2022年02月13日更新

【無印・100均】コーヒースプーンのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものなど

コーヒースプーンは、コーヒーをおいしく淹れるときに欠かせないアイテムです。コーヒースプーンは、コーヒーの粉量を量ることができるからです。とはいっても数多くあるコーヒースプーンから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるコーヒースプーンを紹介します。ぜひ、お気に入りのコーヒースプーンを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

コーヒースプーンの魅力とは?


コーヒースプーンの魅力は、コーヒーの粉量を量ることができるため、おいしいコーヒーを作れます。機能性だけでなく、素材やデザインも豊富に揃っているので、好みやシーンに合わせて使い分けることができるでしょう。おしゃれなコーヒースプーンであれば、来客のときでも喜ばれること間違いありません。また、贈り物としても重宝します。とくに、木製タイプのコーヒースプーンは、木の温もりがあっておしゃれです。量ることができることで、毎回手軽に安定した味わいを楽しめるでしょう。

コーヒースプーンの置き方は?

コーヒースプーンの置き方は、欧米と日本で異なります。欧米の場合はカップの奥、日本の場合はカップの手前に置くのが主流です。コーヒーカップの取っ手は、左右どちらにもってくるのか迷っている人もいますが、とくにルールはありません。しいて言えば、合理性を重んじるアメリカ式では、出されてすぐに飲めるように取っ手を右に向けて出します。反対に、砂糖とミルクをスプーンでかき混ぜるときに音が出ないように、取っ手をつまんでカップを安定させるために左に向けて出すのがイギリス式です。

コーヒースプーンの選び方

目盛り付きで選ぶ


コーヒースプーンの選び方1つ目は、目盛り付きで選ぶことです。コーヒースプーンは、細かく量れることでよりおいしいコーヒーを作ることができます。コーヒースプーンはどのタイプも同じ見えますが、8gから12gと商品によって異なるため、しっかり量れるタイプがよいでしょう。一般的には、コーヒー1杯分の140ccに対して10gから12gです。濃いコーヒーが好きなのであれば、10g以上入れられるコーヒースプーンを選びましょう。薄めが好きなら10gより下のものを探してください。

素材で選ぶ


コーヒースプーンの選び方2つ目は、素材で選ぶことです。たとえば、サビに強くて耐久性に富んでいるタイプであれば、ステンレス製がよいでしょう。丈夫で長く使うことができます。銅製のコーヒースプーンであれば、使えば使うほどに味わいが増すのが特徴です。ただし、購入した状態をいつまでもキープしたい人には向いていません。木製タイプのコーヒースプーンは、木の温もりを実感でき、とてもおしゃれに使うことができます。また、銅製と同じように、経年劣化を楽しめておすすめです。

特徴で選ぶ


コーヒースプーンの選び方3つ目は、特徴で選ぶことです。たとえば、コーヒーと一緒にキャニスターに入れて使うときは、柄の短いものがよいでしょう。ただし、あまりに柄が短すぎると、コーヒーの量が減ってきたときにスプーンが届かないので注意が必要です。キャニスターよりもやや短いものが向いています。また、キャニスターに詰め替えるのが面倒な場合は、袋のまま使う人も多く、コーヒースプーンの柄がクリップ状になっているタイプで探してみてください。

コーヒースプーンのおすすめブランド・メーカーは?

100均のコーヒースプーン


100均のコーヒースプーンは、コーヒー好きな人におすすめのアイテムです。あまりに価格が高いと、家族分を揃えられません。100均のプチプラでまとめ買いができるので、たとえ無くなっても問題なく使えるでしょう。ダイソーでは、コーヒーの分量を量って入れられるコーヒースプーンといった使い方だけでなく、保存に便利なクリップタイプにもなっています。そのため、コーヒーが入った袋を閉じて保存するのにぴったりのアイテムです。1本で2役の機能を成すアイテムとして、口コミでも注目されています。

カルディのコーヒースプーン


カルディのコーヒースプーンは、とてもおしゃれで定評があります。ホワイトカラーでどんなシーンにもマッチし、コーヒーのイラストが描かれているので、インテリアとしておすすめです。また、見た目だけでなく、軽くて扱いやすいのもポイント大でしょう。オリジナルのキャニスター缶にすっぽり入るように持ち手が短くなっています。気になる価格も200円以内とプチプラ感覚で買えて便利です。普段のコーヒーをよりおいしく堪能したい人にぴったりでしょう。

無印のコーヒースプーン


無印のコーヒースプーンは、スタイリッシュなデザインに定評があります。料理のスタイルを選ばないスタンダードなデザインのカトラリーで、どんなシーンにもぴったりです。持ち手の長さやカーブの角度など、持ちやすさと使いやすさにこだわっています。シンプルながらおしゃれなデザインで、飽きが来ません。それでいて、価格が100円台で買えるというプチプラ感が魅力的でしょう。価格が安いので、何本かまとめ買いもしやすいです。

コーヒースプーンのおすすめ人気ランキング10選

ここからはコーヒースプーンのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのコーヒースプーンを見つけてみてくださいね!

第10位:高桑金属コーヒーメジャーカップ


コーヒースプーンのおすすめ人気ランキング第10位は、高桑金属コーヒーメジャーカップです。18-8ステンレスに銅メッキを施しています。柄が短いので、キャニスターに入れて使用可能です。銅の赤みを帯びた色合いが、とても魅力的でしょう。また、底が平らで幅が広く、安定して持つことができます。ちょっとアンティークな風合いのコーヒースプーンが欲しい人は、ぜひ、高桑金属コーヒーメジャーカップを使ってみてください。きっと気に入ること間違いありません。

第9位:カリタニューメジャーカップN


コーヒースプーンのおすすめ人気ランキング第9位は、カリタニューメジャーカップNです。とても軽くて扱いやすく、その上、75円で買えるというプチプラ感がたまりません。100均ショップで買うよりも安いです。長い柄は少なくなったコーヒー粉をすくうのに便利で、最後までしっかりおいしいコーヒーを堪能できます。長さと軽さにこだわってコーヒースプーンを選びたいという人は、カリタニューメジャーカップNを使ってみてください。

第8位:ナガオ燕三条 ピアス コーヒーメジャースプーン

ナガオ燕三条 ピアス コーヒーメジャースプーン

コーヒースプーンのおすすめ人気ランキング第8位は、ナガオ燕三条 ピアス コーヒーメジャースプーンです。18-8ステンレスで耐腐食性に優れており、長く愛用できます。容量は6ccと小ぶりながら、長さは14cmあるので使い勝手が広がるでしょう。シンプルさの中におしゃれ感があって、インテリアとしても使えます。主張しすぎない落ち着いた雰囲気のコーヒースプーンを探しているという人は、ぜひ、試してみてください。

第7位:高桑金属コーヒーメジャーカップ


コーヒースプーンのおすすめ人気ランキング第7位は、高桑金属コーヒーメジャーカップです。ステンレス製のコーヒースプーンで、とても丈夫であり、食洗器で手軽に洗えます。また、長さは14.5cmのロングタイプで、少なくなったコーヒー豆もしっかりすくえるでしょう。新潟県燕市で作られたメイド・イン・ツバメ認定商品です。とにかく丈夫で食洗器で使えるお手入れがラクチンなコーヒースプーンを探している人は、試してみましょう。

第6位:下村企販コーヒーメジャー


コーヒースプーンのおすすめ人気ランキング第6位は、下村企販コーヒーメジャーです。スタイリッシュなデザインながら、ちょこんとかわいい形状も人気の理由と言えるでしょう。ミルクピッチャーや小さなお鍋のような姿が、とてもかわいらしいです。すり切り1杯で10gのコーヒー粉を量れます。また、柄が短いタイプで、キャニスターやコーヒー袋に収納可能です。同シリーズのキャニスターと一緒に使うと、外フタの中に収納できます。

第5位:OXOポップコンテナ コーヒー スクープ


コーヒースプーンのおすすめ人気ランキング第5位は、OXOポップコンテナ コーヒー スクープです。シンプルかつクリアカラーで、使い場所を選びません。漂白剤や食洗機での手入れに対応しているため、いつでもキレイな状態に保てるでしょう。同ブランドのポップアップコンテナのフタ裏に収納できる仕様になります。一緒にセットで購入すれば、置き場所にも困りません。コーヒーグッズをスッキリ見せたいのであれば、おすすめのアイテムと言えるでしょう。

第4位:ハイダイドコーヒーメジャーハウスHD2725


コーヒースプーンのおすすめ人気ランキング第4位は、ハイダイドコーヒーメジャーハウスHD2725です。縦置きができるハウス型で、そのまま飾っておきたくなってしまいます。コーヒー豆の油分と相性がよいウォルナットとビーチを素材にしており、木の温もりを実感できるでしょう。職人の手によって一つ一つ丁寧に仕上げられています。とにかく質感やデザイン性にこだわりたい人にぴったりです。価格は2千円台とやや高めですが、おしゃれなコーヒースプーンを買いたいと思っているのであれば、お手頃価格と言えるでしょう。

第3位:ハイタイドコーヒーメジャースプーン


コーヒースプーンのおすすめ人気ランキング第3位は、ハイタイドコーヒーメジャースプーンです。シンプルなデザインですが、光る燕マークがおしゃれに演出してくれます。柄は長く、大きめのキャニスターがぴったりでしょう。とくに、コーヒーを楽しむツールをステンレス製にしたい人におすすめです。気になる価格も、500円台とリーズナブルでしょう。低価格なのに、高級感のあるおしゃれなデザインで、贈り物としても重宝すること間違いありません。

第2位:カリタパステルメジャーカップ


コーヒースプーンのおすすめ人気ランキング第2位は、カリタパステルメジャーカップです。コロンとした丸いフォルムが、とてもかわいいと定評があります。約10gのコーヒー粉が計れ、柄が短いことでキャニスターの中にもすっぽり入って便利です。陶器製なので、すくったときの豆の音がよいと言われています。おしゃれかつ機能性に富んだコーヒースプーンを探しているという人は、ぜひ、カリタパステルメジャーカップを検討してみてください。

第1位:スパイスBONO BONO クリップ付きコーヒーメジャースプーンHLLH2060

スパイスBONO BONO クリップ付きコーヒーメジャースプーンHLLH2060

コーヒースプーンのおすすめ人気ランキング第1位は、スパイスBONO BONO クリップ付きコーヒーメジャースプーンHLLH2060です。柄が長いタイプで、クリップ状になっており、大さじ1杯のコーヒー粉が計れるのはもちろん、そのまま袋を閉じるのにも使えます。真鍮のブラスカラーが施されたステンレス製で、少しアンティークな印象です。レトロでおしゃれなコーヒースプーンを探している人にぴったりでしょう。コーヒー豆の袋で保存している一におすすめです。

コーヒースプーンの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、コーヒースプーンのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

コーヒースプーンで暮らしをもっと快適に

いかがですか。コーヒースプーンは、おいしいコーヒーを作るアイテムとして魅力的です。コーヒースプーンがあると、コーヒー粉量をしっかり量ることができるからです。おいしいコーヒーを飲みたい人は、ぜひ、お気に入りのコーヒースプーンを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

高桑金属コーヒーメジャーカップ
高桑金属コーヒーメジャーカップ
カリタニューメジャーカップN
カリタニューメジャーカップN
ナガオ燕三条 ピアス コーヒーメジャースプーン
ナガオ燕三条 ピアス コーヒーメジャースプーン
高桑金属コーヒーメジャーカップ
高桑金属コーヒーメジャーカップ
下村企販コーヒーメジャー
下村企販コーヒーメジャー
OXOポップコンテナ コーヒー スクープ
OXOポップコンテナ コーヒー スクープ
ハイダイドコーヒーメジャーハウスHD2725
ハイダイドコーヒーメジャーハウスHD2725
ハイタイドコーヒーメジャースプーン
ハイタイドコーヒーメジャースプーン
カリタパステルメジャーカップ
カリタパステルメジャーカップ
スパイスBONO BONO クリップ付きコーヒーメジャースプーンHLLH2060
スパイスBONO BONO クリップ付きコーヒーメジャースプーンHLLH2060
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング