2022年02月24日更新

【パナソニック・西松屋・トリビュート】ベビーモニターのおすすめ人気ランキング10選!スマホやアプリで操作できるものなど

赤ちゃんの様子を遠方から見るのに便利なベビーモニター。側にいなくても安心できるのがメリットです。多くのメーカーから販売されているので、どれを選んだら良いかわからない人も多いのではないでしょうか?そこで、今回はベビーモニターのおすすめと人気製品をご紹介します。使いやすいベビーモニターを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ベビーモニターの魅力とは?


ベビーモニターは赤ちゃんを見守る為のカメラとモニターのことです。カメラに写っている赤ちゃんが動くと音や光でモニターから通知が届きます。赤ちゃんのそばにいなくても赤ちゃんの変化に気が付きやすくなります。赤ちゃんが小さい時でもずっとそばに付いているのは難しいものです。炊事をしたり洗濯をしたりなど家の中で色々と動き回り赤ちゃんから離れないといけないでしょう。そんな時でもモニターがあると、赤ちゃんの様子を見守りやすくなります。家事が手隙になる度にわざわざ赤ちゃんの側に戻らなくても変化に気づけるので、時間を有効活用できますよ。

ベビーモニターの置き場所は?

ベビーモニターのカメラは赤ちゃんの様子が映る場所に配置します。ベビーベッドの近くのテーブルやたんすの上に置きましょう。クリップが付いていて、ベビーベッドに挟めるタイプもあります。使いやすいタイプを選んでくださいね。

ベビーモニターの代用品は?

ベビーモニターは高価で使える時期が限られているので、他の製品で代用している人もいます。パソコンやスマホに「AtHome」や「スカイプ」などのアプリを入れれば代用できます。ただし、これをするには2つ以上のデバイスが必要になります。1台を赤ちゃんの側に置くカメラ代わり、もう1台をモニター代わりとして手元に置くからです。

ベビーモニターの選び方

モニターの種類で選ぶ


ベビーモニターの映像は専用モニタータイプとアプリタイプがあります。専用モニタータイプはカメラとモニターが有線でつながっています。ネットを介さないため、カメラとモニターの映像のズレが少ないです。家で使うのに向いており、設置も簡単です。アプリタイプはネット環境があれば離れた場所からでもカメラの映像を確認できます。お留守番中の子供やペットを見るのにもぴったりです。ただ、専用モニタータイプと違いネット環境によっては映像が見られないので、要注意です。子供が小さく目が離せないときや外出ができないときは専用モニター、少し大きくなってお母さんだけで出かけられるならアプリと使い分けるのも良いかも知れませんね。

音声を拾えるタイプがおすすめ


モニターは赤ちゃんの声が拾えるものを選ぶと良いでしょう。このようなものなら、赤ちゃんの異変にも気づきやすくなり、安心感が高まります。また、動体検知機能付きのものもおすすめです。赤ちゃんに動きがあると作動するので、変化に気が付きやすいですよ。製品によっては自動追跡機能がついたものもあります。これなら赤ちゃんが動いてフレームアウトすることがありません。動きが活発になってきた赤ちゃんの様子も追跡しやすいです。

ベビーモニター独自の機能をチェック


モニターやアプリにズーム機能が付いたものがあります。こういったタイプなら遠く離れた場所からでも赤ちゃんの顔をしっかり確認できるので、安心感が増しますね。また、こちら側の音声が伝えられて会話ができるベビーモニターもあります。赤ちゃんのうちは声がモニター越しに聞こえると安心できるでしょうし、大きくなったら会話もできるでしょう。他にも子守歌機能が付いたベビーモニターもあります。赤ちゃんが寝ようとしたりぐずったりしている時に子守歌が流れると落ち着かせる効果が期待できますね。オルゴール音のものもありますし、ホワイトノイズタイプもありますので、使い勝手の良いものを探してみましょう。

ベビーモニターのおすすめブランド・メーカーは?

パナソニックのベビーモニター

パナソニック モニター付き屋内カメラ スマ@ホーム

パナソニックには「モニター付き屋内カメラ スマ@ホーム」があります。モニターからカメラの方向やズームなどを操作でき、見やすいです。ベビーカメラとしてだけではなく介護カメラやペットカメラとしても利用できます。ほかの電子機器やwi-fiの影響を受けない設計で、映像が常に見やすいです。

西松屋のベビーモニター


西松屋にはベビーカメラはありませんが、トランシーバーのように音声をやり取りできる機器はあります。赤ちゃんが起きたりぐずりだしたりしたら離れていてもわかりやすいです。保護者側の声も届けられるので赤ちゃんも起きた時に一人でもすぐに安心できるでしょう。簡易的な見守りアイテムが欲しい人にはこのような音声のみのタイプもおすすめです。

トリビュートのベビーモニター

トリビュート ワイヤレスベビーカメラ (BM-LTL2)

トリビュートからはさまざまなベビーカメラが販売されています。カメラとモニターがセットになったものやスマホにもモニターにも対応する2in1のものなどがあります。グッドデザイン賞とキッズデザイン賞をダブル受賞した製品も多く、使いやすさに定評があります。双方向通話や子守歌機能など機能は充実していますが価格が比較的抑えられています。シンプルなデザインも多くインテリアに馴染みやすいもも魅力です。

ベビーモニターのおすすめ人気ランキング10選

ここからはベビーモニターのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのベビーモニターを見つけてみてくださいね!

第10位:ANFLAG ベビーモニター


ベビーモニターはカメラとディスプレイの両方1080P解像度を実現しているため、細かな部分もチェックしやすいです。5.5インチもあるので大型で見やすいですよ。周囲が暗くなると自動的に暗視モードになるので照明を落としても使いやすいですよ。上下120°、左右360°に回転するため広範囲をモニターできます。カメラにもモニターにもライトがついているため、お互いに話すことができます。他にも子守歌機能など多機能です。

第9位:KAWA 見守りカメラ


カメラとモニターがセットになったベビーモニターです。温度センサーがついていて、設定した温度より高くなったり低くなったりするとアラームが鳴る仕様です。熱中症対策などにも役に立ちますね。夜間になると自動で暗視モードになります。子守歌機能や双方向通話もついていて多機能で使いやすいですよ。スクリーンを閉じても音は拾えるVOX モードも搭載しています。カメラが上下左右に回転しますし、ズームも可能です。

第8位:SecuSTATION ベビーモニター


動くものを自動で追尾し最大4倍までズームできる自動ズーム追跡機能付きです。このため、赤ちゃんの時だけではなく動きが出てくる幼児期にも使えますよ。双方向音声なので、通話も可能です。こちらはアプリで映像を確認できます。映像確認だけでなくアプリからもカメラの回転を操作できるので、死角なく見守れますよ。自動で昼夜モードが切り替えられるので、暗くなっても鮮明に映像を見れますよ。

第7位:日本育児 ベビーモニター


こちらは映像ではなく音で赤ちゃんをモニターできるタイプです。家事の合間などの使用がメインで映像はあまり必要ない人はこのようなタイプで十分ですよ。機能も充実しており、温度センサーやVOX音認識、双方向通話、リモート子守唄なども搭載しています。VOX音認識は、設定した音以上になるとアラームが鳴り、それ以下の音量だと無音に切り替わる機能です。カメラもコンパクトでどこにも取り付けやすく、モニターもポケットに入れやすい大きさで使用場所を選びません。

第6位:Sense-U ベビーモニター


カメラとモニターデバイス、ベースステーションが一式になっています。ピーターデバイスは赤ちゃんのおむつに付けて使用します。こちらのモニターは赤ちゃんの心拍や寝返り、体温などを感知し、異常があればアプリに通知したりベースステーションが鳴ったりするようになっています。カメラは暗闇、140度広角ビュー、4倍ズームを備えており、非常に高機能です。映像だけではなく体動もモニタリングしたい人にぴったりのセットですよ。

第5位:Cubo Ai Plus スマートベビーモニター


鳥の形をかたどったかわいいカメラです。映像は専用アプリで確認できます。顔認識カバー防止&寝返りアラートを搭載しており、顔が覆われる危険や寝返りなどのリスクを素早く感知します。また、 設定した危険エリアに子供が入ったときに鳴る危険エリアアラート機能もあります。ほかにも、ナイトビジョン、双方向通信、ホワイトノイズの子守唄、温度&湿度センサーなども付属しており、使いやすいです。

第4位:SwitchBot ベビーモニター


低価格なベビーモニターです。使う期間が限られているベビーモニターにあまり予算をかけたくない人にも使いやすいのではないでしょうか。また、こちらは不自然な動きをしたもの検出する移動検出機能や動いているものを自動で追尾する自動追尾モードなどがあり、防犯カメラとしても使えます。子供が大きくなり、ベビーモニターとして使わなくなっても様々な用途で使えるので非常に便利です。双方向音声会話にも対応しているため、会話ができますよ。

第3位:YISSVIC ベビーモニター


カメラとモニターがセットになっています。モニターには物理ボタンが付いており、そちらでズームや聞こえてくる音の強弱、通話開始などを操作できます。物理ボタンですので、タッチパネルに不慣れな人にも使いやすいですよ。親世代だけでなく、祖父母や曾祖父母世代にも使いやすいのではないでしょうか。最大4台のカメラをモニターに接続できるので、ベビーカメラとしてだけではなく監視カメラやペットカメラとしても使いやすいですよ。

第2位:トリビュート ワイヤレスベビーカメラ


カメラとモニターがセットになっています。カメラにはオートトラッキング機能が付いており、ハイハイなどで移動した赤ちゃんの後を自動追尾します。暗視モードもついているため、暗くなっても見やすいです。ズームも2倍までできるので、様子がモニターからわかりやすいです。温度設定が可能で、その温度より高くなったり低くなったりした時にはアラームで知らせます。熱中症や風邪の予防に最適です。このような充実した機能ながらも価格は抑えられているのも良いですね。

第1位:パナソニック モニター付き屋内カメラ スマ@ホーム

パナソニック モニター付き屋内カメラ スマ@ホーム

カメラとモニターがセットになっています。電子レンジや無線 LANの干渉が少なく、安定した映像を見ることができます。モニターからカメラの方向を操作することができます。物理ボタンで操作できるので、タッチパネルに不慣れな人でも使いやすいですよ。部屋の温度変化もわかるようになっており、室温が高くなったり低くなったりした時にはアラームで知らせてくれます。モニターは3.5インチで見やすくズームも可能です。ペットカメラや介護カメラとしても使えますよ。

ベビーモニターの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ベビーモニターのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ベビーモニターで暮らしをもっと快適に

ベビーモニターのおすすめと選び方を見てきました。ベビーモニターがあると遠くからでも赤ちゃんの様子を確認できるので、他の場所で安心して家事ができます。価格帯も様々あるので予算に合ったものが選べます。ぜひ使いやすいベビーモニターを手に入れてくださいね。

この記事の商品一覧

パナソニック モニター付き屋内カメラ スマ@ホーム
パナソニック モニター付き屋内カメラ スマ@ホーム
トリビュート ワイヤレスベビーカメラ (BM-LTL2)
トリビュート ワイヤレスベビーカメラ (BM-LTL2)
ANFLAG ベビーモニター
ANFLAG ベビーモニター
KAWA 見守りカメラ
KAWA 見守りカメラ
SecuSTATION ベビーモニター
SecuSTATION ベビーモニター
日本育児 ベビーモニター
日本育児 ベビーモニター
Sense-U ベビーモニター
Sense-U ベビーモニター
Cubo Ai Plus スマートベビーモニター
Cubo Ai Plus スマートベビーモニター
SwitchBot ベビーモニター
SwitchBot ベビーモニター
YISSVIC ベビーモニター
YISSVIC ベビーモニター
トリビュート ワイヤレスベビーカメラ
トリビュート ワイヤレスベビーカメラ
パナソニック モニター付き屋内カメラ スマ@ホーム
パナソニック モニター付き屋内カメラ スマ@ホーム
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事