2022年06月16日更新

【ダイソー・ニトリ・貝印】アップルカッターのおすすめ人気ランキング10選!一瞬でリンゴをカットできる

リンゴを食べる時にいちいち包丁を使うのは、正直面倒だと感じる方が結構いらっしゃるでしょう。しかしアップルカッターを使うことで、包丁を使わずにスムーズにリンゴをカットできます。今回はリンゴカッターについてお話ししますので、興味ある方は最後まで読み進めてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

アップルカッターとは?


アップルカッターは、リンゴを簡単にカットするために使用し、アップルパイなどリンゴを使ったお菓子作りにも役立ちます。アップルカッターなら、リンゴの実と芯を手早く切り分けることができます。リンゴの実を均一にカットできるので、リンゴを均等に切るのが苦手な方でも扱いやすいです。

アップルカッターの魅力は?

アップルカッターは、リンゴをカットするための便利アイテムで、時短で効率性重視の方におすすめです。リンゴを切るために包丁を使うのもいいですが、もっと楽にリンゴを切るならアップルカッターを使った方が効率的です。リンゴカッターを使えば、中心部分もくり抜けるので、種を取る必要がありません。

アップルカッターの選び方

頑丈な素材で選ぶ場合

ステンレスでできたアップルカッターは頑丈なので、強い力をかけて使うアップルカッターとの相性が良いです。頑丈な分破損リスクが低く、使っているうちに壊れないか心配な方も安心してお使いいただけます。アップルカッターの場合、ハンドルが最も負荷がかかる部位なので、ハンドルがステンレスでできている商品がおすすめですよ。

軽さ重視で選ぶ場合

プラスチックでできているアップルカッターは、軽くて扱いやすいです。アップルカッターをキッチンの壁掛けフックに引っ掛ける際、重さを気にしなくていいのは助かりますね。軽いので気軽に使うことができ、リンゴをカットして食べたい時などで気軽に使えます。特に女性は重い物を持って作業するのがしんどいですし、女性でも楽に扱えるアップルカッターで、リンゴのカットを楽にできるのは嬉しいですね。

小さいリンゴ用として選ぶ場合

アップルカッターが大きいと位置がズレてしまい、リンゴをカットしにくくなります。大きいアップルカッターでも、小さなリンゴをカットできますが、小さいアップルカッターの方がリンゴをカットしやすいです。ジュースやお菓子作りで、小さめのリンゴを使用する機会が多い方は、ジャストサイズのアップルカッターがおすすめですよ。しかし小さなアップルカッターの場合、リンゴのサイズによっては途中でリンゴが引っ掛かってしまい、最後までカットできない場合があります。デメリットも含めて小さめのアップルカッターにすべきかよく考えましょう。

アップルカッターのおすすめブランド・メーカーは?

ダイソーのアップルカッター


ダイソーでアップルカッターが販売されていて、アップルカッターで上からリンゴを押し付けるだけで、リンゴをいとも簡単に八等分できます。弱い力では刃が入りづらいですが、体重をかけると刃が入りやすくなり、刃が入えばスムーズにリンゴをカットできます。女性でも扱えるので、ダイソーのアップルカッターも実用的なアイテムです。

貝印のアップルカッター


貝印のアップルカッターは、貝印公式オンラインストアやAmazonで販売されています。使い方は簡単で、リンゴを上から押し当てたらそのまま押し下げるだけで、きれいに8等分できます。りんごの芯に沿って押し下げるので、芯にあまり実を残さずカットできます。和梨にも使用できるので、リンゴと和梨を食べたい時でも、スムーズなカットで召し上がれます。安全性と使いやすさを追求したアップルカッターで、リンゴなどのカットを楽にしてはいかがですか?

ニトリのアップルカッター

ニトリでアップルカッターが販売されていなくて、果物スライサーも取り扱っていません。野菜関連のスライサーならニトリで販売していますので、キャベツスライサーや、スライサーおろし器などを購入できます。ネギカッターもありますので、ネギのカットで手間を省きたい方も、ニトリをぜひご利用ください。

アップルカッターのおすすめ人気ランキング10選

ここからはアップルカッターのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのアップルカッターを見つけてみてくださいね!

第10位:ファッケルマン アップルカッター

FACKELMANN (ファッケルマン) ビッグアップルカッター

ファッケルマンのアップルカッターはビッグサイズなので、大きなリンゴにも使用できます。大き目サイズのふじもカットできますが、リンゴの形が良くないと芯を外してしまうので要注意です。芯が垂直に立つように、リンゴのお尻を平らに切ってから利用することで,芯を外してしまうのを防ぐことができます。千円以内で購入できますが、切れ味の良さは人それぞれです。

第9位:高儀 アップルカッター


簡単かつスピーディーにリンゴをカットできる商品で、包丁を使わずにリンゴを8等分にできます。使い方はまずリンゴをまな板の上に置き、中心に芯が来るようにセットしましょう。上からカッターの刃を当てて、左右の取っ手を押さえて真上から下まで押し下げます。少ない動作でリンゴを8等分にできるので、りんごをスムーズにカットしたい方には非常に好都合ですね。千円以下で買えるので、安めのアップルカッターが欲しい方は必見ですよ。

第8位:下村工業 アップルカッター


リンゴだけでなく、野菜のカットにも使えるアップルカッターです。ワンプッシュするだけで、リンゴの芯取りと8等分カットを同時にできます。小さなサイズのリンゴにも使えるのが便利ですね。しっかり握れるようにハンドル形状になっているので、どなたでも安心して使えます。扱いやすさも注目しどころの商品です。

第7位:オオバヤシ アップルカッター


お値段は500円程度で、ほぼワンコインで買えるアップルカッターです。これだけ安いと性能面が気になりますが、良いレビューがいくつかあります。一人目は、コンパクトなので収納がしやすく切れ味も良いという内容でした。二人目は、切れ味抜群と大変気に入り、使用後はサッと水洗いするだけで十分です。しかし刃が曲がってしまうこともあるので、あくまで値段相応の商品として参考程度にした方が良いでしょう。

第6位:Axpdefi アップルカッター


Axpdefiのアップルカッターには、最高品質の304ステンレス鋼の鋭い刃が使用されて、鋭いフルーツカットも可能です。梨やジャガイモ、タマネギのカットにも使えます。子供向けのアップルスナックや、オフィスやパーティーに出すアップルスナックも簡単に作れます。リンゴを適切なサイズにカットできるので、アップルパイを作るときにも便利です。Axpdefiのアップルカッターは、サラダやフルーツデザートにもおすすめですよ。

第5位:Dongbo アップルカッター


上質な素材が使用されたアップルカッターなので、耐蝕性と耐久性がとても優れています。洗いやすいので後片付けも楽で、食器洗い乾燥機を使用可能です。リンゴのカットに使う以外に、ソフトデザートを作るためのカットにも使えます。シンプルでクラッシックなデザインなので、キッチンのインテリアにも活用しやすいです。

第4位:SZB アップルカッター


SZBのアップルカッターなら、リンゴはもちろんサツマイモや、ジャガイモなどの野菜を波状にカットできます。安全のためにホルダーが付いているので、誤って手を切ってしまう心配がありません。安心してリンゴをカットしたい方は、SZBのアップルカッターを試してみてはいかがでしょうか?

第3位:highsong アップルカッター


12枚の刃が付いたアップルカッターで、リンゴを始め、オレンジ、ナシ、ジャガイモなど、ほとんどの中型の丸い果物をカットできます。リンゴをカットする場合、4インチ以下を選びましょう。リンゴを12個にスライスできるので、リンゴを多めにカットしたい方におすすめですよ。子供向けのアップルスナック作りにも使えるので、お子様が好きなお菓子作りをしたい方にも喜ばれるでしょう。切り分けカッターはすべり防止設計で、快適なグリップで使いやすいです。

第2位:カワセ アップルカッター


カワセのアップルカッターは、りんごや梨を簡単に8等分にすることができ、直径120mmまでの大きなリンゴに使用可能です。ハンドル部分を内側に巻き込むことで、手のひらにフィットして作業が楽になります。オールステンレス製で繋ぎ目がなく、衛生的なのも注目ポイントです。真上からグッと押し下げるだけで、簡単にリンゴの芯が抜けて、切れ味も良いです。付属のプロテクターで、いつでも安全に保管できます。

第1位:Lamzoom アップルカッター


リンゴやタマネギなどを均等に8枚にカットでき、使いやすいアップルカッターです。使用方法は簡単で、左右の取っ手を押さえたら、真上から下まで押し下げるだけです。使用後は、暖かい水や食器洗い機でスライサーをきれいにできます。お子様に料理をさせたいけど、包丁を子供に使わせたくないママさんにも、包丁要らずのLamzoomのアップルカッターをおすすめします。

アップルカッターの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、アップルカッターのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

アップルカッターで暮らしをもっと快適に

以上、アップルカッターについて色々語りましたが、選び方やおすすめ商品の参考になりましたら幸いです。いろんなメーカーがアップルカッターを販売しているので、どれが良いか決めにくいですが、特徴やメリットを押さえることで、おすすめ商品を選びやすくなるといいですね。

この記事の商品一覧

貝印 KAI アップル カッター
貝印 KAI アップル カッター
FACKELMANN (ファッケルマン) ビッグアップルカッター
FACKELMANN (ファッケルマン) ビッグアップルカッター
高儀 アップルカッター
高儀 アップルカッター
下村工業 フルベジ りんごカッター FV-201
下村工業 フルベジ りんごカッター FV-201
オオバヤシ アップルカッター
オオバヤシ アップルカッター
Axpdefi アップルカッター
Axpdefi アップルカッター
Dongbo アップルカッター
Dongbo アップルカッター
SZB アップルカッター
SZB アップルカッター
highsong アップルカッター
highsong アップルカッター
カワセ アップルカッター
カワセ アップルカッター
Lamzoom アップルカッター
Lamzoom アップルカッター
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング