2022年06月16日更新

【ダイソー・セリア】スモークチップのおすすめ人気ランキング10選!種類や使い方なども紹介

スモークチップは、自宅で手軽に燻製を楽しむことができます。スモークチップは、いろんな種類があり、よりよい組み合わせの食材を選ぶと、おいしく食べることができるからです。とはいっても数多くあるスモークチップから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるスモークチップを紹介します。ぜひ、お気に入りのスモークチップを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

スモークチップの魅力とは?


スモークチップの魅力は、何といっても自宅で手軽に燻製を楽しむことができる点です。すでに細かくカットされていることで、わざわざ小さくする必要がありません。コンパクトサイズにまとめられているので、キャンプなど持ち物の量をできるだけ抑えたいという人にぴったりです。形状も色んなタイプがあるため、作りたい料理や食材に合わせて選べるでしょう。また、素材によって風味が異なるので、好みの風味をつけられるのも魅力ポイントです。

スモークチップの使い方は?


スモークチップの使い方は、まず、鍋底や金属製の皿の上に置きます。その下からコンロなどの熱源で炙り煙を出してください。ただし、熱源がなくなると煙が出なくなるので、食材に合わせて火加減などを調整して、しっかり食材に香りづけをします。使うスモークチップの種類によって食材の味わいや風味が異なるので、食材や好みに合ったスモークチップを探して使いましょう。はじめは不慣れでも、慣れてくるとスピーディにできるようになります。

スモークチップの種類は?

スモークチップの種類は、サクラ・ヒッコリー・リンゴなど色んなタイプがあります。それぞれ特徴を持っており、食材との相性もあるので、何を作りたいのか、どんな食材を使うのかによって選びましょう。また、1つのみではなく、いろんなスモークチップをブレンドすることもできます。ブレンドすることで深みのある味わいになり、自分だけのオリジナルスモークチップを作れておすすめです。クセのあるものから甘い香りのものまで幅広く揃っており、好きなテイストを味わえます。

スモークチップの選び方

種類で選ぶ

スモークチップの選び方1つ目は、種類で選ぶことです。サクラをはじめ、いろんな種類の原木から加工されてチップにしています。それぞれの木の風味は特徴があり、中でもサクラのチップが日本では人気です。欧米においてはヒッコリーがメジャーとされています。香りとともにクセもあるので、自分の好みかどうかの見極めが必要でしょう。価格もリーズナブルなものからレアなチップまであり、予算などに合わせて選ぶようにしてください。

燻製する食材で選ぶ

スモークチップの選び方2つ目は、燻製する食材で選ぶことです。肉類・魚介類・チーズ・野菜など、いろんな食材を燻製にすることができます。しかし、それぞれの食材には最適・不適なスモークチップが存在するため、それぞれに合わせて選ぶ必要があるでしょう。たとえば、淡泊な鶏肉・白身魚はマイルドな香りのもの、豚やラム肉は香りの強いタイプを選びましょう。色づきがよいかどうかも、スモークチップを選ぶ決め手となります。

量で選ぶ

スモークチップの選び方3つ目は、量で選ぶことです。はじめてスモークチップを使うのであれば、あまり量がない方がよいでしょう。お試しサイズがおすすめです。逆に何度も使ってみてお気に入りのスモークチップがあれば、お徳用サイズがよいでしょう。100gから1kgと幅広いサイズ展開がされています。はじめてのときは100gから、お気に入りのスモークチップがあれば1kgの量を探してみてください。また、使用頻度に合わせて使い切れる量を選んでください。

スモークチップのおすすめブランド・メーカーは?

ダイソーのスモークチップ


ダイソーのスモークチップは、4種類あるので、自分の好みで選ぶことができます。サクラ・リンゴ・クルミ・ナラの4種類です。各100円(税抜)で買えるプチプラ感があります。そのため、はじめて自家製の燻製を作りたいと思っている人はコスパ力の高いダイソーのスモークチップを選んでみましょう。たとえ失敗しても、大幅なダメージにはなりません。それぞれ日本人に合う木のスモークチップなので、問題なく使えます。コンパクトサイズなので、収納にも困りません。

セリアのスモークチップ

セリアのスモークチップは、サクラのスモークチップが人気です。ニオイが強く出るので、豚肉や青魚などのクセのある食材にぴったりでしょう。100円だからといって、ほかのサクラチップと引けをとりません。また、セリアでは、ミックスタイプの燻製チップもあります。ナラ・ブナ・カシ・カエデ・クヌギ・クルミの天然木のチップが入っており、チーズの燻製では、このミックスタイプがベストのようです。口コミなどでも話題となっています。

スモークチップのおすすめ人気ランキング10選

ここからはスモークチップのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのスモークチップを見つけてみてくださいね!

第10位:SOTO スモークチップス りんご


スモークチップのおすすめ人気ランキング第10位は、SOTO スモークチップス りんごです。ほのかなモルトの香りが漂います。そのため、お酒にぴったり合う燻製のおつまみが作れるでしょう。甘い香りが食材をマイルドに仕上げてくれます。たとえば、淡泊な白身魚や鶏肉もしっかり香りがついて、おいしい仕上がりです。自分だけのオリジナル燻製を作りたい人は、SOTO スモークチップス りんごを試してみましょう。チャックつきで、保存も可能です。

第9位:SOTO スモークチップス ヒッコリー(オニグルミ)

SOTO スモークチップス ヒッコリー(オニグルミ)

スモークチップのおすすめ人気ランキング第9位は、SOTO スモークチップス ヒッコリー(オニグルミ)です。ヒッコリーは、どんな食材にもぴったりマッチするので、ランキングや口コミでも人気があります。ただし、独特な風味でクセがあるため、はじめて燻製を作りたいと思っている人にとっては、やや難しいかもしれません。とくにクセの強い食材との相性がよく、しっかりと香りづけされた食材は、お酒との相性もよく、箸が止まらなくなりそうです。

第8位:進誠産業 スモークチップ リンゴ


スモークチップのおすすめ人気ランキング第8位は、進誠産業 スモークチップ リンゴです。本格的なスモークチップで燻製を楽しみたい人にぴったりでしょう。味の濃い食材は、あまり燻製の香りを楽しむことができないので、淡泊な食材を選んでください。国産チップで安心して使えます。また、500gとたっぷり入っていて、定期的に燻製を楽しみたい人におすすめです。ほのかなりんごの甘い香りを楽しめます。価格も、500円以内とリーズナブルです。

第7位:SOTO スモークチップス ウイスキーオーク


スモークチップのおすすめ人気ランキング第7位は、SOTO スモークチップス ウイスキーオークです。長く使ったウイスキーの樽をチップにしています。そのため、ウイスキーの香りや酸味が強いのが特徴的でしょう。ちょっと大人の燻製を楽しみたい人にぴったりです。また、独特なウイスキーの風味を楽しむなら、淡泊な食材を選びましょう。たとえば、スコットランドでは、スモークサーモンに、ウイスキーオークを使っています。

第6位:進誠産業 スモークチップ サクラ


スモークチップのおすすめ人気ランキング第6位は、進誠産業 スモークチップ サクラです。日本では春の代表的な花として人気の高いサクラを使ったスモークチップになります。着火しやすく、簡単にスモークが作れるのが魅力的でしょう。香りがとても強いのが特徴であり、マトン・豚肉などクセのある肉に適しています。サクラの香りの燻製を楽しみたいという人にぴったりでしょう。500円以内でリーズナブルなため、手軽に試せます。

第5位:ロゴス LOGOSの森林 特選薫製チップ(クルミ)

ロゴス LOGOSの森林 特選薫製チップ(クルミ)

スモークチップのおすすめ人気ランキング第5位は、ロゴス LOGOSの森林 特選薫製チップ(クルミ)です。いろんなアウトドアアイテムを販売しているロゴスから売られているということもあり、注目度が高いでしょう。燻製料理を手軽に楽しんでもらいたいというコンセプトのもと、開発されています。高品質な天然木のみを使用し、クルミの香りが漂うでしょう。ただし、好みが分かれるので、初心者はやや抵抗があるかもしれません。

第4位:進誠産業 スモーク・チップ ヒッコリー


スモークチップのおすすめ人気ランキング第4位は、進誠産業 スモーク・チップ ヒッコリーです。燻製づくりのメーカーとして注目されています。燻製づくりに特化していることで、おいしい燻製を手軽に作れると定評です。ヒッコリーは色づきがよく、いろんな食材と相性がよいですが、香りが強いので、燻製の香りが好きな人にぴったりでしょう。500円以内で買えるリーズナブルな価格で、バーベキューにも最適です。北米で人気のヒッコリー・スモークチップになります。

第3位:尾上製作所(ONOE) 燻製用チップ


スモークチップのおすすめ人気ランキング第3位は、尾上製作所(ONOE) 燻製用チップです。香りが強いサクラのスモークチップになります。といっても強すぎないため、誰でもクセなく食べられるでしょう。スモークしたときの燻煙液もあまり出ません。使ったあとも掃除がラクチンです。クセの強い食材以外にも、卵・チーズなどにもぴったりでしょう。価格も500円以内とリーズナブルです。はじめてスモークチップを使って燻製を作りたいと思っている人は、ぜひ、このスモークチップを使ってみましょう。

第2位:SOTO スモークチップス ブレンド


スモークチップのおすすめ人気ランキング第2位は、SOTO スモークチップス ブレンドです。複数の樹種をミックスブレンドしているのが特徴になります。色づきがよいナラ・ブナをはじめ、クセのない香りを堪能できるでしょう。燻製作りがはじめての人でも手軽に作れます。サクラ・ヒッコリーなど個性のスモークチップをプラスしていることで、ちょっとパンチの利いたオリジナルブレンドを作って楽しめるでしょう。価格も500円以内で買えるというプチプラ感が、人気の理由です。

第1位:SOTO スモークチップス さくら


スモークチップのおすすめ人気ランキング第1位は、SOTO スモークチップス さくらです。お徳用1kg・お徳用小650g・レギュラー500g・ミニ100gのタイプがあるので、使用頻度に合わせて容量を選べます。頻繁に使う人や一度にたくさん使う人は徳用サイズがよいでしょう。逆に一人キャンプ用として燻製を作るのであれば、ミニサイズがおすすめです。用途に合わせて自由に選べるというのが、このスモークチップの魅力と言えるでしょう。

スモークチップの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、スモークチップのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

スモークチップでアウトドアをもっと楽しく

いかがですか。スモークチップは、手軽に燻製を楽しむことができて魅力的です。スモークチップは、淡泊な食材も風味のあるおいしい仕上がりになります。手作りの燻製を作りたい人は、ぜひ、お気に入りのスモークチップを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

SOTO スモークチップス りんご
SOTO スモークチップス りんご
SOTO スモークチップス ヒッコリー(オニグルミ)
SOTO スモークチップス ヒッコリー(オニグルミ)
進誠産業 スモークチップ リンゴ
進誠産業 スモークチップ リンゴ
SOTO スモークチップス ウイスキーオーク
SOTO スモークチップス ウイスキーオーク
進誠産業 スモークチップ サクラ
進誠産業 スモークチップ サクラ
ロゴス LOGOSの森林 特選薫製チップ(クルミ)
ロゴス LOGOSの森林 特選薫製チップ(クルミ)
進誠産業 スモーク・チップ ヒッコリー
進誠産業 スモーク・チップ ヒッコリー
尾上製作所(ONOE) 燻製用チップ
尾上製作所(ONOE) 燻製用チップ
SOTO スモークチップス ブレンド
SOTO スモークチップス ブレンド
SOTO スモークチップス さくら
SOTO スモークチップス さくら
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング