2022年02月28日更新

【無印・ニトリ・IKEA】キッチンクロスのおすすめ人気ランキング10選!北欧風でおしゃれなものなど

キッチンクロスは、台所仕事に欠かせない商品です。できておすすめです。キッチンクロスは、食器を拭いたり、グラスの水切りなど幅広く活用できるからです。とはいっても数多くあるキッチンクロスから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるキッチンクロスを紹介します。ぜひ、お気に入りのキッチンクロスを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

キッチンクロスとは?


キッチンクロスとは、食器やテーブルを拭いたり、グラスの水切りとして使うことができる便利なアイテムです。ときには目隠しとして使うことができるため、いろんな用途に使えるのが口コミでも高評価を受けています。おしゃれなデザインであればランチョンマットとして使ったり、ディッシュマットとして使うことも可能です。大判タイプであれば、テーブルクロスにもなるでしょう。食器のホコリ除けや目隠しとしての機能もあります。万能性があるからこそ、注目されているアイテムです。

キッチンクロスの使い方は?

キッチンクロスの使い方は、おもに食器の水気を拭き取ります。洗った食器をキッチンクロスで拭いてから、食器棚に入れましょう。また、ランチョンマットとして食事中に食器の下に敷いたりもできます。食べこぼしやグラスの水滴からテーブルを守ってくれるでしょう。さらに、水仕事は頻繁に手が濡れるので、手拭きとしても使うことができます。とくに薄手のキッチンクロスであれば、通常のタオルよりも乾きやすいため、雑菌の繁殖も少なく、清潔な状態で使えて便利です。

キッチンクロスの選び方

素材で選ぶ

キッチンクロスの選び方1つめは、素材で選ぶことです。キッチンクロスで使われている素材は、使い勝手がよくなければいけません。コットン・リネン・スポンジワイプなどが挙げられるでしょう。コットンは吸収性・吸湿性に優れているので、水回りなどで使うのに便利です。リネンは、麻の一種で使い込むたびに柔らかくなり、風合いが増してきます。速乾性も高くて、食器拭きにぴったりでしょう。スポンジワイプは、コットンと植物繊維を混合して作られています。こちらも速乾性が高いことで、台布巾やディッシュマットとして最適でしょう。

サイズで選ぶ

キッチンクロスの選び方2つめは、サイズで選ぶことです。いろんなサイズがあり、コンパクトなものから大判タイプなど幅広く展開しています。また、長方形だけでなく正方形タイプもあり、使いやすいサイズで探してみましょう。たとえば、洗い物が少ないときはコンパクトサイズで、多いときは大判タイプで使い分けることができます。さらに、目隠し用・ランチョンマットとして使うのであれば、できるだけ大判タイプで探してみてください。

デザイン・ブランドで選ぶ

キッチンクロスの選び方3つめは、デザイン・ブランドで選ぶことです。キッチンクロスの中には、とてもおしゃれなタイプもあります。北欧ブランドは、ナチュラル素材で温かみのある雰囲気が人気です。シンプルなデザインながら、どことなくおしゃれ感があります。また、和のイメージを大事にしたいのであれば、日本ブランドがよいでしょう。外観だけでなく、機能性にも十分こだわっているので、長く愛用できます。日本風のキッチンで使うのにぴったりでしょう。

キッチンクロスのおすすめブランド・メーカーは?

無印のキッチンクロス


無印のキッチンクロスは、麻製で作られており、シンプルかつ機能性においておすすめのアイテムです。速乾性に優れているので、洗ったお皿を拭いたり手を拭くのに適しています。また、薄手の素材でたたんでもかさばりにくく、収納にも困りません。お弁当を包むランチクロスにもぴったりでしょう。たとえば、ストライプ調のデザインは、シンプルながらおしゃれで、ナチュラルな雰囲気が好きな人におすすめです。価格もお手軽なので、口コミでも注目されています。

ニトリのキッチンクロス


ニトリのキッチンクロスは、マイクロファイバーを使用しています。何よりも吸水力に優れていることから、水回りで使うのにぴったりです。また、吸油性もバツグンで、天ぷらなど揚げ物中にこぼれてしまった油もサッと拭き取ることができます。からぶき・水拭きどちらでも使えるので、使用勝手は広がるでしょう。気になる価格も2百円以内と安く、はじめてキッチンクロスを買いたいと思っている人でも、手軽に購入できます。シンプルなデザインなので、飽きません。

IKEAのキッチンクロス


IKEAのキッチンクロスは、4枚セットになっているので、洗い替え用として重宝します。また、コスパ力も最強なので、まとめ買いをしておくと便利でしょう。キッチンクロスは毎日使うものだからこそ、何枚もあるとストック切れしてしまう心配がありません。また、シンプルなホワイトカラーにダークグレーのチェックやストライプが入っているデザインなので、飽きが来ず、長く愛用できます。糸の中心までしっかり染めてあり、洗濯しても色落ちしない点も魅力ポイントです。

キッチンクロスのおすすめ人気ランキング10選

ここからはキッチンクロスのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのキッチンクロスを見つけてみてくださいね!

第10位:中村ソフトキッチンクロス


キッチンクロスのおすすめ人気ランキング第10位は、中村ソフトキッチンクロスです。4色の10枚セットになっており、洗い替えとして便利に使えます。また、吸水性に優れており、柔らかい綿素材で使い心地バツグンです。サイズも大きすぎず小さすぎず、たたんでもかさばりにくく、収納に優れています。4色なので、用途別に色分けして使うのもよいでしょう。キッチンの掃除用・アウトドアシーンでのおしぼりとして使うこともできます。

第9位:サイバールまごころふきん 手ふきん


キッチンクロスのおすすめ人気ランキング第9位は、サイバールまごころふきん 手ふきんです。東北ヒバによる天然素材を使っており、抗菌・防臭加工がされています。そのため、ニオイが気になるという人でも手軽に使えるでしょう。乾きのよいガーゼ生地で、裏面には水気をしっかり吸えるパイル生地を採用しています。キッチンと馴染みやすいおしゃれなデザインで、自分用としてだけでなく贈り物としても喜ばれること間違いありません。

第8位:アイメディアホテル仕様キッチンふきん


キッチンクロスのおすすめ人気ランキング第8位は、アイメディアホテル仕様キッチンふきんです。ホテルやレストランなど業務用と同じ生地を使っているのが特徴的でしょう。コットン100%で、2本の糸をより合わせて織っているため、丈夫で長持ちします。約40×50cmと大皿が拭けるサイズ感です。毎日使うアイテムだからこそ、耐久性にこだわりたいという人にもぴったりでしょう。気になる価格も千円以内とリーズナブルで購入しやすいです。

第7位:スリーエムジャパンスコッチ・ブライト セルロース クロス

スリーエムジャパンスコッチ・ブライト セルロース クロス

キッチンクロスのおすすめ人気ランキング第7位は、スリーエムジャパンスコッチ・ブライト セルロース クロスです。吸収力に優れている天然植物繊維を使ったキッチンクロスになります。洗ってもサッと乾くので、衛生的に管理ができるでしょう。1袋に色違いのクロスが2枚入っており、食器やグラスの水切りだけでなく、調理台の掃除など幅広く使えます。スリーエムジャパンスコッチ・ブライト セルロース クロスは、ほかにも、キッチンの水はねやテーブルの液だれ拭きにも最適でしょう。

第6位:伊藤忠リーテイルリンクカウンタークロス


キッチンクロスのおすすめ人気ランキング第6位は、伊藤忠リーテイルリンクカウンタークロスです。クラフト仕様のナチュラルなデザインで、どんなキッチンにも馴染みやすいのが特徴的でしょう。吸水性・速乾性を兼ね備えているので、外観だけでなく機能性においても申し分がありません。1回でキッチン周りをスッキリ拭き掃除ができます。また、縦横ともに30センチの正方形サイズで、大きすぎず小さすぎずつかいやすいのもポイント大です。

第5位:カリエンテリトアニア リネンクロス


キッチンクロスのおすすめ人気ランキング第5位は、カリエンテリトアニア リネンクロスです。麻100%の素材で、チェック・ストライプなどのシンプルなデザインが特徴になります。また、47×70cmの大判サイズで、食器を包み込むようにして拭けて便利です。食器拭きから目隠し、ランチョンマットなど幅広く活用できます。また、洗濯・天日干しを繰り返していくと、麻独特の風合いが楽しめます。麻製の独特な風合いのキッチンクロスが欲しい人にぴったりです。

第4位:帝人あっちこっちふきん


キッチンクロスのおすすめ人気ランキング第4位は、帝人あっちこっちふきんです。極細繊維・ミクロスターはメーカーオリジナルの素材で、しっかりと汚れを絡めとります。洗剤を使わなくても細かい汚れやホコリをしっかりと取ることができるので、洗剤代を抑えられて便利です。吸水性・速乾性が高く、水が飛び散りやすいキッチン周りで大活躍します。価格はやや高いですが、長く愛用したい人にとっては、とてもリーズナブルな価格です。

第3位:レック激落ちクロス お徳用10枚入


キッチンクロスのおすすめ人気ランキング第3位は、レック激落ちクロス お徳用10枚入です。5色のキッチンクロスが2枚ずつ入っています。水をしっかりと吸収するマイクロファイバー素材で作られており、キッチンやシンクの掃除にぴったりでしょう。細かな繊維で汚れに絡みつき、洗剤を使わなくても油やホコリをスッキリと落とせます。とにかくいろんな使い方をしたいのであれば、レック激落ちクロスは、おすすめアイテムです。

第2位:イケア・ジャパンリンニング キッチンクロス

イケア・ジャパンリンニング キッチンクロス

キッチンクロスのおすすめ人気ランキング第2位は、イケア・ジャパンリンニング キッチンクロスです。洗濯を繰り返しても色落ちしないので、長く愛用できます。ストライプやチェック柄などシンプルながらおしゃれで、どんなキッチンにも合うでしょう。4枚セットになっており、洗い替えのときにも便利です。また、吊り下げループがついているのも嬉しいポイントです。4枚セットで千円以下と、リーズナブルでまとめ買いしやすい点も見逃せません。

第1位:ジョージジェンセンダマスクアルネヤコブセン ティータオル

ジョージジェンセンダマスクアルネヤコブセン ティータオル

キッチンクロスのおすすめ人気ランキング第1位は、ジョージジェンセンダマスクアルネヤコブセン ティータオルです。約80cm×50cmの大判サイズで、大きな鍋やフライパンもしっかりと拭くことができます。リネン・コットン素材は、使うたびに吸収性が増して使い勝手バツグンです。丈夫な生地で長く愛用できる点でも、選んで正解でしょう。価格はやや高いものの、できるだけ長く使い続けたい人にぴったりのキッチンクロスです。

キッチンクロスの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、キッチンクロスのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

キッチンクロスで暮らしをもっと快適に

いかがですか。キッチンクロスは、キッチン周りの汚れやホコリ、水滴などをサッと拭くことができて便利なアイテムです。キッチンクロスがあると、水回りがスッキリします。いつでもキッチンをキレイな状態にしておくためにも、ぜひ、お気に入りのキッチンクロスを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

マイクロファイバーキッチンクロス(DSU-3P)
マイクロファイバーキッチンクロス(DSU-3P)
IKEA RINNIG(リンニング)
IKEA RINNIG(リンニング)
中村ソフトキッチンクロス
中村ソフトキッチンクロス
サイバールまごころふきん 手ふきん
サイバールまごころふきん 手ふきん
アイメディアホテル仕様キッチンふきん
アイメディアホテル仕様キッチンふきん
スリーエムジャパンスコッチ・ブライト セルロース クロス
スリーエムジャパンスコッチ・ブライト セルロース クロス
伊藤忠リーテイルリンクカウンタークロス
伊藤忠リーテイルリンクカウンタークロス
カリエンテリトアニア リネンクロス
カリエンテリトアニア リネンクロス
帝人あっちこっちふきん
帝人あっちこっちふきん
レック激落ちクロス お徳用10枚入
レック激落ちクロス お徳用10枚入
イケア・ジャパンリンニング キッチンクロス
イケア・ジャパンリンニング キッチンクロス
ジョージジェンセンダマスクアルネヤコブセン ティータオル
ジョージジェンセンダマスクアルネヤコブセン ティータオル
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング