2022年01月11日更新

【ニトリ・IKEA】扉付き本棚のおすすめ人気ランキング10選!大容量タイプからおしゃれなものまで

おしゃれなインテリアを目指すなら扉付き本棚がおすすめ。大きさや高さがさまざまな本が見えると、本棚に収納していても乱雑に見えてしまいますよね。そんな悩みを解決できるのが、蓋付き本棚です。ここでは、蓋付き本棚の魅力や選び方と合わせて、蓋付き本棚のおいすすめブランドやランキング形式で人気商品をご紹介していきます。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

扉付き本棚の魅力とは?


扉付き本棚の魅力は、なんといっても蓋が閉まることで中に収納しているものが見えないからすっきりとしたインテリアが叶うこと。乱雑する本や雑誌が蓋のおかげで隠れるから、見た目もスッキリしておしゃれですよね。蓋に使われている素材により、インテリアに統一感が生まれ、重厚感あるインテリアになります。部屋の掃除も、扉付き本棚ならふたを閉めてしまえば中が見えないから、いつでも整頓されているイメージになりますよ。

扉付き本棚の選び方

サイズで選ぶ


蓋付き本棚を選ぶなら、サイズをポイントに選びましょう。設置する場所に合わせたサイズで選ぶことで、デッドスペースを作ることなくすっきり収まります。扉付き本棚には、縦長タイプで幅が狭いものや、横長タイプで幅が広いタイプなどさまざまなサイズがあります。横幅だけでなく、環境に合わせた高さや奥行もポイントに、サイズから扉付き本棚を選んでみましょう。また、リビングのテレビやAV機器を載せて利用する場合や、子供部屋の勉強机に並べて利用するなど設置する環境に応じてサイズから選ぶと使いやすい蓋付き本棚が見つかります。

デザインで選ぶ


蓋付き本棚を選ぶなら、デザインを重視して選びましょう。蓋付き本棚は、オーソドックスなものからデザイン性に優れた蓋にお気に入りの雑誌や本がディスプレイできるタイプや、蓋がガラス素材になっていて蓋を開けなくても中を確認できるタイプなどさまざまなデザインがあります。部屋のインテリアやカラーに合わせ蓋付き本棚のデザインに重視して選ぶことで、部屋のインテリアが統一できておしゃれな部屋に仕上がりますよ。

素材で選ぶ


蓋付き本棚を選ぶなら、素材を重視して選んでみましょう。蓋付き本棚には、木製やガラス製、金属製、プラスチック製などさまざまな素材が使用されています。部屋のインテリアやカラーに合わせて、素材から選びましょう。また、素材本来の特性もあり、木製は吸湿性に優れている為、本や部屋の湿度調節に有効だったり木材本来のナチュラルな香りが芳香作用効果をもたらします。またガラス製の場合には、透き通っている為部屋が広く感じるなどの効果もあります。インテリアや素材の効果を考えて素材から選びましょう。

扉付き本棚のおすすめブランド・メーカーは?

IKEAの扉付き本棚


スウェーデン発祥のおしゃれな家具やインテリア雑貨を販売するIKEA。IKEAでは、リーズナブルなのにおしゃれでカラフルな生活用品に人気がありますよね。IKEAでは、アイデア次第でオリジナリティ性の高い蓋付き本棚を購入できます。木製や金属、ガラス製など素材やデザインも豊富な本棚に、自分の好きな素材とデザインの別売りの蓋を取り付けて、半オーダーのような蓋付き本棚にできます。サイズや素材、デザインなど自分の部屋に合わせたピッタリの蓋付き本棚を探しているなら、IKEAがおすすめです。

ニトリの扉付き本棚


「お、ねだん以上の。」がコンセプトのニトリ。ニトリでは、家具やインテリア雑貨、キッチン小物やランドリー小物など利便性が高くアイデア性に富んだ生活用品に人気があります。ニトリでは、素材やサイズもさまざまな本棚を豊富に取り扱っています。素材によっては、蓋だけ別売りになっていて自分の好みでいろいろな蓋を取り付けて購入することも可能です。コンパクトなものや大きなもの、スタッキングできるタイプもあるので実物を見て決めたい人にはおすすめです。

扉付き本棚のおすすめ人気ランキング10選

ここからは扉付き本棚のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの扉付き本棚を見つけてみてくださいね!

第10位:コレクションケース フィギュアケース 4段(不二貿易)

コレクションケース フィギュアケース 4段(不二貿易)

北九州に本社を構える不二貿易は、アジアやヨーロッパから輸入した商品を販売する貿易会社です。不二貿易で人気の蓋付き本棚は、オール硝子でできたガラス製の本棚。外壁だけでなく棚や蓋もすべてガラス製なので、中に置いた本や雑誌が外から見れます。また、ガラス製なので、圧迫感が全くないため部屋に設置すると広く感じますね。和室でも洋室でも、キッチンや書斎、リビングなどどんな部屋のインテリアにもマッチするおすすめの商品です。

第9位:ディスプレイラック 本棚 フラップ扉 2個組 (JKプラン)

ディスプレイラック 本棚 フラップ扉 2個組 (JKプラン)

大阪市に本社を構えるJKプランは、インテリア家具の卸問屋販売をするメーカーです。プロ用家具から個人で使用できる家具まで豊富に取り扱っています。JKプランで人気の蓋付き本棚は、ディスプレイ扉が搭載された、おしゃれな本棚の2個セットです。季節や気分に合わせて、ディスプレイする雑誌や本などをディスプレイできるから、模様替えしなくても気分転換できるからいいですね。フラップ式の蓋を上げると、たっぷりと収納できるスペースがあり、大量の本や雑誌を収納できる大容量タイプ。おなじ蓋付き本棚が2個セットになっているので、並べて使用したり、別々の部屋で使用したり自分なりのインテリアを楽しめるおすすめ商品です。

第8位:本棚 扉付き 大容量 書棚 キャビネット (ぼん家具)

本棚 扉付き 大容量 書棚 キャビネット (ぼん家具)

和歌山県に本社を構えるぼん家具は、インターネットで家具の販売を行うメーカーです。ぼん家具で人気の蓋付き本棚は、CDなら約370枚、DVDなら約260枚もの収納力がある大容量タイプの商品です。扉を開けると、扉の裏側にも棚が搭載されているので大量の本を収納できます。カラーは、ダークブラウン、ホワイト、ブラック、ウォールナット、オークの5カラー。プリント紙化粧繊維板を使用し、耐久性にも優れています。中の棚は可動式と不可動タイプがあり、大きな本や雑誌でも収納可能です。

第7位:ディスプレイラック 本棚 扉付き (LOWYA)


福岡県に本社を構えるLOWYAは、おしゃれでデザイン性に優れた家具をインターネットで販売するメーカーです。シンプルで利便性に優れたリーズナブルなLOWYAのインテリア家具がネット販売でも人気があります。LOWYAで人気の蓋付き本棚は、4か所に分かれたフラップ式の扉を開けると合計8段の棚に本や雑誌を収納できる商品です。フラップ式の扉の外観には本や雑誌を飾れる溝があり、お気に入りの本などをディスプレイしてインテリアの一部として楽しめます。ナチュラルカラーのほかに、ブラウンとホワイトの3カラー揃い、同じ蓋付き本棚が2個セットでお得です。

第6位:鍵付き収納名人安心の日本製 (AH)


通販サイトで家具を販売するAH。AHで人気の蓋付き本棚は、蓋の内側にも棚が搭載され、蓋自体も鍵が搭載された商品です。鍵付だから、本だけでなく大切な書類の保管にも適しています。プリント合板を使用し、耐久性にも優れた商品。せまい空間に、コミック本など沢山収納したい人にピッタリです。鍵が搭載なので、複数個本体を用意してボックスごとにコレクションをそろえて使用することも可能です。口コミ評価も高く、組み立ても1時間程度で簡単に仕上がるようなので女性でも安心ですね。

第5位:NEFLAS ディスプレイラック 4枚フラップ扉 (佐藤産業)

NEFLAS ディスプレイラック 4枚フラップ扉 (佐藤産業)

1918年に広島で創業した佐藤産業は、輸入雑貨の販売から始まりユニット家具の製造販売など、ネットを通して家具を販売するメーカーです。佐藤産業で人気の蓋付き本棚は、4つのフラップ扉が搭載された商品です。高さが92.5cm幅が75cmなので、シンク並びに設置すれば高さも同じで括り付けの家具のように使用できますよ。カラーはナチュラルなブラウンとホワイトの木製商品。フラップ式の扉には、お気に入りの雑誌や本などをディスプレイすることが可能です。おしゃれで収納力もある蓋付き本棚なら佐藤産業の商品がおすすめです。

第4位:6BOXシリーズ ディスプレイラック 2枚扉 (JKプラン)

6BOXシリーズ ディスプレイラック 2枚扉 (JKプラン)

大阪市に本拠を置くJKプランは、インテリア家具の卸企業です。プロが愛用するインテリア家具から、個人で購入できる家具までネット販売で人気があります。JKプランで人気の蓋付き本棚は、合計6か所の収容スペースに分かれたおしゃれな木製商品です。上部の2段はオープンラックとして本を置いたり雑貨を並べて楽しむことも可能です。最下部の棚にはフラップ式蓋が搭載され、中が見れないようになっています。フラップ式扉の外側には雑誌などを置いてディスプレイとして使用することも可能です。

第3位:カラーボックス 5段 収納ボックス 本棚 (アイリスオーヤマ)

カラーボックス 5段 収納ボックス 本棚 (アイリスオーヤマ)

仙台市に本社を構えるアイリスオーヤマ。アイリスオーヤマでは、オフィス家具や個人で利用する家具や家電など生活用品を豊富に取り扱うメーカーです。アイリスオーヤマで人気の蓋付き本棚は、縦長に5段のシンプルなデザインの商品です。A4サイズがぴったり収まるサイズの棚なので、オフィス用としてもおすすめ。カラーは、オフホワイト・ナチュラル・ブラウンの3カラーで、どんなインテリアにも合わせやすい木目調です。完成品の重量は20kg程度なので、女性一人で移動も楽ですね。

第2位:カラーボックス 収納ボックス 本棚 扉付き 3段 (アイリスオーヤマ)

カラーボックス 収納ボックス 本棚 扉付き 3段 (アイリスオーヤマ)

3位同様、2位もアイリスオーヤマの商品です。リーズナブルでインテリアになじみやすいアイリスオーヤマの家具はネット通販でも人気があります。アイリスオーヤマで人気の蓋付き本棚は、3段タイプのおしゃれな横開きの蓋が各棚に搭載された商品です。それぞれの蓋には磁石が備わっているので、開け閉めも簡単で勝手に開いてしまう心配もありません。3段・2段・6段と棚の数も選べ、カラーもウォールナット・ブラウン・ナチュラルの3色から選べるのでインテリアに合わせやすいですね。

第1位:ディスプレイラック 幅80cm ブラウン(不二貿易)

ディスプレイラック 幅80cm ブラウン(不二貿易)

1954年創業の不二貿易は、アジアやヨーロッパから輸入した家具を悪露と販売する商社です。不二貿易で人気の蓋付き本棚は、4か所の棚にそれぞれフラップ式の扉が搭載された商品です。フラップ式の蓋には、ディスプレイ用の溝がついていてお気に入りの雑誌や本を飾れます。見せたくない物を中にしまっておけるので、ふたを閉めればスッキリ。カラーは、ナチュラル・ブラウン・ホワイトの3色。和室や洋室に置いても相性がいいシンプルでおしゃれな蓋付き本棚です。

扉付き本棚の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、扉付き本棚のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

扉付き本棚で暮らしをもっと快適に

扉付き本棚は、いかがでしょうか?大きさの違う本や雑誌など本棚にしまっても雑然としてしまい汚く見えてしまいがちな本棚も、扉があれば中を見られることなくスッキリします。部屋のインテリアをきれいに整理したいならおしゃれな蓋付き本棚がぴったりですね。ここで紹介した扉付き本棚を購入して、部屋をスッキリ整理しましょう。

この記事の商品一覧

IKEA BILLY ビリー / OXBERG オクスベリ
IKEA BILLY ビリー / OXBERG オクスベリ
フラップ扉本棚(ビブリオGD80 MBR)
フラップ扉本棚(ビブリオGD80 MBR)
コレクションケース フィギュアケース 4段(不二貿易)
コレクションケース フィギュアケース 4段(不二貿易)
ディスプレイラック 本棚 フラップ扉 2個組 (JKプラン)
ディスプレイラック 本棚 フラップ扉 2個組 (JKプラン)
本棚 扉付き 大容量 書棚 キャビネット (ぼん家具)
本棚 扉付き 大容量 書棚 キャビネット (ぼん家具)
ディスプレイラック 本棚 扉付き (LOWYA)
ディスプレイラック 本棚 扉付き (LOWYA)
鍵付き収納名人安心の日本製 (AH)
鍵付き収納名人安心の日本製 (AH)
NEFLAS ディスプレイラック 4枚フラップ扉 (佐藤産業)
NEFLAS ディスプレイラック 4枚フラップ扉 (佐藤産業)
6BOXシリーズ ディスプレイラック 2枚扉 (JKプラン)
6BOXシリーズ ディスプレイラック 2枚扉 (JKプラン)
カラーボックス 5段 収納ボックス 本棚 (アイリスオーヤマ)
カラーボックス 5段 収納ボックス 本棚 (アイリスオーヤマ)
カラーボックス 収納ボックス 本棚 扉付き 3段 (アイリスオーヤマ)
カラーボックス 収納ボックス 本棚 扉付き 3段 (アイリスオーヤマ)
ディスプレイラック 幅80cm ブラウン(不二貿易)
ディスプレイラック 幅80cm ブラウン(不二貿易)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング