2022年03月04日更新

【ニトリ・100均】ドーナツメーカーのおすすめ人気ランキング10選!押し出しタイプなど使い方も紹介

自宅で手軽にドーナツを作る際にドーナツメーカーがあるととても便利ですよ。油の上で押し出すだけでドーナツを出してくれるもの、ホットプレートのような形状で生地を入れて蓋をするだけで簡単に熱々の焼きドーナツが作れるなど、製品によって種類も様々なので、どのような物を購入しようか迷ってしまいがちです。今回はおすすめのドーナツメーカーをご紹介しますので、製品選びの参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ドーナツメーカーの魅力とは?


ドーナツメーカーの最大の魅力はなんと言っても手軽に自宅でドーナツが作れるという点でしょう。手間がかかる油で揚げるタイプのものは押し出すだけで丸い生地を作ってくれるタイプのものがおすすめ。ホットプレートのような形状のドーナツメーカーは油などの用意をすることなく生地を入れてスイッチを入れるだけで焼きドーナツが作れますよ。ドーナツメーカーがあれば材料も自分で選ぶことができますし、かわいくデコレーションをするなどドーナツ作りがより一層楽しくなることでしょう。

ドーナツメーカーの使い方は?

ドーナツメーカーの使い方は基本的にどのタイプのものでもとても簡単です。油の上で絞り出すタイプの製品は、本体の中に生地を流し込んだ後に、適温に熱した油の上で本体のボタンを押すと下からリング状になった生地が出てきます。あとは通常通り油で揚げていくことで完成です。ホットプレートタイプの製品は、型の中に生地を流し込んだ後に蓋をしっかりとしてスイッチを入れて一定時間待つだけです。どれくらいの時間で焼き上がるかなどはメーカーによって異なりますので細かい使い方は取扱説明書をよく読んで使用してくださいね。

ドーナツメーカーの選び方

ドーナツメーカーの形状で選ぶ


ドーナツメーカーは前述したように複数の形状のものがありますので、どのようなドーナツが作りたいかで基本的に選ぶようにすると良いでしょう。油で揚げるドーナツの場合は生地を絞り出して油の上に浮かべていく押出しタイプがおすすめです。手を汚すこともありませんし型抜きの手間がないのが特徴の製品です。焼きドーナツを簡単に作りたいならホットプレートタイプの製品を選ぶようにしましょう。コンパクトサイズのものなら場所を取らず使い勝手も良くなりますよ。

電源やお知らせランプの有無で選ぶ


ホットプレートタイプのドーナツメーカーの製品を選ぶ際には、電源スイッチの付いているものを選ぶと便利になる場合があります。コンセントの抜き挿しで電源を入れるタイプは基本的に少量のドーナツを作るのに適しています。もし沢山のドーナツを作る場合は電源のスイッチが付いているものを選ぶことで生地の作り直しや他の作業を行う際に手軽に電源を切り替えることができますよ。また、使用中に焼き上がりをお知らせしてくれるランプがついていれば、ドーナツメーカーの中の確認をわざわざする必要もなく焦がしてしまう心配も少なくなります。

お手入れが簡単かどうかで選ぶ


ドーナツメーカーは押し出しタイプもホットプレートタイプもお手入れが簡単に行えるものを選ぶのが理想的です。押し出しタイプはどうしても洗いにくい形状をしているのですが、製品によってはパーツをばらして隅々まできれいに洗うことができるものもありますので購入前に確認をしてみましょう。ホットプレートタイプのドーナツメーカーは鉄板が取り外すことができるものを選ぶことで水で丸洗いもできますので衛生面でも安心して使うことができますよ。

ドーナツメーカーのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのドーナツメーカー

ニトリでは現状ドーナツメーカーの販売は行われていないようです。ネットなどの情報もチェックしましたが残念ながら見つけることができませんでした。以前は他社メーカー製のドーナツメーカーの販売がされており、店舗によっては取り扱いがあったようですがそれらもお店によって異なりますので、ニトリでドーナツメーカーを入手したい場合には事前にお店に在庫の有無などを確認しておくと良いでしょう。

100均のドーナツメーカー


100円ショップでは、ドーナツメーカーに似た手順でドーナツが作れるドーナツ型が販売されていますよ。シリコン製の型はダイソーやセリアで見つけることができます。製品によって異なりますので説明書きの確認は必須ですが、基本的にシリコンは熱に強いのでレンジやオーブンの使用も可能ですので生地を入れてスイッチを入れるだけでドーナツメーカーのように簡単に焼きドーナツが作れます。また、セリアではレンジに入れてドーナツを作るための専用の型も販売されていますので、お気に入りの製品を見つけてドーナツ作りをしてみても良いでしょう。

ドーナツメーカーのおすすめ人気ランキング10選

ここからはドーナツメーカーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのドーナツメーカーを見つけてみてくださいね!

第10位:マリ・クレール 着脱式3WAYホットサンドメーカー

マリ・クレール 着脱式3WAYホットサンドメーカー

お好みの具材を乗せて蓋を閉じて加熱するだけで美味しいホットサンドを作ることができるホットサンドメーカーですが、一緒にワッフルやドーナツの型も付属しているのでドーナツメーカーとして使うこともできるようになっています。ドーナツは一度に4個まで焼くことが可能ですのでおやつ作りに最適ですよ。脱着が可能なプレートなので使用後にはプレーをと外してきれいに洗うことができるので衛生面でも安心な製品です。

第9位:1台5役のマルチサンドメーカー


具材や生地などを型に入れて蓋をして加熱するだけでホットサンドやドーナツなど様々な焼き物お菓子などが作れる便利な製品です。付属しているプレートが豊富でドーナツはもちろん、ホットサンドやワッフルも作れますしたい焼きや焼きおにぎり型といったあまり見かけないプレートもありますよ。プレートにはフッ素コートがされているので焼き上がり後はきれいに取り外しやすくなっています。脱着式プレートなので水洗いも簡単に行なえます。

第8位:Hanchen ベイクド・ドーナツベーカー


一度に最大で9個のドーナツを焼くことができるタイプのドーナツメーカーです。生地を入れて蓋をして一定時間待つだけで焼きドーナツを作ることができますよ。この製品の特徴は本体の下にタイマーと温度調整をするツマミが付いていることです。お好みの焼き加減に調整ができますし、焼きすぎも防止ができますよ。スイッチ付きなので沢山のドーナツを焼くのにも最適です。鉄板は取り外しできませんが、濡れたふきんなどで拭き取ることでお手入れができます。

第7位:マドーレ ドーナツメーカー


本体の中に適度な硬さに練った生地を流し込み、熱した油の上でボタンを押すことでリング状のドーナツ型に生地を押し出してくれるタイプのドーナツメーカーです。ドーナツメーカーがリング状にしてくれるおかげで型抜きなどの手間がかからず、手を汚すことなくドーナツ作りができますよ。鉄板に流し込むタイプとは違い一度に作れる個数が制限されることがあまりないので沢山のドーナツを作りたい場合にもおすすめの製品です。

第6位:D-STYLIST ホットサンドメーカー


鉄板に合わせたお好みの具材や生地を流し込むことでホットサンドを始めとした様々な焼き物料理などの調理ができるのが特徴の製品です。本体と一緒にホットサンド、ワッフル、ドーナツの型もついていますのでドーナツメーカーとして使うこともできるようになっています。作れるドーナツは直径5cm程の小さめのドーナツが6個で、ちょっとしたおやつ用に作るのに最適な大きさになっています。プレートは取外し可能なので丸洗いができます。

第5位:アイリスオーヤマ マルチサンドメーカー


具材を挟み込んで焼き上げるホットプレートタイプのマルチサンドメーカーで、本体と併せてホットサンド、ワッフル、ドーナツの3種類の型も付属していますのでドーナツメーカーとして使うこともできるようになっています。ドーナツは直径約5.3cmのミニドーナツを6個焼くことができますよ。電源はコンセントを挿すだけで通電しますので操作方法もシンプルで使い勝手が良いです。プレートを取り外してそのまま水洗いすることができますよ。

第4位:HOME SWAN ミニドーナツ屋さん


本体のプレートにはドーナツの型がついており、生地をプレートに流し込んで蓋をするだけの簡単操作で美味しい焼きドーナツを作ることができるドーナツメーカーです。直径約5cm程の小さめのドーナツを最大で7個まで一度に作ることができるのでおやつにもちょうどよいサイズになっていますよ。電源スイッチなどはなく、コンセントに刺すだけで通電するタイプの製品です。一緒にドーナツのアレンジレシピも付いていますので様々なドーナツを家庭で楽しむことができますよ。

第3位:applife ドーナツメーカー


直径約5cmのかわいいミニドーナツが一度に4個まで焼くことができる電気加熱式のドーナツメーカーです。本体に油を敷くことなく加熱してドーナツを焼き上げるのでヘルシーな焼きドーナツが作れるのが特徴の製品です。生地を流し込んで加熱開始をすると約3分で焼き上がるスピード調理なので沢山ドーナツを焼きたい場合にもおすすめですよ。鉄板にはフッ素樹脂加工が施されていますので、拭き取ることできれいに汚れを取ることができます。

第2位:東京Deco ドーナツメーカー


お店のドーナツのような人気の花の形状のドーナツを作ることができるホットプレート式のドーナツメーカーです。直径約4.5cmのミニドーナツを最大で4個まで作ることができます。一度に作れる数は少なめですが焼き上がりまで3分というスピード調理ができるので時間をかけずに沢山のドーナツを作ることもできますよ。スイッチ等は付いておらず、コンセントに刺すだけで電源が入ります。お手入れは汚れを濡れたふきんなどで拭き取ることできれいにすることができます。

第1位:レコルト スマイルベイカーミニ


手のひらに収まるほどに小さいサイズのほ本体が特徴的なドーナツメーカーです。直径約5cmの小さなドーナツを最大で3個まで焼くことができるので、ちょっとしたおやつ作りにも最適な製品ですよ。生地を入れてからの焼き上がり時間が短めなので、沢山のドーナツを焼きたい場合でも時間をかけずにドーナツ作りを楽しむことができます。電源はコンセントを差し込むだけのシンプル操作なので誰でも簡単に使うことができますよ。

ドーナツメーカーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ドーナツメーカーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ドーナツメーカーで暮らしをもっと快適に

いかがでしたか。ドーナツメーカーは手間を掛けずに簡単にドーナツを作ることができる便利な製品です。油で揚げるものの場合でも型を抜く必要もなく手を汚さないので使い勝手がとても良いですよ。ホットプレート式は使用目的に合わせてスイッチの有無を決めるとより使いやすくなりますし、鉄板の脱着ができれば水洗いもできて衛生的です。みなさんもこの記事を参考に、自分に合ったドーナツメーカーを探してみてくださいね。

この記事の商品一覧

マリ・クレール 着脱式3WAYホットサンドメーカー
マリ・クレール 着脱式3WAYホットサンドメーカー
1台5役のマルチサンドメーカー
1台5役のマルチサンドメーカー
Hanchen ベイクド・ドーナツベーカー
Hanchen ベイクド・ドーナツベーカー
マドーレ ドーナツメーカー
マドーレ ドーナツメーカー
D-STYLIST ホットサンドメーカー
D-STYLIST ホットサンドメーカー
アイリスオーヤマ マルチサンドメーカー
アイリスオーヤマ マルチサンドメーカー
HOME SWAN ミニドーナツ屋さん
HOME SWAN ミニドーナツ屋さん
applife ドーナツメーカー
applife ドーナツメーカー
東京Deco ドーナツメーカー
東京Deco ドーナツメーカー
レコルト スマイルベイカーミニ
レコルト スマイルベイカーミニ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均・ダイソー・セリア】スマホ冷却グッズ・スマホクーラーのおすすめ人気ランキング10選!
何かと便利なスマホですが、ゲームや動画など負荷のかかる使い方をすると本体が熱くなり、本体の動作がおかしくなることがあります。このような熱暴走を抑えるためにもスマホ冷却グッズは一つ用意しておくと安心です...
PC・スマホ・通信
しまむら・無印で買える?割烹着のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれ&かわいいものなど
機能性も高く、料理をする際にマストアイテムなのが割烹着やエプロンです。最近は年齢を問わず着やすいデザインやカラーの割烹着も増えています。家事のテンションをあげてくれそうなおしゃれで便利な割烹着について...
ファッション
無印・ニトリで買える?サラダスピナーのおすすめ人気ランキング10選!1個あるだけ調理がもっと簡単に
野菜の水切り専用のアイテム、サラダスピナー。「ザルなどで代用できるのでは?」と思っている人も多いのではないでしょうか?しかし、サラダだけでなく、料理の下ごしらえにも使えます。また、しっかり水切りするこ...
キッチン用品
【100均・キクタニ・ハーキュレス】ギターハンガーのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリットなども紹介
お気に入りのギターを安全に保管するために必要なアイテムがギターハンガー。壁にネジや工具を使用して設置するタイプやネットに引っ掛けるタイプなど、種類もさまざまです。そこで今回は、ギターハンガーのおすすめ...
インテリア・家具
【ニトリ・100均・無印】手動シュレッダーのおすすめ人気ランキング10選!ハンドル式でコンパクトなものなど
手動シュレッダーは電動よりも安く、お手頃価格で用紙を処分できる製品が欲しい方におすすめですよ。ここでは手動シュレッダーについて紹介しますので、興味ある方はぜひ目を通してみてください。どんな手動シュレッ...
家電
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング