2022年06月16日更新

【ニトリ・ダイソー】砂時計のおすすめ人気ランキング10選!アンティーク調でおしゃれなものなど

企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ちょっとした時間制限があるシーンで測れる小物として、砂時計は手軽で使いやすいはずです。おそらく世の中に、無数の種類の砂時計が販売されていることでしょう。そこで今回は、おすすめな砂時計の特集です。選び方のポイントなども含めてお送りします。ぜひ参考にしてみてください。

砂時計の魅力とは?


砂時計は、ちょっとした時間を測るのに便利なグッズです。概ねでは3分間分の時間を知らせるタイプが多いようです。例えば料理や学習などの際に使えます。また、インテリア用の小物としても最適です。砂が落下する姿を見るだけで、なんとなく心が落ち着くはずです。そのため、プレゼントとして選ぶとよろこばれるのも魅力といえるでしょう。

砂時計の選び方

目的別で選ぶ


砂時計をはどのような目的で選ぶのかがポイントです。例えば、自宅でインテリアや調度品として選ぶこともできます。一方で、プレゼントとして購入することもできるでしょう。インテリアとして飾るのなら、部屋の雰囲気や環境を考慮したほうがよいでしょう。プレゼントで贈るのであれば、特別感のあるプレミアムなものが喜ばれます。

計測できる時間で選ぶ


砂時計を選ぶ際に最も気になる点は、何分計なのかです。計測できる時間数で選ぶようにしたいものです。砂時計の中でも3分タイプが一番ポピュラーです。他にも1分・2分・5分・10分・30分・60分など様々なタイプが販売されています。カップラーメン・歯みがきの目安・お茶を淹れるタイミングなど、意外と簡単な時間の計測に便利です。

素材で選ぶ


砂時計に使われている砂の素材に注目してみましょう。カラフルで見た目のかわいい砂時計が多く見受けられます。その素材としても珪砂・砂鉄・人工砂・ジルコンサンドといった、一般的には知られていないものが結構使われているのです。中でも、砂鉄は最も時間を正確に捉えてくれるとされています。ただし、見た目重視という場合は、他の素材など好みによりけりとなります。

砂時計のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの砂時計


ニトリでは、砂時計のオートメントとして販売されています。計3つの時計が並び、各時間数は3分・4分・5分の設定になっています。機能面だけではなくオブジェとしても映えるのでおすすめです。

ダイソーの砂時計


ダイソーでは、シンプルな見た目の砂時計が数種類販売されています。とても100円均一とは思えないほど、おしゃれな感覚のものです。カラーバリエーションも豊富に揃っているので、お好みなタイプを選べるでしょう。

砂時計のおすすめ人気ランキング10選

ここからは砂時計のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの砂時計を見つけてみてくださいね!

第10位:シンワ測定 砂時計 1分計70550


アンティークな1分計です。木とガラスによって組み立てたベーシックな雰囲気が魅力です。1分間なので、子供の歯磨きなどの短時間トレーニングに使いやすい砂時計です。他にも3分計・5分計のバリエーションもあります。レトロな形状が好きな方におすすめです。

第9位:Dスマイル 砂時計


カラフルで持ち運びにも便利なスリムサイズの砂時計です。各種30秒・1分・2分・3分・5分・10分の設定になった6個セットで、測定時間によりカラーリングが区別されています。見分けやすくてバッグにも入るので、気軽に持ち運べます。

第8位:HIGHTIDE 砂時計 Mdb037


丸みのあるフォルムでオブジェとしても成立する砂時計です。サイズはS・M・L・Lスリム・LLの全5種類であります。各サイズによって計測時間が異なるので、コレクションするのもおすすめです。温かみあるデザインなので贈答用としても人気があります。

第7位:RongSa 砂時計


3分・5分・7分の砂時計が1つに合体しているユニークなデザインです。形状は三角形のブロック調で横向きにもできます。計3つの時間計測が可能なのでTPOに合わせた活用が期待できます。そかもスタイリッシュなデザインなのでとても人気があります。

第6位:DCMA 砂時計


歯の形状をしたデザインが可愛らしい砂時計です。そのデザインが示すように、歯磨き用に作られています。測定時間は2分間の設定、カラーバリエーションは全7色からランダムに選ばれます。子供の歯磨き習慣用に使えるでしょう。

第5位:金子硝子工芸 砂鉄砂時計


職人による手作業で作られた3分用砂時計です。手吹きガラスでひょうたん型が美しいことが評判になっています。フレームは木目を生かした高級感の満ちた作りです。砂鉄を使用しているため正確な時間が測れます。クォリティの高さを求めている方へおすすめします。

第4位:An-self 砂時計


砂鉄とマグネットの作用が楽しめる砂時計です。台座に埋め込まれたマグネットが落ちてくる砂を集めていく描写が楽しめます。つい見入ってしまう不思議な趣があります。シンプルなデザインでガラスと木製台座だけでできています。どちらかといえば時間測定よりも、見て楽しむオブジェとしておすすめです。

第3位:canalship 真鍮 砂時計


真鍮製の高級感がある砂時計です。使うほど年月により味が出てくるのが魅力です。お手入れしながらも変化が楽しめるので人気があります。測定時間は3分間、お茶を淹れる時やちょっとした料理用におすすめです。長年愛用したい方へおすすめします。

第2位:TERESA 砂時計 ライト


幻想的な空間演出に最適な砂時計です。ライトが落ちる砂の重みで変化します。計測時間は15分です。ライトカラーは12色のラインナップが用意され、リモコン操作で調整できます。リラックスしたい時に使うのが理想です。

第1位:茶谷産業 Fun Science 砂時計 3分&5分計


天然の木枠がおしゃれな砂時計セットです。それぞれ3分計・5分計がはめ込まれたデザインになっています。性の高さが魅力です。本体ガラスには3分用にピンク、5分にはブルーにが淡く色付けされているのも特徴的です。インテリアとして映えるので贈答用にも喜ばれるでしょう。

砂時計の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、砂時計のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

砂時計で暮らしをもっと快適に

いかがでしたでしょうか?何気なく置いてある砂時計は、意外と細かい作業の際に役立つことがあります。生活のあらゆるシーンで注目しながら活用してみるとよいでしょう。また、置いてあるだけでもインテリアとして映えるデザイン性の高いものが多いのでおすすめできます。ぜひ砂時計の購入を検討してみてください。

この記事の商品一覧

オーナメント 砂時計(3・4・5m L)
オーナメント 砂時計(3・4・5m L)
シンワ測定 砂時計 1分計70550
シンワ測定 砂時計 1分計70550
Dsmile (Dスマイル) 砂時計
Dsmile (Dスマイル) 砂時計
HIGHTIDE 砂時計 Mdb037
HIGHTIDE 砂時計 Mdb037
RongSa 砂時計
RongSa 砂時計
金子硝子工芸 砂鉄砂時計
金子硝子工芸 砂鉄砂時計
An-self 砂時計
An-self 砂時計
canalship 真鍮 砂時計
canalship 真鍮 砂時計
TERESA 砂時計 ライト
TERESA 砂時計 ライト
茶谷産業 Fun Science 砂時計 3分&5分計
茶谷産業 Fun Science 砂時計 3分&5分計
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング