2022年02月11日更新

【ニトリ・バカラ・100均】コリンズグラスのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれにカクテルなどが飲める

コリンズグラスは、おしゃれにお酒が飲めておすすめです。コリンズグラスは、一般的なタンブラーよりも細長いので、見た目がとてもスレンダーで魅力的だからです。とはいっても数多くあるコリンズグラスから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるコリンズグラスを紹介します。ぜひ、お気に入りのコリンズグラスを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

コリンズグラスとは?


コリンズグラスとは、一般的なタンブラーよりも形状が細長くてストレートな円筒タイプのグラスです。トム・コリンズというカクテルを入れるときに使ったことから、この名がついています。飲み口の直径が小さいことで、炭酸が抜けにくいため、炭酸系のカクテルやドリンクにぴったりでしょう。見た目がスッキリしているので、より一層お酒が楽しく飲めると定評があります。シンプルなグラスですが、より一層お酒の色合いが映えて、おいしくお酒を飲みたい人にぴったりです。

コリンズグラスの魅力は?

コリンズグラスの魅力は、炭酸が抜けにくいことです。細長い形状は一般的なタンブラーよりも飲み口が狭く、炭酸が抜けにくいのがポイントでしょう。そのため、炭酸系のお酒やジュースをいつまでもおいしく飲みたい人にぴったりです。炭酸系が好きな人は、ぜひ、コリンズグラスを使ってみてください。普段のグラスとはひと味違うテイストを堪能できます。見た目がシンプルですが、お酒をより引き立たせるデザインで、自分用としてだけでなくプレゼント用としても重宝すること間違いありません。

コリンズグラスの選び方

容量で選ぶ

コリンズグラスの選び方1つ目は、容量で選ぶことです。コリンズグラスの容量は300mlから360mlのものが一般的で、300mlが多く販売されています。お酒を飲むのにちょうどよい分量です。飲み口は直径5cmから7cmになり、高さは15cmから17cmのものが主流になります。実際に手に持ってみてフィットする感じや、普段よく飲むお酒の分量を計算しながら選ぶと失敗がありません。あまり小さすぎてしまうと何度もつがないといけないので注意しましょう。口当たりのよさなども考慮して、飲み口の直径サイズもしっかりチェックしておいてください。

素材で選ぶ

コリンズグラスの選び方2つ目は、素材で選ぶことです。コリンズグラスはガラスでできているタイプが主流ですが、ガラスと言っても色んな種類があります。たとえば、一般的なガラスのほかに、耐熱ガラスを使っているグラスもあり、色んな使い勝手ができるでしょう。また、軽量タイプのプラスチック製や、保冷性が高くて冷たいカクテルが飲めるステンレス製などもあるので、自分の好みや用途で選んでみてください。重視したい点に合わせて選ぶことで、失敗が少なくて済みます。

洗い方で選ぶ

コリンズグラスの選び方3つ目は、洗い方で選ぶことです。素材がガラスでできているコリンズグラスの場合は、どんなガラスを使っているのかもチェックしておきましょう。なぜなら、食洗器で洗えるかどうかの違いがあるからです。たとえば、耐熱ガラスを使っているタイプであれば、食洗器で洗える種類が多いでしょう。一方、耐熱ガラスを使っていない一般のガラスやプラスチックの場合は、キズがつかないように手洗いでのお手入れをおすすめします。

コリンズグラスのおすすめブランド・メーカーは?

バカラのコリンズグラス

バカラのコリンズグラスは、あまり見かけないようです。ガラス製のグラスといえば、バカラと言われるほど高級で人気が高いのが魅力的でしょう。細長くて背の高いグラスであるコリンズグラスは、バカラブランドアイテムにありそうですが、現在はあまりないようです。最近は、ポピュラーになりつつあるコリンズグラスを、今後バカラブランドとして販売されることを望みます。シンプルながらとてもおしゃれなデザインで、プレゼント用としても喜ばれるでしょう。

ニトリのコリンズグラス


ニトリのコリンズグラスは、コリンズグラスと呼ばれるタイプはありませんが、似ている形状のグラスがあります。ガラス製からステンレス製まであり、お酒の種類や好みに合わせて選べるでしょう。何よりも、低価格が売りのニトリブランドなので、コストを気にすることもありません。はじめてコリンズグラスを探している人にぴったりでしょう。価格が安いことで、失敗なく選ぶことができます。ニトリは身近なお店なので、購入しやすいです。

100均のコリンズグラス

100均のコリンズグラスは、コリンズグラスと呼ばれるタイプはないものの、似た形状のグラスを販売しています。色んな形状のグラスが売られているので、好みに合わせて選べるでしょう。そして、何よりも100均で買えるというプチプラ感が人気の理由です。「はじめてコリンズグラスを買いたいけど、失敗したくない」と思っている人に向いています。100均であれば、ちょっとキズがついていても気になりません。気軽に使えるグラスとしておすすめです。

コリンズグラスのおすすめ人気ランキング10選

ここからはコリンズグラスのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのコリンズグラスを見つけてみてくださいね!

第10位:ボルミオリロッコ コルティナ


コリンズグラスのおすすめ人気ランキング第10位は、ボルミオリロッコ コルティナです。イタリアの老舗ガラスウェアメーカーであるボルミオリロッコのグラスになります。家庭用としてだけでなくお店でも十分に使える、高級感あふれるグラスです。世界中から愛されているグラスで、価格が安いのも魅力的でしょう。シンプルなデザインは飽きが来ず、色んな扱い勝手ができます。おいしいお酒を飲むグラスとして、フレッシュジュースなどを入れるグラスとして重宝すること間違いありません。

第9位:三宝産業 Migaki Meister 二重構造 コリンズ


コリンズグラスのおすすめ人気ランキング第9位は、三宝産業 Migaki Meister 二重構造 コリンズです。ステンレス製業務用器物の専門メーカーが手掛けるコリンズグラスになります。炭酸が抜けにくい加工がされていることで、炭酸飲料やお酒を楽しめるでしょう。また、2層構造になっており、保温・保冷効果が望めます。結露が少ないことで、コースターを濡らす心配もありません。内面は24金仕上げで、耐食性に優れ、いつまでも愛用できます。

第8位:アルクインターナショナル イスランドゾンビグラス

アルクインターナショナル イスランドゾンビグラス

コリンズグラスのおすすめ人気ランキング第8位は、アルクインターナショナル イスランドゾンビグラスです。6個セットで2千円で買えるというリーズナブル性が人気の理由でしょう。とてもスマートでエレガントな雰囲気を演出してくれます。カットラインがなく、シンプルなデザインで、飽きが来ず、長く愛用できる点でも選んで正解でしょう。アルクインターナショナル イスランドゾンビグラスは、シンプルさゆえに、どんな飲み物やお酒も美しくつぐことができ、おいしく飲めます。

第7位:ナハトマン(Nachtmann) タンブラー


コリンズグラスのおすすめ人気ランキング第7位は、ナハトマン(Nachtmann) タンブラーです。モダンなデザインの中にどことなくレトロな懐かしさを感じることができます。4個セットですが、それぞれのカットは異なるので、オリジナリティを実感できるでしょう。重厚感があり、安定していてぐらつくこともありません。お酒であれば、ウイスキーやカクテルがおすすめです。価格はやや高めですが、カットラインがとてもキレイなので、自分用としてだけでなく、贈り物としても重宝します。

第6位:サントリーマーケティング ゾンビグラス


コリンズグラスのおすすめ人気ランキング第6位は、サントリーマーケティング ゾンビグラスです。八角形のスタイリッシュなデザインが人気の理由でしょう。縦のラインが全体をすっきりした印象にまとめます。6個セットで2千円台で買えるリーズナブルな価格なのも、口コミなどで話題です。クリアなデザインは、飲みものをよりおしゃれに演出してくれるでしょう。飽きの来ないデザインで、自分用としてだけでなく、贈り物としても重宝します。

第5位:ホリコシ ゾンビーグラス


コリンズグラスのおすすめ人気ランキング第5位は、ホリコシ ゾンビーグラスです。シンプルで飽きの来ない形状が、人気の理由でしょう。12個セットなので、ホームパーティや大家族での飲食にぴったりです。クリアなデザインは飲み物の色をしっかり映し出し、よりおいしく飲むことができます。炭酸が抜けにくい加工がされており、炭酸飲料を始め、炭酸のお酒もいつまでもおいしいです。価格も安くて、初めてコリンズグラスを買いたいと思っている人に向いています。

第4位:東洋佐々木ガラス ニュードーリア


コリンズグラスのおすすめ人気ランキング第4位は、東洋佐々木ガラス ニュードーリアです。シンプルなデザインながら、口元のカットが飲みやすいように加工されています。強化ガラス仕様で、耐久性と安全面に考慮しており、子供でも安心して使えるでしょう。お手頃価格でまとめ買いしやすく、家族分や来客分に用意しておくことができます。また、食洗器にも対応しており、毎回洗うのが面倒くさいと思っている人にも人気のコリンズグラスです。

第3位:石塚硝子 アデリア iライン


コリンズグラスのおすすめ人気ランキング第3位は、石塚硝子 アデリア iラインです。グラス全体に強化ガラスで加工されていることで、キズがつきにくいのが特徴的でしょう。シンプルなデザインは飽きが来ず、長く愛用できます。また、透明感があるので、ジュースやお酒の色を美しく魅せ、よりおいしく飲めるのがポイント大です。グラスの底を厚くすることで、安定感があります。価格はやや高めですが、機能性・デザイン性ともにこだわったグラスが欲しい人にぴったりです。

第2位:石塚硝子 レジェンド


コリンズグラスのおすすめ人気ランキング第2位は、石塚硝子 レジェンドです。交差する線のカットがおしゃれで豪華な感じを演出してくれるでしょう。シンプルなのにとても上品なスタイルは、どんなお酒やジュースともマッチします。カットがないグラスと同じように、色んなシーンで使える利便性が人気の理由でしょう。セットで使うことで、急な来客のおもてなしにも重宝すること間違いありません。おしゃれなのに、千円以内で買えるリーズナブル性もポイント大です。

第1位:東洋佐々木ガラス シルクライン


コリンズグラスのおすすめ人気ランキング第1位は、東洋佐々木ガラス シルクラインです。薄くて繊細なデザインに人気があります。口当たりのよいCC(コールドカット)により、飲みものをおいしく飲めるのが特徴です。また、全面イオン強化グラスで耐久性にも優れています。そのため、食洗器対応でお手入れがラクチンです。気になる価格も千円以内と、リーズナブルでしょう。シンプルなスタイルですが、お酒の色味をしっかりと実感でき、とてもおいしく飲むことができます。

コリンズグラスの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、コリンズグラスのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

コリンズグラスで暮らしをもっと快適に

いかがですか。コリンズグラスは、炭酸飲料をおいしく飲むことができて便利です。コリンズグラスは、炭酸を逃がさない加工がされています。炭酸飲料をおいしく飲むためにも、ぜひ、お気に入りのコリンズグラスを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

グラス 290ml 4個セット(イスランド 290)
グラス 290ml 4個セット(イスランド 290)
ボルミオリロッコ コルティナ
ボルミオリロッコ コルティナ
三宝産業 Migaki Meister 二重構造 コリンズ
三宝産業 Migaki Meister 二重構造 コリンズ
アルクインターナショナル イスランドゾンビグラス
アルクインターナショナル イスランドゾンビグラス
ナハトマン(Nachtmann) タンブラー
ナハトマン(Nachtmann) タンブラー
サントリーマーケティング ゾンビグラス
サントリーマーケティング ゾンビグラス
ホリコシ ゾンビーグラス
ホリコシ ゾンビーグラス
東洋佐々木ガラス ニュードーリア
東洋佐々木ガラス ニュードーリア
石塚硝子 アデリア iライン
石塚硝子 アデリア iライン
石塚硝子 レジェンド
石塚硝子 レジェンド
東洋佐々木ガラス シルクライン
東洋佐々木ガラス シルクライン
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング