤


酸と研磨剤がミックスされた弱酸性の水垢洗剤です。研磨剤が入っていても対象物を傷つけにくく使いやすいと評判です。また、酸だけの洗剤よりも軽い力で汚れが落ちるので、頑固な汚れにもおすすめですよ。水垢だけではなく焦げなどにも対応します。コンロや換気扇の汚れにも使えるので、1本でシンクやキッチン、お風呂場などあらゆる場所で使えます。洗剤を場所ごとに使い分けたくない人にもおすすめです。

第8位:レック 激落ちくん クエン酸


酸性であるクエン酸がアルカリ性の水垢をスッキリ落とします。粉末なので、溶かしてスプレーにするのも良いですし、重曹と混ぜてペースト状にするのも良いですね。落ちやすい水垢ならスプレータイプ、頑固な汚れならペーストタイプを厚めに塗ってパックするという使い方ができます。汚れ具合に応じて、様々な使い方ができるので経済的です。クエン酸はレモンなどにも含まれる天然素材ですので伏せでも使えますペットや小さな子供がいる家庭でも使いやすい水垢洗剤です。

第7位:超高濃度水垢取りジェル・プレミアム(KIS)

超高濃度水垢取りジェル・プレミアム(KIS)

ジェルタイプの水垢洗剤です。スプレーや液体洗剤は垂れてきてしまいますが、ジェルタイプは密着するので、壁面が布使用にも向いています。高濃度な薬剤が、今まで諦めていたウロコ状の水垢や頑固な汚れにも使ってみると良いでしょう。研磨剤が入っていないので、水回りの傷が気になる人にもおすすめです。容器がおしゃれなのも魅力です。目に見えるところに出していても生活感が出ないのも良いですね。

第6位:水回り用ティンクル お酢のチカラ


酢酸の力で水垢を落とす洗剤です。除菌もできるので、匂いやカビ防止にも使えます。ピンクカビなどが発も生しにくくなりますよ。気になるところにシュッとひと吹きし、しばらく放置すると楽に汚れを落とすことができます。お酢の匂いが強いので、香りに敏感な人やお酢が苦手な人は換気しながら使うと良いでしょう。研磨剤が入っていないのでお風呂なやシンクなどの傷が気になる人にもおすすめです。

第5位:リンレイ ウルトラハードクリーナー バス用

リンレイ ウルトラハードクリーナー バス用

イオンブロックテクノロジーという特殊技術で頑固な水垢をしっかり分解します。諦めていた汚れにも効果的ですよ。また、水垢だけでなく青ジミや湯垢にも対応しています。これ1本で浴室をきれいにできますね。除菌や消臭効果もあります。スプレータイプなので、お風呂の蓋や床の溝にも吹きかけやすいです。15分程度~30分程度吹きかけた後置くと、さらに効果的です。

第4位:ウタマロ クリーナー 400ml 洗剤 住居用


水垢洗剤といえば、酸性で手袋が必要なものが多いですが、こちらは素手でも使える中性洗剤です。ペットや小さな子供がいる家庭でも安心して使えるのが良いですね。また、洗剤で手が荒るなどトラブルを起こしやすい人でも使いやすいでしょう。水垢だけでなく、油汚れや皮脂汚れ、湯垢にも対応しているので、あらゆる場所で使えますよ。お風呂掃除だけでなくキッチンやリビング掃除にも大活躍します。場所ごとに洗剤を使い分けなくて良いのが魅力ですね。

第3位:リンレイ ウルトラハードクリーナー 水アカ・ウロコ用

リンレイ ウルトラハードクリーナー 水アカ・ウロコ用

クリームタイプの水垢洗剤です。鏡のウロコ状汚れや水道やシンクに溜まっている頑固な汚れをスッキリ分解してくれます。クリームタイプなら気になるところに厚めに伸ばしやすく、揮発もしにくいです。プロ推奨ということもあり、洗浄力にも定評があります。スプレータイプでは物足りなかった人にもおすすめです。臭いが抑えられているので、放置しやすいのも魅力です。定期的な掃除や年末の大掃除、来客前の掃除などあらゆる場面で大活躍します。

第2位:サンスター水まわり用輝き洗剤キーラ


20年以上高級ホテルで使用されてきた洗剤を一般向けに改良した水垢洗剤です。1本で洗浄・磨き上げ・除菌・消臭が可能です。水垢や石鹸カスぬめりなどの混合汚れにも強いですよ。様々な効果があるので、掃除の時短も叶えてくれますね。シンクやお風呂、洗面所などあらゆる場所で使えます。40°のお湯を使い、使用後に拭き上げると一層効果的です。力を入れなくても汚れが落ちるので、毎日使うのも苦になりません。

第1位:日本珪華化学工業 ハイホーム


天然成分のみを使った素手でも安心して使える水垢洗剤です。素手で触れる洗剤は汚れが気になったときにさっと手軽に使えるのが良いですね。また、小さな子どもやペットがいる家庭でも安心して使えます。半練りタイプですので、汚れが気になるところに伸ばして放置するといった使い方も可能です。研磨成分が入っていますが、粒子が非常に細いため、対象物を傷つける心配がありません。お風呂・シンクなど水まわりだけでなく換気扇や床掃除にも使えますよ。

水垢洗剤の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、水垢洗剤のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

水垢洗剤で暮らしをもっと快適に

水垢洗剤のおすすめと選び方を見てきました。自宅のになる汚れに対応した水垢洗剤があると楽に掃除ができます。中性タイプの水垢洗剤なら水回り以外にも使えて便利ですし、酸性や研磨剤タイプなら諦めていた水垢にも対応できるでしょう。是非ご自宅にぴったりの水垢洗剤を見つけてくださいね。

この記事の商品一覧

允・セサミ 技・職人魂 磨き職人
允・セサミ 技・職人魂 磨き職人
茂木和哉 水アカ洗剤
茂木和哉 水アカ洗剤
レック 激落ちくん クエン酸
レック 激落ちくん クエン酸
超高濃度水垢取りジェル・プレミアム(KIS)
超高濃度水垢取りジェル・プレミアム(KIS)
水回り用ティンクル お酢のチカラ
水回り用ティンクル お酢のチカラ
リンレイ ウルトラハードクリーナー バス用
リンレイ ウルトラハードクリーナー バス用
ウタマロ クリーナー 400ml 洗剤 住居用
ウタマロ クリーナー 400ml 洗剤 住居用
リンレイ ウルトラハードクリーナー 水アカ・ウロコ用
リンレイ ウルトラハードクリーナー 水アカ・ウロコ用
サンスター水まわり用輝き洗剤キーラ
サンスター水まわり用輝き洗剤キーラ
日本珪華化学工業 ハイホーム
日本珪華化学工業 ハイホーム
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事